気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

スパリゾート雄琴あがりゃんせ

2009年09月29日 21時39分05秒 | 日々のこと

今日は前から行きたかった「スパリゾート雄琴あがりゃんせ」へ

ここはかなり有名なの。テレビでもよく出てるし、口コミ評価も高いし。あのラーメンの「天下一品」グループが経営してるんやてあっ、「天下一品」って関西地区だけなのかな?おいしいラーメンね。

 

バスタオルもタオルもウエアも貸し出してくれるから手ぶらで行ってもOK。基礎化粧品もそろってるからわざわざ持って行かなくてもよかった。

お風呂も広いし、寝転び湯なんて最高。一応マナーとして体の上にタオルかけたけど、もうそのまんまの人とかいっぱいよ。

各種お風呂がそろっててジェット湯なんて使い方わからないから、常連さんらしき人に教えてもらう。わたしゃ、初めはボタンが緊急ボタンかと思ったよ。

食事するところもたくさんあるしね。

麦とろ定食を食べる。

なんか館内着を着るとインドネシアの人のように見えるパパ。更紗風のデザインやから?

食事をしてカラオケ一時間500円やった。安くないっすか?

私は色々歌ったけど、沢田知可子の「会いたい」とか熱唱

「パパも歌い~な」と妻に勧められ軍歌を探すパパ。しかし軍歌って昔の歌やから漢字や熟語が多いね。

お友達にメール「パパ、軍歌歌ってる。赤き血潮の予科練」とかって。でも予科練、携帯では変換できません。

その後液晶テレビ付きリクライニングシートで休憩&昼寝熟睡してたけど、エレクトーン生演奏の音でお目覚め

とにかく設備もいいし、エステやマッサージ、散髪屋さんもあるし、おススメ(別に企業さんの回し者ではないです)

しかし、お風呂に入って館内着を着るとみんな、お茶の間モードになるのね。私なんて完全家状態で、タオルケット巻きつけて寝るし。あっ、タオルケットもちゃんとあるのよ

うちからは車で1時間弱かなあ。琵琶湖を見ながら行けるしね。

 

モラタメさんで当たったよくしゃべり歌う私には必需品助かります。

 

今日は色々割引券があったからよかったこの割引券は私の時給二時間分くらい。「ちゃんと手ぴかジェルしなあかんよお」とか「宿題ちゃんと持ってきた?早よ出さなあかんよ」と100%スマイルでやってるもんね。

それは別に無理して作ってるスマイルじゃないよ。子供が好きだから。でも結構「黒hirorin」もいるんだけどねえ。

ああでも今日はよい一日でした。色んな意味でねお風呂にのんびりつかりながら「待つ姿勢は大切」と思った私でした。

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

敦賀気比神宮

2009年09月26日 19時56分17秒 | 日々のこと

昨日は福井県敦賀の気比神宮へ曇りやったから写真の映りが悪い

 

ここは702年に作られたらしい。鳥居は高さ11メートル日本三大鳥居の一つね。重要文化財です。

 

かなり厳粛な雰囲気が漂ってるし、パワースポットって感じ私は自分の分と人の分まで「気」を吸い込むしかし人の分の「気」はどうやって渡すのか?人工呼吸みたいに吹き込むんかなあ?それともキス?

 

芭蕉像ね。何の句やったか忘れた~

行きがけは高速で。めっちゃ近いのよ敦賀。今までもよく行ってたんやけど、なぜか気比神宮へは行けず。子供を積んでたから港のほうとか釣りスポットばかり。

行きがけの賎ヶ岳SAで食べた「白海老かき揚げうどん」おいしかった。このあたりになると北陸のものやら名古屋のものやら色んなお土産が並んでるの。

 

滋賀県限定?近江鉄道のキティちゃん

 

こちらは敦賀で買った福井県限定キティちゃん。とろろ昆布の中にキティちゃんが

敦賀の駅前を散策やっぱり港が近いから新鮮なお魚がいっぱい。お刺身用にイカと、イカを食べられないもものために煮付け用にガシラを購入。おいしかったあ。

そしてこれ結構テレビとかで取り上げられてるから知ってる人も多いかも?滋賀県のサラダパンたくあんのマヨネーズ和えがサンドされてる。前々から食べたかったんだあ。

そしたらSAで売ってたから購入、意外においしい

中身がというよりもパン生地がおいしい。ちょうど私らがおうどんをすすってる時にパン屋さんが納入に来てたし、ビジネスマンらしき人たちも結構買ってたよ。

帰りは道も空いてるので高速を使わずに帰る。湖岸道路を通り久々に琵琶湖を見る。滋賀県に住んでたら毎日琵琶湖見てると思われがちなんやけど、そうじゃないの。私のところからは見えないし、遠い。夕方の琵琶湖はきれいよ景色は最高

