気がつけばアラ還

ブログも13年目に突入しました。足跡はつけていませんが、皆さんのところへはお邪魔してます。

ちりつも貯金 12月

2016年01月24日 13時26分21秒 | ちりつも貯金

2015年12月のちりつも貯金は、4千円でした。

意外にBANK行ってないな!

そもそもお金ないし~年金生活やからボーナスには縁がないし~
寂しい限り・・・

ある日のデザート。

もも、ねむねむ。典型的な猫の寝姿・・・

体操の後に友達とランチ。すぐエネルギー補給。
鶏のお刺身が出てきてびっくり~
どうしよう?って思った。

大丈夫、食べられた!

意外に神経質!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ちりつも貯金 11月

2015年12月06日 22時17分44秒 | ちりつも貯金

11月のちりつも貯金は、7千円でした。

名張や近鉄京都駅構内でもATM見つけて入金。

いつの間にやら12月。
さあ、何かとお金がかかる年末。

今月は、どうなるのか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちりつも貯金 10月

2015年11月03日 17時57分12秒 | ちりつも貯金

10月のちりつも貯金は、7千円でした。
多分、ヤフオク入金でよくゆうちょATMを利用したから?

さつまいもをたくさんいただいたので、久しぶりに作ってみた。
簡単作り方、アイスクリームを混ぜて。
形がかなり悪いけど、おいしかったあ。
息子がほとんど食べてたけど。

先日のきれいな羊羹の断面図。緑の琥珀かんがきれいね。しゅっと白い淡雪かんもきれい。
お味はあっさりしてましたよ。
お皿は薬師寺で以前に買ったもの。天井絵を再現したものらしい。ちょっとだけ深みがあるので、使うのに便利です。

あまり重い作品は受け付けなくなった私。こちらはミステリー。古書をモチーフにしたアンソロジー。

戦前の作家さんやなつかしい名前が多い。
時代背景が古くてええ?って思うけど、そのギャップも楽しいね。

いつの間にやら、もう11月。
今年も残すところ後二月。

今月はピアノの一年の総決算の発表会が。

体調管理に気をつけねば~
そして美術館のチケットを持ちすぎているので、何とか行かなあかんわあ~

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ちりつも貯金 9月

2015年10月01日 21時13分25秒 | ちりつも貯金

9月のちりつも貯金は5千円でした。

9月、シルバーウイークがあったせいか早く終わったと感じてる人、多いんとちゃうかなあ?
何だかんだ言いながら、昨日も10時過ぎまで〆作業でした。

晩遅いと食べないけど、なんか爆発?逆上して夜遅くにポテトチップ食べたりして。
胃が痛くなって。だから、カロリーは高いし糖質満載だけどまだまし?と思って食べちゃいました。

ほぼ、かぼちゃ食べてる感じ。

ベトナムのお土産。
フランスの植民地やったからか、おしゃれな可愛いものが多いとは知ってたけど。
可愛い。

先日はGUNZEや大丸アウトレットで少し買い物したくらい。

わたし的には、大丸アウトレットはオススメ。
いいものが置いてあるし、サイズや好みさえ合えばかなりお得。

と言いつつ、今日もアウトレットへ。
今回はちょっと明確な目的があったので。

息子の靴二足。かなりお得だった。半額なってたし。しかし、なんで私がお金はらわなあかん?

一番お得と思ったのは、アシックスウオーキングの靴。
このシーズンのものだそうで、プロパーの34%OFF。

ローラアシュレイのメンバーズカードが可愛い。
今回は、バストOKなワンピース購入。7割引。
でも少しぴったり目なので痩せないとあかんと思う。←思うだけね。

パパには、大丸アウトレットで。これは半額なっててお得やった。とても私好みの赤のチェックがあったのだけど、やっぱり派手かなあ?って思って。息子いわく「これ、北欧の人が着てる感じやん」「クリスマスみたい」・・・

ルピシアボンマルシェで。
賞味期限が近づいてるからお値引き。
うちは、すぐになくなるから大丈夫。

その他、GUNZEでパンツとか。←自主規制。

まあ当分、アウトレットはいいでしょう!

