気がつけばアラ還

ブログも13年目に突入しました。足跡はつけていませんが、皆さんのところへはお邪魔してます。

興奮も鎮まり

2006年02月28日 14時22分31秒 | 日々のこと

     

 例の漢方薬、ハーブティのほうは、どぶの水のような色で、すごい恐いんですよね。あっ、今度、写真アップしますね。

 今日は、かかりつけの内科に、漢方薬飲んでもいいですか?と聞きに行きました。なんせ、母に「あんた、また、ややこしいもん、買って。そんなん、明日お医者さん行って聞いてからにしなさい」と怒られたのです。(47歳にもなって、70歳の母に怒られる

 まあ、先生は、否定もしなければ、肯定もしないという感じ。極めつけは、「そんな、お茶飲まんほうがいいんじゃない?」と呆れ顔。3ヶ月は、続けなきゃダメと言われたと言うと、そんなん、一ヶ月飲んで効果なかったら、甲斐がないでしょうって。うん、確かに言えてる。

 「クロレラも一時は、もてはやされたけど、すごい、健康被害もある」って。うん、うん、確かに。先日のアガリクスもそうでしたよね。私の叔母なんて、乳がん手術後、一生懸命飲んでたのに。

 で、他にも勧められたけど、そんなに買えないし、だいち、一日中、薬飲むのに追われるからと言うと、爆笑された

 そして、しょぼく、帰宅。まあ、買った分は、飲むけど、もう私は、やる気なし。大体、こういう無駄遣いが私は多いんだよな。健康関係、無駄遣い。夫の買いだめを責められないかも?

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

漢方薬治療は、高いなー

2006年02月27日 20時55分02秒 | 日々のこと

 

 私の悩みは、色々あるんだけど、今一番の悩みは、湿疹。もう、これは、子供を生んでからひどく、元々アレルギー体質だし、すぐにかぶれたり、かゆくなったりする。

 で、ついつい、掻いたりするものだから、そこが掻きつぶれて、いつまでも、かさぶたのままだったり、痕になったりして、汚いことこの上ない。だから、先日、ももを抱っこしてる写真で、手の部分を文字入れで隠したりしたんです。

 特にひどいのが、足や腕の下部分?(でいいのかな?)今は、長袖だから、いいけど、これから暖かくなると、出さないわけにはいかないし。で、また自分の汗でかぶれて痒くなる。

 結局ゆるい、ステロイド系の薬や保湿剤を塗るくらい。年とともに新陳代謝は衰えるので、皮膚も汚い

 そこで、思い切って、今日、漢方薬局行ってきたんです。一時間くらい、問診と舌とか見せて。勧められたのが、この薬。

 ブルーのほうは、痒みを抑える漢方ハーブティ。でも、でもね、これは、最低3ヶ月は続けなきゃダメだし、多分、湿疹だから一生もんなんだよね。これで、一ヶ月

なんと、なんと、2万円は、かかるんです。

払えなくはないけど、我が家は、毎月、ももから人間まで、医療費・黒酢関係、3万円弱は、かかるんですよね。そのうえ、これまで。うーん。一応、この分は買ってきたけど、考えちゃう。

おまけに、母に言うと、血圧の薬飲んでるから、一応かかりつけの先生にも相談しろと。確かに。ハーブティのほうは、いいとしても、漢方薬は、薬だしね。

とにかく、私と子供は、アレルギー体質なんで、なんじゃらかんじゃらいるんだよね。石鹸もなんや、パレスチナかイスラエルか、死海のほとりの石鹸やし

やっぱ、根本的に食生活改善して、保険の利く漢方扱ってる皮膚科を探すべきか?はて、私の進む道は?

でも、それやったら、ロイズのチョコとか、コンビニスイーツNGか?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ももの大安売り

2006年02月26日 16時30分56秒 | 

       

      

 もう、ももったら、どんどん、ころんじゃってます。

 もものトイレが小さくなり(ももが太いだけ)衣装ケースに砂を入れました。長さ、1mありますよ。それのに、ちょっと、失敗して、トイレ外に○○○を

 やだなあ、もも。

今日は、ちょっと、音がダメで気分が悪かったので、安定剤飲んで、寝てました。2時間くらい寝ちゃいました。
明日も休みなんで、ひそかに一人で、某駅前のスーパー銭湯行こうかな?って。計画してます。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

もも4連発

2006年02月25日 17時17分38秒 | 

 

 

 

 

せっかくのお休みタイムをママに邪魔された。
だから、不細工な顔で写真に写ってやる

               

頂き物の、北海道のお土産のロイズのチョコクッキーです。

そして、なんか、映りが悪くなりましたが、「フランボワーズ小枝」です。

うーん、こんなんばっかり、食べてるねえ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

影響受けてます

2006年02月23日 14時41分39秒 | 読書

 