全然関係ないこと

こないだテレビで映画「おくりびと」をやってたから見たんやけど、確かにいい映画だと思う。でもそんな賞を受賞するほどかな?と思った。景色も映像もよかったけどね。多分、外国の人からすれば日本の様式美や所作の美しさにオリエンタルなものを感じたのか?
そういえば父の葬儀の前にも納棺師みたいな人が来て、きれいにしてくれたけどね。

そんなことよりあの映画を見ててお葬式に関することでめっちゃ不愉快なことを思い出してしまった。そして又腹が立ってきた。私ってあっさりしてるとこもすごくあるんだけど、意外に執念深いのよ。いつまでも覚えてるの。

そしてその事がらみで又パパに文句を言う。一生聞かされるのか?パパ。妻が思い出すたんびに可哀想かもね?

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

デトックスしてきたのに

2009年09月22日 20時14分58秒 | 日々のこと

連休も残すところ後一日となってホッとしてる私です。

だって、だって、めんどくさいもん。ご飯作り

 

マーブルケーキ焼いてみたりとか~

 

 

コンビニでお菓子買って見たりとか~

 

自分にご褒美「ハーゲンダッツドルチェブログのお友達が数名買ってはったから私も買う~セブンの30円割引クーポンを使い

 

 

初めて見た「シカクマメ」天ぷらにしてみた。私天ぷらはほとんど揚げたことがないから、めっちゃへたくそ。多分衣が薄すぎる

 

パパが作るおにぎり

 

アサリのスパゲティ。スパゲティが余りなかったのでマカロニも入れるという怪しさ

 

モラタメさんで当たった~

 

百済寺へ(ひゃくさいじ)

湖東三山のひとつで、秋の紅葉シーズンには永源寺と並んですごい人・人・人。湖東三山めぐりバスツアーも多い。まあ地元民なんで空いてる時に。

湖東三山はすべて行ってるけど、記憶がめちゃくちゃあいまいで、確認のためにGO聖徳太子が建てたお寺ね。この辺は聖徳太子ゆかりのお寺や遺物がいっぱい。

 

 

 

 

 

千年菩提樹

 

多分前は借りなかったであろう杖を借りる熟年夫婦

 

こちらの庭園はかなり有名らしい

私は暇になると(連休だったりとか)色々考える。友達の中にはこの連休、姑のところへ行って5日間泊り込みとかそんな人もいるのに。

子供の就職は心配だけど所詮は本人次第だし、志望校合格を果たした時点で私の務めはほぼ終了でしょう。

まあ結局暇なんだよねえ。そして、みんなは私のことをどうイメージしてるかわからないけど(ろくなイメージはない?かも)結構、イジイジしたりぐちゃぐちゃなんだ

人見知りもしないし、初めてのところでも平気、どんな人とでも話をあわせることはできるし、応対もにこやかで笑顔だし。でも、人と長時間一緒にいたりとかが苦手団体行動も大嫌い。我儘なんだ。

カラオケのコミュも一度行っただけ。二度目は参加する予定だったんだけど、体調不良で欠席の連絡を。そうしたら「まだ○曜日だから日があるから(わたし的には日がない。だって二日前やから)当日になって決めてください」みたいな。

そうするともうダメなの。強制と取ってしまう。強制されるのが嫌。もちろん規則とか法律は守るし、仕事もちゃんとするんだけどね。

そして結構どす黒いことを考えてしまう。あることが気になるとそれで頭がいっぱいで(もちろん仕事中は忘れてるけど)それが解決しないと、怒り→涙→どうでもいい。最後は幽霊みたいに(太ってるけど)ぼんやりと家の中を歩いてる

どす黒いこと(触法行為にあらず)は結局は実行しないんだけどね。だって私にはプライドと子供を思う気持ちがあるから。もし子供に迷惑がかかったらとか思ってしまう。将来のある子供(あまりあるとも思えんバカ息子・・・に迷惑だけはとか

だから、のりピーがわからん。あんなに可愛い子供さんがいるのにねって。まあ彼女には彼女なりの何かがあるんだろうけど。

ああ~昨日はいつも行く温泉がこの連休で人があふれてて、引き返して来た。明日は大丈夫かなあ?

