気がつけばアラ還

ブログも13年目に突入しました。足跡はつけていませんが、皆さんのところへはお邪魔してます。

あれこれ~

2016年02月28日 20時53分59秒 | 日々のこと

昨日は、一日二回出勤して22時過ぎまで仕事。
この1年の疲れがどっと出て、今日は良いお天気にもかかわらずグダグダしておりまする。

やっぱり、癒してくれるのは食べ物ですかね?
ベリー類爽やかで大好き。濃厚な中にもすっきり感あります。

先日、二日続けて手作りコロッケ。仕事の日は、晩御飯作れないので家にいてる日はできるだけ息子の好きなものをと。「やっぱり、家のコロッケ最高やわあ~明日も作って~」とおだてられて、二日連続。
油に負けそう。

コロッケの後には、可愛いプリン。これかなり大きくて、息子と半分こ。

さくらラテ、期間限定やもんね。

オールフリーの限定もの。爽やかな感じがした。
本人、いっこも爽やかちゃうけど。

息子から強奪した雪苺娘。おいし~い。

こないだから、ダイソーの収納ボックスにはまってる。又、買ってしまった。

とにかく色んなものがごちゃごちゃあるから、こうやって。

これは、洗面台の下。家古いから汚れは許して~

この段は、スイーツデコ関係のものだけを置いてます。
今年は、スイーツデコたくさん作れますように。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

無事終了

2016年02月28日 09時23分43秒 | 独り言

今期無事終了。

なんとか終えることが出来た。

振り回されっぱなしの1年だった。

来期に期待!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落ち武者の母たち、歌わず

2016年02月24日 16時51分48秒 | お出かけ

学生時代の友達‘落ち武者の母の会‘で、カラオケ?しゃべりに行ってきた。

学生時代の友達の大きいグループが上部にある。
いや、別に組織化してるわけちゃうけど。
要するに短大・学科が同じで、帰りが同じ方向で阪急電車で帰ってたから出来たグループで。

その中でも小分けに仲良し・普通・微妙があって。
特に私なんか同じ近畿内でも遠くに離れてしまったから~
島流し~

ラインでグループ作ってて時々会う3人。2人だけの時もあるけどね。
還暦前でも乙女やからその辺微妙。

結局、しゃべりたいだけやからうるさいおばさん3人を収容してくれるところと言ったら、カラオケ。
フリータイム・フリードリンク・ランチセット・スイーツをつけて一人2860円やった。
シダックス、確か場所によって値段違うとか?
梅田やから、高かったかもね。

おばさん、おじさんでお昼から一杯でしたわ。

友チョコ?ありがとう。

スイーツ。意外においしいのよ。

この日のメインテーマは、夫およびその親族に不満を持つ友達の話しを聞くこと。
そやけど、ほんまに思ったわ。旦那次第で、全然人生違うこと。
普通、私らの年になると介護さえなければ子供も社会人や末子が大学くらいで自由やから、趣味やお出かけにまい進できるのに。

手のかかる夫持ったら、最悪。

うちは、手かからんおっさんでよかったわ。
私のことは、放し飼いやし。だからこそ、夕方からの仕事もできるわけやし。

帰りは成城石井で買い物。

シンガポールラクサ。お丼かと思ったら、下は麺。フォーみたいなん。
おいしい~

チーズケーキ、all2割引きになってました。

シュリンプカクテル。スイートチリソースつけて食べるけどおいしい。
今回は、これ買ったのでスモークサーモンはなしね。

やっと会えた「雪の宿チップス」。おいしい~脂っこくないし、サクサク。

結局、落ち武者の母は一曲も歌わず、しゃべるのに夢中。
後は、年金生活になったらボーナスないから慣れるまでしんどいよ~とか。

マイナス金利の話とか。黒田バズーカ空砲やってんねえとか。

そして言われたのは、「○○、先生の言うとうりに何でもするよねえ。すぐにカウンセリングの先生はとか、体操の先生が~カラー診断の先生が~」「新興宗教にはまるとヤバイタイプね」って。

