気がつけばアラ還

ブログも13年目に突入しました。足跡はつけていませんが、皆さんのところへはお邪魔してます。

「宮脇綾子の世界展」 えき

2015年05月31日 15時32分55秒 | 美術館・博物館

JR京都伊勢丹の美術館「えき」でやってる、宮脇綾子さんの展覧会。

小さな端切れやきれっぱしを大事に大切に取って置いて、それを身近な生活雑貨や食品をモチーフにして~

前から大好きで、作品集は持っていたけどその中のものが出ていて嬉しい。
びっくりするのは、同じ赤い唐辛子でも素材(布の)によって表情というか雰囲気がとても変わってしまうこと。

この素材をこんな風に使ったらいいんかあとびっくりしたり。
端を縫ってあるのもあるけど、ほとんどが裁ちっぱなしなんで、私もやってみようかなと少し思ってしまった。断捨離を心がけながらも又布切れを置いておこうかと・・・

宮脇綾子さん大好きな私だからみんな知ってるのかと思ったら、知らない友達がアップリケやったらジグザクミシンでいけるからいいやんとラインで・・・

ちゃうねん!手縫いやて!一つの作品やて!
もうええわあ~

久しぶりに黒七味を購入。やっぱりおいしいわあ~黒七味そのものもおいしいのだけど、こちらのお店原了郭は、赤穂義士原惣右衛門の子孫がやってるお店ということが私の購買意欲をそそりますねん。

京都に行ったら、駅ビルのがんこ寿司で食べるのが定番になりそうだったのに。
修学旅行の中学生が大量にがんこ寿司へ~

仕事以外で中学生大量は、もうええわあ~
パスして「西利」のおつけもののお寿司。
白味噌のお味噌汁がおいしい~

久しぶりにローマイヤのパストラミを購入。150グラムで6枚だけ。でもおいしい。

一度食べてみたかった「かむろ」の丸ごとみかん大福。大福生地は、手に引っ付きそうなくらい柔らかい。白あんも甘さ控えめ。おみかんの酸味が爽やか~

以前にあった「ねるねるねるのトルコ風アイス」復刻版が出てる。ファミマ限定で。だから、皮膚科に行く時わざわざ保冷材持って行き、帰りに購入。おいしい。けど、昔より小さくなってるような。
原材料高騰の折、仕方ないです。

ヤフオクで落札したハンドメイドの綿のワンピース。写真より生地は厚めでしっかりしている。オークション終了時間は、仕事中になるため3千円までで入れてたら落札できてた。

近江牛の老舗、毛利志満。
特選和牛すき焼き用、1000グラムいただきました。

びっくり~申し訳ない~
でもありがたくいただきます。

今夜はすき焼き。

発表会の楽譜が出来上がってきたけど、あまりの難しさにドン引き。私にとったらかなり難しい。
果たして、弾けるようになるのかどうか。ちょっと泣きそう・・・・

毎年、何でしんどいことにトライするのか?よく分からない私。

すき焼き食べてがんばるのか?これから数ヶ月、苦しみの日々が~

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お寿司

2015年05月27日 19時30分55秒 | お出かけ

回ってないお寿司おいし~い。
肉食女子でも寄る年波には勝てず、やっぱりお肉よりお寿司かなあ。

爽やか~柑橘類大好き。

いただきもの。ヴァーベナ、柑橘系の爽やかな香り。
アーモンドは、よく伸びるので手足にたっぷり保湿ケア。

お寿司を食べた帰りにお買い物。
かまぼこ、大きくておいしかった。
頭の部分は、出世どころか?この先やっていけるか不安な息子に食べさせた。
かまぼこというところが、何とも悲しいかも?

若狭のお箸キティちゃん。キティちゃん、お箸になっちゃいました。

リバティの大判ハンカチ、女子講師から。ありがとう!

上記2点も、又バッグに加工してもらうことに。
(腕2本しかないのに、どんだけバッグぶら下げんねん?)