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

「セレモニー黒真珠」 宮木あや子

2009年09月18日 09時15分38秒 | 読書

何気に図書館で手に取った本。まず装丁のきれいさ&不気味?さに惹かれる

街の葬儀屋「セレモニー黒真珠」を舞台に、アラサー女子、メガネ男子、謎の新人女子が織り成すドラマティック+ハートウォーミングストーリー

まず一番初めの主題「好きな人の葬式と結婚式出たくないのはどっち?」なんだけど、これ読んでてもう号泣で老眼鏡が涙で曇りぐちゃぐちゃで読めない。

ああ考えてしまう「好きな人の葬式と結婚式、どっち?」って。でもやっぱり葬式かなあ。出たくないのは。だって死んでしまったら二度と会えないもんね。好きな人が結婚してしまっても会えるし?見ることができるし。それに結婚したからといって絶対に手の届かない存在になるとは限らないもんね

結婚してから親族のお葬式を4回経験した私は葬儀屋さんの仕事を好きになった。いいお葬式と言うのも変かもしれないけど、葬儀屋さんの仕事って難しいし遺族の気持ちに沿ってできるとことそうじゃないとこと

父のお葬式の時の葬儀屋さんはとても良かったと思う。本当にサービス業に徹してて。とても行き届いてた。伊丹市の某葬儀屋さんです

 

 

宮城県鳴子温泉名産らしい。「焼きしそ巻」てっきり辛いのかと思ってご飯のおかずになるかなと買ったら、甘い。びっくりでも中に胡桃が入ってておいしい。よく噛んでたらほのかに七味の味もして。甘いもの好きのパパがほとんど食べてました。

 

この鶏の照り焼きは色んな調味料を入れて作りました。納豆のたれ、ハンバーグのデミグラスソース、めんつゆ、餃子のたれ、色んなものが少しずつ余ると全部混ぜてたれにしてしまう。塩コショウで調整するけど。小袋のたれが余ってたくさんになるとね。

 

梅田大丸でいつも買う「竹路庵」がピアノの帰りに寄るデパートへ来てたので。迷わず購入。いつもながらもっちりとしたわらび餅大好き

 

 

 

 

ピアノの帰りに一人休憩

 

 

更年期うつかと思ってた私ですが、今度はこれだけのおやつを食べ過ぎているせいか、胃の調子が~

職場ってかなりエアコン効いてる。でも寒いんだか暑いんだかよくわからないし。そういえば去年の今頃も一月くらい胃の調子が悪かった冷えているのかも知れないと思い、昨日は腹巻着用して仕事

家に帰ると腹巻は汗だらけやったけど、胃の調子は大丈夫やっぱり冷えてるのかなあ?冷えはあかんねえ。暑がりの私やけど

今日から6連休ですが、計画ゼロっす。ゆっくり、のんびり、ゆるゆるモードでいきましょう

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

「超絶刺繍」展

2009年09月12日 20時32分51秒 | 美術館・博物館

今日は六甲アイランドにある美術館へ六甲アイランドって神戸市東灘区にある人工島・海上都市です。六甲ライナーで行きます。

やっぱり海を渡るときは外を一生懸命見てしまう。そしたら横に座ってたおっさんがメール画面を開いてたので、迷惑そうに私を見る。盗み読むと思ったのか?

失礼なあんたなんかに興味ないし~それに、それに、だいち、ステキな人じゃなかったわよお

 

 

 

これがとっても見たくて神戸ファッション美術館新聞の紹介記事でも高評価、かなり豪華。ヨーロッパやインド、アジア、日本の刺繍をほどこされた豪華絢爛な衣装の展示。

ナポレオンの戴冠式の時の服まで展示されてた。それにしても日本の手仕事ってとっても繊細で美しい。日本人は本当に手先が器用。だけど、全然な私(ゴムひも通しすらできんもんね)顔は思いっきり日本人なのにね。

 

 

こんなシールを売ってたので購入

 

その後インド料理店でセットを食べる。少し食べただけでかなりお腹いっぱい。おまけに辛くて泣きそうに

 

 

次は同じアイランド内にある「小磯記念美術館」へ。小磯良平は神戸が誇る洋画家。小磯良平を見るのはもう本当に久しぶり。何十年ぶりかしら?