息子にお昼食べさせて、その分運転手と荷物持ち。
アウトレット内の回転寿司はそこそこいいお値段するんだけど、一応「お慎みの態」で遠慮してる息子。遊びに行ったり買い物行った先でこまごまと値段を考えながら食べるのは面白くないので、遠慮せずに食べるように言うたけど。

そしたら、ほんまに遠慮しませんねん。バカ息子。


私が買い物してる間は、外で待ってますわ。

又、今月もがんばってお仕事しなくちゃね。
やっぱり、お買い物は最大のストレス発散だ!

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ちりつも貯金 8月

2015年09月03日 15時17分24秒 | ちりつも貯金

8月のちりつも貯金は5千円でした

夏場なので極力外に出ないようにしてたのでそんなもの?

いつの間にか9月に入ってしまい、あっという間に上期が終わりました。

 

最後のお肉のギフトカードで150グラムのステーキが三枚。
家族でおいしく食べました。
やっぱり、いいお肉って脂が違うのね。
胃にもたれないし、すっとナイフが通るし。

何もない日を作りたいけど、そうもいかず。
仕事の出勤日数が増える。
パートのおばちゃんなのに「?」ですが。
「監査」・・・←準備は私ですか?トホホ。

今日は体操に行ってきてスッキリ。
体を動かすのは気持ちいい。

これはダイエット目的ではなくて、健康寿命を延ばすためのもの。
嫌でも平均寿命は更新を続ける日本。
健康寿命を延ばしておかなければ、自分も家族も大変。

スクワット・ウオーキングレッスンもしてきた。
もっと大股で歩くようにと注意されました。

ピアノも完成に近づきつつあるらしい。
初めの部分は、普通にクラシックで弾くので「もっとゆったりと情感をこめて弾くように。後のジャズ部分との対比が際立つように」とのことです。

いつもネガティブな内容のラインを送ってくる友達がいる。
今日はどこそこが痛い。風邪引いて腰痛出て、どうとかこうとかで。」
それと夫の愚痴不平不満。
まあこれは主婦にとっては「おはよう」「こんにちは」と同じレベルやからいいけど。

何々してみたら~何々いいよ~と言うても「無理」「できるかなあ」

できるやなくて「やるかやらんか」やろと思う。
やってみてあかんかったら、やめたらええやんて思う。

私は出来る範囲で少しずつでも進歩したいんだけど。

けど息子に言わせると「ある種の人間にとったらオカンみたいなポジティブな人はうざい」らしいです。「オカン、自分磨きに余念がないねえ。磨けてないけど
いや、私にもネガティブ部分はありますでえ。

でも私はいつまでも「」で始まる話をしていたい。

I think とか I doとかね

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ちりつも貯金 7月

2015年08月02日 17時02分01秒 | ちりつも貯金

7月のちりつも貯金は3千円でした

雨が多かったこと、あまりの暑さであんまり外出なかったから?
〒ATMの前をあまり通らなかったから?

