気がつけばアラ還

ブログも13年目に突入しました。足跡はつけていませんが、皆さんのところへはお邪魔してます。

甘えんぼさん

2007年02月27日 17時33分54秒 | 日々のこと

息子は、甘えんぼさんだ。こうやって、パパに抱きついてる。手前が息子ね。ほとんど、押しつぶされる状態のパパです。

今日は、近所のお友達と、ランチに行ってきました。そのお友達と行くのは、久しぶりだ。テーマは、病気ネタ、ボランティアネタ、就職ネタです。お友達は、大学院生と大学生の息子がいる。お互い息子に、早く彼女出来て欲しいよねって。(なんか、写真が、変な色で映ってる)

昨日の晩御飯です。えらい、汚い色合いの料理ですねえ。写真にとると、よくわかる。

タオルにくるまる、もも。

みんな、子供の手が離れだし、そろそろ、自由になってる。親の介護も、まだないし。今までできなかったこと、まとめて時間もとれるし、どういう風に過ごすか、みんな、模索してるみたい。

いい年の重ね方をしたいものです。

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

私に聞かんといて

2007年02月25日 20時25分52秒 | 日々のこと

昨日は、パパの甥②の結婚式でした。

会場は、芦屋(兵庫県)の安藤忠雄設計のおしゃれなハウスウエディング

お嫁さんは、かなりな美人。甥②は、まあまあやけど、お嫁さんの積極的なアプローチにより、結ばれたらしい。でも、甥②は、なかなか、仕事もできるらしく、30歳で、管理職・家も購入済み。えらいな~って。帰宅して、息子に報告。「あんたも、あきらめんと、誰か、アプローチしてくれはるかもわからへんから」ってね。

しかし、甥②の弟、甥③は、なかなかのイケメンだった坂口憲二そっくりだった。聞いたら、よく言われるらしい。しゃべってても、頬がゆるみっぱなしの私でした。甥③は、義弟(パパの弟)にそっくりだ。

   

 

  

 

お料理は、いまひとつでした。(ごめんなさい)

私、聞かれましたよ円満な結婚生活の秘訣そんなん、私に聞かんといてでも、表面を取り繕うのが、上手な私(もとい、大人の私)、「お互い、優しさを忘れずに、思いやりの心を忘れずに」って。言ってる自分が恐かった。あとは、苦手な(嫌いな)親戚にも全部、スマイルで、応対いたしました。つくづく、自分が大人になったなと思う。48歳だもん。

にっこり、ほほえんで、ゆっくり頭を下げて、もう完璧かも

出発前に礼服に、ももの毛がついてるのを必死で取り払うパパ。そんなん、仕方ないのに。なぜか、そういうのには、こだわりますねん。

結婚式で、お嫁さんは、うるうるのお目目で、甥②を見つめてた。甥②しか、目に入らないのね。私もそうやったんやろねえ。パパしか、目に入らなかったのか?

しかし、今や、パパは、風景の一部と化している。たんすやテレビと一緒だ。そして、微妙に私の中から、パパは、削除してるのかもねまあ、あちらもそうでしょう。

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

びっくりしたから、栗まんじゅうなの?

2007年02月23日 12時34分37秒 | 日々のこと

今日は、仕事行く前に、中高一緒の友達から久しぶりーって。彼女の長男とうちの息子が、学部は違うけど、大学が一緒やから、生協のことやなんかで。

で、びっくりしました。共通の中高一緒の友達が、去年離婚したって。私は、行き来がなかったけど早くに結婚して、子供もみんな社会人だし。結婚相手は、超お金持ちだったけどね。わからないものねえって。

そして、もひとつ、びっくりが、電話してきた友達が、おととし、胃がんの手術を受けたってこと。合間にメールや年賀状は、やり取りしてたけど、やっぱ再発とかを気にして、黙ってたみたい。でも、経過は良好で、元気にお仕事もしてる。

私らくらいの年になると、だんだん、親の介護とか病気ネタが多くなってくる。仕方ないけど。離婚も最近は、多いから、そんなにびっくりしないんやけど。

で、事務所行く前によった、コンビニで、妙に「栗まん」が食べたくなり、購入そして、気がついた。びっくりやから、びっ栗栗まんじゅう?

駄洒落は、嫌いやから、言わないけど、なんか、妙な偶然に笑ってしまいました。後で、食べるね

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

子供の名残

2007年02月22日 11時28分04秒 | 日々のこと

昨日、ふと気づきました。椅子にこんなシールが残ってたってこと。息子が小さいときに貼ったのね。もう、12年くらいになるのかなあ。よくわかんないけど。すっかり、大きくなった息子だけど、あちこちで、小さい時の思い出が、見つかります。こんなシールを貼ってた息子も4月から、大学生です。

