気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

バカ息子・・・・

2008年05月28日 11時22分04秒 | 日々のこと

まあ、息子は息子でそれなりに色々あるようで・・・・

先日、ちょっと泣きの入ったメールが来た。気になるので、結局夜中にメールのやり取りになってしまう。

一応、色々と言わなあかんことは言う。もちろん同意と共感を示しながら。(これ、カウンセリングの基本)最後に、「いやなことやしんどいことは、逃げたって追いかけて来る。逃げないのが大人になること。ママが生きて来た中で、一番悲しかったんは、妊娠8ヶ月の時にパパが胃がんになって、術後5年生存率は40%と言われたこと。一番嬉しかったんは、あんたが第一志望校に無事通ったこと」ってね。

で、これが息子からのレス

 「 ごめんね、心配かけて。 単位は3年終了時までにある程度とってたら4年は卒業研究だけでいいって3回生の人がいってたわ。
 まぁ、先の事よりもとりあえず今年はちゃんと単位取らないといけんね。  
 ファンの期待に答えられれるよう一戦一戦大切にやっていくわ〓

 と言うわけで明日もあるから寝るね、おやすみ〓」

自宅通学やったら、色々話を聞いてあげられるのにとか思う反面、こうやって自分で一つ一つ乗り越えて行って欲しいとも思う。ていうか、早よ、話聞いてくれる彼女作れよ彼女いない歴20年(なんかヤラハタって言うらしい。キャーお下品?)

 

息子に送る荷物。

 

 

たまねぎを半分に切って、そのまま揚げたの。意外においしい。

 

 

 

 

 

息子は、学校のお友達と色々しゃべって、自分の母親がかなり怪しいと思ってるみたい。ネットを使いこなし、オフ会をしたり、東京まで趣味で出歩くのは、いないんやって。そうお?できれば、シニア留学したいと思ってんのに。

 

まあ、怪しいかもしれんけど、あんたを思う気持ちは、怪しくないからねえ。ママの一番の宝物は、あんたやから。もし、これを読んだら心に留めておくように

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

ただただ~

2008年05月26日 11時13分03秒 | 日々のこと

食べるのみの毎日ですねえ。

 

多分、ビールに合うんやろけど、私は麦茶で。

 

 

お寿司を食べると喉が渇く。

 

 

 

 

 

 

パパのお弁当。ごはんはおかずの下にあるの。中には、海苔もしいてます。

 

ある意味潔い?食べ物ばかりで・・・

ガマンしなあかんのやけどねえ。スカートがきつくなるまで、いいもん。

(ちなみに今週はいつもより出勤日数多し。おやつ代捻出のため働いてきまーす)

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

「仰臥漫録」を思う

2008年05月24日 19時43分02秒 | 日々のこと

私のブログって食べ物多いよね。仕方ないけど。食べること大好きだし、料理も好きだし。

今日の晩ごはん

 

お茄子の素揚げにお出汁をかけたの。鶏のさくさく焼き?(でいいのか?)

おうどんをただ単に卵の黄身で和えたもの。おしょうゆで味付け。黒胡椒をかけてみました。

 

 

 

あさりとニラのラーメン。あさりのお出汁がおいしい

 

 

 

クラブハリエのお菓子。こちらでは、並ばずに悠々とバームクーヘンも買えます。

お手々をそろえた、ももちゃん。可愛いでしょ。

去年に撮ったの。どこかから出てきた。

時々、食べ物ばかりで、正岡子規の「仰臥満録」を連想する。恐れ多いけど。正岡子規は、体も相当悪く死期も近かったのに、療養の床にありながら、その日の見舞い客や自分の食べたものを書き連ねてる。布団から見える庭の様子や家族のことなどね。

今では、当たり前にある食べ物ばかりだけど、明治時代では珍しく贅沢だったんでしょうね。そんなのを読むと、それが食べたいと思う食いしん坊な私なのです。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ウイリアムテル+那須与一

