気がつけばアラ還

ブログも13年目に突入しました。足跡はつけていませんが、皆さんのところへはお邪魔してます。

美しくない人妻を襲う過酷な運命

2005年08月31日 21時37分48秒 | 日々のこと

昨日、我が家に、ハプニングが

突然、晩の7時半くらい、冷蔵庫が壊れたのです。そんなあ、突然壊れても困るよ。それで、電気屋さんに手当たりしだいに電話して、最短で、いつ配達してもらえるか、聞いたら、早くて9月1日だというのです。そんなん、どんどん、中のものは、溶けていくし、どうすりゃいいの?
で、近所の電気屋さんは、レンタル冷蔵庫があるので、新しいのがくるまでの間、どうぞ使ってくださいとのことだったので、そこで頼むことに。それでも、そのレンタル冷蔵庫がくるのが、今日の朝10時。昨日は、タイミング悪く、買い物行って冷蔵庫は満タン状態。なかのものが、どんどん、溶けていくので、息子と二人で、ダイエットは、忘れて、食べまくりました。息子は、「せっかく、体重減ってんのに」と文句を言いながら、なぜかとても嬉しそうももまで、普段ダメと言われてるハムをもらい、嬉しそう。ハムをとられまいと、ウーとにらみをきかせます。

それがまた、タイミング悪く、今日から、私が、3ヶ月の短期ながら、派遣で仕事。まさか、初日から休むわけにも行かず、夏休み最終日の宿題もできてない息子に、レンタル冷蔵庫の設置と食料品片づけを頼みました。

心配してたのですが、息子は電気屋さんに廃物処理の交渉もして、冷蔵庫のセールストークもちゃんと聞き、どれが一番いいか相談したようです。頼りない息子と思ってましたが、大きくなったのねとしみじみしました

そして、今日の朝、出勤前にトイレへ行くと、トイレの床が水浸し。水漏れではなかったのですが、、犯人は、もも。温水トイレのセンサーのところで、なんかごちゃごちゃして、勝手に作動してしまったのでした。

なんで、次から次へいろんなことが起こるの?神様、私が一体何をしたというのでしょう?本当に、過酷な運命に導かれます。普通、こういうのは、美しい人妻を襲うのですが、美しくないので見返り美人のももの写真のせますね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

うっかり・トホホ・シケシケ

2005年08月29日 09時20分55秒 | 日々のこと

昨日の夕方、結構涼しいし、家でごろごろもなんだから、家からで15分くらいの国民休暇村へGO。初めは、ももも連れて行こうかとか、言ったんですが、まだハーネスとリードがつけられないので、逃げ出されたら困るしって、ことで。夫と二人で。私としては、湖岸を歩く美しい?人妻をイメージしていったんですが、とんでもなかった。

すごい人・人・人。そして、広大な駐車場に入りきらない、車・車・車よう考えたら、ここは観光地やった。そして、夏休み最後の日曜日。おまけに湖なんで、お盆過ぎてもクラゲは、出てこないし、混んでても当たり前か?結局、ホームセンターで、ももの爪とぎ板を買って帰りました。

例のいつもメールをくれる人の話。彼女の息子とうちの息子は同じ高校の同級生なんですが、全然タイプも違うし、別に友達でもなんでもない。保・幼・小までは、遊んでたけど、それ以降は、かかわりなし。あちらは、いろいろと高校生活をエンジョイしてるし、彼女もバイトも遊びもって。でも、うちはそんなんやないし、どちらかと言えば、地味なタイプ

で、私としては、今の高校をあまり気に入ってない息子のこともあり、あんまり、他人のそういう話は、聞きたくないんです。心が狭いかもしれないけど、いやなの。だから、メールで、延々とエンジョイ夏休みの様子を知らされても、それに関しては、レスしないというか、ノーコメントもちろん、ほかの事、同居してるご自分のおかあさんのことや、仕事の話は、真剣に応対するけど。で、私は、自分の息子のことも、何も書かないようにしてるのに。わかってくれないんだなぁこれが。延々と書き綴られる。こないだは、彼女と行ったUSJのおみやげのこと、写メまで来たけど、それに対しても、何もしなかった。私って、イケズ?(大阪弁で意地悪)かたくな?でも、私やったら、レスとコメントなければ、いやなんだなあって、思うんだけど。

最後に、昨日NHK「義経」を見てたときのこと。が、静御前をやってる石原さとみちゃんとうつぼをやってる上戸彩、どっちを選ぶか真剣に考えてた。そんなん、あんたには、全然関係ないがなって。自分の子供or孫みたいなのに。男の人って、そんなもん?

