気がつけばアラ還

ブログも13年目に突入しました。足跡はつけていませんが、皆さんのところへはお邪魔してます。

筍の使者

2007年04月30日 09時40分58秒 | 日々のこと

毎年、今頃になると、夜中のうちに我が家の玄関先に筍が、置かれていきます。「出た~筍の使者

どなたかは、わかってるのです。ご近所、それも斜め向かいの方なのですが、いつも、夜中のうちに近所に配りはるのです。

去年は、なんかタイミングをずらしてしまい、気になりつつも、(だって、確認してへんから)挨拶もなしに、一年たってしまいました。

ところが、今年は、たまたま、そっと置いて立ち去る姿を偶然、パパが、確認したのです。で、すぐさま、お礼とご挨拶をほっとしました。

でも、私が筍食べられないし、すぐにかぶれるから、触ることもできないんで、すぐさま、別のお宅へ筍ちゃんは、もらわれていくのです。

昨日の晩御飯。麻婆豆腐とポテトサラダと、なぜか、目玉焼。目玉焼きは、パパのリクエストです。なんだか、変な取り合わせ。

今日から、パパは、休みです。昨日までは、忙しいから、出てたからね。でも、今日は、会社のオバハンたちに誘われて、お出かけです。合コン?まあ、もう、どうでもいいけど。

しかし、この土曜日から、私は、何の予定もなく、洗濯ばかりしている。カーテン、洗ったり、大きいもの洗ったりとかね。

あれほど、自分ひとりでゆっくりしたいと思ってたのに、自分の時間が、欲しかったのに、いざ、そうなると、なんか、物足りない感じ人間って、ないものねだりなのね。

なんで、私が一人ぼっちやねん?ねえ、もも

本が、積んだままの状態。片付けたらいいけど、そのまま。古本や戦前のものまで、ぐちゃぐちゃです。

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

GWの始まりだけど

2007年04月28日 07時01分06秒 | 日々のこと

去年までは、GWだと、学校が休みでうっとうしい、お昼御飯を作らなあかんから、メンドーとか、思ってた。

子供が、小さいときは、高速情報をチェックしながら、実家に帰り、両方の実家で、過ごしてたけど。

今年からは、もう、ほぼ、普段と同じ生活です。
まず、息子。5/3~5/5までは、クラブの合宿で、和歌山県の白浜に行くから、もう帰らへんし、下宿に来なくていいって。

帰ってきたら、うっとうしいと思ってたけど、帰らんとなると、ちょっと寂しい。
毎年、あんなに、連休うっとうしい、一人になりたいとか、思ってたのに、いざ、そうなってみると、一抹の寂しさが。

パパは、忙しいから、今日・明日、出勤するみたいやし。月曜日は、一人でお出かけ。私は、普通に水・木・金、仕事やしね。一緒にいるのは、三日間だけ。まあ、そのほうが、お互い、いいんだけどね。

 

昨日は、皿うどんにしました。パパのリクエストで。大体、食材が、余るので、上も下も同じようなもの、使う傾向になります。皿うどんの奥は、余った春巻きの皮にその辺のもん、包んで、揚げるんやなくて、オーブントースターで、焼きました。この方が、時間がたっても、皮もパリッとするし、めんどくさくないので、これから、そうするかも?

 

事務所のあるところは、東海道と中山道が交わる宿場町だったので、駅弁屋さんが、あります。和菓子も色々作ってて、おいしいんだけどね。なんか、こないだ、突然、「助六」が食べたくなって、買ってしまいました。紙でくるみ、紐をかけてるのが、懐かしい感じ。

でも、これは、多すぎて、食べきれず、持って帰ったけどね。

どっか、汽車の中で、駅弁食べながら、旅行したい。旅行の目的は、あくまでも、駅弁を食べること?

