気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

けじめ

2008年04月30日 16時13分57秒 | 日々のこと

息子に2月くらいやったかなあ。お金を5万円貸したの。なんかクラブ合宿の費用とかその他もろもろやったけど。息子には、毎月1万円ずつ返すよう言った。もちろん、利子なんて、トイチで利子なんて取ってないよお。(取りたいけど)まあ、こっちが奴の口座から、大体の日を決めてお金を引き出すんだけどね。

 

息子の銀行は都銀なんで、この辺にはなく、セブンイレブンで出金。手数料はいらない。で、結局、セブンイレブンにお金を出しに行って、ついでになんやかんや買って帰るという、ようわけのわからんことをしてる私。

 

来月11日は、息子の20歳の誕生日。は結局お金になるんで、又、息子の口座にお金を振り込んであげることに。多分、セブンイレブンで。又、なんやかんや買って帰るんやろなあ。相殺したら、同じようなことなんで、今日お金を引き出すんは、やめようかと思ったけど、けじめやから。

 

最終的に親が出費がかさむんやけど、こういうけじめみたいのがちゃんとつけないといられない私です。ある意味アホかも?

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

欲しい、欲しい

2008年04月30日 09時31分05秒 | 日々のこと

私は、週に何日かしか仕事してへんけど、昨日から8連休に入ったのだ。パパは、忙しいらしく仕事。ということは、私とももと二人。息子は、連休中は合宿やらバイトで帰ってこないしね。結局、ごろごろしてた。あんなに手に入れたいと思ってた一人の時間、自由の時間がいっぱいあるけど、いざとなるとそれをもてあます。欲しい、欲しいて、手を伸ばしてるうちが華かもね?これはなんにでも言えることやろなあ。(妄想にふけってたころのほうが、よかったか?)

 

意外にあっさり

 

かぼちゃの煮物をマヨネーズととろけるチーズで再利用。

 

おなすの甘辛きしめん。

 

お揚げさんを焼いただけ。

 

今日は、郵便局や銀行や買い物に行かなくては・・・まあ、近所周りだけやけど。

今、仕事に行く曜日の関係で、前みたいにふらっと旅行とかへ出かけられない。日帰りはきついしね。49歳の身には。

明日は、お友達と会う予定。楽しみ。寝る前に目元パックをしなくては。オバハン、目の下が下がってるから~

 

こないだの気づき

・中ノ島の中心で叫んだらよかったんかあ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「泣ける猟奇」 唐沢俊一・ソルボンヌK子

2008年04月28日 11時33分35秒 | 読書

号泣するは我にあり!!」やって~(きっと、「復讐するは我にあり」をパロってると思う)

日本で起きたいくつかの猟奇事件から「泣ける要素」に注目してとりあげた15の物語。陰惨で、恐いのかと思うけど、ソルボンヌK子が漫画にしてるし、突っ込みありやから大丈夫(ソルボンヌK子は、唐沢俊一氏の奥様)

私は猟奇事件とかは、NGだけど、どうしてそういう状態に至ったのかに興味ありです。(もちろん、暴力・残忍・いじめなどは、絶対にいや。おぞましい)

事件に至るのには、色々な愛があるわけで、でもその愛はドーパミンに作用されるやっかいな状態らしい。恋愛状態は、認識できる情報が大幅に制限され遮断され、ライバルなどに対して攻撃的になる。そこへ過度なストレスがかかると異常なレベルで興奮状態となり、それが暴力になったり、事件に発展するらしい。正常な判断ができなくなるのね。そういえば、冷めてしまえば「なんで、あんなんが好きやったんやろ?」ってことあるもんね。

 

クラブハリエ」の「ポルボロン

口に入れるとほろほろと崩れて、溶ける、スペインの焼き菓子。食べたら幸せになるんやて。食べただけで、私は幸せ

 

 

 

昨日は、豆ごはん。パパが大好物です。

 

パパにひっつくもも。

 

結婚して23年目の私は、パパを見てもドーパミンに作用されることもなく、(向こうもやけどね)ひたすら、食べ物に関して、ドーパミンに作用されてるのかも?

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

まだ食べるんかい?

2008年04月26日 23時13分09秒 | 日々のこと

今週は、気温も高かったり低かったり、薄着をしたり厚着をしたり、連休前で、仕事も変則になっていつもより多目に出たりと、ヘロヘロでした~

 

 

 

このお弁当「唐揚げデラックス」とミスドは、パパが買ってきて、一人で食べてた。私は、こういう揚げ物が苦手。でも、パパは、こういうのをバカスカ食べても、太らない。痩せてる。うらやましい

 

 

 

 

お友達とランチへ

 

 

 

「まだ食べるんかい?」という声が聞こえてきそうなんで、これくらいで止めます。

 

目標達成カードを作らなあかん。仕事中は、なかなかデザインを考えられないもんね。どんなのがいいんかなあ?