2008年05月20日 09時48分07秒 | 日々のこと

パパは、死ぬまでに一度「安芸の宮島」へ行きたいそうだ

ちなみにこれは、家庭菜園?で収穫したお豆さんを取ってきたところ。

 

私が、「ああ、安芸の宮島いいよねえ。私も行きたいねん」と言うと、「そやろ、あそこ、源平の合戦で、源氏の武士が海上で、りんごを矢で射抜いたやん」って。ええ~それって。ウイリアムテルちゃうん?ウイリアムテルは、息子の頭のりんごを矢で射抜いたけど。それに、ウイリアムテルは、外人やん。

それをいうなら、「屋島の戦い」で、平氏の女房が休戦中に船の上で扇をかざして、那須与一が矢で射落としたんちゃうん?

それに、屋島は、安芸の宮島やなくて、讃岐の国、高松だよお。もう、めちゃくちゃ。

ちなみにパパは、「安芸の宮島は秋に行ったらええんと違うんか?だから、秋の宮島って言うんやろ」って。ヒエー。それは、秋じゃなくて安芸やがなって。ああ~もう、いやー歴史認識ひどすぎ~

 

 

卵のおかいさん。梅干入りね。

 

 

盛岡ビビン麺

 

 

 

ボトルの菖蒲のイラストが可愛い。

昨日の気づき

 瀬戸内寂聴さんが「情熱のはみ出る人」って言ってた。なるほどって思った。

コメント (31)
この記事をはてなブックマークに追加

大量発生

2008年05月16日 20時28分43秒 | 日々のこと

今日は、昨日の記事のお友達と大阪でランチちょっと落ち着いたところがいいよねって、ことで、堂島へ

 

 

 

 

堂島ホテルの和食「花鳥」で。おいしかった~静かで落ち着いてるしね。もちろん、話題は、それぞれの息子のことや介護問題。と、話が佳境に入ると、友達のケータイに電話。息子さんから「お母さん、僕のごはんは?どこにいんの?」って大学生やのに、家帰って、昼ごはんを食べる息子さん。友達は、大阪やからすぐ帰られへんよ~って、言ってました。

 

そして、これが、関西では、人気でなかなか手に入らない「堂島ロール」お店が近いので行って、並んで買ってきました。10分ほど並んだだけ。友達としゃべりながらやしね。楽勝。生地はしっかりしてるようで、口に入れるとほんわりふんわり中のクリームはあっさり、甘みもあまりなく。ほろほろ、口の中で溶ける感じ。そして、上にかかった粉砂糖もおいしい。この「堂島ロール」のお店が「モンシュシュ

堂島~西梅田界隈では、このモンシュシュの紙袋を提げたオバハンが大量発生です。保冷バッグも売っているので、今日は暑かったし、保冷バッグのオバハンもいっぱい。もちろん、私たちもその中の二人ね。

 

 

その後、ハービスエントをうろつく私たち。今日は、「堂島ロール」を手に入れて達成感でいっぱい。シュークリームで有名な「芦屋タカトラ」で、休憩。この丸い大きないれもんは、フルーツアイスティー。初め、出てきた時は、びっくりしたよ。

 

その後、めんどくさいので、パパの晩ごはんのお弁当を阪神百貨店で購入。

それにしても、今日はいい一日やったわ。なんといっても、「堂島ロール」を買うことができた。これ、関西の人やったらわかると思うけど。あそこ、いっつもいっぱいか、予約してもだいぶ先やもんね。

見事な一日。でも、あの紙袋のオバハン、ほんまに大量発生なんやから。すごいよお。おっさんも若干名いました

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

久々のお弁当~

2008年05月15日 13時13分38秒 | 日々のこと

お弁当生活から解放されると、今度はお弁当を作ってみたくなるもので。今日は、晩ごはんを用意して行かなあかんので、パパにお弁当を作ってみました。

なんか、家にあるものだけで作ったから、変だけど。お揚げさんがいっぱい。お狐さんやないっちゅうに

 

だいぶ前に行った展覧会。JR伊勢丹の「美術館えき」は、かなりいい展示がかかるの。よく行きますよ。こういう、きれいで小さいものが大好き。

 