ももは、夫のスウェットのウエスト部分ひもをかじってます。

 今日も休み大体、私は一ヶ月12日くらいの勤務なんですよね。それでも、三ヶ月定期買ってくださるので、計算したら、微妙なところ。悪いと思って、交通費は来た日×一日あたりの実費にされますか?と、申し出たら、「定期あったほうが、○○さんも便利だし、いいですよ」って。本当に、申し訳ないです。

 昨日、留守電に図書館から予約図書を取りに来てくださいの連絡があったので、行ってまいりました。

                    

                

予約していた本は、「僕の妻はエイリアン」奥さんが高機能自閉症の人のノンフィクションです。書評を見て、興味がわいたので、頼んでみました。

「椿山課長の七日間」浅田 次郎はがっちゃんのブログで、紹介されてたので、読んでみることに。

そして、例のごとく、帰りにセブンイレブンへ寄ったのですが、以前から、ナカシュンさんのブログで紹介されてた
「ドトールのコーヒービーンズチョコ」やっと、見つけることが出来ました。

もちろん、迷わず購入です。

そして、yamaoyjiさんのブログで紹介されてた、「フランボワーズ味小枝」
買う予定だったのですが、↑のチョコを見つけた感動で、買うのを忘れてしまいました。なんでも、すぐに忘れるからねー

と、このように影響を受けやすい私なのです

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃんおにぎり

2006年02月21日 20時06分41秒 | 日々のこと

私は、おにぎりが、うまくにぎれません。
にぎっても、ドッジボールみたいなのしか作れないのです。手で持ったら、ばらばらになるんです。

だから、子供におにぎりは、ほとんど作ってやったことがないんです。

しかし、夫は、おにぎりが上手。(手先が器用だからねえ)

これは、昨日の晩、腹たってたから、晩御飯作らなかったら、夫が自分で作ってたおにぎりです。で、夫に「赤ちゃんおにぎり、作って~」と言うと、不機嫌ながら、作ってくれたのが、これです。手前の小さいの三つ。

可愛いかな?赤ちゃんおにぎり食べる私 キモイかも?

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

朝から盛りだくさん

2006年02月21日 13時02分36秒 | 日々のこと

今日は、朝から盛りだくさんな用事をこなしてます。

郵便局・クリーニング引取り・歯医者さん
そのたびにももは、恨めしそうに私を見る

許してもも お留守番だもんね

それで、歯医者さんなんですけど、私はほとんど虫歯ができないのです。それはいいんだけど、歯が着色しやすい。茶渋とかね。よくお茶、それも紅茶とか、ウーロン茶を飲むので。

だから、半年に一回くらい、歯石とりと、歯のクリーニングに出かけるのです。クリーニングは、超音波と塩入りの高速水流みたいなんで、きれいにしてくれる。よく女性誌とかで、「審美歯科」の高い広告出てるけど、保険診療で、2050円やった。ただし、真っ白にはなりません。白いけど、普通のナチュラルな白です。そして、一生物ではないけど。でも、定期的に行ってたら、虫歯の早期発見にもつながるし。頻繁に来る人だと、毎月来るらしい。まあ、3~4ヶ月に一回でいいと歯医者さんは、言ってました。

で、今度は、3時半から、美容院です。一応、パーマしようかなって。
この髪型を希望。厚かましいかしら?ネットで、「似合う髪形を探す」というのがあったので、自分の髪質や長さ、顔の形などをチェックしていくと、似合ったのが出てくる仕組み。その中から、希望のを選んで、プリントアウトしました。ちょっと恥ずかしいけどね。

ダンボールのももは、別に捨てようとしてるわけではありませんもものキャットフードや砂が来たのです。中に入って「これはわたちのものよ」と主張してます。これだけあっても、一月持ちません

野菜の産直販売所で、買ってきた白菜をかじるももあ~あ~

もも、体重、現在4・5キロです。今まで入ってた場所に入れなくなって、昨日の晩怒ってうなってました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

事件は、パン屋で起こってるんだ

2006年02月20日 21時58分40秒 | 日々のこと

↑3枚は、日曜日にカレー専門店で食べたカレーなんです。最後は、ジンジャーアイスクリームでした。

 さあ、今日も明日も休み。雨だけど、一人のんびり、ブログとか本とかCDとかって計画してたんですよね

 ところが、夫、突然、朝になって今日は休みをとると。せっかく一人のんびりしようと思ってたのに。有給とるなら、他の日にして欲しい。月火以外にね。(私の職場は、JRAに合わせて月火休み)