お茶会(お煎茶)によく着たものだし、大好きなものなので。

糸かかったまんま。

1回着ただけ。

上記2点はおしゃれ着。
今の私らの年齢でも十分着られるし。

道行。糸かかったまんま。

雨コート。糸かかったまんま。

以上4点は、着物をよく着る友達にもらってもらった。
「高いもんやし」とすごく固辞しはってんけど、大事な信頼できる大好きなお友達。
誰も知り合いのないここへ転勤で来て、子供を通して出会ったママ友。
もう27年の付きあい。

彼女はよくヤフオクで着物を買ってるし。

私も着物買取で調べてみたけど、10年以上前のものだと千円くらいしか値が付かないか無料引取り。
もちろん人間国宝や辻が花染めはOKらしい。

友達はヤフオクに出したら最低でも5千円の値段はつくから、出したらいいのにと言うけど。
仕事してへんかったらヤフオク出品してもいいけど、梱包→発送とかの手順がめんどくさいし。

それにトラブルも恐いし。うちは猫がいるから、猫の毛もついてるかも分からへんし。
それでごちゃごちゃしたら、嫌や。

「私が仲良くしてもらって助けてもらってる友達がいてたら安心。そんな人に着てもらったら嬉しい。きっとおばあちゃんもあの世で喜んでくれるから。」

こう言うてあちらも決断してくれた。
だいち、このままやったら箪笥の肥やし。
息子にいたっては、「お母さん死んだらこれどうすんの?こんなにようけ」と言うし。

これでバッグ分も含めて7点、消化できました。
まだまだ、続くよ~
さあどうしよう?

でも、一番の何よりはそんな友達がいること。そう思ってる。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

待ちに待った

2015年05月22日 16時50分00秒 | 日々のこと

先日、京都のお店に頼んでた帯のリメイクバッグ。

中秀さん

http://nakashu.jp/

出来上がってきた。
中仕切りには、ファスナーも付いてるし、ポケットも二つ。

底もちゃんと鋲打ちしてあります。

打ち合わせの時に、ピアノを習ってることなどを話してたので楽譜も入るような大きさに仕上がり。
想像以上の出来上がり、とても立派。

余った生地はこれだけ。何か作れますよと言うてくれはったけど、不器用な私は多分切ってぐちゃぐちゃになることが予想されるので友達にもらってもらうことに。お襟やポケットのくるみ部分にいいかも?

制作費は汚れ防止加工もしてもらってるので、18,360円かかるんだけど。
考えようかな?
私としては作ってもらったたくさんの着物の中で、特に気に入ってたものをいつまでも使いたいという・・・

後、2点ほど加工してもらいます。

先日のステーキ肉。
お皿からはみ出してる。完食!

友達に頼んでたバッグ。

底板も共布で仕上げてくれてた。
めっちゃ感動の仕上がり。

ヤフオクで税別新品11,990円を1,880円で落札。お得。

角川ソフィア文庫から出てる。

きれいな和菓子の写真集。ちゃんと解説も。

今期になってから妙に忙しく、スイーツデコも全然してないので。
せめて、目だけでも楽しもうと思いまして。
もちろん、お口も楽しみたいですが。

友達が色々とストレスを抱えてて、皆みたいに何も出来ない、したくない、ダラダラ過ごしてるばかり。スマホゲームに没頭。1日4時間の仕事と家事で精一杯。あせるって・・・

今日日、知らなくてもいい友達の日常なんて簡単に知れるもんね。


私だって、この2年間はストレス解消というか紛らわせたいためにやけに検定やお稽古に精を出していたこと。一応この3月から息子の件が一応解決したので、そうなったら検定試験なんて受ける気がなくなったこと。それに1級まで取ったらもういいかというのもあるし。

何かしてるからできるからってえらいわけでもないし、人それぞれだし。
何かしたいなと思ったらすればいいし、そう思わなければしなくてもいいんじゃない?

オンライン上で分かるのはその人のほんの一部だけ。充実してるように見えても何か抱えてるかも分からないし。そんな自分を演出して紛らわせてるだけかもしれないし。

人は人、自分は自分でええんちゃうん?

と送りましたが。

(でもスマホゲームは止めたほうがいいと思うけどね。どうしても姿勢が前のめりになるし、目にも悪いからね。それに一心不乱にしてる人を見ると私はちょっと・・・)


なんてことは書きませんけどね。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のあれこれ

2015年05月17日 14時20分25秒 | 日々のこと

先日、誕生日を迎えて27歳になってしまった息子。
いまだに「ちゃんと誕生日やってえ」と言う。

誕生日やるというのは、ただ単にケーキ買って来て本人の好きなメニューにするだけ。
家族そろって貧しい夕餉を囲むという。それだけね。
これは我が家ではずっと。
そういうのに縁がなかった私としては断固貫いてる。
もちろん、夫も息子も異存はないし。

でも当日は晩御飯がそろわないし。

今日の晩御飯にでもね。

以前に息子が会社の福引で当てた15,000円の牛肉ギフトカードを使うというせこさ。
これ、1枚5千円するのかなあ?食べられるか心配。
せこいと言えば、息子「3枚で千円で売ったげよか?」
何でやねん?