キャベツとベーコンをさっと蒸し煮にしたもの。かなりな量のキャベツが食べられます。

 

このところ、気温差が激しいので、朝晩は、ヒューヒュー言う。気管支拡張テープを胸に貼ります。ところが、なんかのはずみで、落として生徒さんが拾ってくれて「先生、なんか落としたで~」って。恥ずかしい

 

明日会うお友達は、今年、息子の大学受験を無事突破。関西の有名私大に行ってるんだけど、家から近くて歩いて行けるの。ところが、その息子さん、休講が出たり、ひとコマ空いたりしたら、お昼ごはんを食べに自分の家へ一々帰ってくるんやて。外で食べたら自分のお小遣いが減るから。「オカン、ごはん~」って。

 

まさか、大学生になって、息子の昼ごはんを作らなあかんなんてと、かなり怒ってます。小学生とかやったら、いいけどねえ。大学生で。

極力、昼時に家にいたくないって。だから、明日は、私とランチ

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

心がけ

2008年05月13日 17時10分30秒 | 日々のこと

祖母と同居していて、おばあちゃん子だった私は、よく色んな話をきいたものです。「~したらバチがあたる」とか「天知る、地知る、人知る」とか「心がけ~」とか、「生活態度が出る~」云々。

もちろん心がけの悪かった私は、「けっ」とか「そんなん、わからへんがな」と思ってた。

でも、この年になってしみじみ思うの~心がけって大切よ日々の暮らし、その人の越し方が出るって~顔に出るもん。

 

そんなことをやっぱりと思ったのは、こないだ電車を待ってる時のこと。推定年齢、私と一緒かちょっと上?とってもきれいな人やった。待ち時間をボケーっと音楽聴いてる私と違い、かばんから←取り出したのは、これ。手に塗り、ちゃんとすりこんで、マッサージしてたわ。その人の手のきれいなこと。白くて、やわらかそうで、すべすべ、もちろんシミ一つないの。普通の主婦みたいやったけど。

で、私も今日、ピアノの帰りにこれ買ってきましたピアノに行くと、自分の手の汚いのが気になる。先生は、若いから、当然のごとく手もきれい。こないだ、息子にも言われた。「顔は若く見えるけど、手見たら、やっぱりオバハンやで」って。

 

心がけ、きれいになる、きれいでいるための心がけ、気をつけます。

 

パパが先日買って来た、海軍カレー。どこがどう海軍かわからない。意外にスパイシー

 

毎日、保湿剤は全身に塗ってる。今日はこれを買ってきました。なんせ、表面積が広いのですぐになくなるのよ。

 

杏仁豆腐のドリンク。なんか、おもしろそう。喉に詰めへんようにしなね。

 

 

ももは、尻尾が長い。よく踏んづけて、ギャー

 

あっさりおいしかった。

 

 

ある日の晩ごはん。

 

心がけの悪い私は、すぐに手にクリームを塗るのを忘れるので、テーブルの上に出しとかないと

こないだの母の日に、母にボディショップのボディバターやオードトワレ、ボディローションを贈った。母も女性。いつまでもきれいで若く、元気でいて欲しいな。

 

昨日のトホホ

息子、やっとメール設定を完了したらしい。ところが、息子のマンション自体が光あかんようになって、現在不通。どの部屋も不通らしい。なんか、いまいち、トホホな息子や。

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪ひいた~

2008年05月10日 13時22分23秒 | 日々のこと

こないだまで、夏日やったのに、昨日くらいから寒く、今日は3月下旬くらいの気温。朝から、ファンヒーターつけてる連休明けでだるいのかと思ってたら、風邪ひいてた。熱と咳がないからいいけど、喉が痛く鼻水とくしゃみがすごい。昨日、お医者さん行ってました。パパも風邪引いてるから、夫婦仲良く?熟年夫婦は、あかんねえ~息子の風邪がうつったみたいよお成績悪いわ、お金はむしりとるわ、風邪うつすわ、最悪な息子やわ。

 

