渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

東北からの便り

2024年02月03日 | open



少し前の事。
3.11被災の東北の地で頑張る
若き
学術研究者の読者の方か
ら連絡を
もらう。
元々、ヤマハSR乗りだったが、
思うところありカワサキに乗
ことにしたとのことで、手
元に来たマシンの写真を
送っ
てくださった。

とても綺麗なカワサキのZ1だ。
(上掲画像はイメージ)

きっと良い相棒として共に時
間を
重ねてくれることだろう。
怪我をせずに、楽しく一緒に
カワサキと過ごしてほしいと
心から願う。

とても嬉しい知らせだった。


長毛種の犬

2024年02月03日 | open



この聡明そうな哲学者のような
面持ちが魅力的な犬。

シェトランド・シープドッグ。
ボーダー・コリーや(カヴァリエ)
キング・チャールズ・スパニエル
と先祖を一とするらしい。

東京には多かったが、なぜかしら
現住地域ではほとんど見かけない。
これまた不思議な現象。


この犬種、かなり賢い。


猫の不思議

2024年02月03日 | open



長毛種の猫が優雅で気品ある
ように見えるのはなぜだろう。


人口流出

2024年02月03日 | open


(日本経済新聞から)

現実を見て真摯に捉えて自分の
地元の有り様を見つめ直す事を
ずに、総務省の統計にケチを
つけ
てもはじまらないと思うよ。


東京湾遊覧

2024年02月03日 | open

東京湾にあるゴミの島、中央防波堤
に行ってみた!


これは遊覧乗船してみたい。


映画『ファイナル・カウントダウン』(1980)

2024年02月03日 | open




1980年7月。
日本ではアメリカよりも一ヵ月
早く劇場公開された。
衝撃作。
訓練中の米海軍空母ミニッツが
タイムスリップして1941年12月
6日に時空転移してしまった。
翌日12月7日(日本日時12/8)は
日本軍が真珠湾に攻撃する日だ。
さあ、時代を飛んだ米空母は
どうする。

劇中挿入曲 Mr. and Mrs. Tideman
は日本人作曲者によって後年
「聖母たちのララバイ」として
盗作された。盗作を表明したた
めレコード大賞の選考から除外
された。
また、明らかに後年の劇画「ジ
パング」は、本作品をベースに
して練られたものだろう。
ラストシーンまで同じような表
現設定にしている。

数十年ぶりに観たが、見応えの
ある作品だ。
チャーリー・シーンの父のマー
ティーン・シーンが息子チャー
リーにそっくり、いや、息子が
父に瓜二つだ。
この映画は、いろいろなシーン
が実に面白い。
なお、放題は現在は「ファイナル・
カウントダウン」だが、1980年
の劇場公開時には「ファイナル
カウントダウン」だった。
映画ファンだけでなく、航空機
マニアも存分に楽しめる作品。
零式戦闘機は米国機改造模造機
だが、他はすべて実物軍用機
(1980年当時の現役機)が使用
されている。米海軍全面協力だ
からこそできた映画作品だ。
タイムスリップSF軍事物映画と
いう新たなジャンルを確立させ
た作品でもある。
この作品以前に、日本映画の
『戦国自衛隊』(公開1979/原作
1971)があるが、本格的ハリウッ
ド映画のタイムスリップ軍事物
で成功したのは本『ファイナル・
カウントダウン』だった。


カワサキ

2024年02月03日 | open





私が一番好きな軍用機はスピット
ファイアだが、ジェット機では
T-4だ。
カワサキ。
能力云々より、機体が美しすぎる。


2024年02月03日 | open







午前中は晴れていたが、どうも
雲行きが怪しい。
外出を控えたら午後からやはり
雨だった。
二輪で出かけなくて正解。


クマを助けた男性。2年後メス熊が恩返しに

2024年02月03日 | open

妊娠中のクマを助けた男性。
2年後メス熊が恩返しに子熊
を連れて来て、今では5年間
も親しく付き合った!