一応ケーキも準備。ケーキ二個はきついので、プリンにしたけどね。

届いて良かったあ~
ゲランドの塩。

以前にこちらのブログでこのお塩のことを知った。


http://hitorikutiru.blog.fc2.com/

1キロで1,080円。Amazonで購入。
昔ながらの製法で作られていてミネラルが豊富とか!
フランスのもの。

早速、お肉に振って焼いてみよう。

先日の結婚式の引き出物。カタログギフトやから、これを選んだ。
ThinkBee!やっぱり可愛い。

頂き物。知らんかったけど、岐阜で有名なお菓子屋さんみたい。
このドーナツ、あっさりしててほんまにおいしいわあ。

最近、外食した時にお連れがいる場合、写真を撮らなくなった。相手が家族や写真撮る派ならいいんだけど。食べ始めるのを「待て」みたいな感じになるし。新聞で少し論争?みたいなのが載ってて、不快に感じてる人も多いとか。もしや私も不快にさせてたかもわからへん。で、自粛傾向に~そう言えば前に友達が「何で自分の食べたものや買ったものを世界中に発信するのかわからへんわあ」て。

そりゃそうやなあ!まあブロガーさんにはブロガーさんの世界がありますしね。

先日も息子の同級生既婚女子と食事に行ったけど、彼女は写真を撮らない派だったので私も撮らなかったわ。おいしいイタリアンだったけどね。

★最近、皮膚科で紫外線療法を受けてる。私は手指や足の湿疹がひどくて。アトピーではないんだけどね。とても痒いし、知らん間に掻いてしまうし。イライラしたら痒くなる。痕が汚いし。思い切って紫外線を当てる療法を。保険も効くしね。10回くらいやるみたい。完治するわけではないけど、その痒い辛い周期がめぐってくるのを遠のかせるみたい。難儀なんは、週に2回くらい行かないとあかん。

治療自体はすぐ済むけど治療費もその時によって違うけど(薬出たり再診とか?)平均したら、2千円弱?まあいいかあと。

人前に手を出す時にとても汚くて嫌やしね。幸い私は顔には全く湿疹が出ないんだけど。ピアノのお稽古の時も気になってたし。★

やっぱりいつまでも少しでもきれいでいたいから~
小マシなほうがいいでしょ?

セルマランドゲランド ゲランドの塩(顆粒) 1kg
セルマランドゲランド
セルマランドゲランド
セルマランドゲランド ゲランドの塩(顆粒)125g
アクアメール
アクアメール
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

結婚式と母の日と

2015年05月14日 14時21分30秒 | お出かけ

母の日の10日、結婚式にお呼ばれ。

結婚式良かったあ。

きれいで可愛らしい花嫁さん。花婿さんも爽やかイケメンで優しそう。


私は結婚は入籍と双方の家族のみのお食事会でいいやんという考えだったけど、参加して思ったのは「やっぱり披露宴とかちゃんとした方がいいなあ

まあ我が家は当分というか永遠に予定がないですが。

正直、今まで夫の甥姪の結婚式には出てるけど大して感慨は沸かなかった。
だって、ほとんどかかわりないしね。

でも今回の花嫁さんは、1年半一緒に仕事をしていたし、息子より一つ下なだけ。親の立場になってたからかな。涙と笑いで、わが子を嫁がせる気分。
それだけ、私も年を取ったのだろう。お嫁さんを迎えてもいい年だしね。

お席には、手書きの一人一人に宛てたメッセージカードが。
忙しいのに!

そして私も参加したボード持って立つムービー。なかなかのできばえ。
新郎新婦ともに教育関係なので、生徒さんたちのメッセージもありーので面白かった。

良い一日をすごさせていただきました。

ウエルカムボードはさすが、黒板。
横には、2人の思い出満載の写真ボードも。

ABCマートの靴消臭スプレーに追加された母の日プレゼントby息子。

チューハイ買うついでにセブイレで買ったんだって。
カーネーションのイラスト結構かわいいです。

息子よ!ありがとう!
はよ、あんたも結婚して出て行って!