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

今頃~

2008年04月22日 11時10分26秒 | 日々のこと

もう4月も下旬、1年の3分の1が過ぎようというのに、買いました。

カレンダー

今まで使ってたのはどうにも使いにくい。でも、もったいないしと思ってがんばってたんやけど、夫婦ともども(アホ夫婦)月を間違えたりするんで・・・・

今頃~お店屋さんでは、発見しにくいので、Amazonで

今度は、ちゃんと年末に用意します。

 

先日、3歳の誕生日を迎えたもも。甘エビ、8匹食べてました。

 

 

 

青梗菜と卵豆腐のスープ。卵豆腐が賞味期限切れ目前やったんで

 

家で、チヂミを焼きました。ニラと豚ばら肉で。チヂミは大好き。

 

(あらら~写真サイズ間違えてしまってた)色んな入浴剤を楽しんでる。今の私の楽しみはこれ~

 

外に出てれば色々ある。気づいたことは、本当はその人のことを思えば言ってあげればいいんやけど。もう、言わないことにしている。私の任にあらずと思ってる。額面どおりに受け取ってもらえればいいけど。そうじゃないことのほうが多いでしょう(かって、本当に相手のことを思って言ってあげたことがあるけど、反対に気分損ねたもんね。ショックやったわ~)

 

ずるいかもしれないけど、それも一つの処世術だと思ってる。あんまり不愉快な状態にならずに生きていきたい。(人生の持ち時間も限られてるし)

 

昨日のショック

細かい字が見えなくて、「これなんて書いてあんのかなあ?」って言うたら、生徒さんに「先生(私は、先生じゃないけど、大人は先生と呼ばれる)もう、字も見えへんようになったらしまいやなあ」って

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

「ダメな人のための名言集」 唐沢俊一  「爆笑問題の日本史原論グレート」 爆笑問題

2008年04月19日 14時46分07秒 | 読書

どちらも幻冬舎文庫のです。幻冬舎のは割りにサブカルチャーっぽいのが多いから、好きかな?唐沢俊一は、最近、テレビにも時々出てるけど、あの「と学会」のメンバーです。「と学会」本はほとんど読んでます。

この本は、やや強烈すぎたり品位にかけたりするものの、人生のピンチの時、カンフル剤ように人の役に立つ、名言集?迷言集?です。

おもしろいよ。強烈で。

爆笑問題のは、歴史の人物を取り上げて(超有名ではない人)漫才?漫談風に解説するもの。大体、このシリーズ、全部読んでるかなあ?意外な一面や裏面がわかっておもしろい。

私は、あまり生き方の本とか迷った時に読む本とかが好きではない。いや、はっきり言う。大嫌いだ。そんなもん、読んだってその時だけやと思うのだ。だからこそ、次から次へとそういう本が出版されるんだと思う。

私は努力とか一生懸命に何かをやるのは好き(ただし飽きっぽいけどね)。何もせずに現状に不満ばかり訴えて、だらだらしてる人は大嫌い。でもそれを口に出すのが嫌というややこしい性格(でもこうやって書いてるけど)そういうものは、自分の心の中に秘めておくもの、心のありようと思うの。古いんかなあ?そんなん。

 

ipodとかのスピーカー。陶器で、出来てます。電源は要らないし、どこにでもおける。どんな場所にも合うと思う。でも難点は、スピーカーが底にあって、音がこもって、音質がいまいち。でも、まあお値段がお値段なんで・・・

ちなみに私は、横にして使ってるの。そのほうが、若干音がいいかなあ。でも、ももがころがしてしまう。

 

フルーツのゼリー。でも、写真がぼけてしまった。

 

写真で見たら、脂ギトギトやけど、全然あっさりしてて、おいしかった。麺も硬めやったし。お昼にパパと食べてきました。

 

言いたいけど言えないこと

 ホッチキスの針は自分で入れろ

パソコンのコードは自分でどけてください。触っても感電しませんから(あっ、これは言うたんやった

 

 

 

 

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

ある意味、体張ってる

2008年04月15日 17時49分06秒 | 日々のこと

先日、バカ息子の授業料振込みに行って来ました。これが、明細ね。今、2年の前期やから、こういうのを後、5回、払わなあかんのね。もちろん、あくまでも順調に行けば)授業料も教育充実費も元をとってないバカ息子。唯一、元をとってるのは、学生会保健費。これは、保険診療を受けて学生課に申請すると、後日、お金が還ってくるの。ある意味、体を張ってる息子頭は使わずに。

 

だから、親は一袋33円のもやしを食べてます。

 

トレッキングボトル。スタバのなんたらカップを持って行ってたけど、重いのでこれに変えました。

 

 

宝塚ホテルのドーナツ。おいしいよ。

 

地域限定なもんで、つい

 

塩のりが好き

 

 

普通の塩より体にいいらし。と、ここで気が付いた。血圧高くて、降圧剤飲んでんのに、辛いもんばっかし買ってるアホですねえ。

 

ベッドパッドや毛布の間に隠れてたもも

 

今日、ピアノの帰りに髪の毛を切った。なんと、前髪を切りそろえられて、金太郎さんみたいになった。

これは絶対にパパに「どないしてん、金太郎さんみたいになって」って言われる。いつもそうなの。もう結婚してずっと。でもその「金太郎さん」って言う言葉にパパが私を可愛く思ってることを感じるのだ。(今は、もう感じてないってか?勘違い?

