気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

英語学習

2014年05月14日 19時53分14秒 | TOEIC

新聞広告で、見つけたプレジデント。

こういうのは、ビジネスマンが読むものって思ってたけど「英語」の学び方、1ヶ月でTOEIC100点up!に惹かれて買ってみた。

来月にサービス接遇検定があるから、TOEICはまだ先だけど。一応・・・・

クックパッドの「鶏胸肉のチキンカツ」。びっくりするほど、柔らかくサクサクにできた。
レシピも簡単やったし。

春限定に惹かれて買ってみた。爽やか~ベリー系大好き。

昔からそうなんだけど、試験前になるとなぜか他のことがしたくなる。今もプレジデントを読んでるし、サービス接遇は全然~

でもやっとかな、秘書検1級と同じく全問記述式やからヤバイです。
漢字が書けませんから・・・

今日は朝からテンションアップ。ちょっとしたことで、暗くなったり明るくなったりしてしまう。

「ネガティブなこともポジティブなことも全部自分だから受け入れなさい。でもネガティブなことばっかり言うてたら脳はそのネガティブなワードしか覚えないからダメ」とも。
最近、脳科学がはやってる?けどそれにもそう書いてあったわ。

確かにあまりにもネガティブ過ぎるのを読んだり考えてたら、げっそりしてしまうし。(ただし体はげっそりしてない
かと言ってあまりにもポジティブ過ぎるのも、なんや疲れるししんどい。
まあほどほどが、いいってこと?

日本に昔からある考え方「言霊」言葉には霊がやどり、見えざる力が働く。
私は、それが好き。あんまり否定的なことや汚いことばかり言うてたら、イヤになるし不快になるもんね。

昔、そんな知り合い?友達がいたけど、どんどんイヤになって離れたし。

先日の健康体操教室でも「下ばかり向いてため息ばかりついてたら、女性は老けます。口角を上げて姿勢を良くしたらそれだけで、8歳は若く見えます」と先生は力説してはった

1日3回でもいいからスクワットをと言われ、真面目に守ってますが。

英語は継続学習が大切と講師にも言われたし、ボチボチやっていきましょう。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

TOEIC Bridge 結果

2014年04月10日 10時49分11秒 | TOEIC

昨日、結果来ました。トータルスコア144点(180点が満点)。TOEICに換算したら400点くらい。
100点あるか心配やったけど、本音を言えば150点は欲しかった。欲深?

今回の平均スコアは131.6点やから少し上かな?

受験者分布図なども同封されてて、これを見てびっくりなのが平均スコアが一番高いのが50歳以上で、134.4点。
学ぶ50歳以上か?

5種類のカテゴリーがあって、どの分野が良いか悪いかの判定も出てる。1~3までの評価で。
私は、Functions(言葉のはたらき)が1だった。

ガーンですな。「読む技術」「語彙」は3。「聞く技術」と「文法」は、2。

今後の勉強の参考にしないとね。

ちなみにTOEICで400だと、簡単な英語の説明や看板などが理解できる程度らしい。
実際にビジネスで英語を使ってる人からしたら600でもレベルは低く感じるとか。

私は、500でいいんだけど。Bridgeが150点くらいだとTOEICに進んでもいいかな?

近場のお花見スポットです。空いてるし、駐車場もタダやし。グランドゴルフをのんびりしてるのを見物しながら。

 

アーモンドもがんばってます。

そろそろ某検定の申し込み開始。でも、もうちょっとだけ申し込みを先にすることに。

だって、申し込んだら勉強しなあかんってことになるから。しばしのご猶予を。


昨日、ピアノで先生「今の曲をちゃんと完成させて、発表会の選曲をしなあかんし。気持ちよく4月を終わりましょう」と。

ハイ、そうです。なかなか弾けない「ハンガリア舞曲
舞うどころか、ころびそうな私のピアノです。

 

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

TOEIC Bridge 受験

2014年03月10日 11時35分58秒 | TOEIC

昨日、受けてきました。‘TOEIC Bridge‘

寒いけど快晴。良かったあ。

会場はこちら。池坊短期大学で。地下鉄四条駅上がってすぐですね。
きれいな学校やね。さすが、池坊。私の通ってた短大は、そんなにきれいやなかった。

このTOEIC Bridgeの看板の前で写真を撮ってるおっさんが。
おっさん、私に「写真撮ってくれますか」・・・

ちゃんと看板が入るように撮ったげたら、その写真が横向きやったんがNGらしく「縦でお願いします」?
マジかよ?と心の中で思いながら、秘書検1級ホルダーのスマイル(どんなスマイルやねん?)で、撮ったげた。

おっさん、写真の出来を確認して「ちゃんと映ってるな」・・・
ちゃんと映ってなかったら、撮りなおしをしなあかんかったんやろか?