日本でも昔は足柄山では跨って
おんまの稽古をさせてくれた
そうだ。


転倒したバイクが車と衝突 バイクの男性死亡 広島市東区

2024年02月03日 | open

転倒したバイクが車と衝突
バイクの男性死亡 広島市東区


四輪車が停止しているところに
バイクが勝手に転倒して突っ込
んできたような報道になってる。
幾多の事例からして、それは
ないだろう。
「死人に口なし」にされた可能性
が高い。
四輪が無理な急発進右折して、
バイクが急ブレーキ転倒で滑り
ながら激突したのではないか。

事例としては、直進中前方注意
に不完全さがある二輪も悪いが、
右直事故のほとんどは四輪車に
原因がある。
急に対向車が横切り発進したら
二輪は止まりようがない。
私の場合、ブレーキをかける間
もなく激突の右直事故を2回経験
している。2回とも直線道路。
特に2度目のダメージがひどい。
スーッと
法規速度で通行してい
たら、い
きなり対向車が右折し
て激突し
た。交差点ではなく直
線だ。四輪から見て
右側にある
公園のトイレに急いで入り
たか
ったらしい。

私は何メートルも飛ばされて背中
から着地。3ヵ月寝たきりの半年
入院、厚生省認定の後遺症を負っ
た。死ななかったのだけが幸い。
右膝ぐじゃぐじゃ、右股関節は
骨盤関節部をぶち砕いて後ろに
脚部が飛び出した。よく死なな
かった。
革ツナギを着ていたが、それで
も直撃のダメージはひどかった。
四輪車のボンネットは持ち上が
って開いていた。自走不能。
1度目の時は四輪運転者の中年男
性はかなり悪質だった。事故後、
四輪運転者は警察に大出鱈目ば
かりを言っていた。
「遥か向こうからキュキュキュ
とスリップ音を出してバイクが
突っ込んできた」と。
現場検証ではスリップ痕は一切
無い。あるわけない。いきなり
四輪が右折して二輪が激突した
のだから。ブレーキなど一切
かけてない。かける間もない。
もし死んでいたら「死人に口な
し」にされるケースだった。極
めて悪質。本当に悪質。人間の
保身と悪意を露骨に見た。
だが、その時は過失相殺は7-3
だった。保険会社とは自主交渉。
怪我はほぼ無し。身体に車が接
触しなかったからだ。
バイクはフロントとフレームが
曲がったのですべて新品に乗せ
換えた。打刻再登録で。
2度目の時は弁護士に依頼した
ので過失相殺は8-2だった。
バイクは全損廃車。後遺症。

やはり右直事故で、私のイトコ
は即死した。
イトコの場合、四輪車は即死し
たイトコを引きずりながら逃亡
しそうにさえなったが、目撃者
が多く諦めたようだ。朝の通勤
時間の市街地での事だった。悪質。
「死人に口なし」のケースにされ
るところだった。

二輪側も注意すれば防げる可能性
もある右直事故だが、防ぎようが
ないケースもある。
対向車がいきなりこちらの車線
に割って右折しようとした私の
ようなケースだ。
ほとんどのケースで、四輪車が
無茶な運転をする事による発生
する事故
が右直事故だ。

私は今、交差点では右折表示を
出して対向車線に停止している
四輪がいる
場合は、まず飛び出
して来るだ
ろうと踏んで、最大
注意して
交差点を通過している。
だが、直線道路で対向車が急に
前を横切ったら防げない。防ぎ
ようがない。予防措置の
方法を
私は知らない。

交互通行の片側1車線のトンネル
で対向車がこちらの車線に飛び
出して来た時に防ぎようがない
のと同じだ。
どうやって防ぐのか。
答えは一つ。防げない。
せめて、自分自身は四輪でも二輪
でも無謀・無茶・無理な右折
はし
ない
運転を心がける事しかない。

交差点での右直事故は防げるか。
これは防げる。
四輪車が無茶な急発進右折をし
なければいい。
四輪運転者が二輪車が小さい為
に前方確認で誤認するのはこれ
は人間の能力として防げない。
だが、前方から二輪車が来てい
るのを発見したら、通過させて
から自分の四輪が右折すれば
いい。それだけだ。
二輪車側は、交差点通過時に
対向車線で右折しようとして
いる四輪車を現認したら、その
車はまず飛び出して来るぞと
思って最大限に注意して交差点
を通過すればいい。
それだけで右直事故は大幅に
減る筈だ。
だが、世の中、一向に減らない。
原因は四輪の運転者にある。
これはガチだ。
そして、二輪側にも前方注意の
不完全という過失がある。
なので、右直事故は、過失相殺
が8-2(四輪8、二輪2)や7-3
のケースが多いのだ。双方に過失
がある。
直線道路で対向車がいきなり
右折のケース以外の交差点での
右直事故は防ぐ事はできる。


聖徳太子弟の墓、発掘公開 ~宮内庁~

2024年02月03日 | open

 

聖徳太子弟の墓、塚穴古墳の発掘現場を公開 宮内庁 - 日本経済新聞

聖徳太子弟の墓、塚穴古墳の発掘現場を公開 宮内庁 - 日本経済新聞

宮内庁は2日、聖徳太子の弟・来目皇子(603年没)の墓として管理する塚穴古墳(大阪府羽曳野市、方墳)の発掘現場を考古学研究者と報道陣に公開した。古墳をとりまく堤を貫...

