気がつけばアラ還

ブログも13年目に突入しました。足跡はつけていませんが、皆さんのところへはお邪魔してます。

血管美人

2016年11月06日 09時23分22秒 | 献血

先日、献血に行ってきた。
大体、乳がん検診の後に行くことにしている。

お昼の受付開始までにスタバで。季節限定のピーチなんとかフラペチーノ。
この日は、暑かったので私にしては珍しく外で冷たいものを。

時間が来たので、いざ献血へ。

400mlの採血。
血管が太くてしっかりしてて、勢いがいいからすぐにできますわ~いい血管してらっしゃる」と褒められ?
5分も経たないうちに採血終了。

お土産にいただきました。
ハロウィーンのパックの中には、色々なお菓子が詰めあわされていた。

この日は、ハンドマッサージデイだったのでしてもらうことに。
いい香りに包まれて、手をマッサージされて気持ちいい~

献血者限定で、全身エステとお顔のパックが超破格値で受けられるキャンペーンがあるのでと勧められ、ついつい行くことにしてしまった

「キャンペーンなんかいっつもやってるんちゃう?」と思いつつもなぜか、受けることに。
まあ多分、色々セールスされるだろうけど。そこは、強い意志を持って受けに行きます。

ついつい、血管を褒められセールストークだろうけど「ええ?後二年で還暦ですかあ?見えなーい。」とエスティティシャン2人に声を揃えて言われたのが分かっているのにアホな私・・・・

頂き物のブロッコリーとサツマイモ。
簡単大学芋にしてみました。

黒胡麻なかったから、白胡麻でごめん!

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

献血 ③

2015年10月21日 22時39分56秒 | 献血

久しぶりに~丁度1年ぶりくらいに行って来ました~

乳がん検診の帰りです。

乳がんのクリニック、例の北斗晶の影響もあってかすごい人・人・人。

予約時間を1時間半過ぎての検診でした。
まあ、何事もなくOKでしたが、待ち時間長過ぎ~

この後、業務スーパーで安い花かつお(もも用)を買い、献血へ。
お腹空いてたけど、もうええかって。

今回いただいたもの。

花かつお、軽いとは言え500グラム。それ持って、このお土産。そのためにikariの紙袋持参。
飲み物も十分いただいて、少し休憩してお腹空いてたからモスバーガーへ。

限定のグリルドビーフなんとか、おいしかったあ。
モスバーガーっておいしいけど、食べにくい。
中身ほとんどダダ漏れ。紙袋の中から一個ずつ肉片を拾って食べる私。


斜め向かいに超タイプのステキな男性が!
(細身ですらっと背が高く、カジュアルな服が似合うおしゃれな人)

若い人じゃないですよ。丁度私にいいくらいの年齢。←丁度いいって何?
恥ずかしかったわ。拾って食べるの。

こんな時間にこの格好でこの人は?って観察してたんだけど、数ⅢCのテキスト出してたから多分予備校か塾の先生かな?

その話を息子にしたら「オカン、毎日幸せやね」・・・・
バカにしてるんかい?

ヤフオクで落札。日本製綿100%の座布団カバー、5枚で1600円。

ハロウィンバージョンの紅茶。少し、かぼちゃっぽい?

ヒトカラと献血と続いたからか、次の日少しフラっと。
もう、無理は出来ないのね。

久しぶりにカウンセリング。
と言っても現状報告というか、世間話。

その中の言葉「人は無意識のうちになりたい自分にしかならない」って。
「現状を変えようと動かない限り、回りは何も変わらない。自分を大切にしない人は、回りからも大切にされない」って。

なるほどねえ~
不平や愚痴ばかり言ってたら、大きな病気はしなくてもあちこち不調が出るって。
まあそれは分かりますわな。

人生を楽しめる環境にあるのなら、元気なうちに思う存分人生を楽しむこと。それが大切・・・

は~い、これからも可能な限り人生を楽しみます。
(もちろん私にも色々ありますよ。でもね、もう私の力の及ばない範囲にあるのなら仕方ないね)

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

献血 ②

2014年10月16日 23時33分13秒 | 献血

今年2回目の献血に行って来ました。
今回は、乳がん検診の後に。

 

ハローウィンバージョンのけんけつくんがお出迎え。

2回目ということもあって要領はOK。荷物は速やかにロッカーに入れて、スマホとハンカチ、老眼鏡をミニバッグに入れて受付。複数回献血クラブカードにしてもらった。イラストが可愛いもんね。

昼間は少し暑いくらいだったので、水分補給をすごくすすめられる。
もちろん無料だけど。そんなに飲まれへんわねえ。カルピスウオーターをまずはいただく。
もっと飲んでくださいと言われて、今度は紅茶花伝を。

問診室に呼ばれて色々確認。血圧測定。127-84だった。
400cc採血。
テレビ見ながらで、あっという間に終わる。
採血後の血圧測定は、117-73。少し下がるのね。

又水分摂って休憩するように言われて、カルピスウオーター。
どんだけ、カルピスウオーター好きやねん?
(珈琲は外では飲めないし、炭酸あかんし・・・)

今日、いただいたもの。献血ルームへ行く前に業務スーパーでももの花かつおを買っていたので、袋パンパン。
今回は、占いの先生は来てなかった。曜日によるとマッサージやハンドエステもあるんだけどね。

献血後は、モスバーガーで栄養補給。

お友達が贈ってくれました。優しくてコクのあるお味。あごだし、前から好きなのよね。九州のものは、大好き。ありがとうございます。

受注もないのに作り続けるチャーム。パーツが出来過ぎて順番に何かに加工。パパの仕事。
家内制手工業?いや、商売やないんやけど。

妖怪ウオッチがはやってるんだってね?生徒や親戚の子供から聞いたの。小さい子供もいないのについつい買ってしまった。

 

久しぶりに本物のケーキを。一個食べただけで、お腹いっぱいになる。当たり前?もう生クリームがきついわ。
どんどん、フェイクに走る傾向に。

テレビで紹介されて、思わず仕事帰りに買ってしまったよ。
最中の皮がパリパリなの。割る時にちゃんとパリって音がしたもん。中のチョコレートもおいしいし。
どんどん、進化してるのね。チョコモナカジャンボ。
これで、税込み130円は安くない?