結構、おいしかった。濃い珈琲は、ダメなんで、こんなのに。

先日の晩御飯。「牛肉とキャベツとニラのおうどん」です。とにかく、なんでも、いっぺんに済ませたいのが、ありありです。

今や、季節限定商品は、苺から、桃へシフトしてます。桃の形は、やっぱり、可愛い

今日も飲みましたよ。大して仕事もしてないのに、疲れる怠惰な私

掃除機を掛けだすと、階段に避難するももです。今朝も、掃除が終わるのを待ってました。

これで、連続三日間、お天気いいけど、今日の晩から、雨みたい。

そして、週末は、寒いみたいです。あ~早く完璧、春になってほしい

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

主婦の幸せな日

2007年02月20日 13時08分05秒 | 日々のこと

今日みたいな日は、幸せな日です。それは、暖かくて、お天気もよくて、自分の仕事の休みと重なったからです。(息子がいるのが、難点やけど)

とにかく、布団干したいし、洗濯大量にしたいし、もものトイレや砂を洗ったり、消毒したいから。

 

もう、ピカピカです。

パパの着席を待てずにテーブルの上に上がり、おまけに、匂いまくってます。

今日は、板チョコ、ハイミルクにしてみました。バリバリいきます。

イチゴアップ」つぶつぶが、好きです。おいしい。爽やかだし。

今日の大量洗濯の中には、例の結婚記念日のペアパジャマも含まれてます。まあ、一応、着てみますか?いまいち、心はずまへんけど。

でも、今日の私は、ちゃんとパパの出勤20分前に起きました。もちろん、一人で、朝食は済ませてたけどね。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

やっとショパン♪♪♪

2007年02月19日 13時18分39秒 | 日々のこと

ここ数日、妙に忙しかった。足腰、痛いし、もう年かも?でも、昨日の夕方には、なんとか回復。

しかし、今日は朝から忙しい。市役所・郵便局・銀行2回。全部、息子の用事。住民票くらい、取りに行かそうにも、爆睡してるし。

と言う私も、朝起きたら、パパは出勤したあとやった。今日は、ゴミの日なんで、ちゃんとゴミもほってた。(捨ててた)

それで、息子に爆発だよおこの寒風吹きすさぶ中を母が、うろうろしてるのにってね。まあ、息子、素直に「ごめん。やる用事あったら、言うて。するから」って言うから、自分の靴を洗わせて、灯油を入れさせたけど。息子も仲良しの○○くんが、大学決まってないから、遊べないし、下宿やから、バイトも出来ないし。まあ、暇なんやけどね。

新製品。「カールスティック・おどろきのわさびあじ」結構、後で、ピリリときたし、口の中が、ひりひりする。でも、おいしい

期間限定の「ポッキーショコラ」ケーキが、ちょっと、入ってるみたい。
まだ、食べてへんけど。

そして、シンプルに「ミルクチョコレート」こういうのが、一番おいしいかも?安いし。腹立ちまぎれに、一枚バリバリいっちゃいました。

さっき、やっと、座れて、ショパンのCDをパソコンにコピー。

怒れる私やけど、似合わないけど、ショパンは、やっぱりステキだ。

少し、これを聞いて、気分を落ち着かせるべきよね。あと、貯まってた、写真の処理とかもしてみた。こういう時間は、とても必要。

でも、忙しいから、こういう時間の大切さが、わかるのかも

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

夫婦善哉 織田作之助

2007年02月15日 12時34分54秒 | 読書

昨日の夕刊にうれしい記事が載ってました。

夫婦善哉」の続編の原稿が発見されたっていう記事。
織田作之助」は、好きな作家の一人。短編小説が多いけど。大阪を舞台にしてて。法善寺横町で、「夫婦ぜんざい」を食べるとこで、終わってるけど。

 大阪のおいしいお店もたくさん出てくるし。今もまだ続いてるお店もあります。また、本が出たら、読みたいものです。

昨日のパジャマね。ちょっと、着てみました。でも、洗濯が、まだだから、洗濯が終わってから、着て寝ます。もちろん一人で

無残にもパパのほうは、ももに、踏まれてます。おまけに、家がひっくり返って汚いのが、丸わかり。写真を撮って、初めてわかるわ。

さっき、事務所で食べたカップ麺。生麺やし、あっさりしてる。1日100杯限定の塩ラーメンだそうです。

 

息子に買った。なんか、ヒーヒー言いそうです。

これも期間限定ね。「ホワイトショコラッテあまり、甘くないです。

昨日、息子は、教習所で、前に座るカップルが、べったりしてて、それが、気になって、講義に身が入らなかったそうです。

バレンタインは、監督だけで、ええっちゅうにとか、言うて、帰ってきました。悲惨

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデーついでに22年目の結婚記念日

2007年02月14日 14時40分25秒 | 日々のこと

ハイ、今日は、バレンタインデーですね

私は、「春の嵐」のため、事務所を休んでくださいと言われ、息子も登校日で、ゆっくりしてたら、とっとと昼には、帰ってきましたよ。
息子は、無事、使命を果たし、友達のチョコレートゲットを邪魔したそうです。もちろん、本人は、一個ももらえずね。