それにしても強烈な暑さ。
スーパーまで買い物行っただけで、ヘトヘト。
今、この部屋36℃です。もちろんエアコンON

またまた、夏限定all free ビターオレンジ。
色が涼しげなのとオレンジのイラストが可愛いから。

7月〆日の自分へのご褒美。抹茶きなこ黒蜜、濃密な味でおいしかった。
きなこおいしい~

すでに8月に入ってしまっている。

あっという間に今年も終わるんやろね。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ちりつも貯金 6月

2015年07月01日 11時06分01秒 | ちりつも貯金

6月のちりつも貯金は7千円でした。

ただでさえ凹んでるところへリビングのエアコンが壊れて大ショック。
コンプレッサー交換になるので6万円の修理代とか。

買ってまだ10年たってないのにね。

思い切って、新しいのを頼むことに。
ついでにキッチン部分が、よくブレーカー落ちるのでそれも配線増やす?
よく分からんけど、その工事も頼みます。

結構大きなお金が飛んで行く~

しばらくお休みにしますと書いていながら、一週間で復帰。
お恥ずかしい~

先月の半ばから色々あってプチ家出したりとかね。
でも悲しいかな、洗濯好きの私。朝9時に帰って、洗濯機回した。
すごーく、不機嫌な日が続いていて我が家は内乱状態。

けど、私も考えた。
よく考えれば何が重要かと。そのためには、この状態はよくないのではないかと。
助言もいただきました。カウンセリングも受けました。

やはり27年前に自分で得た結論。「運命を乗り越えるには運命を受け入れるしかない」
これですな。

気晴らしに友達と食事や買い物行っても問題の本質が解決しないとすっきりはしないけど。

まあ、なるようにしかなりません。

ブログの写真を撮ったりトリミングしたりが面倒にもなったし、今期からあまりにも仕事がハード。
(でもこちらは、ほどほどにしようと・・・ボーナスもないパートのおばちゃんやのに)

ほな!

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

ちりつも貯金 5月

2015年06月07日 11時42分05秒 | ちりつも貯金

5月のちりつも貯金は8千円でした。

郵便局の前を行ったり来たりしてたかも~

ヤフオクで落札したリネン100のハンドメイドワンピース。2700円。
まだアイロンかけてないけど、さらっと気持ちいい。
ヤフオク入金とかあるから郵便局行くのよね

琵琶湖と比叡山が望めるのがウリの滋賀医大病院レストラン。
しかし、この日はあいにく曇り空。琵琶湖より手前のグランドばかりが目立つ。
見晴らしいいから、行ったらいいねんと友達に言われて。

管理栄養士監修の健康定食。私は白米を五穀米に代えてもらった。
塩分控えめだけど、そこそこ味がしっかりついていた。

この日は、パパの眼科の付き添い。前々から不定期にかかってるけど。今まで治療を二回試したけどそれもいまいち効果ないし。(保険適用だけど、それなりな金額)

今度は最新式の治療を提示されてたけど、保険は効いてもお高いし。副作用も気になるので、私も初めて付いて行った。
「とうとう、奥さん乗り込んできたか?」みたいな!

もちろん、初めからするつもりだけど納得しときたいもんね。
本人も初めからするつもりやけど、なんや聞いてもすかたんやし。

この日は日程の予約と説明だけやった。

健康定食食べながら盛り下がり黙々と。コスパ悪し。これやったら、下のタリーズでよかったような
大学病院ともなれば、院内色々なお店が入ってるので少し探索して帰宅。

箕面のお土産。「もみじの天ぷら」もみじを甘目の衣で揚げたもの。食べるの45年ぶりくらいかな?久しぶり~

成城石井で買ったアジアンスイーツ。白玉やお豆さんをゼリーと混ぜ混ぜして食べるもの。
おいしかったあ。アジアンスイーツ大好き。

イカリのお弁当。色んなものが少しずつきれいに並べられてる。こんなの女子は大好きですな。
母と叔母と3人で食べました。おいしかったあ~

でも本当に年を取ると医療費高くつく。もちろん高額療養費の制度はあるけど、一つの疾病に対して一つの病院やから~中途半端なギリギリな額を複数の病院に払うとすごくない?
限度額上げて、一月まとめて合算にして欲しいなあ~

診察前に各種検査があるのだけど、名前と生年月日の確認を本人にしてから検査室へ。
ナースさんに「お名前と生年月日を教えてください」と言われいきなり「S2110月~~」と言い出すパパ。

ナースさんもギョッ!横にいる私もギョッ!

S21てあんた、それコードネームか?
なんやねん?