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今朝のアリナミンの広告

2005年08月28日 12時26分48秒 | 日々のこと

新聞に出てた、アリナミンの広告、そのキャッチコピー
「がんばれ、お父さん、お母さん。新学期まで、もう少し。」

あ~、的を得てる。もう、よれよれだよん。
片付かないし、掃除機をかけようとしたら、起きて来る。食器を洗い終わっても洗い終わっても、流しにコップやお皿。洗濯も筋トレの服や、パジャマやタオル。リビングに散乱。

あと、3日ほど。新学期初日から、一日あるしね。お弁当作っても、いないほうがありがたい。それなのに、子供が1日から行ったと思ったら、なぜか、夫が、2日から3連休。
あー、しみじみ、一人ゆっくりしたいと思う、私なのです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう禁断のアレを買ってしまった

2005年08月27日 18時51分30秒 | 日々のこと

今日は、思い切って、禁断の「体脂肪計」買っちゃいました。
今さらかよ?て、声も聞こえてきそうですが、筋トレやってる息子からの要望もあり、また、日々増加し続ける私の体重のこともあり・・・・・

取説読むのメンドーなので、息子に設定とかやらせ、そして、みんなそれぞれ、データを登録し、そしたら、なんと、なんと
想像してた以上の体脂肪がまさに、モーパッサン「脂肪の塊」です。
息子は、21%・夫は、11%。でも、でも、私の体重と体脂肪は、恐ろしくて、書けません。だって、このブログを読んで下さってるみなさんの私に対するイメージ低下につながるかも(誰もいいイメージは抱いてないでしょうが)あー、見ず知らずの人にまで、いい格好をしたい、哀れな女心

もちろん、即効、食事制限してます。今日は、おやつ食べてません。息子にエクレア勧められたけど、それも断り夕食は、野菜ばっか。タコをほんの一切れか二切れ。ご飯をほんの少し

ちなみにももの体重は、2キロでした。うちに来たときは、400グラムでしたが、5倍。あーん、息子はうなぎ食べてるのに・・・・

でも、11月に健康診断、予定してるんで、それまでになんとかせねば・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ファイト一発

2005年08月25日 19時15分48秒 | 

夏休み中の一人っ子の息子にとって、ある意味、ももは、遊び相手です。
勉強に疲れたとき?手持ち無沙汰なとき、いろいろなことをされます。

もも「ワタチ、なんで、こんなことされなあかんのよ?こんな家こなけりゃよかった」って、思ってるかもだから、噛んでやるニャってとこ?

今日は、リポビタンDについてる、ファイト一発のシールをはられましたよトホホ・・・ママもやめさせてくれたらいいのに、バカ息子と一緒になってやってる。

ほんま、こんな家くるんじゃなかった・・・・・

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

これがほんとの愛・地球博・・・・

2005年08月25日 10時17分58秒 | 日々のこと

昨日、息子は友達と二人で、「愛・地球博」へ出かけました。

JRは、在来線に乗り、70分。名古屋は、2年前に1度行ったきりなので、不安ながらも、送り出しました。まあ、友達のお兄さんが、名古屋在住なので、友達は、名古屋に慣れているみたい。

「愛・地球博」は、すごい人出だったのだそう。80分待ちは、軽いほうで、ひどいのは、180分待ちらしい。お盆過ぎても、夏休み中だし。ペットボトルは、持込禁止なんで、しょっちゅう水分補給のため、なんじゃらかんじゃら、買わないとだめで、ヘトヘトらしい。歩きつかれで、足が棒みたいになったって・・・・

友達は、エンジニア志望なので、トヨタ館とか行きたかったらしいけど、行けずじまいでも、まあ、ゴンドラやリニアカーも乗れたみたいだし、あちこちのパビリオンも見て、それなりに楽しかったみたい。