私が、上げたチョコレートを虚しく食べておりました。

これは、パパに上げるチョコレートとバレンタインおかき(おせんべい)です。完璧、義理チョコですね。

それで、めんどくさいから、16日の結婚記念日も一緒にということで、記念にワコールで、ペアパジャマ、買ってきました。

去年の結婚記念日は、マールブランシェで、ケーキ買ったんだけど

(ブログやってたら、便利です。去年のことが、すぐわかる)ちなみに、去年の14日は、健康診断の結果、「左軸偏位」で、騒いでた。まあ、どうもなかったんやけど。

私たちは、結婚記念日に夫婦で、食事行ったり、ホテルにお泊りするようなこじゃれた夫婦じゃないし。食事行ってもお通夜やし、二人でお泊りしても、もし、間違いが起こったらいけないしね。

いつも、ケーキを買うか、記念品を買うかなんです。

ペアのパジャマを着ても、お互いに、心の中で、玉木宏やったらとか、石田ゆり子やったらとか、思う夫婦なのです。

(パパは、今、石田ゆり子の大ファンなんです)

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

息子の使命

2007年02月13日 11時24分35秒 | 日々のこと

明日は、バレンタインデーですよねそして、息子の学校は、登校日。「ウザイ」と抜かしております。わざわざ、バレンタインデーを登校日にせんかて、いいのにって

まあ、本人、もてないから、絶対もらえないもんね

で、奴は、使命を感じているのです。それは、一番の仲良し○○君を女子の魔の手から守ることだとそうです
○○君は、ジャニーズ系の爽やか君。一年生のとき、初めて家に遊びに来たとき、私は一目ぼれメッチャ、タイプ。背がすらっと高くて、爽やかで、さらさらヘアで、お肌つるつる。それで、○○君が来ると用もないのに、うろつき、おやつを無理やり持って行き、息子に怒られてました。もてるはずなのに、本人、その気が全然なく、女子には、無愛想らしい。そして、いつも、うちの息子とひっついてる。

チャリで、2ケツで、よく帰ったりして、笑われたりしてる

○○君のことを好きそうな女子は、やっぱりいてるらしく、いつもひっついてるうちの息子をババチイもののように、「邪魔者」って、感じで、見ているらしい。

だから、バレンタインのチョコを渡すかもしれない女子から、守るらしいです。(ただ、単に、もてないから、邪魔してるだけね

私も早く、息子の彼女、見てみたいよ

昨日の晩御飯、気がついたら、大量にささみフライを揚げてた。気分悪かった

ここも、期間限定「いちごのクリアクリーン息子に下宿先に持っていくように言うたら、「いらんわ」と却下された

結構、本格的っぽい、手摘み苺のグミつぶつぶが、ステキ

パパのタオルケットの足元で、一緒にお昼ねしようとするもも
パパは、ももにめろめろなのです。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

下宿決定なだけで、涙・涙

2007年02月11日 09時38分15秒 | 日々のこと

昨日は、息子の下宿探しに行ってきました。大学最寄駅まで、我が家から2時間は、かかる。そこから、バスだもんね。当然、下宿です。

行く前に、不動産業の弟から、レクチャー受けたけど、その濃いさに、もう既にヘロヘロ。不動産屋さんから、何室か案内してもらい、息子の気に入ったとこに決めました。

近鉄電車の新しいタイプの座席かな?なかなか、いい感じ。二人で座ってて、一生懸命本を読んでる息子の横顔を見ると、赤ちゃんのときを思い出して、引っ越すのは、来月下旬だけど、「もう、手元から離れるのかあ」と思ったら、涙が出てきてまだまだ、子供やと思ってたのに。一人っ子のせいか、おぼこいし、頼りなくて心配。まだ、東京や北海道やないし、いざとなれば、すぐに行って上げられるし、近くに私の従妹たちも住んでるから、安心なんだけど。

京都駅で食べた、カレー専門店のダブルカレー(ハヤシライスとカレーライス)なかなかおいしかった昨日は、疲れ果てて、またもや、551で、豚まんと餃子、買って帰りました。

期間限定 爽健美茶」少し、フルーティで、いい感じ。

コンビニ限定かな。亀田の「マヨネーズせん」キューピーに特注マヨネーズを頼み、作ったみたい。あっさりしてて、おいしいです。

昨日は、息子のことを色々考えて、安定剤を飲んで、寝たにもかかわらず、2時間おきに目が覚めた。しかし、当の息子は、大学の授業説明を読んで、「えっ、入学式の次の日から、テストかい?英語なんか、全然覚えてない。今やったら、偏差値、40もないかも?」だって。英語は、レベル別にクラスわけやから、一番最低のクラスやなあだって。

物理は、高校で、選択してないから、補習を受けなあかんし、「だるい」やと

そして、「色んな魚類の冷凍精子凍結保存~」をするとかの読んで、妙に嬉しそうで、「これ、絶対、変態多そう。マッドサイエンティストいてるで

まず、あんたが、マッドサイエンティストだよお

コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加