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

お地蔵さん

2007年04月26日 11時27分17秒 | 日々のこと

諏訪恵さんとこから、お地蔵さん、分けていただきました。

ほんのりほっぺたが可愛い

ミニミニお地蔵さん。かしげた首が、可愛い

うさぎさんの箸置きのほほんとした表情が、可愛いの

どれも、想像以上の可愛さで、大感激です。

 

 

のんのんさんが、作ってはった「コロまき」私は、じゃがいもで作ってみました。春巻きの皮で、いろんなの作れますね。前は、ピザ巻きとか、作ってたけど。まだ、半分残ってるので、なんか、してみようかな

鶏手羽元のあっさり煮」お酢と醤油、みりんで、たきました。息子がいたときやったら、30個くらい、たいてたけど、今は、二人やから、6個で、十分です。

干したての布団の上にくるまるもも。これからは、ももの大好きな日向ぼっこが、たくさん出来る季節ですね。

しかし、いつ見ても寝てるね。もも。私もこのごろ、晩にお昼ね?するのが、マイブームで、気づけば、1時間くらい、寝てる。そして、起きてその辺、片付けて、また、本格的に朝まで爆睡

だって、いくら、寝ても眠いんやもん

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

赤こんにゃく

2007年04月24日 15時45分40秒 | 日々のこと

昨日の晩御飯

インチキラザニア・青梗菜のおひたし・じゃがいもとこんにゃくの煮物

じゃがいもと一緒に炊いてるのは、こんにゃくなんですよ。

近江八幡名物の「赤こんにゃく」

近江八幡のこんにゃくは、赤いのが、常識。でも、普通のグレーや黒いのもちゃんと売ってるけどね。

こちらへひっこして、初めて見たときは、びっくり。唐辛子が入ってるのかと思って、恐くて買わなかったんやけど。

でも、大丈夫。赤いのは、「三二酸化鉄」という、食品添加物を使ってるから。別に怪しい添加物やなくて、鉄分もちゃんと、とれるそうです。

織田信長は、派手好み。こんにゃくの色まで、赤く染めさせたとか?織田信長が開いた安土城が、廃城になって、安土城下の人が、隣の近江八幡城下町に移り住み、その伝統も一緒に近江八幡に行ったとか、色んな由来があるそうです。

ちなみに私は、近江八幡在住では、ありません。でも、お近くね。

インチキラザニアは、耐熱皿に餃子(安く買ったチルド品)を並べて、トマトソースをかけて、とろけるチーズを載せて、焼いただけ。

思いっきり手抜きね

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

ちぃちゃん

2007年04月23日 10時18分28秒 | 日々のこと

 

 

母のペットのちぃちゃんです。ちぃちゃんは、体重も3キロ弱しかなくて、ももの半分くらい。あまりにも頼りなげな細い手足です。母にひっついて、回ってます。私が、遅く帰って来て、おまけに態度もデカイ、風呂も入る、寝る、朝起きても、まだ、いる。完全に不審者扱いです。

私にキャンキャン吠え立てます。私が席を立つと、その後を一生懸命、匂って、フーとか、言うてます。

 

 

 

私ったら、前日の「スイーツ試食会」で、散々食べてるのに。またもや。朝起きたら、母が、「パンは?」って聞くけど、起きたの遅いし。そしたら、母は、「たねやの最中」を出してきた。「ええ~っ」とか、言いながら、しっかり食べる私。

その後、実家近くの「バーミヤン」へ。のもの、食べました。

カロリー消費のため、母と二人で、ドラッグストアへ。(実は、なんか、買ってもらうため)マニュキアやちょっとお高いハンドクリーム(自分では、買いたくない)や、その他ごちゃごちゃ、買ってもらいました。

今朝、体重測ったら、増えてなかったけど、気をつけなきゃとか、言いながら、ずっと、そのまま。どうするのかなあ。私。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

「限定スイーツ試食会」行ってきました

2007年04月22日 18時58分11秒 | 日々のこと

今年で、20回目を迎える「洋菓子フェスタ in Kobeに先駆けて、行われた、「限定スイーツ試食会」当選したので、友達と行って来ました。

20組が招待されたのですが、一組、横浜からの方たちもいました。

  

 

 

 

 

 

 

 