私が、アクセサリーはゴールドやピンクのものが似合うと言われたから、スワロのピンクのネックレスをつけて行ってたから。
大好きな水色も合わない色と言われたから、オレンジ色に買い換えたたからとか、ピンクのコートを買ったからやねん。

その日は、電車事故と帰宅ラッシュが重なって、満員電車でヘトヘト。
その車内で、ふと考えたことがある。
思い、そこへ至ったか?みたいな~

素直にそのことを伝えると、私がそんなことを言うなんてびっくりぽんらしいです。
いつも上から目線だから、そんなのらしくないって。

上からマリコ~~♪♪

と歌ってたら、息子に「古っ!篠田麻里子賞味期限切れてるで。所詮、一山なんぼやってんな。」

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ストレッチ考

2016年02月18日 15時11分07秒 | 日々のこと

週に一度、コアコンディショニングに行ってます。
もちろん目的は、「健康寿命を伸ばすこと」「寝たきりになりたくない」「認知症になりたくない」ですが。

鏡で自分の姿勢を確認しながらのレッスン。あんまり鏡に映りたくなーい。
私、この教室ではまだ若手の部類。

先日、レッスン中にふと気づいた。
皆さん、スリム。スタイルいいのだ。
この中で、デブは私だけ。と言っても私もどないもこないもならんほど太ってるわけではないけど。

私を除いて、皆スリムな体型を維持するためにレッスンをしているのか?レッスンを続けるうちに節制などして維持しているのか?

こりゃあ、行かなあかんで」「あんた、ヤバイで」みたいな人は誰一人おりません。
強いて言うなら、私か・・・・

そして皆さん、気持ちも行動も若い。好奇心や行動力は若さの秘訣というけど、ほんまやなあと思った。

 お名前も存じ上げないけど、週に一度顔を合わせてレッスンして。
そして、終わったらそれぞれ「さようなら、又来週お目にかかりましょう」と帰って行く。

マグネットポケット。前のは、20年以上前に買ったもので、横も破けてるし悲惨な状態に。
買い換えたかったけど、これの品名が分からない。100均で、説明してもうまくできないし探したけどなかった。

適当に検索して、Amazonで発見→購入。
もう、これで死ぬまで買わないでいいでしょう。

私にしては、珍しく食べ物の写真がないのは週の前半は忙しく、ネットもスマホでチラっと見る程度。
何もない日を作らなければしんどい。
今日は何もない日だけど、一月に一度のお医者さんへ行ったりしたり。

最近は、9時過ぎに仕事から帰って洗濯物を片付けたりするのが億劫なことが多い。
(外に干した乾いた洗濯物は、夫がたたんでくれてるけど)

来期より、勤務時間を少し減らしたけど多分しばらくは残ってやらなあかんやろな。

某新聞を読んだら普通に「治安維持法」や「2.26」などが出てきて、一瞬時代が分からんようになってしまいました。
年表と日本史B見て確認。

ああ~びっくり。

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

お墓活動①

2016年02月12日 11時33分16秒 | 日々のこと

ここ数年気になってたことが。
それは、お墓のお参り。
双方の実家のお墓が遠く、日帰りはできるけど往復5時間くらいかかるし。
何より、二つのお墓が離れているので着いてもタクシーやらバスやら駆使しなあかん。

もちろん、双方のお墓やお仏壇は、ちゃんとお参りも管理もされてるけど。

四天王寺や東寺でも回向はしてくれるし、京都や大阪まで行ってもいいな。
けど、年をどんどん重ねていくとそれもしんどいかも~

思いついて、何度か写経に参加させていただいたお寺にメールで問い合わせ。
宗派違ってもOKだし、戒名がどうしても分からなかったら俗名でもいいらしい。

そやけど、やっぱり戒名・命日知っときたいし。
戒名確認のため、もう一度双方のお墓参りしようかなて思ってた。

実家の方のは、ラインの写真で教えてもらう。
後は、夫方のほうだけ。

漢字の説明って意外に難しいし、色々お手を煩わすのも申し訳ないし。
今度、お墓参りして確認してきます。

でも、お寺にメールで問い合わせ→ラインで戒名。
なんか、面白くないっすか?