それでも、出かけなあかん用事があったので、温かいものをとラーメン。

 

ももも寒いのか、布団の中にもぐりこんでる。

やっと見つけた「塩バニララッシー」寒いからまだ飲んでない。

 

 

洗濯物の上で寝るもも。もう何もかも毛だらけ~

 

焼きカレー

 

期間限定「チーズポークカツバーガー」セット。

 

色々食べてる。食欲はあるのね。私。

朝から、かなりな雨皆さんもお互いに体調には気をつけましょうね。

 

 

 

コメント (36)
この記事をはてなブックマークに追加

ひっそりと3周年 anniversary

2008年05月07日 10時50分41秒 | 日々のこと

本日で、ブログ丸3周年記念日となります。今日から4年目に突入~

淡々とやってきて、いつの間にか?って感じ。といいつつも、しっかりブログが生活の一部になってます。

本当は、たくさんの皆さんみたいに記念のをすればいいんだけれど、色々と思うことあって~だから、できないんだけど、皆様に対する感謝の心は、しっかりと胸のうちに秘めてます(Fカップだからたくさん入るの)

 

自分なりのスタンスとポリシー(そんな大層なもんやないけど)を持ち、続けていきたいです。

 

ブログをやってよかったこと。やっぱり、色んなことに興味を持ってアンテナを高するってことでしょうか?それと、色んなご意見や感想をお聞きできるところです。

 

これからも、色々と皆さん、教えてくださいね。まだまだ修行の身(なんのやねん?充分年とってるやろ)です。私には、謙虚さが足りないと常日頃思ってますので、そういうことをこれからも気をつけたいです。

それと、たくさんの人にお目にかかりたいので、行けるところで日が合えば、ぜひお誘いください。(息子が下宿なんで出やすいのよお)(パパは、完全どうでもいいモード。パパも動けるうち、行けるうちにどこへなと行きと言うてるしね)

 

 

 

 

 

息子が食べつくしたもの。この他にも多数あり。でも、写真を撮る暇がない速攻さ。

 

パパが、一人で写真撮影に行ったお土産。あの事故を起こした「あたご」が横須賀から帰ってきてて、どうとかことか、言うてるけど、スルー。

 

バカ息子、こんなにアホとは思わなんだ。

息子、パソコン買って、コンセントさしたら、すぐにネットにつながると思ってたらしい。なんぼやってもあかんから、買ったところに言うて、初めてプロバイダに入らなあかんと知ったらしい。

ネット開通してもうすぐ3月になるのに、いまだ、メールが出来へんと抜かす。一回やってあかんから、ほってるらしい。そういうことは、さっさと処理するように説教する。私がアウトルックエクスプレスを開いて、設定の仕方を説明する。メールアドレスを入れる欄に「ここにプロバイダからもらったメールアドレスを入れるんやで」というと、「うそ~、そんなん勝手に好きなメアド作って入れてたわ」やて。

そりゃ、いつまでたっても、メール出来へんわねえ。こんなにアホやとは・・・・もう、トホホです。4年で卒業できるのか?バカ息子先ほど、帰って行きました。

コメント (40)
この記事をはてなブックマークに追加

中間報告~

2008年05月05日 16時22分24秒 | 日々のこと

何の中間報告?息子の食べたもののそんなん知らんがな?って。そうやろけど、一応。

バカ息子、突然帰ってきました。合宿に借りていた公民館が急遽、地域の人のお葬式をしなあかんようになったからってで、時間があるから。空いた時間にデートする相手もなし。さびしい

 

一応、慌てて焼いたチョコレートやナッツ類のパイ。

 

これにスープと大盛りカレーライスも食べてた

 

 

もったいないから値引き商品で充分。

 

一瞬でなくなるおにぎり。

 

復刻版のビスコも食べる

 

 

そして、今はお昼寝中

しっかりと誕生日のお小遣いを私からもおばあちゃんからも徴収(おばあちゃんから送ってきてたの)

まだまだ晩ごはんはこれから。今日は鉄板焼きいつもは空っぽな冷蔵庫がいっぱいです。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加