写真は、買ってきてくれたお土産なんですが、友達は彼女がいるらしく、それまでにヘトヘトになり、死にかけてたのに、彼女にお土産を買う段になると、すっきりしゃっきりなって、熱心だったみたい。うちの息子はあほらしいので、休憩してたんだけど、「ほんま、愛の力は偉大やわ!これがほんとの愛・地球博」って、帰って感心してました。

それと「名古屋日記の人、愛知万博行きはったんかなあ?近いから、いいなあ」って。yamaoyajiさん、子供さん連れて、行かれましたか?

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

なんか落ち込む

2005年08月24日 14時03分18秒 | 日々のこと

以前に、なかなか仕事したいけど、ないって書いたんですけど。
私って、タイミングが悪いのかな?

去年は、派遣会社を通して、フルタイム・週5日の図書館司書の仕事。契約期間満了で、終わったのですが。なぜか仕事に行ってるときに、各派遣会社から、仕事の依頼の電話。で、終わってやれやれと思ってると、夫の入院・手術騒動で、断らざるを得ず。で、私も元気になって、探し出すと、これまた、ない。

で、息子の入院・手術になると、即の仕事ばかり。

子供が、小学5年生くらいから、ぼちぼち働き出したのですが、104のオペレーターも2年間ほどしてたんですよ。でも、ご存知のように年中無休なんで、休みの調整がしづらい。小学校や中学校は、学校行事盛りだくさんですからね。それに、なかなか、つらい仕事だったので。

前は、一日5・6時間でとか言ってたのですが、このごろ、そんなんないし。で、もうフルタイムでもいいかと。私的には、譲歩してるんだけど。

それにこの辺、地方なんで、朝8時半始まりのとこが多い。そして、車通勤しか無理なとことか。その2点がクリアできないし、なかなかねえ

先日も、少し通勤時間はかかるけど、電車で行けて、週に3日ほどの仕事あったんで、派遣会社に申し込んだんですよ。お盆をはさんでたので、結果が出るまで、11日。結局、近場の人に決まったらしい。

今日もハローワークで、面接申し込んだら、あとで、その会社の人から電話があり、実はもう決まってて、面接は終了って。それやったらそれで、ハローワークに連絡しとけよ

なんかなあ。落ち込みまくり。働きたい理由は、家にずっといるのもなんだし、子供もなんやかやお金もかかるし、夫とは、年があいてるので、定年も近いしってとこです。

甘いのか?朝早くても、遠くても、家の中がひっくり返っても、行かないといけないのか?また、しばらく、仕事探しから、遠ざかりそう

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏ももう終わりだね~

2005年08月22日 08時29分00秒 | 日々のこと

お盆も終わり、高校野球も終わり、もうすっかり夏も終わりモードに入ってます。夏も終わるということは、諸悪の根源「夏休み」も終わりということで、あとちょっと、ちょっとと、言い聞かせてます(自分に)

私のパソコン、買って丸5年になるんですが、先日まったく起動しなくなり、うんともすんとも言わず。仕方ないから、自分でリカバリーしました。そこまでは、よかったのですが、その後無線LANが自分で設定できない。で、新しいパソコン購入や、モデム内臓ルーターに変えることも検討し、あちこちに電話で相談。もちろん、家電量販店(夫が、デジカメ10台買ったとこ)は、新しいパソコンを勧めますよね。以前に比べて、随分安くなってるけど、なんか、主婦根性で、納得できない。確かにOSは、MEなんで、古いんだけど、それなりに動いてたし。

あと、116にルーターの件で、電話すると、応対は悪いわ、遅いわで、途中で、電話を切りました。

結局、無線LANを接続しなおすことに。直接、NTTの接続担当部署に電話。来てもらいましたが、なんと16800円です。悲しい。来た人は、とっても優しいおじさんで、(生年月日を書いた名札で確認)今度、新しいの買った時の設定の仕方とか、教えてもらいました。
しかし、電話口とモデムやルーターを置いてるのが、1階で、パソコンは2階。なんやかやで、2時間かかりました。おまけに、うちのプロバイダーが、ODN。ほとんど、扱わないとのことで、ややこしそう

これだけ、時間かかるんやったら、16800円は、当然かも?

