気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

天満の天神さん~

2006年10月31日 15時57分50秒 | 読書

今日は、大阪、めちゃめちゃ暑いです。でも、仕方ないけど、バカ息子のために「天満の天神さん」お参り行って来ました。

合格お守り絵馬つき、3千円でした。3千円で、なんとかしようとする母そろそろ、お参りの人増え始めてますよ。

天神橋筋商店街で、合格饅頭と合格パンを購入それが、すごいことに、このお饅頭屋さんの息子さん、このお饅頭を食べて、灘中→灘高→京大→東大大学院へ行ったそうです。すごい、でも、別にこのお饅頭食べなくたって、大丈夫やったんやろねえ。賢すぎ

うちは、わらをもすがる思いで、パンやらお饅頭を食べなあかんのに。

阪神で、「キハチのアイスクリーム」を食べてしまいました。サーティワンの日だったのにね。うっかりしてたわ。バチあたらへんかしら?

 

阪神デパ地下で、買った和栗のロールケーキ。期間限定だもん。後は、お刺身やら、パパの靴下やら、私のパンツ(下着)買いましたパンツ、メチャクチャ、安かった。定番はずれの期間処分市かなんかで、三千円くらいのパンツが三百円くらいやった。

昨日と今日のお弁当。明日、明後日は、高体連やから、お弁当いらないの。嬉しい

明日、午前中、願書だしに銀行や郵便局、行ってきます。明日は、「先勝」で、「」と「なる」の日やから、縁起がいいの。暦にも頼らなあかん、バカ息子なのです。

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ~

2006年10月29日 16時38分26秒 | 日々のこと

先日、学校に頼んでた、息子の内申書と推薦状が上がってきました。推薦状?推薦のしようがないわが子だけど。

一般公募推薦やから、誰でも、応募できるしねえ。うちの息子でも

11月1日から、願書受付なので、銀行や郵便局を回らないと・・・・
そして、のびのびになってた、大阪天満の天神さんも行ってきます。うちは、息子の中学受験・高校受験もここなんで、大学受験もね。

息子に言うたら、「そんなん、関係ないって。だって、神風吹いても、B29は、飛んできた」って。確かに。でも、もう、天神さんしかすがるものがないのよバカ息子

私は、苦いのがダメなんで、60%にしたけど、やっぱ、あかんかった。胃が痛くなってきて。まだまだ、子供だわ。ミルク味にしないと

ルック、カフェオーレモード」おいしかった。コーヒーは好きだけど、腸によくないって言われて、ほとんど飲まなくなったから、せめて、チョコでね。

昨日の晩御飯(一応、パパの好きなメニューにしたけど)

ベッドのお布団の上で、寝るもも。もう、羽根布団もなにも、ぐちゃぐちゃだよ。

リプトンスパークリングソーダ。色が、ビミョー

息子は、11月中旬から、受験だけど、こっちも色々予定がつまって忙しい。簿記、週二回は、結構忙しいんだわ。帰宅が遅くなるし。ピアノはあるし。毎日、どんなにしんどくても、忙しくても、練習はかかさないし。間で、遊びに行く予定も、つまってるし。コンサートとか。

でも、私が、いくら精進潔斎しても、息子の成績は、伸びないもんね。これ、高校3年間で学んだ、痛い教訓です。

コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加

弟 その②

2006年10月27日 21時00分07秒 | 日々のこと

またも、来ましたよ~弟からの写メ

またも、琵琶湖でバス釣り。51センチ、2キロあったそうです。私が、事務所で優雅にクラシックを聴きながら、昼ごはん食べてたときに。

もういいって、いらんて、あんたの「これから、仕事行くわ」って来たし、「早よ行けよ~」とレスしたけどね。

お目々直しにももの写真です。赤ちゃんみたいでしょ。

お弁当3連発めんどくせー

コアラのマーチ」期間限定。キャラメルミルク味。おいしかった
この写真、ももが、ひそかに映ってました。

昨日、簿記の帰りにケーキを買って帰りました。私が食べたのは、「いちじくのタルト」爽やかな風味とカスタードクリームが、マッチ

ケーキの飾りの店名が載った小さいカード。あれの裏に、こんなの印刷してました。どこのお店もかな?初めて見つけたびっくりしました

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

写真は、正直 その②

2006年10月24日 18時12分00秒 | 日々のこと

やっぱり、写真は、正直です。↑二枚は、ちょうど5年前。息子が中一のときのです。一番上は、吹田の「国立民族博物館」で撮ったもの。↑は、息子の中学の入学式のです。やっぱり、この5年間で、老けてる