ただし、一つ全部を食べるのはきついので、パパと半分個。息子は平気で全部平らげてますが。

昨日今日の私は、珍しくがんばった。
元々一日一イベントの女なのに。

昨日は、銀行→コンビニで振込み・買い物→月イチの内科→スーパー→ホームセンター→ドラッグストア。全部チャリこいで。


家に帰って一息入れてたら、水道工事屋さんの点検・見積もり。
終わった後は、紹介してくれた友達に長電話。
ピンポーンと宅配が来て、終了。
その後思いついてというか、(早く行けへんとピアノの発表会に丁度よくならへん)美容院へカットとカラリング。

もう疲れ果てて(その程度で)晩御飯の買い物行けないからあるもんで、晩御飯。

今日は、大量の洗濯物をこなして電車で乳がん検診→献血。
待ち時間が長いのでしんどい。

検診は異常なし。今日はマンモなし。マンモが半年に1度、その半年後は触診とエコーだけ。
ちょっと検診多いかも?って思うけど、もし異常ありでも半年後に発見やったらそれほどでもないやろし。

今日もしんどいから晩御飯の買い物行けないし、先日いただいた「きしめん」と「兵四郎だし」で晩御飯。

明日こそは、買い物行ってちゃんと晩御飯します。
と決意表明

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

献血 ①

2014年04月27日 21時03分40秒 | 献血

先日、何十年ぶりかに献血に行ってきました。
若い頃は、献血が趣味?でよく行ってたんだけどね。

よく止まってる献血バスじゃなくて、献血ルームへ。
たまたま近くに用事があったし、前々から気になってた。

私は血圧の薬を飲んでるし、事前に電話で確認。
OKだったし、思い切って行くことに。

献血ルームは、とっても立派。

入ったところにロッカーがあってそこへ荷物を入れられる。もちろん無料ね。

受付で、色々説明を受けたりするんだけど。身長・体重は自己申告。少なめに書こうかと思ったけど、測られてバレたら恥ずかしいし正直に申告。
結局計測は、なし。それやったら、3キロくらい少なめに書いといてもよかったかも?


そして、採血は400ml・・・
「えっ、そんなに採るんですか?200でもいいかと・・・」

「○○さんの体重ですと400で大丈夫です」

デブだから400採られました。

待合室には、ipadやテレビ・雑誌・コミックスも完備。
もちろんお菓子やソフトドリンクもall freeで完備。
採血前には、たくさん水分を摂らないとダメらしく何か飲み物をと言われカルピスウオーターを。

番号札を首からぶら下げ、待つことしばし。番号呼ばれて問診室へGO。
血圧を測ってもらうんだけど、緊張のせいかすごい高い数値が。しばらくリラックスしてやっとOKが出る。

今度は貧血かどうかの検査。ここで少しだけ採血。血液型の確認もね。
全然OK。私、血濃いみたい・・・

やっとリクライニングシートに横たわり採血。
テレビもついてて、飲み物も飲みながら。

回りにはなぜかおっちゃんがたくさん。慣れてるご様子で、皆さんテレビや雑誌、飲み物と一緒に。

400採るのなんてあっという間だった。「こんなに早く採れるんですねえ?」って聞いたら、「ハイ、血管が太いので採りやすいです」・・・

体も太いけど血管も太いか!

待合室に戻ってくると、記念品を渡される。

ラッキー。これ高いもんね。

コインを一つもらって、好きなお菓子を自販機から選べる。

マクドのバーガー引換券まで

水分を取って十分休憩を取るように言われたので今度は、「紅茶花伝」を飲んでいた。
すると、驚いたことに「今日は占いデイで、先生が来ているのでもしよかったら占いされませんか」と。
もちろん、無料ですよ。

早速、占いをしてもらう。
私の運勢より気になるのは息子のことやけど。

とりあえず私は、「運気・パワーが強いので96歳くらいまで長生きして~」らしい。
これは確かにどこでも言われる。でも、あんまり長生きしたくないし、老後も心配だし。
そうしたら老後はOKらしい。後、「文化・芸術が好きなのでは?」と。
はあ、一応ヘタなピアノと美術展巡りは好きです。後、スイーツデコも・・・

お仕事は何か人と応対される仕事?教える仕事では?」と言われ結構当たってるよね。
「このお仕事は合ってるので、絶対に辞めたらダメです」らしい。

はあ、断られるまで行くつもりです。

後は息子のことも色々占ってもらった。

モスバーガー食べて帰る。

最近の献血がとっても充実してるのは知ってたけど、ここまでとは。
イベントカレンダーを見たら、ハンドマッサージデイや占い、ストラッププレゼントなどなど。

又、行こうっと。
何か人の役に立つことはしたいと思ってたけど、これなら比較的簡単にできるし。

これからは、献血も趣味に入れます
実際、献血が趣味で旅行・出張先であちこちの献血ルーム巡りをしている人もいるみたい。

ちなみにその後、貧血になることも立ちくらみも起きず、いつもどうりの私でした。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加