その後は、自分でパソコンを以前の状態に設定しなおし、もう、ヘトヘト。パソコンて、お金のかかる箱ですよね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とっとと会社行ってくれー

2005年08月16日 19時44分43秒 | 日々のこと

今日で、やっと夫のお盆休み終わりです。マジ、長かったっす。
今月に入って、別に夏休み3日とってたので、はっきり言って、もうええっちゅうねんて、感じですわ。

夫は、昨日カーナビで、どうやらHぽいDVD見ようとして、車に乗り込んだ。エンジンかけて、作動させようとしたら、画面は真っ黒なまま。うんとも、すんとも言わない。夫は、大概の電気・水道は、直すので、なんとかしようとしたけど、とうとうダメで、オートバックス(全国規模?カー用品店)で、無事直してもらいました。どうやら、負荷がかかりすぎて、ヒューズが飛んでたらしい。で、子供と二人で、「邪悪なこと、よこしまなことを考えるから、こんなことになる。ヒューズも飛ばすてか?」と囃し立てました。

夫の言い間違いコーナー

・阪神の赤星(あかほし)をあかぼし
・元大リーガー・阪神の伊良部をイラク(それは国名やろ)
・阪神の金本を張本(いつの時代やねん
・阪神の下柳を下条(それ、だーれ?)
・キムタクのドラマ「グッドラック」をウッドラック???
・ブログをブロック
・パスワードをパスワールド(確かに世界に通じるてか?)

そんな夫です。

今日、伊崎の竿飛びを勝手にした人が、亡くなりました。これは、神事で、決められた日(年に一度?)以外は禁止なのです。つい先日、終わったばかりなんですが。近いから、一度は見に行きたいんですが。
お盆の日に、こんなことをする人がいるなんて、信じられません。でも、お盆は、仏様やから、神様と別ですよね。
う~ん、でもやっぱり、お盆はねえ。お盆に殺生したらいかんて、変なことしたらあかんて、言われて、育ったもんなんで。古いのかな?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

終戦記念日やというのに

2005年08月15日 11時11分11秒 | 日々のこと

今日は終戦記念日。
私だと、戦争は実際体験してなくても、両親や祖母の話などを聞いている。母が、引き上げる時の話。父や叔父が少年航空兵で行った話。祖母は、新聞社勤めだったので、日本はとうの昔に戦争に負けることなどわかってって、話

子供のとき、大阪の地下道などで、白い服装で、包帯とか巻いて、片足なかったり、松葉杖とか置いて、アコーディオン弾いてた人。ボロボロの軍服みたいなんで。そういう人をよく見かけた。
祖母に聞くと、「傷痍軍人さん」って。その人の前の空き缶の中には、お金が入ってた。
子供心に恐くて、恐くて京都の友達もよく見たって、言ってたから、大きな町の人が集まるところにいてはったんやろか?

あと、小学校の帰り道、電柱とかに「北方領土を返せ!」とか「北方領土は、日本固有の領土です」みたいな張り紙とか。もう、そんなの、全然みかけないし、私の子供たちなんて、戦争は、ピンとこないみたい。戦争というのは、イラク紛争や、イスラエル・パレスチナのこととか。

戦争の残酷さ、無益さは、子供たちに伝えないといけないと思う。私が心を寄せるのは、若くして亡くなった人たち。まだ、うちの子供たちの年齢や、もっと小さい子供。まだまだ、やりたいこともあっただろうに、生きたかったのにって。そして、子供を亡くした親の気持ち。もう、戦争関連の番組を見て、号泣です。

それなのに、今日は終戦記念日で、黙祷を捧げなあかんのに、息子が甲子園に向かう電車、置石で、しばらく止まってたらしい
ほんまに、誰がこんなことするねん?おかげで、無事やったからよかったものを。ムダに命無くしたらどうする?

夫に言ったら、「そんなん、終戦記念日やからいうて、悪いことするのやめよ、思う奴やったら、初めからそんなことせーへんがな」って。
そりゃ、そうか?

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加