やっぱ、パパも老けた自宅でたこ焼きを焼いてるの。これもちょうど5年前。

昨日のお弁当

今日のお弁当

アルバム見てたら、今はもういない、猫2匹が可愛い元気な姿で猫は、やっぱり、室内飼いに限ると思いました。

ももは、どこにも行かないよね

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

写真は正直 もも~

2006年10月22日 14時02分07秒 | 日々のこと

今日は、ももを抱っこした写真を撮ろうということで、

もも、パパに抱っこされて、じっとしてます。

もう、相当いやがってます

なぜか、パパとダムへ。息子に言うたら、「突き落とされへんかった?」って。

あ~ん、写真撮ったら、めちゃくちゃ、太ってる。これで、11キロ痩せたって、私、どれだけ太ってたんやろ?

パパに「写真の撮り方が悪いわ」と言うと、「そんな、ブタはブタやで」と言われた。やっぱ、写真は、正直やねえ

ベンチの足から、きのこが生えてました

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴムひも通し

2006年10月21日 20時13分28秒 | 日々のこと

私が、一番苦手なのが、お裁縫関係の家事です。特にゴムひも通しが、大の苦手。

パジャマのズボンのゴムひもを30分かけて、やっと通し終わったと思ったら、なんかの拍子にするっと抜けた。もう、いややから、ほっといて、パパにしてもらおうと思ってたけど。息子がしてくれました。すぐに出来た。2~3分。息子、手先の器用さは、パパに似たのね。

昨日のお弁当

料理本に載ってた、焼いたさんまを入れて炊くご飯。
ちょっと、生臭くなるかなって思ってたけど、こわごわ、挑戦。とってもいい感じに炊けました。

盛り付けたところ。生姜の千切りをのせます。骨をできるだけ、取って混ぜ込んだけどね。

今日の晩御飯。このさんま、一匹65円でした。メチャ安い。

浴槽のふちで、物思いに沈むもも

秋なのね。アンニュイなもも

季節限定ぷっちょこ。グミなんか、ぷっちょなんか、チョコなんか、はっきりして欲しかった。

はっきりしないのが、一番嫌いなんだ。なんせ、関西人、イラチです。

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

駆け巡る格言

2006年10月19日 17時24分09秒 | 日々のこと

昨日は、とってもショックでした。


息子が学校から帰って来て、「オカン、大学の書類、間違えてたから、友達にもう一枚、用紙もらって、書き直したで。オカンでも、そんなことあるんやな。」って。

私も大ショック。今まで、我が家の書類の用事を一手に引き受けてきた私なのに・・・・戦力外通告か

息子は、「今、書類の用事が、重なってるし、ピアノは弾かなあかんし、簿記は行かなあかんから、仕方ないやん。でも、もう、そろそろ自分がしっかりしなあかんて思ったわ」って。少し頼りがいがあることを言ってくれた(まあ、息子も、オカンもボケたか?と思ったみたい)

その後、パパの会社の社保の書類も間違えまくり、湯はりボタンを押してもなかなかブザーがならないから、見てみたら、お風呂の栓をするのを忘れてた。

弘法も筆の誤り」とか「上手の手から、水が漏れる」と、格言が頭の中を駆け巡りました。

おとといの晩御飯

昨日のお弁当

昨日の晩御飯(ショックに耐えながら作った

期間限定「カスタードミルクティ」おいしかったよ

北海道フェアの「ミルクプリン」あっさり系でいけました。

今日のお弁当

ああ~どんなに、しんどくても、ショックでも、食べ物の写真は、忘れません。息子にしんどいんやったら、写真とらんでええやん、って言われるけど。ブログのためなの。死んでも写真は、撮るわよ

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

困ったときの 「もも」

2006年10月17日 11時28分35秒 | 

今日は、特に何もないので、困ったときの「もも」です。

少し、気分が晴れませんが、仕方のないこと。

いれもんが可愛いから、息子に買ってきたら、鼻で笑われた。

またまた、息子の登校を邪魔するもも。微妙に舌を出してます。

私のパソコン机用の椅子は、いつの間にか、ももの椅子になり、私は、変な椅子を使ってます。そして、爪とぎをするもんだから、ボロボロ

でも、やっぱり、可愛いもも一番大好きだからね

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

「八月の路上に捨てる」 伊藤たかみ 羊羹ってそんなに奥深いものだったの?

