気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

貞操問答、はまってます

2005年10月31日 16時51分32秒 | 日々のこと

やっぱ私、結局、「貞操問答」はまってるんですよね。

水から金はビデオにとって、家帰って見てます。

あれ、おかしなことだらけなんですよ。まず、運転手の杉山、いつも突然新子の部屋に入ってくるんです。昭和8年だと、色々うるさかっただろうし、平気で「貞操」と言う言葉をジャンジャン口にしてます。

そして、奥様、今日はとうとう、妹(どうやら腹違いらしい)を「泥棒猫」か「野良猫」とか言って、大きなジュリアナ扇子みたいなんで、バシッとたたいてました。恐すぎ。

どうも「貞操問答」とは、貞操をお金に換えるかどうかの問題らしい。そして、男性陣は、みんな新子に、夢中なぜにそんなにもてるんだ?新子。うらやましい。

また、今日は、「白い巨塔」で、病理学の大河内教授をやってた(財前に批判的だった)品川徹さんが、奥様のお父さんで、登場。うーん、なんかありそう。

てわけで、「貞操問答」にはまってる私なんです。

ちなみに、息子の現国の資料集かなんかに菊池寛の作品名として、「貞操問答」のってたらしいです。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

オープンキャンバス

2005年10月31日 14時44分37秒 | 日々のこと

土曜日、息子の志望大学のオープンキャンパスへ行ってきました。息子は、まだ高2ですが、志望校が決まってるので。、久しぶりに息子と外出するので、私は嬉しいのですが、息子は、しけ気味

片道2時間半かけて、到着。久しぶりの大学内に心ときめく母。「ちょっと、受験生に間違われたら困るわ」と、舞い上がってます。息子は、私が中途半端に可愛いのが、いやと言ってます。思い切って、黒木瞳クラスなら、嬉しいが、妙に若く見え、妙に落ち着きがないのがいやみたいです。

私立大学だけあって、もう至れり尽せり。ストラップやら、過去問、予備校の先生解説本、学内案内CD、ペットボトルのジュース、携帯につけるひも、うちわ、クリアファイル、立派な紙袋、願書etcいただきました。

各学科別に先生が、質問を受け付けてるので、息子は、「淡水魚増殖学」について聞きに行ってました。「あー、あんなに、小さくてくちゃくちゃで、おまけに夫はガンの手術を受けたばかりで、そんな大変なときに生まれた、子供が、もう大学の説明会にくるようになった」と、涙ぐむ怪しい母。親ばかか?

しかし、ほとんど、親子連れ。父親がきてるのもあれば、家族総出できてる家も。環境管理学科は、志望者が多く、可愛い女子がいっぱいなんで、息子はあっちに変えようかな?とか、不埒なことを抜かしてます。

お昼は、学食で食べました。久しぶりの学食。この写真なんですが。システムにまごついてると、親切な男子大学生が、色々教えてくれました。

息子は、早く大学行きたいとうっとりしてます。でも、私が、オープンキャンパスにきてる高校生や大学の先生と、平気でバンバンしゃべるので、「ほんま、恐いもんなしやな。再来年、一緒に大学行く?」とひいてました。

息子よ。そんなに行きたいのなら、しっかり勉強してくれ

母はそれを祈るのみです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

もも復活

2005年10月28日 20時07分22秒 | 

皆様、ご心配をおかけいたしました。

今朝、腹帯兼服をとったら、ももは、元気に飛び回っています。よっぽど、あの服がきゅうくつだったんでしょうね

既に、息子に対して戦闘態勢に入っております
明日、抜糸なんですよ。おなかのとこ、毛をそられて、縫い目も見えるし、糸の端っこも見えるし、恐い。

でも、大手術を2回受けてる夫は、平気で見ております。
これも、経験の差でしょうか?

ももが元気になって、私も元気になってきました。
また、毎日、いたずらに悩まされる日々が始まります。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

行方不明???

2005年10月28日 18時22分17秒 | 日々のこと

いつも遊びに行ってて、こちらへも来てもらってたブログが、突然なくなっちゃったんですこないだ、お互いにブックマークしましょうねって、したんですけど。

ネットの世界では、日常茶飯事なんでしょうけど、どうしたのかしら?何かお体の調子でも悪いのかしら?って心配してます。閉鎖のご挨拶もなかったので。お元気そうで順調そうだったから。

でも、私だって、こないだからの突然の知人の死去とかもあって、なんかあったら、挨拶もできないくらい突然だったらと、考えました。

それで、息子に「私が、パソコンに向かえない突発事項がおこったら、母は、しばらく○○○で、休みますって、ブログに書いといてくれる?」と頼んだのです。

そしたら、息子は、「いや。ブログ荒らしになって、変なコメントいっぱい入れといたるわ」だって。

ほんまになんちゅうやっちゃ

でも、ほんまに、もし私のブログごらんになったら、消息教えてくださいね。(て、そんなこと、もちろん、無理強いはできないですけど)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のももと私

2005年10月24日 20時00分06秒 | 

今日は、ももは、昨日に比べればましですが、いまいち元気がありません。目に覇気がないのです。獲物を狙う(この場合は、息子ですが)鋭いまなざしが・・・・

ずっと、私にひっついて、離れません。洗濯を干すときは、リビングのカーテンを開けて、私の姿が見られるようにしているのですが、なぜか玄関のほうへ回り、ニャーニャー泣いています。今も、ひざの上に乗っています。いつもは、感じなかったのですが、今はタオルでできた変な服を着てるので、ちょうど赤ちゃんを抱っこしてるかんじです。なんぼなんでも、毛皮の赤ちゃんはいませんからねえ大きさ的にも、うちの息子が生まれたときの体重より、300グラムほど軽いだけですから。ももは、2600グラムです。

先日、親しい49歳の方が悪性リンパ腫で、10ヶ月の闘病のすえ、亡くなったり、(大学生の男子二人を残して)家族ぐるみで仲良くしてた人が、離婚して、遠方の実家に帰ったり(彼女は、子供がいないので、幸いでしたが)もう、一生会えないかもしれませんねえ。

なんだか、人生の無常というか、はかなさを感じています。

今年に入って、私の友達3人離婚したんですよ。

そんなことをももを抱っこしながら、色々物思いにふける、不細工なややブタ体形の人妻なのです

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

息子の彼女?