 もう朝から揉める。そりゃ、一軒家だし、別の部屋にいてたらいいけど、お昼だなんだって、用事は増える。音はたてられる。うっとうしい。

 で、家にいても仕方ないので、二人で、出かけることに。この時点で、私は映画を見に行くことをすっかり忘れてた。大体私が行きたいところ、一人でのんびり時間つぶせるところは、図書館・博物館・美術館と月曜日休みなんだ。でも、怒りのあまり、映画を忘れてたドジな女

 行き先は、日帰り天然温泉。また、行くまでも散々揉め続け、なんとか、到着

 お風呂はよかったし、食事もまあまあ満足。

で、帰りにその敷地内で、パンを買うことに。ところが、問題はそのパンやさんの中で、起こりました。「事件は、パン屋で起こってるんだ」
もう、最悪、険悪な雰囲気に(事件の詳細は、あまりにもくだらなく、私はとっても耐えられないので書けません)

とうとう、家まで、車で一時間かかるんですが、全く口を利かなかった。
で、出した結論。やっぱり、夫とは極力一緒にいないことに
お金使って、腹たてて。
今月は、バカ息子に10万以上使ったビンボーな我が家なのに。

それで、これからは、夫と休日が重なった場合、一人で行ける場所、忘れないように紙に書いて張り出しました。なんせ、すぐに忘れるからね。私は

9時から、「TVタックル」見ようとしたら、下らん番組に変えられた。毎週、毎週、次から次へあんな人たち、よくもまあ、探し出してくるよと。いやになって、二階に来たのです。当然、ももは、ついてきてますよ。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

オトコとオンナの深い穴 太田垣晴子

2006年02月18日 21時43分00秒 | 読書

まずは、無難にももの写真

 少しだけ、コメントに登場した「オトコとオンナの深い穴」太田垣晴子さんです。

 先日、伊坂さんの「魔王」を取りに行き、図書館内を物色してたところ、この本が私の目に止まりましたえっ、びっくりです。

 太田垣さんは、イラストとエッセイが、おもしろいし、可愛いのでよく読むのですが、こんなの出してるのって、大体、街角解説やファッション、料理系が多いですよね。

 内容は、性をテーマにして、といっても、ホストクラブとか風俗とか、結婚相談所などを取材したりしてるのです。

 しかし、この裏表表紙、おまけに中の見開き部分、ちょっとびっくり。可愛いイラストだから、おもしろいんだけど、人物は江戸時代みたいですよ。

ただ、図書館内では、ちょっと恥ずかしかった。
以前、「セックスボランティア」という、大きな賞をとった、ノンフィクション(障害者の方の性を取り扱ったもの)、それを借りたときも、別に怪しい本じゃないけど、題名が少し恥ずかしかった。(まだ、乙女心が残ってる)

 で、また、また、恥ずかしいんやけど、この表紙に載ってる体勢、一体どないなってんのやろと、昼間誰もいない(ももはいるけど)一人のとき、足とか手とか上げて、少しまねしてみました。なんか、ねじねじになって、筋肉痛起こしそうでした。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

心電図なしだってー

2006年02月17日 17時21分48秒 | 日々のこと

 もも、私とお風呂中

 今日は、仕事が休みだったので、(一体いつ仕事行ってんねん?)いつもの血圧+先日の検診結果を持ってお医者さんへ

 で、心電図の「左軸偏位」なんで、精密検査というか、心電図とってもらえますか?と、申し出ました。

すると、先生は、「これだけでは、異常じゃないし、血圧高かったりしたら、なるし、とらなくていい」って。えー?私なんて、心電図体制で、ズボンはいて、上の服も着脱しやすいやつで行ったのに。ちょっと、ねばりましたが、先生は、「いい」って。まあ、先生がいいと言うのに、私が裸になって、台の上に上がるわけにもいかへんし、それで血圧の薬もらって帰ってきました。でも、あらかじめ、ネットとかで、調べてたので、納得

 去年の夫の主治医なら、即効、心電図やらなんやら、とりまくるやろなーって。

 その後は、図書館で伊坂幸太郎「魔王」が用意できていたので、取りに行ってきました。ブログやって、皆さんのコメントや記事やらから、色んな本や音楽、紹介してもらえて、楽しいです。こうやって、趣味の幅広がるのかなあって。どうしても、自分のチョイスだと、偏りますからね。

 あとは、↑の写真の本や雑誌を借りました。「オトコとオンナの深い穴」は、表紙の絵が、ちょっとH

 今日は平日の午前中なので、図書館は空いていて、じっくり、「文芸春秋」と「週刊文春」を読みました。雅子さま、紀子さま、ご懐妊をめぐる、色々を。うーん、大変そう。名もなく貧しく、美しくない庶民でよかったと、しみじみしました。まあ、比べるのも畏れ多いですが。また、本の内容、読めたらお知らせしますね。

 みんなも、色んな本、教えてください

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加