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

連休も終わり、祝(勝手に)ブログ満10周年

2015年05月07日 12時11分45秒 | 日々のこと

しょぼい連休も無事に終わり、風邪も引かず健康に終わったことに感謝。

息子が沖縄に行ってたので、お土産を買ってきてくれた。
月桃水スプレーとキティちゃんも。化粧品好きを覚えていてくれたのね。

えんどう豆の冷たいポタージュ。

何か色々な前菜。

豚肉を焼いて色んなソースを付けて食べる。

クリームブリュレ。

↑は先日、お仕事仲間さんと行ったランチ。おいしいけど、こちらのお店食後のお茶やコーヒーが付いてないのはおばちゃん長居防止策?

完全予約制だし、落ち着いた雰囲気で食べられて良かったです。

昨日は、息子の買い物のお供。
パンツを買うのに私が「あんた、ウエストとレングスは?」て聞いたら。
レングスて何?」はあああ~それって中一レベル英語ちゃうん?こいつはあかんと思った。

ユニクロとABCマートでお買い上げ。
2万3千円くらい買ってくじ引きしたら、2千円分の商品券が当たったわ。
やったあ~ラッキー。

でもお供疲れます。早く彼女作って彼女と行ってくれー

母の日やし買ったげるわあと言って買ってくれた、ABCマートの靴の消臭スプレー。
なんかねえ~まあいいけど。いただけるだけで、ありがたいです。

ランチはご馳走してくれました。飲み物、普通のコーヒーにしようかなって思ってたら「こんなんもあるから、これにしたら?」と言ってくれる息子。「写真撮らないの?」ってちゃんとしてくれるし。

夫と行ったら話しは盛り下がるし、普通レベルの会話すら不可だけど。
やっぱり息子はいいわあ~

もちろんお嫁さんが来るまでね。(来て、こんなことしてたらあきません)

そして、本日ブログを始めて満10周年です
良く続いた~
途中で止めることもなく~ボチボチと~

この10年間、色々ありました。当時高校生だった息子は、一応怪しい社会人。パパも定年退職になるし、私は今の仕事を始めるし。その他色々ね。

ブログを通して出会えた人もたくさん、実際に会った人もいるし、悲しいお別れもあったし。
オンラインじゃなきゃ知り合えるはずもない人もいるし。
こうやって左中指腱鞘炎になってもタイピングできて、何とか更新できてますし。

ただただ、全てに感謝。全ての出会いに感謝です。

明日からは、11年目になりますがこれからもよろしくお願いします。
どうぞ、一日も長くこのような環境にあることが出来ますように。
これを読んでくださってる皆様にも幸せが訪れますように。

今は、消息不明になった人も元気でお仕事に励んでいらっしゃいますように。

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

さてさて連休

2015年05月04日 16時37分17秒 | 日々のこと

私は、連休は1日から7日まで。
特に何の予定もなく~

1日:大阪江坂の大塚屋(布地や手芸用品)へ学生時代の友達3人で~
   5階建てのビルを上がったり降りたり。きれいで可愛い生地がいっぱい。
   作れもせんくせに、反物を次から次へ当ててポージング。

    リバティとキティちゃんのコラボプリントがあるのにびっくり。欲しいけ    ど縫えない~

    

こんなものが世の中にあるなんてびっくり。穴に通さない針。後の2人はお裁縫するから知ってたけど。
まあ、ボタン付け・裾まつりくらいはするので購入。

主に使うのはパパだったりして~

2人はお裁縫するからあれこれ買ってて。「○○もお裁縫に目覚めるかもしれんよ~」ハイ、確かに目覚めました。そして一人の友達に「お願い作って~」友①「マジに?」「ガチでマジ」と私。

布地やパーツ類一式を渡しました。友①は前にもソレイヤードでかばんやポーチを作ってくれたり、私のワンピースの裾上げをお願いしてる。〒でやり取り~

出来上がりが楽しみ~

友②の道後温泉のお土産。ふりかけ、おいしいよ~ミルキーは、愛媛県の柑橘類入り。

近くにおかきの播磨屋さんがあったので、お徳用購入。ユーロの風は、チョコレートがついてて、夏場は製造中止。

2日・3日は、お天気が良過ぎるので暑くて暑くて~寝具の大物を洗ったり涼しいのに付け替えたり。
息子いないしご飯はやる気ないし、簡単なものばかり。切るだけとか、出すだけとか~唯一したのは、厚揚げを焼いただけ~

おいしい~昼寝も1~2時間して至福の日。
さすがに、パパに悪いか?と思って連休中はビール支給。発泡酒じゃなく。

4日:本日はお仕事仲間さんと2人でランチ。最近、実家が同じということが分かったり、一緒に結婚式にお呼ばれしているので急接近。

お互い、仕事の愚痴を言い合えるから最高ですな。

これは月末〆の自分へのご褒美。例年4月末〆は忙しい。掲示物を一斉にはがし、書類も連休を挟むから当日中にしてしまわなあかんし。
この日は、遅くまで面談があったから忙しかったわ。

