ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

暑い日には虎屋の抹茶の「宇治金時」かき氷♪

2013-07-09 | グルメ
梅雨明けのあと、急に猛暑ですね。
カラッと暑いなら許すけど、じめじめと湿気があるとめげます。

炎天下を銀座の1丁目から7丁目までカゲロウ燃え立つ銀座通りを歩いた後、避難したのは虎屋。

暑いせいか、なんと9組待ち。

それでももうお店から出る気が起きず、イスでうたたねしながら待ちました。



やっと席に案内されて、オーダーしたのは抹茶の『宇治金時』。

とりあえず両手を合わせて拝みつつ、
「お~クリスマスツリー、お~クリスマスツリー、われは歩み寄れり」
とか歌っとこうかと思うほどの、そそり立つモミの木か!という大きさです。

アイスクリームとか練乳とかが一切ないあっさりとした甘みが潔し。

しかし・・・全部食べ終わる頃には鳥肌が立ち、思わずカーディガンを取り出して着たくなるほど寒気が。

         


暑い日には生き返る気分になる「かき氷、LOVE」の夏が始まりました。



なんだかここ何日かアクセスが多いな~と思ったら、昔書いたこちらの記事、池井戸潤さんの「ロスジェネの逆襲」のなかの「オレたちバブル入行組」の記事を読みに来たかたが多かったらしいです。

そういえば「半沢直樹」のタイトルで、TBSでドラマ化されたのでした。
こんな拙ブログにも影響があるなんて、テレビの力ってすごいなあ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね~ (くっちゃ寝)
2013-07-12 14:45:14
写真から冷気が漂ってきそうなかき氷!
練乳やアイスが乗ってないのが潔い感じですね。
実は私、若い頃からかき氷が苦手で、全部食べ切れないのですよ。
でも、さすがにこの暑さ・・・半分くらいなら食べたい・・・

ドラマ「半沢直樹」、堺雅人さんが気になって録画して観ました。
穏やかでも、コミカルでもない堺さんのインパクトが強かった~
原作もおもしろそう!
でも、銀行ってコワイ所なのね・・・
返信する
くっちゃ寝さん♪ (jester)
2013-07-16 08:01:47
くっちゃ寝さん、いらっしゃいませ♪ いつもコメント、ありがとうございます♪

>写真から冷気が漂ってきそうなかき氷!
練乳やアイスが乗ってないのが潔い感じですね。
実は私、若い頃からかき氷が苦手で、全部食べ切れないのですよ。でも、さすがにこの暑さ・・・半分くらいなら食べたい・・・


今朝はちょっと涼しくなりましたが、これから9月まで、夏を乗り切るには氷ですわ・・・

ちなみに虎屋では「ハーフサイズ」もあるのです。
注文するとき、ちょっと迷ったのですが、大きいほうを注文してしまいました。


>ドラマ「半沢直樹」、堺雅人さんが気になって録画して観ました。
穏やかでも、コミカルでもない堺さんのインパクトが強かった~
原作もおもしろそう!
でも、銀行ってコワイ所なのね・・・


実は録画していてまだ見てません。
基本的に録画して一気見の人間です。
次回が気になるというのが嫌なもんで。
でも評判いいようですね。
返信する

コメントを投稿