先日の秘書検1級面接の美人さんも一緒に受けることになってて、彼女は遠方から京都観光も兼ねて。
めっちゃ偶然なことに席が隣どうしやった。
バラバラに受験申し込みしてるのにこんなこともあるんやねえ。

練乳が少し入ってて塩気と甘みが一緒でおいしかった。

受験が近づいてたのに、アーモンドプードルとベーキングパウダーが賞味期限を少し切ってたので久しぶりにパウンドケーキを焼いたり。

業務スーパーで買ったコンデンスミルク。珈琲ゼリーにかけて食べます。
チュパチュパしたい。

期間限定だからね。

3月3日は、一応散らし寿司を。ミツカンの散らし寿司の素で。ちょっと具が足りないので、シーチキンをからいりして、混ぜてお酢も少し足したわ。
手作りはいいと思うけど、何でもかんでも手作りがベストとは言えないと思う。
上手に何でも使いましょ。

生活スタイルも各人、各家で違うし時間配分やスケジュールもね。
空いた時間をどう使うかが問題。
私は、仕事が年度初めと受験発表で忙しいし。

こちらも期間限定。

これもやね。

さてさて昨日の試験の出来は・・・
多分、悪いでしょう。

リスニングは、えっと?って考えてるうちに次の問題始まるし。
whereとwhenが、どっちかよう聞き取れないし。
でもリスニングは時間がきっかり決まって次の問題、移らなあかんからマシかも?

問題は、リーディングセクションだった
とにかく時間が足りなかった。
最後の5問くらいは、時間がなくて適当に読んで適当にマークしたし。

時間配分がとっても大切って分かったわ。
1時間なんてあっという間に終わってしまうもの。

えっと?ってゆっくり読んで考えてたら、足りない。

私は、6月に別の検定試験を受ける予定なのでそれが終わったらもう検定は受けるの止めようかと思ってた。
でも、ふと考えた。

仕事で英語は使わないし、話す機会もないからこのまま止めたら、又忘れてしまうし。
昨日の試験会場は、若い人は少なくシニア層やミドル層が多かった。
もう1回、英語やり直そうと思ってかな?

で、出した結論。
スコア返って来てからやけど、又bridge受けようと思う

海外旅行もしないし、普段英語のメールや書類は関係ないから高1くらいまでの内容のBridgeでいいだろうし。
ちょっとした説明や注意を読めるくらいでいいかなって。

私、検定中毒かもしれません?

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう来ました

2014年02月26日 13時23分33秒 | TOEIC

ああ~TOEIC Bridgeの受験票が来ました。
やっぱり、受けないとね。
何もしてないけど。

リスニングがメタメタで、英語堪能なお友達にipodに落としたのを聞いてもらったら「えっ?これ。超初心者向けやん。これ分かれへんの?」・・・・

ハイ、そうです。分かりません。悲しい。

お店には白桃や苺バージョンのお菓子や飲み物がいっぱい。
今日は、暖かいし春が来てるんだろうけど。

買い物から帰って来て直してたら、いつの間にかももがエコバックの中に。
こういうところ、猫は大好き。なかなか出てくれなかったよ。

4月からの消費税アップに備えて?お店では税抜き表示にしてるところが多い。便乗値上げもあるとか聞くので、スマホの電卓で*1.05で計算。大丈夫だった。いつもと同じになった

店内には、携帯で計算してる人がチラホラといました。
やっぱり考えることは皆同じやね。

昨日「リスニングが全然分からないよ」と職場で話してたら、講師が‘TED‘を教えてくれた。海外の講演や授業?が英語で流れる映像なんだけど、下に翻訳された文章・字幕が流れるから勉強になるって。

早速見てみたら専門的な内容が多いんだけど、まあ興味の持てる内容のもあるし。
「ダイエットはなぜ失敗するか?」みたいなのや「靴紐の上手な結び方」とか。

又、ゆっくりと見てみなければ。

そして単語力。見事に忘れてる。そしてさっき覚えたのに、すぐに忘れるし。

どうなることやら?です。
スコア、中一レベルやったらどうしましょ?

 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

重い腰を上げて

2014年02月10日 15時43分20秒 | TOEIC

とうとう、放置すること数ヶ月の「TOEIC Bridge」テキストを出して来ました。
だって試験は来月だから~

追い込まれないとしない私だけど、これはさすがにヤバイやろ?
Bridgeの方だから、簡単かもしれないけど。
でも全然です。

もちろんAmazon中古で買ったテキストと息子のお古の英単語本を使ってる。

しかし単語やイディオムをほとんど忘れてるというか、分からないこと。
単語力は大切ね。

リスニング用のCDを英語に慣れるためと称し流しっぱなし。
look at the textbook‘も無視して。
息子は「えっ?もしやそれも分からへんの?」

それくらい分かってるっちゅうねん。ただ家事しながらだから。一応ipodにも入れましたがね。
聞いてるのは主にjujuという・・・

これは合格・不合格ではなくてスコアを出すもんやからなあ。
どれくらいのスコアなのか?

もしや中一レベルかも?
確かにそうかも?先日は中三英語の「関係代名詞」のところで、何かつまづいていたような・・・

どうなるか分かりませんが、トライすることに意義あり。

きゃあ、おいしそうと思って買ってみたんやけど。
想像としては、薄い塩せんべいにチョコがコーティングされてると。

そしたら初めからチョコ色のビミョーな味のおせんべいでした。甘くもなく塩気もなく。

どないしたらええねん?って感じ。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加