ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

勇敢な猫、飼い主の少年をかばって犬を撃退! 感動だぜよ♪

2014-05-16 | にゃんこ

昨日から散々ネットで流れているのでもうご覧になった方もいらっしゃると思いますが、こちらの動画。


Watch hero cat save kid from dog attack


カリフォルニアで起こった事件を近所の監視カメラがとらえていました!

なんしろ昨日からメールが7件、ラインで3件、「この動画を見てみ」っていう連絡が日本からだけではなく海外からもjesterに。

どんくらい友達に「ネコフリーク」って思われてるんだか。


でも何回見ても、

「Taraちゃん、かっこいい!!!」

と感動してしまいます。

飼い主の男の子が一人で自転車に乗って遊んでいたところ、突然犬に襲われた!

足にかみついて引き倒す犬!

その瞬間、小さな黒い影が、すごい勢いで飛び出してきて、犬に体当たり、驚いて逃げる犬を途中まで追跡し、急ブレーキをかけて、男の子のところに守りに戻る姿のその勇ましさ。

ネコは近視で遠くは見えないといいますから、たぶん近くにいたのでしょうけど、自分の体より大きな、獰猛そうな(?)犬に、自分の危険も顧みずに突進していく姿に泣けます

犬は群れの意識が強いといいますが、ネコは家族意識が強いのです。

多分男の子のことを、自分のこどもだと認識していて、必死の思いで体当たりしたのでしょう。

同じく近くにいて、庭に水をやっていた?男の子の母親よりもタラちゃんの方が素早く駆けつけてるのがすごい。


それにしても縄張り意識の強いオス猫かと思いきや、飼い主のインタビューを聞くと

'She's a hero!' How hero cat saved boy from dog attack


「She's a hero!」と言っていますから、メス猫なんですね♪

これから「たらちゃん」という猫の名前が流行るかも?


ニュースでは「自分の犬が誰かを襲ったとき訴訟問題になったらどうするか」なんて話題になっていきますが、この辺、訴訟王国のアメリカらしいです。


うちのロッタも、私が犬に襲われたら助けてくれるかしら?

虫が家に侵入した時は果敢に攻撃はしてくれますが・・・・

ロッタさん、頼むよ!





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TARAカッコイイ (朗だす)
2014-05-16 18:11:13
 本当に凄いすね、僕も高校時代に子猫を拾って、飼って

ました、猫て奴は愛情が深い、それは飼ったことのある人ら

きっと分かるはずです。ちなみに犬も飼ってました、犬は犬

でかわいいんですけどね (*^-^*)
返信する
姫野さん (朗だす)
2014-05-16 18:16:11
 追伸 『リアルシンデレラ』も購入しました。
返信する
見ました! (じぇれまいあ)
2014-05-16 18:31:55
昨日(おっとっとが)検索しまくって見つけました。
すごいですねー!
まさにお母さんより先に駆けつけて、犬を追い払ったら坊やのところに戻るのがスゴイです!
うちのPippaも虫には強いですが・・・はて?
返信する
すごいよね! (みのん)
2014-05-17 20:34:29
私も先日、mixiのニュースで見てびっくりしたの。そしたらテレビのニュースでも随分取り上げられてて・・・。

いやー、ホントに頼りになる猫ちゃんだわ。本当に子ど文も姉貴分なんでしょうね。

蹴散らして追いかけても、大丈夫そうなところで即踵をかえして・・・。

隣りの家のワンちゃんはお咎めなしで済んだのかな・・・。そっちもちょっと心配です。
返信する
朗さん♪ (jester)
2014-05-18 11:28:55
朗さん、コメントありがとうございます! いつもうれしいです♪

>本当に凄いすね、僕も高校時代に子猫を拾って、飼ってました、猫て奴は愛情が深い、それは飼ったことのある人らきっと分かるはずです。ちなみに犬も飼ってました、犬は犬でかわいいんですけどね (*^-^*)


犬が人間を助けて戦う、というのは、vs熊とかでよく見ていましたが、猫もこういうことがあるのは初めて知りました!

しかしとても慎重な臆病なネコなのに、良く戦ったと思います。

リアル・シンデレラもそのうち読後感をもう一度書きたいと、いま読み返しています。

やっぱりいいです。
返信する
じぇれさん♪ (jester)
2014-05-18 12:47:24
じぇれさん、いらっしゃいませ♪
コメント、ありがとうございます!

>昨日(おっとっとが)検索しまくって見つけました。
すごいですねー!


なんか、ニュースでもやったらしいので、全世界の猫好きが検索したかもしれないですよ。


>まさにお母さんより先に駆けつけて、犬を追い払ったら坊やのところに戻るのがスゴイです!
うちのPippaも虫には強いですが・・・はて?

超カッコいいですよね♪
そのまま追っかけて行かずに、ちゃんと戻るところが、母性を感じます~~
返信する
みのんちゃん♪ (jester)
2014-05-18 12:50:57
みのんちゃん、いらっしゃいませ♪ いつもコメント、ありがとうございます♪

>私も先日、mixiのニュースで見てびっくりしたの。そしたらテレビのニュースでも随分取り上げられてて・・・。


テレビのニュースでもやったのですね!
なんか全世界が注目してるって感じです!

>いやー、ホントに頼りになる猫ちゃんだわ。本当に子ど文も姉貴分なんでしょうね。
蹴散らして追いかけても、大丈夫そうなところで即踵をかえして・・・。


多分自分の家族、子猫扱いなのかな?
すごい迫力ですよね。


>隣りの家のワンちゃんはお咎めなしで済んだのかな・・・。そっちもちょっと心配です。

「監視下にある」って動画の中でいってますね。

先日北海道で女性が犬に襲われて亡くなった不幸な事件では、犬は殺処分されたらしいです。

しかし犬に責任があるのではなく、放していた飼い主に責任がありますよね。

わたしも小さいころ放し飼いの犬にかまれたことがあるので、犬はちょっと怖いのです。
返信する
私は反対に・・・ (みのん)
2014-05-21 11:31:19
私は反対で、母の実家にいる猫に3歳の時に噛まれたことがあって・・・。
その後何度か夢でも猫に追いかけられたりしたので、どうも猫より犬の方が大丈夫感強いです。

幼少期の経験って、ん十年経っても尾を引くのね~。
返信する
う~~ん (jester)
2014-05-21 11:44:54
みのんちゃん、こちらにもありがとう♪

>私は反対で、母の実家にいる猫に3歳の時に噛まれたことがあって・・・。
その後何度か夢でも猫に追いかけられたりしたので、どうも猫より犬の方が大丈夫感強いです。
幼少期の経験って、ん十年経っても尾を引くのね~。


そういえば、わたしも小さいころ目を猫に引っかかれ、眼科にいって、ホースで目を洗うというすごい処置をされ、でもそのときに
「もう少しずれていたら失明したかも」と言われたことがありました。

といっても、猫に引っかかれたのより、ホースで目を洗われたのがショックでそっちの方がずっと記憶に残っております。

というわけで、私の幼児体験の猫編はあまりトラウマにならなかった模様です。
返信する

コメントを投稿