ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

手作りで、簡単にヨーグルト R1も♪

2013-03-08 | グルメ
なんか昨日ぐらいからガンガン花粉さんたちが街に押し寄せてますね~

jesterも目がかゆくて、ついに今朝、眼科に行ってきました。

さて、いろいろな症状に効く機能性ヨーグルトがお店で売っています。その中には花粉症に効くというものも。(有名なものではLG21とか)

以前ご紹介したR-1ヨーグルトはインフルエンザに効くというもの。

今年も風邪の季節には、おひとり様1個限りで売られていました。
一個128円前後です。

jesterは最近、これを種ヨーグルトにして、ヨーグルトを自作しています。



基本的に「おひとり様一個限り」を毎日買いに行くのが面倒くさいなと思っていたら、友達が、市販のヨーグルトをタネにしてヨーグルトを作っていると教えてくれたのです。

やり方はすんごく簡単。

牛乳を用意して、それを器に入れ、そこにヨーグルトを加える。放置。

以上で終わりです。

(冬だと2日ぐらい、夏なら一日、冬で早く食べたいときはこたつなどで保温します。)

       
 

昔、ケフィアヨーグルトのタネをもらって、作っていたことがあります。

その時はロングライフの高温殺菌牛乳を用意するか、普通の牛乳なら煮沸してからさまして使うといわれました。

容器も煮沸消毒すると。タネが簡単に手に入らなかったので、滅菌処理は必須でした。

『ヨーグルトのよーちゃん』と名前を付けて育ててましたが、夏の旅行時にすんごくすっぱくなり、ほかしてしまいました。


でも今回聞いた『お友達方式』によりますと、煮沸消毒なし。←気に入った。

綺麗に洗った容器に入れて放置、それだけ。

タネは元気がなくなったらまたカップのヨーグルトをタネにするために買うけど、友達は1年で2回ぐらい買うだけだそうです。
タネがいつでも手に入るので、乳酸菌が弱ってきたかなと思ったら、新しいカップヨーグルトを買ってきて作り直せばいいので気が楽なんです。

雑菌が入ったら怖そうだけど、ずぼらな私はこの「お友達方式」を試すことにしました。

これが真っ白で美しく、とろりとして美味しいのです♪
しかも安い♪

R1ヨーグルトは加糖されていて、カロリーも気になるし、普通のヨーグルトって生乳ではなくバターをとった後の脱脂乳を原材料にしているので味もあまり好きではありませんでした。

タネには加糖されてるカップヨーグルトを使いますが、牛乳をたっぷり加えるので、甘みは感じられなくなります。


ジャージー牛乳とか、質がよく味のいい牛乳を使うと、ほんとにおいしくなります♪

量ですが、1Lの牛乳を80%ぐらい使ってます。アバウトですが、牛乳の20%はミルクティ用に残します。

それを密閉容器に入れて、カップのR1ヨーグルトを1個加えてぐるぐるかき混ぜる。
ふたをする。
放置。


市販されている「ヨーグルト製造機」みたいのは45度に保温してくれるらしいけど、冬でも室内に放置しておいて2日目には固まっています。

固まったら冷蔵庫に保管。

45度を保つには、こたつとか床暖房とかお風呂の残り湯とかを使う人もいるらしいです。
ひだまりにタオルに包んでおいてもいいかも。

私は室内のキッチンに放置だけど、それでもちゃんと固まります。
寒いお宅では、床暖房とかこたつがあれば入れてもいいし、あたたかいお鍋とかが台所にあるときはそばに寄せてタオルでくるんだりはしてもいいかも。(わたしはしてないけど)

出来上がったとろりとしてまっしろなヨーグルトにフルーツをたっぷり刻み込んで食べます。

今はイチゴですね~~

フレッシュフルーツなら何でもおいしいし、アロエとかもおいしいけど、ドライフルーツ(マンゴとかイチジクとか)をしばらく埋めといて、柔らかくなってから食べても美味しいし、ドライフルーツが入ってるシリアルをトッピングしてたべれば、簡単な朝ごはんにもなります。


ちなみに「お友達方式」では、残り3センチぐらいになったら、そこに牛乳を足して、また放置するんだそうです。なんと、入れ物もあらわず!!!

「3回目ぐらいになると、さすがに容器の上のほうがガビガビしてくるんで、そしたらほかの容器にうつして、洗うネン」

だそうです。

さすがjesterのお友達!!    