場所は、元町の神戸大丸デパだったのですが、もう、最高でした。だって、13種類のスイーツが、「ほれ、ほれ」みたいな感じで、並ぶんだもん。全部食べてもいいというのに、大感激。でも、無理だけど。ちゃんと、「ジーニアスカフェ」の方が、サービスしてくださいます。

友達と、別々の種類をとって、半分個して、食べました。もう、どれもおいしい。こんなに、たくさんの種類のスイーツを一遍に食べられるなんて、まるで、「盆と正月が、一遍に来たよう」な状態

 

 

 

ホテルピエナのパティシェの「長すぎるエクレア」の実演もありました。ほんまに30センチあって、長いねんけど、めちゃくちゃ、おいしい。皮が、パリパリで、ちょっとあっさりしたチェロスみたいな感じ

試食は、長すぎるってことで、半分に切ったものをいただきました。

こんな、幸せな最高なひと時。もう、何もいらないって、いうか、何も食べられません。UCC珈琲のケーキ用珈琲のお土産もいただけたし、大満足な、私でした。それに、みんな、gooのブロガーさんたちだし、スイーツ好きな人たちばかり。会場は、和やかな雰囲気でした。

その後、神戸を友達とうろうろ。神戸は、短大とお勤めで、5年間過ごした、大好きな町。やっぱり、大阪とは、一味もふた味も違うお店がたくさんあって、すばらしい。震災後に町の様子は、変わってるけど、それでも、大好きな町です。

また、友達と会おうねって約束して、昨晩は、実家泊まり。でも、帰りが遅いと、母に怒られた。なんでやねん?48歳の娘をまだ心配するのか?71歳の母。パパなら、なんにも言わないのに。

母が、怒るもんやから、犬のちいちゃんまで、一緒になって、私に吼える。でも、母、髪の毛をちゃんと乾かさないまま、私がその辺にひっくり返ると、今度は、ドライヤーを持ってきて、寝たままの私の髪の毛を乾かしだした。ありがとう、おかあさん。

おかげで、親孝行できたわ。だって、出来の悪い子供ほど、可愛いでしょ。

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

13匹

2007年04月20日 21時36分49秒 | 

今日は、ももの2歳の誕生日でした。もも、病気もせずに、無事に、(というか、太って)育ってくれて、ありがとう。ももが、来てから、特に息子がいなくなってからは、ももの存在が、我が家を明るくしてくれます。

 

 

ももの好きな甘えびと「たねや クラブハリエ」のシュークリームです。

ももが、食べた甘えびは、なんと13匹でした。

関係ないけど、紅茶花伝「焙煎紅茶 黒糖入り 甘さひかえめ」 あっさりしてて、おいしかった

今日は、しんどくて、晩御飯の後、気づけば、1時間くらい爆睡してた。起きて、周りを見ると、パパも、ももも、寝てるなんなんだ、この一家は

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

恐いの だって、小心者だもん

2007年04月19日 20時00分39秒 | 日々のこと

昨日から、ちょっと、懸案事項があって(まあ、多分、たいしたことないんだけど)少し、憂鬱だった。でも、一応、「今度は、黙ってないし、仕事以外のことを言われたら、言うべきことは、はっきり言うし、そういう筋の通らない話は、嫌いだから」「ただもう、いい年だし、極力、人とは、争いたくないし、大きな声も出したくない」って。

まあ、重い気持ちと重い体をひきずりながら、仕事に行ったわけだけど。すると、わたし的には、事態が好転。なんだか、いい方向になってるて、言うか、思い通りに

それやったら、それで、恐くなってくるのが、小心者のゆえん。いいのか?これで?うん、いいことにします。この状況におごることなく、謙虚な気持ちで、やっていくことにします。だって、それから、気分がぱーって、晴れたんだもんだから、調子に乗らず、詰めは、きっちりとね。

 

グリコジャイアントカプリコ」の新製品。上にマーブルチョコが、のってる。カラフルで、可愛いけど。一つ食べただけで、おなかいっぱいだ。

ビスコのはちみつりんご味」。爽やかな甘さです。

塩キャラメル」これは、絶対、いいと思う。普通のキャラメルやったら、甘くて苦手。これは、塩気があるから、まだ、あっさり。でも、おいしいからと言って、たくさん食べてたら、胃にもたれだした。