日本経済新聞

 



公開は異例中の異例の事である。


忠告を無視した20代男性の末路…2011年岩手山遭難事故

2024年02月03日 | open

「ビーサンで登山は楽勝♪」リフト係員
からの忠告を無視した20代男性の末路…
2011年岩手山遭難事故
【地形図とアニメで解説】


富士山滑落男と全く同じだ。
あるいは、玄倉川水難事故で
退去拒否して家族や友人の親
子18人が濁流に流された件と
同じ。
電車が入って来るホームから
飛び降りても「死ぬわけが
ない」と言ってるようなもの。
どうしてそうした判断になる
のかよく解らない。
ビーチサンダルで歩行できる
山もある。東京港区の愛宕山
とか渋谷区の代官山とか。
だが、それと山岳とは異なる
ことがどうして判別つかない
のだろうか。
結果は来るべくして来る。
自分が死ぬ瞬間を生配信して
いた富士山滑落は衝撃的だっ
たが、今後も似たような件は
発生するのだろう。

オートバイでも同じだ。
毎年、事故で何百人もが死ぬ。
2018年には613人が二輪で死
んだ。1988年には1627人が
死亡した。
防ぎようがない事故ならとも
かく、本人次第で事故回避、
死亡しない道もあった筈だ。
自分で死ぬ事を選んでしまっ
たケースがほとんどだろう。
すべては、判断による。
人間の誤った判断が死をもた
らす。
天は冷酷なもので、そうした
人間の誤りを見逃さない。
確実に人間を現世から連れ去
る。



399cc(400クラス)でリッターマシンとツーリングできるか

2024年02月03日 | open

 


399ccの400クラス旧車(27年
前のマシン)で新しい750クラ
スや
リッターオーバーマシン
と同行
ツーリングができるのか。

結論。
できます。
緩いS字や直線で5速で9000
まで回すけど。
旋回は130あたりから突っ込ん
120前後で旋回。80Rあたり
はそれ。30R以下では80以下
で旋回。
コーナリングエイペックスで
パワーバンドを外しても、
クリッ
ピングポイントでは加
速しなが
らパワーバンド内で
通過させる
ギアを選ぶ。
高速道弾丸は、400クラスな
らば6速10000rpmで定速巡行。
最高速が190超でTON-UP巡行
ができるマシンなら
ば、400
クラスでも充分リッターマシ
ンと同行走行の長距離道行き
はできます。

45PS以上出ている250ならば、
はり同。
100km/h巡行で実走7時間走
れば
700km走行に達する。
基準はTON-UP。
歴史的には、そこが一つのマ
シン能力として超えら
れない
過去の壁だった。
TONとは時速100マイル。

その次は180km/h。そして200
が次に超えら
れるかどうかの
壁だった。
その後300の壁が来て、現代の
ハイパワーオートバイは時速
400kmを超える能力を持つ。

これはあくまでマシンの能力
話。
最新250で140km/hしか出ない
はTON-UPは不可能だが、そ
れでも
オーバー100km/hは楽
に出る。ほぼどれも
が。
それなのに、「250では高速道
きつい」とか言ってる連中が
い層にやたら多い。意味不明
だ。
それは
TON-UPを想定しての発
言なのか。

高速道路で怖くて70や80しか
出せない
のにきついだのなん
だの言う意味
が自分で判って
いるのか。
120も出すと吹き飛ばされそう
になる、とか言ってる(これ実
に多い。上体直立硬直起こしの
カカシ載りだからゲーラーカイ
トのようになってるのだろう)。
それが如何にトンチキであるの
か解っていないのか。
自分の二輪車
適合能力の人的
レベルがどうなのか理解して
いない。
性能的に最高速度が140km/h
出る250クラスの車
ならば、高
速道路の100km/h走行は何ら
支障は
無い。(最高速が220
km/h出る2スト250レプリカ
は走行実力が別格だとしても)
それは当たり前の事だ。(軽自
動車が大体最高速が140km/h)
250で高速道がきついだのしん
どいだの言ってる連中は、100
マイル巡行基準を念頭に置い

言ってる発言なのか、よく冷静
に考えたほうがいい。自分の頓
珍漢
ぶりを。
速度を出す出さない関係なく、
識のレベル、程度が低すぎ
て話にならな
い。
まるで走行偏差値35くらいの
人間
がマシンと走りを分かっ
たような
事を動画で拡散させ
ているのが
現代だ。
しょぼすぎる。

(本文と掲載画像および動画
は一切関係ありません)