引く~

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ちりつも貯金 4月

2015年05月02日 16時17分47秒 | ちりつも貯金

4月のちりつも貯金は6千円でした。
まあそんなものですかねえ~

いつの間にか、4月も終わり。
考えてみれば4月が終わったってことは、1年の3分の1が終わったってこと。

ここのところ、町内会関係や仕事でも色んなことがいっぺんに重なり忙しい。
おまけに4月は、体操教室がないので間にちょこっと出かけてみたり。

ヤフオクで落札した座布団カバー。カネボウの生地・国産新品5枚セットで540円。
送料入れても940円。お得~

ソースマヨ味。おいしいわあ。有村架純ちゃんは、伊丹出身。確か伊丹大使もしてたと思う。
ふるさと伊丹つながりで、可愛いし応援してます。

成城石井でお買い物したもの。ああいうところへ行くと普段なら買わないようなものまで(50円安いとか高いとかで悩んだりするのに)アウエイな感覚に陥り買ってしまう。

先月半ばより左手中指の違和感を感じていた。様子を見てたけど、やっぱり直らないのでリウマチやったらあかんと思い整形外科へ。

朝いっぺん行って順番取って又行って終わったらもうヘロヘロ。すごい人出。

リウマチではなく中指の腱鞘炎だった。曲げることも伸ばすこともできるしピアノも弾けるけど、なんとなく固まったような少しだけ痛みもあるし。

もう、痛み止めとシップしか治療法はなくて、それでもダメやったら注射。←この注射が死ぬほど痛いらしい。
痛み止め飲むほどやないので、シップだけ。でも中指付け根なので、寝る時に手の平にシップを貼って。

一番困るのはピアノなの。中指って力入れられるから弾きやすいのだけど。
今度お稽古に行って先生に話さなければダメだわ。

弟は全部の指が痛くて、ピアノのお稽古を止めたんだわ~

 


もうすぐ何日かしたら、ブログ始めて満10年になります。

でも最近、ここへ来て考えたりし始めてます。
それは時間と気持ちに余裕がないのが原因なのだけど。
何せ、今期に入り忙しい。
写真撮ったり、リサイズしたりが面倒。

そして私のちりつも貯金が何千円と書くことに意味があるのだろうか?私の食い散らかしたものをワールドワイドに発表する意味があるのだろうか?とも。
意味がないことに意味がないとは思ってないけどね。

それすら考えられないこともある。PC自体を開かない日もあるし。メールチェックはスマホで出来るから。
もちろん書くことは大好きだし、ボケ防止にもなるからやってるけど。
どうなんだろう?

このGWも特別な予定はないから、スイーツデコを久しぶりにしたいと思ってたけど、その気力も沸かない。

息子が言ってたこと。
人ってあまりにも忙しいと優先順位の低いものから自然に後回しになるな」って。

その言葉がかなり胸に突き刺さりました。
そういうことなのね!分かるよね?どういうことか。★

今日から息子旅行なので、ご飯もパパと2人やったら途端にやる気失せる。
暑いしめんどくさいので、シマダヤの流水麺を買ってきた。

そして、ポテチ一袋とオールフリーを飲んでお昼寝。
ああ、幸せ。これでアルコールOKな体質やったら、どないなことになってたか?

恐い。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ちりつも貯金 3月

2015年04月01日 18時10分23秒 | ちりつも貯金
PIG OBJET BANK S Gold
株式会社ハットトリック
株式会社ハットトリック

 

 

DECOLE concombre まったりスマホ番(貯金箱) ブタ
デコレ
デコレ

3月のちりつも貯金は6千円でした。

先月より少ないけど、でも着実感?コツコツ感はあるかも?

最近はまってしまった、冷凍食品。おいしーい。
もちろんお安くなってる時にしか買いません。

気づけば今日から4月。新しい年度の始まりだけど、朝からあいにくの雨で桜は散ってしまいそう。
昨日は月末〆で、一日2回出勤。
帰りも遅いし。

朝起きて大量の洗濯物と雨に嫌になるけど。
そんな日ばかりじゃないからね。

今日はピアノのお稽古の日でした。

前よりもずっとピアノを弾くことに慣れてきたって先生に言われて嬉しかった。
ピアノを始めて9年目

そのきっかけは、ネガティブなことだった。
それを紛らわすために始めたのだけど、今はピアノはなくてはならないものに。(下手なりに)

ネガティブなまま終わらずに何か良い方向で紛らわそうとする自分のことを実は「少しえらいな」って思ってる。もちろん人それぞれだけどね。

その先良いこともあったし悲しいこともたくさんあったんだけどね。

全ての出会いときっかけに感謝。

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加