良い子は真似してはいけません。毎回容器を洗いましょう。雑菌が気になる方は、牛乳も容器も煮沸消毒してから使うと安心です。

(私は悪い子ですが・・・なにか・・・)


最近は春めいてきて、インフルエンザも下火なので、花粉症に効くヨーグルトを育ててみようか、それともピロリ菌に効くやつを育ててみようかな~と思っておりまする。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao♪)
2013-03-10 18:08:27
この2~3日、急に暖かくなり花粉と黄砂のダブルパンチで、私も喉・鼻・目とやられ、
咳とくしゃみの連続で、声もガラガラ状態です。

数年前から、春先に鼻炎を発症することが多くなりましたが、風邪?花粉症?といつも迷います。

インフルエンザに効くヨーグルトのことは知っていましたが、花粉症にも効くヨーグルトのことは知りませんでした。

昔はヨーグルトきのこ、一昔前はカスピ海ヨーグルトを作った覚えがありますが・・・
同じ様な方法で花粉症に効くヨーグルトができれば朗報です。
R1ヨーグルトをまずはスーパーで探してみましょう。
アバウトな私でもできそうですね。


返信する
naoさん♪ (jester)
2013-03-11 08:14:15
naoさん、いらっしゃいませ♪ いつもコメント、ありがとうございます♪

>この2~3日、急に暖かくなり花粉と黄砂のダブルパンチで、私も喉・鼻・目とやられ、
咳とくしゃみの連続で、声もガラガラ状態です。


昨日は東京の空がまっ茶色でした!
なんかのども痛いし、かったるいです・・・


>数年前から、春先に鼻炎を発症することが多くなりましたが、風邪?花粉症?といつも迷います。

私も風邪なのか、花粉症なのか、よくわかりませんが、眼科にいったら「花粉ですね」と言われました…


>インフルエンザに効くヨーグルトのことは知っていましたが、花粉症にも効くヨーグルトのことは知りませんでした。


花粉症にきくヨーグルトというと、LG21でしょうか。
それ以外にもいくつかあるようですが。


>昔はヨーグルトきのこ、一昔前はカスピ海ヨーグルトを作った覚えがありますが・・・
同じ様な方法で花粉症に効くヨーグルトができれば朗報です。
R1ヨーグルトをまずはスーパーで探してみましょう。
アバウトな私でもできそうですね。


一時期すごく流行りましたよね。
でも無菌処理が結構大変でした。
この方法のいいところは、悪くなっちゃったら、タネをすぐに安く買えるというところです。
以前は人づてにいただいた種だったので、悪くしないように必死でした。
この方法だと、乳酸菌が弱まってきたなと思ったら、さっさと新しいヨーグルトを買ってきて、作り直せばいいので、簡単なのです。
返信する
いいねえ! (みのん)
2013-03-13 15:58:34
これ、良いですね!

毎回買うと本当に高くついちゃって・・・。
今はインフルより花粉という感じですが。

常温で作るのって、どの程度までがOKなのかが自分で判断しにくくて・・・。
出来てるのか腐ってるのかが微妙だったり・・・。

でもやってみようかな。
返信する
みのんちゃん♪ (jester)
2013-03-13 20:23:27
みのんちゃん、コメントありがとうございます! いつもうれしいです♪

>毎回買うと本当に高くついちゃって・・・。
今はインフルより花粉という感じですが。


R-1は花粉にも効くという話です。
これで作ると、ほんとに安くできます。
牛乳代しかかからないし、ヨーグルトよりずっと牛乳のほうが安いですから。


>常温で作るのって、どの程度までがOKなのかが自分で判断しにくくて・・・。


容器を揺らしてみて固まってたら出来上がりです。
液体っぽかったらもうちょっとです。


>出来てるのか腐ってるのかが微妙だったり・・・。


ヨーグルトって、基本的に腐ってるんですよね。乳酸菌によって発酵してるわけですから。(爆
でももし雑菌が入って腐ってるなら、ヨーグルトの匂いじゃなくて、雑巾みたいな匂いがしたり、食べたらさすような味がしてすぐにわかりますよ、きっと・・

何回か作ってますが、いままで腐ったことはないです。
「お友達方式」でざっぱにやっておりますが。

とにかく美味しい!!!ので、ぜひやってみてください♪
返信する

コメントを投稿