 

そりゃまあ、結婚当初は思ってたやろけど、今はただのひねた口うるさい古妻やもんね。(お互い様)

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

トラ!トラ!トラ!

2008年04月13日 15時26分40秒 | 日々のこと

1970年、日米共同制作の映画です。真珠湾攻撃の・・・そのDVD。パパは、このDVDを再生しながら、先日購入の1000万画素のデジカメで撮影。

そこになんの意味があるのか?「なんで、そんなことしてんの?なんの意味があんの?」と聞くと、こういうシーンは撮影できへんかららしい。そんなん当たり前やがな。戦争中やったら困るし、だいちのんきに撮影なんてできへんよ。息子かて戦争に行かなあかんようになったらどないすんねん?ほんまに、アホらしい。

 

 

 

ネギチャーシューミニ丼と海鮮あんかけやきそば、いちご杏仁。いちご杏仁は、シャーベットも入ってておいしかった。なんか、中華ばっかり食べてる。

 

お揚げさんにマッシュポテトを乗せて焼いたもの。ポン酢しょうゆで食べるとおいしい。

 

関係ないけど、会社でパパに女性がいるかも?疑惑が発生したらしい。「どこそこで、女の人と一緒に歩いてた」とか「一緒にいた」とか。しかし、それは、よくよく考えると私=妻だったのだ。そんなこじゃれたもんいるようなおっさんやないのに。

パパは、真剣に考えたそう。そんなんいてへんのにって。「ああ家内やわ~」って言うたら、「ああそうですかあ?」って。でも、どこで誰が見てるかわからへんのねえ。気をつけないと。

私は、生徒さんの目撃情報が多くて、ちょっと外へ出る時にもお化粧をしないと出られません。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

オバハンにも都合がある

2008年04月10日 10時29分40秒 | 日々のこと

昨日、職場で、いきなり上司から「明日、何時から仕事来ていただけますか?急に○○が入ってしまって」って。そりゃあ、急に言われても無理っすよ。もう、予定入れてるっちゅうねん。私は、絶対に行かないといけない曜日は、予定はもちろん入れないけど、それ以外は、仕事の予定を聞いて優先させてから予定を入れるよい子ちゃんなのに。もちろん、空いてれば、行くけどねえ。

 

なんか、すごい残念そうな恨めしそうな顔をするので、「申し訳ないです」と(別に思ってないけど)世界平和のため、神妙にしておいた。

 

なんか、オバハンが暇と思ってへんかい?主婦は暇と思ってへんかい?特に我が家は子供が下宿してるんで、夫婦二人暮らしやから。でも、子育てをほぼ終了させて、今やっと自由に動けるんやからねえ。趣味やら習い事やら、オバハンでも色々とあるがな。

(今までで一番強烈やったんは、パパと旅行中に明日、来てもらえます?って。仕方ないから、お土産買って帰ったよ。職場に)

 

ちょっと焦がしてしまった。紅茶葉入り砂糖をふりかけて焼きました。

 

何もないときは、こんなんでワンプレートランチにしたりする。

 

青梗菜の根元の切り口が、薔薇の花みたいやった。可愛いから

こんな小さいなことに感動したり、びっくりしたりする自分でいたいと思う(書いてて恥ずかしい。キャラやないっちゅうねん

 

大阪道頓堀のくいだおれが7月8日で閉店しはる。わざわざ食べには行かへんかったけど、なんかさびしいな。小さいころ、よく祖母と道頓堀や心斎橋に行ったんを思い出す。

だんだん、色んなもんが変わっていくんやね。

 

http://www.cui-daore.co.jp/top.html

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

アーモンドガレット

2008年04月08日 10時00分56秒 | 日々のこと

冷凍パイシートを使って、初めて焼いてみました。色々と改善点は、あるので、今度からは、もっと工夫して焼いてみるぞーでも、結構家で簡単に出来たので、感激しました。朝、家事をしながら焼きました。

 

 

福岡のお土産にいただきました。ヨックモックのシガールよりあっさりしてて、おいしい。ちょっと、苦味もあってよう見たら、「葉巻なんとか」って書いてあるわ。

 

 

 

昨日は、大雨だったので、家にあるものだけで、晩ごはんを。とんかつソースのイラストが可愛い。チューブやボトルのを買うといつまでもあるので、お弁当用小分けパックで。

 

これはふりかけ式のボディパウダー。さらさらだし、いい香りなのでも背中とかはぬられへんから、仕方なくパパにぬってもらうことに。パパいわく、「なんかトドの肉に塩コショウしてるみたい」・・・・

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加