2005年10月23日 18時04分57秒 | 日々のこと

こんなん書いてるの、息子に知れると、絶対怒られるんですが、この犬、かなり息子にご執心なんです。

このワンちゃん、息子が行く散髪屋さんの犬なんですが、行くと、慌てて、犬小屋から出てきて、尻尾をちぎれんばかりに振るそうです。そして、ちょっとだけなでてあげて、お店に入ると、出てくるのを待ってるそう。

そしてこうやって、ゴロンと横になり、おなかまで見せてくれるそうです。しばらくかまってあげると、喜んで、離れないそうです。

帰ろうとすると、すねるので、またしばらくかまってあげるらしい。もちろん、雌犬です。

どこに行っても犬ばかりが寄ってくる息子なのです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もも退院

2005年10月23日 11時40分49秒 | 

本日、朝一で、もも退院してまいりました。

お迎えに行ったときは、またもや涙ぐむ私。

ももは、おとなしかったそうです。
そして、この変な腹帯兼服を着ています。背中がボンレスハムみたいになっています。動きにくそう。

そして、私から、全然離れません。少し姿が見えなくなったら、ニャーって、鳴いてます。

今日は仕事休みにして、火曜日までは、ずっとももと一緒です。

早く、いつもの元気な大食い猫に戻ってね。もも

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

もも、入院中

2005年10月22日 20時06分40秒 | 

今日、ももは、避妊手術のため入院しました。

といっても、明日退院なんだけど。ももを先生に渡すとき、少し涙ぐんで、「明日迎えにくるからね」って。

ももが、いないとゆっくりご飯食べられるわとか、思ってたけど、もう、さびしくて、さびしくて。なんだか、物足りない。

息子も「なんか、かまうもんがおらへんかったら、さびしいわー」って。
これぞ、ペットの醍醐味でしょうか?

明日は、朝一で、迎えに行きます。お利口さんで待っててね、もも

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

金魚の赤ちゃん

2005年10月18日 15時14分45秒 | 日々のこと

息子は、家で金魚や、熱帯魚、淡水魚を色々と飼ってるのですが、中には、うちで赤ちゃんができるのもいます。
前にも、うまいこと、卵から孵化させてたのですが、ついこないだ、買ってきたのは、初めからおめでただったみたいで、昨日、めでたく赤ちゃん、ご出産あそばされました

それで、息子は、大騒ぎ。もう、水槽は移し変えなあかんわ、水草ふやさなあかんわで。今日は、学校の帰り、水草やら、何やらを買って帰るので、塾の時間を(息子の塾は、生徒2対1の家庭教師型)ずらしてもらうよう、電話してました。

もちろん、まだ学校から帰ってきてませんが、うっとりと昨日の晩眺めてました

あー世話かかるわと、嬉しそう。それで、魚の赤ちゃんでもこんなに大変やから、人間の赤ちゃんは、もっと大変とか、大事な自分の子供をよう虐待とか、殺したりするなあって。それは、そう思ってくれるのはいいことですよね。

でも、彼女できるより、魚に赤ちゃんができるほうが嬉しいらしくて、大丈夫かな?って、自分でも心配してた。

実は、友達(もちろん男子)が、前に遊びにきたとき、HなDVD持って来て、二人で見てたらしいんですが、なんかそのそういう状態にならなかったみたいで、ちょっと心配らしい。

うーん、答えようのない私。それに、そんなこと、私に相談されたってねえ。まさか、魚に萌える体質

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログしてから

2005年10月18日 10時33分25秒 | 日々のこと

ブログ始めてから、もう5ヶ月経過。
こないだ、今までの自分のブログ読んでた。
色々、自分の心境の変化や、思いがつづられてて、よかったなあって、思ってます。

始めた動機は、暇だし、書くこと好きだし、それに自分の思いを吐き出したいっていうのからかな?
おもしろいかったのは、仕事行きたいけど、なかなかなくて、しけてたんだけど、その一週間後には、もう仕事行ってたという状況が、確認できました。本当に人の運命は、わからないものですね。

週5日出てると、休みの日は、たまった家事やブログの編集、写真の整理など、忙しい。
はっきり言って、子供の塾とか、成績とか、同級生がどうしたこうしたとかは、わずらわしい。家にいてても、いろんなことに挑戦したり、趣味が広い、話題豊富な人だったらいいけど、いつも子供のことや大学がどうしたこうしたは、パスしたい。

ブログ始めてよかったって、思います。本当に。ついつい、ネタを探してしまうし、この写真使えるかな?とかね。

そして何より、ネット上で、色んな人たちと知り会えたのが、嬉しいです。普通に生活してたら、遠方の人や、全然世代が違う人と、意見交換できないもんねえ。さまざまな考えや、知識を得ることができて、嬉しいです。

もっと、もっと、世界を広げたいなあ。
なんだか、クサクなってごめん。でも、ほんまにそう思ってるよ。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加