田舎に住んでるせいか、成城石井に行くとテンション上がって色々買ってしまう。
決算前セールだそうで、袋に入ったのは増量中。
海苔手巻納豆、おいしすぎ~海苔もいいの使ってるし。
チョコレートはバレンタインだし、大袋で。
チーズケーキやテッパンのスモークサーモンも。

海老のなんとか言うタイ風のお惣菜が売ってて、それがとってもおいしいらしい。
売り場でマダム2人がお話してはったわ。
今度はそれを買わねば。

昨日は、母のところへ。
筑前煮おいしーい。にんにくのみじん切りを初めに炒めてから具材を入れてるらしい。
相変わらず、食べた後は後片付けもせずにごろごろしている私。
どうか、神様、このまま一生これでいけますように!
と、不埒なことをお願いする。

ペコちゃん。

ジャケ買いしてしまった、文庫本。さらっと読めるのいいね。重いのは、もうダメ。

なかなか、苦味が利いてておいしかった。

母と叔母に回向のことを「こうこうしようと思ってんねん」と報告すると、喜んでくれてた。
母も元気いっぱい、穏やかなニコニコ笑顔です。

兄弟がいても親がなくなれば縁も薄れていくし、自分たちの子や孫も増える。それぞれの生活もあるし、何より本人達もどんどん年を重ねていく。それでも自分が元気なうちは、自分なりの供養の仕方・気持ちの持ち方を考えたいから。

母に「お母さんが死んでもちゃんと戒名を控えて、お寺で回向はしてもらうから」と言うと、「それがまだまだ元気で死なないのよお」と言うておりました。

もちろん、できるだけ元気でいつまでもいて欲しいねえ。
たとえ、アラ還のおばちゃんでも親は親、自分は永遠に子供だから。

そして私は、真言宗→浄土真宗→曹洞宗へ流れ着きます。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

早い、早い

2016年02月05日 13時09分41秒 | 日々のこと

確定申告書を仕上げて満足感にひたっていたら、いつの間にか2月に入っててそして今日は、もう5日。

早いやないか~い。

節分も無事終えました。←食べるだけ。

今年はローソンで。

こんなん便乗商法やんと思いつつ、買ってしまうアホな私。

申告書提出、紫外線治療、お稽古二つ、そして仕事。合間に家事も一応。

3月は、きっと仕事が忙しい。←諸般の事情のため。

今年は、プラベ優先にしようと思ってたのにどうやら怪しい雲行き~
(ぶっちゃけ、パートやアルバイトで仕事こなしたら何か損な気がする。けどほっとけない昭和女子)

あまりにも色々手を出しすぎてしまった?色んな場面で。

やりたいことは、体操とピアノに絞って。後は、展覧会や音楽会にたくさん行けますように~

もうちょっと、早く弾かないとピアノどうもならんよ」とこないだお稽古で先生から注意。

確かに~自分でも何弾いてるか分からへん。

これ書いてる時に電力関係のセールスの電話が。
思いっきり、言葉使い間違えてるやないかい?「何々でよろしかったですか?」って。この言い方一番嫌い。
秘書検やサービス接遇では落ちまっせ!

「自分でHP見て出来るから結構です。あなたのお手を煩わす(そちらにインセンティブ払う)つもりはございません」と言って、迷惑電話登録しといたわ。

そういや、こないだネット関係のセールスで失礼な電話が。
若いお兄ちゃんが、電話に出た私に「PCのこと分かる若い人はいますか?」って。
だから言うてやったよ。「若くないけど、PCは何でも出来ます。仕事では、タブレット使ってます。」
もちろんこれも迷惑電話登録。

アホか!そんなしょうもない電話セールスして・・・・

おばちゃん、恐いよ。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加