昨日の晩御飯。青梗菜のあんかけは、パパのリクエストで、再び、登場。あとは、豚汁とシューマイとニラの炒め物(甘酢味)

今日の晩御飯。写真にとったら、めちゃくちゃ、色合いの悪いメニューやった。「かつおのたたき」と「なすとニラの酢醤油」「すじ肉とこんにゃくのたいたん」

すじ肉は、家に帰ってからやから、そんなに、煮込めなかったけど。甘辛く、とろとろになるまで、煮込みます。天かすと一緒にお好み焼みたいにして、食べてもおいしいです。

 

取り込んだ、洗濯物の上に、両手をのばして、そろえるもも。

上から、写真を撮りました。テーブルの足には、ボンバーマンのシールが。息子が、小学生のときやね。

息子、下宿生活も快調のようで、昨日電話したら、「オカンと長いことしゃべると、だるいから、メールにして」と言われた。少し、寂しかった。でも、なんとか、やっていってるんやね。息子

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

エネルギーの補給は、もういいの

2007年04月17日 19時06分57秒 | 日々のこと

今日は、これ、買ってみました。

考えるエネルギーの補給に「ぶどう糖激しいスポーツの後や、お勉強の後にいいそうです。私は、今日は、1時間、みっちりピアノの練習をしたので、とうとう一袋食べてしまいました息子が、いないから、一人で食べてしまうの。

こないだ、婉曲にどうも、痩せたほうがいいみたいな感じやったので、気をつけたいけど。でも、土曜日は、gooと神戸新聞の共同企画「限定スイーツ試食会」で、神戸大丸やし。すごい、痩せるの無理っぽい。

それに、この年で、あんまり無理はしたくないの。

息子がいないから、仕方なく、パパの写真を。

今日の晩御飯 鶏のささみのロールフライと茄子のベーコン巻きフライ、丁子麩の辛子酢味噌和え。

丁子麩は、これね

最中のような四角い形の滋賀県の特産品なんです。なめらかで、弾力のある口当たりが特徴です。

メーカーによっては、ほんまに、これを最中の皮代わりに使って、売り出してるとこもあるんですよ。

鶏のささみは、パパが、19年前に、胃の全摘手術を受けた後、栄養指導が、あって、ささみは、体にいいけど、つまりやすいから、揚げ物がいいって。律儀にずっと、守ってる。

しかし、ついつい、揚げすぎたかも?

痩せるの無理です。

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

爆睡の日々

2007年04月16日 20時15分46秒 | 日々のこと

今日は、天気予報では、激しい雨が降るとか言うてたのに、全然でした。一日、どんより、曇って、たまーに、小雨がぱらつく程度。

だからと言うわけでもないけど、家からは、一歩も出ずに、ももと二人で、のんびりと過ごしました。すごい、昼寝してた。このごろ、ようやく、眠れるようになった。息子の下宿引越しも終わり、なんとか生活も落ち着いてきたからかな。晩も、9時から1時間くらい、寝て、また、起きて、それから、朝まで爆睡とかね。睡眠導入剤のお世話にならなくていいしね。

ももも、負けずに爆睡息子の布団にくるまって、寝てます。

「ふりふりポケモンシェイク」なんだかんだ言いながら、嬉しそうに息子は、シェイクを作ってた。カップは、可愛いから、置いとくことにしよう。

「肉豆腐」「スパゲティサラダ」「五目お豆さん」「らっきょう」です。

今日の晩御飯ね。息子が、ありとあらゆる、食料品を持って帰ったので、家にあるので、作りました。もちろん、五目お豆さんは、私がたいたんでは、ありません。「フジッコのお豆さん」です。正直者の私です。

でも、このブログを読んでる方なら、私がそんなメンドーなことをしないのは、知ってるよねえ。あえて、申告しなくても

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加