友達と色々しゃべってて。
それぞれに問題を抱えてる。子供が結婚すればすればで。働き始めたら働いたで。学校行きなおし問題や夫の定年が近づいて嫌やとか。

うちはお先に定年になってるから心得?をレクチャー。やっぱり、2・3年前から生活を縮小方向へ持って行く方がいいよ・思ったより社会保険や税金が負担になること・医療費は増大すること・自分の仕事は続けられるなら続けてる方がいいよ・定年になったら何でも旦那にやらさな(うちは現役時からやらされてますが)

「何にもないなんてことはありえないねえ~何にもない時は死ぬ時やねえ~」

そうだねえ~

★先日、すごい変な夢を見た。要潤(ファンでもなんでもないのに)となぜかベッドイン。私は要潤の裸の胸に顔をうずめてすねていた。(なぜか大阪弁でしゃべる要潤)「そんなことあるわけないやろ」私「だってえ、不安なんやもん」★

ほぼビョーキかもしれません、私。

アホ

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ちりつも貯金 4月

2015年05月02日 16時17分47秒 | ちりつも貯金

4月のちりつも貯金は6千円でした。
まあそんなものですかねえ~

いつの間にか、4月も終わり。
考えてみれば4月が終わったってことは、1年の3分の1が終わったってこと。

ここのところ、町内会関係や仕事でも色んなことがいっぺんに重なり忙しい。
おまけに4月は、体操教室がないので間にちょこっと出かけてみたり。

ヤフオクで落札した座布団カバー。カネボウの生地・国産新品5枚セットで540円。
送料入れても940円。お得~

ソースマヨ味。おいしいわあ。有村架純ちゃんは、伊丹出身。確か伊丹大使もしてたと思う。
ふるさと伊丹つながりで、可愛いし応援してます。

成城石井でお買い物したもの。ああいうところへ行くと普段なら買わないようなものまで(50円安いとか高いとかで悩んだりするのに)アウエイな感覚に陥り買ってしまう。

先月半ばより左手中指の違和感を感じていた。様子を見てたけど、やっぱり直らないのでリウマチやったらあかんと思い整形外科へ。

朝いっぺん行って順番取って又行って終わったらもうヘロヘロ。すごい人出。

リウマチではなく中指の腱鞘炎だった。曲げることも伸ばすこともできるしピアノも弾けるけど、なんとなく固まったような少しだけ痛みもあるし。

もう、痛み止めとシップしか治療法はなくて、それでもダメやったら注射。←この注射が死ぬほど痛いらしい。
痛み止め飲むほどやないので、シップだけ。でも中指付け根なので、寝る時に手の平にシップを貼って。

一番困るのはピアノなの。中指って力入れられるから弾きやすいのだけど。
今度お稽古に行って先生に話さなければダメだわ。

弟は全部の指が痛くて、ピアノのお稽古を止めたんだわ~

 


もうすぐ何日かしたら、ブログ始めて満10年になります。

でも最近、ここへ来て考えたりし始めてます。
それは時間と気持ちに余裕がないのが原因なのだけど。
何せ、今期に入り忙しい。
写真撮ったり、リサイズしたりが面倒。

そして私のちりつも貯金が何千円と書くことに意味があるのだろうか?私の食い散らかしたものをワールドワイドに発表する意味があるのだろうか?とも。
意味がないことに意味がないとは思ってないけどね。

それすら考えられないこともある。PC自体を開かない日もあるし。メールチェックはスマホで出来るから。
もちろん書くことは大好きだし、ボケ防止にもなるからやってるけど。
どうなんだろう?

このGWも特別な予定はないから、スイーツデコを久しぶりにしたいと思ってたけど、その気力も沸かない。

息子が言ってたこと。
人ってあまりにも忙しいと優先順位の低いものから自然に後回しになるな」って。

その言葉がかなり胸に突き刺さりました。
そういうことなのね!分かるよね?どういうことか。★

今日から息子旅行なので、ご飯もパパと2人やったら途端にやる気失せる。
暑いしめんどくさいので、シマダヤの流水麺を買ってきた。

そして、ポテチ一袋とオールフリーを飲んでお昼寝。
ああ、幸せ。これでアルコールOKな体質やったら、どないなことになってたか?

恐い。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加