2006年10月16日 09時28分08秒 | 読書

第135回芥川賞受賞作です。

先日、何気に図書館行ったら、即借りられました。

離婚するまでのごちゃごちゃと届けを出しに行くまでの同僚とのやり取りが、描かれてます。私は、離婚はしたことないけど、この離婚するまでのやり取り、ごちゃごちゃは、なんだかわかるような気がします。男女の別れがもつれたときのはね。(それくらいはね。47年、生きてるから、色々あるでしょ)なんともいいようのないごちゃごちゃ、いやになったけど、捨てられないと言うか、憐憫と憎しみがごちゃごちゃの。

軽いタッチで描かれてるけど、なかなか、深かった。

羊羹です。大好きな谷崎潤一郎の「陰翳礼賛」に羊羹のことを書いてるところがあって、少し引用になりますが、
人はあの冷たく滑らかなものを口中にふくむ時、あたかも室内の暗黒が一個の甘い塊になって下の先で融けるのを感じ、ほんとうはそう旨くない羊羹でも、味に異様な深みが添わるように思う。」と。

谷崎は、羊羹を塗りの器に入れるように勧めているんです。今まで、羊羹は、色が濃いから、淡い色合いのお皿に入れてたのですが、そうかいなあ?と思って、塗りのお皿に入れてみました。

しかし、どうということもなかった。暗い室内だと映えるのかしら?

そんなん、一瞬で、息子の口に入り、ももまで、食べてましたが

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

簿記とボディバター

2006年10月15日 17時50分01秒 | 日々のこと

私の仕事は、競走馬診療所の事務なのですが、それに色々雑用がプラスされます。事務とお留守番とお掃除と、お買い物のお供とかね。
で、事務の大半を占めるのが経理事務なのです。

ところが、私は経理事務はずぶの素人。去年、派遣会社から3ヶ月の派遣期間の後、そのまま、アルバイトとして、働くことになったのです。経理できなくても、パソコンできたらいいってことで。

ところが、今期から、今までの会計ソフトから、本格的なのに変わるので、やっぱりわからないまま仕事するのは、よくないかも?と思って、今日から、「簿記3級」へ通うことにしました。

行く日は、自由に決められるので、仕事の帰りにでも行けます。今日は初日でした。普段、やってるから、まだわかりやすかったけどね。

しかし、経理とか簿記は、全く畑違い。職歴は、OA事務と図書館司書ですから。でも、事務所の責任者の方は、元幼稚園教諭ユニークですよね。今、忙しいのに、簿記まで行っちゃって、どうなるんだろう?とか思うけど、向上心をなくすのは、いやなのでピアノも毎日、ガンガン練習してるしね。

ポッキー極細」まずいと思ってたけど、意外に普通のよりおいしかった

パパ。息子が予備校に行ってる隙に、アイスを食べてます。

予備校から帰ってきた息子のために(仕方なく)作った、ちゃんこ鍋風ラーメン。めんどくせー

息子が大阪駅の売店で買ったサンドイッチを盗み食いしようとするもも

息子に押さえつけられるもも受験生なのに、そんなんしてる場合か?

そして、「ボディバター」今日、簿記の帰りに「BODY Shop」で、買ってきました。色んな香りがあるけど、パパも塗るらしいので、爽やかに柑橘系にしました。加齢臭を消すためらしい

息子は、学校行く前に塗っていくって。二人とも何考えてんだか

ちなみに、パパ、愛知県小牧市で行われてる航空ショーへ朝5時に出かけたきり、戻りません。私が、起きたら、もぬけの殻やった。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加