 

「亀高文子」展がやってました。私は全然知らない画家だったけど、神戸で活躍してたらしい。なかなか優しい画風でした。

 

六甲アイランドの街並み。当初の予想より人口が増えてないらしい。友達はこういう海抜が低いところに来るとダメらしい。私はようわからん。

 

 

「ステラおばさんのクッキー」でお茶

私が「更年期うつかなあ?なんかこのごろめんどくさいし、どうでもよくなってきてん」と言うと、仕事も行けて家事もしてるんやったら違うと思うよ、それは体調不調やないの?って。

確かに仕事は人との応対が多いからかなりストレスあるかも?年々体力なくなるよねって。私と友達はスローモードでの行動が好きだから、ギチギチに予定を入れるのはNG。今日も同じアイランド内だから二つ美術館行けたけど、三宮とか元町やったら無理よねって。

うつ?とか言いながら、よく食べしゃべりお店をうろうろする。

もちろん甘いもののお土産も忘れません

やっぱり、食欲の秋・芸術の秋・読書の秋だもん。ハピネスホルモン増やさないとね。

ほんまに真剣に「更年期うつ」を心配して病院へ行こうかと思った私でした。でも、誰に言っても笑われるのよ本人真剣に悩んだんっすけどね。

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

ハピネスホルモン

2009年09月07日 09時00分31秒 | 日々のこと

最近の私はハピネスホルモンが足りません。

夏の疲れ?仕事がハード?息子が夏休みに結構いたから?

仕事は週に3日だけど、不定期に土日に出勤することもあり

仕事の日は他に予定入れないけど。○曜日は月に2回ピアノのお稽古これまた電車で行ってるからその日はつぶれる。

後は月に1回お医者さんへ行くとか。これがひどい時には、各科へ受診しないとあかん時も。

フルタイムでバリバリ働いて家事も子育てもしてる人からは「甘い」と言われそうだが、私にはこれが限界~

仕事だけでは嫌だし、おうちでゆっくりする時間も必要、もちろんお出かけ大好き

かと言って「忙しい、忙しい」「予定満載」って「リア充」は嫌だし。ほんまに忙しかったら、しんどかったら、玄関へ倒れこみ~な時もあるから。新聞を読めない日もあるので、ためといて読める時に読んだりとか。まあこうやってブログ書いてるから忙しくないししんどくないんでしょう

 

 

そんな私に仙台のお友達からキティちゃんが送ってきてくださいました。これを見て「ハピネスホルモン」が体中に充満。もうパンパンのふっくらさん(元々だけど)

ほんまにありがとうおかげで嫌なことも吹っ飛んじゃいました。

 

夫が栽培中のひょうたん

そろそろ弾磨きはやめて、ひょうたん磨きをするらしい。

 

 

もちろんスイーツはハピネスホルモンの源

(私の中の嫌などろどろの部分を聞いてくれるのは息子。聞かされる息子はたまらんやろけど、パパにはわからないからね。変な相槌打って余計に私の怒り増大。息子よ。結婚したらちゃんと妻のどろどろを聞いてあげてね)

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

二人打ち上げ

2009年09月02日 17時17分44秒 | 日々のこと

昨日は友達と夏講も無事終わったということで「二人打ち上げ

大阪は蒸し暑かった。まずは「大阪城公園」駅から水上バスで、中ノ島~京橋あたりを1時間かけて回ります。桜の季節は両岸に桜が咲いてとってもきれい。

中ノ島公会堂

 

 

OBP(大阪ビジネスパーク)

 

橋下府知事。今は水都2009だもんね。夜はライトアップしてきれいなはず

 

ホテルニューオータニでランチ。水上バスとセットで3150円。ちょっとお得?

 

 

 

 

その後ひと駅大阪よりの「京橋」に移動。京橋は関西人なら誰もが知ってる「グランシャトー」があるところ。でも降りるのは初めて。

ジャンカラへジャンカラ安い。機械の説明を受けるがややこしいのは嫌なので簡単なほう。そしたらめっちゃ映像が古かった。

 

京橋に本店のあるケーキの「コカルド」でフルーツロールケーキ購入

 

我が家の庭でできたひょうたん。ちょっと形悪し

 

 

 

 

さっき息子帰って行きました。ほっとするう。もうしんどくて。でも昨日は私が留守だと昼ごはんも晩御飯も自分で作り食べ片付けて洗濯物取り込みたたんでくれてた。

結構お役立ちだったけど。

来週は地引網漁の実習に行くそうしばらくは帰ってこなくていいからねえ~

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加