気がつけばアラ還

ブログも13年目に突入しました。足跡はつけていませんが、皆さんのところへはお邪魔してます。

あなたの「至福の時」はなんですか?

2008年09月28日 13時16分39秒 | 日々のこと

息子が言うには「オヤジの至福の時は弾磨いてる時やで。めっちゃ幸せそうな顔してる」って。

 

米軍放出品。沖縄からよく取り寄せてる。

 

私にも来た「ねんきん特別便間違ってなかった。

 

 

 

大好きな俣野厚子さんの猫のバッグ「又買ったん?」とあちこちで言われる。「バッグ好きやねえ」とも

 

 

 

ここんとこ仕事が忙しくて久しぶりにきっちりと3連休。なのですることもない私はケーキを焼いてみたりとかマーブル模様がきれいに出なかったのが残念

 

 

 

パパにはとうとうこんなものが。団塊の世代、定年退職者向けのアンケート。市役所に返送します。長寿福祉課」の文字が目にしみるわ~

 

二ヶ月ぶりにパパの朝ごはんを作る。「小倉トーストサンド」基本、夫は自分の朝ごはんは自分で作る。

 

 

お昼は寒いからおうどん。

私の至福の時って何かなあ?やっぱりおいしいおやつを食べながら寝転がって本を読んでるときかな?ももと一緒に昼寝とか?

みんなの至福の時はなんですか?

コメント (29)
この記事をはてなブックマークに追加

「怒ることあるんですか?」

2008年09月24日 09時28分43秒 | 日々のこと

先日職場で若い女子に聞かれました。「hirorinさんて怒ることあるんですか?」って。

私「えっ?そんなん強烈よ。鬼ババよ。特に夫に対して」

女子「うそー。信じられない。想像できません」って。

家に帰ってパパに言うと「そんなん、怒ったとこしか見たことないのに。人生の裏がわかってへんなあ」だって。

確かに私は職場の性格上、いつもスマイル。にこちゃんでホイです。でもそれを無理に作ってるかと言えばそうじゃない。本当ににこにこしてるの。心の底からよ。皆さん可愛いと思うしその夢をかなえてあげたいと心から思ってる。

それがやっぱり疲れることもあるのか家の玄関に入ったとたん、ダラーン、どたっと疲れる。

そりゃ当たり前でしょ。人間だもの。光が当たればその分陰もあるから。陰陽の法則だから仕方ないわ。

でももう少しパパにもスマイルを見せてあげたいと思うけど、パパがすかたんなことの連発、同じことを何べんも聞くとイライラする。

 

 

 

近所の人にお土産にもらった。でもあんまりこれ好きじゃないの。

 

イラストが可愛いし適量だった。ほんのり甘くておいしい。

 

マシマロシリアルバー。家で作りました。おいしいよ。

 

 

昨日の晩ごはん。木綿豆腐を豚バラ肉で巻いて焼いたもの。

昨日から爽やかな風が吹いて少しずつ秋の気配。あっという間に寒くなるのかな?

涼しくなってくると身体も動かしやすくなる。家事もそこそこできるようになるのでしょうか?命の母飲みながら

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

「命の母」

2008年09月20日 19時04分25秒 | 日々のこと

とうとうこんな薬を飲みだした私です。

この「命の母」は元々笹岡薬品が作ってたもの。子供の頃、このCMを見て「血の道ってなんじゃい?」と思ってた。なんか大人っぽい病気なんやねって

とうとう私も無事大人というかオバハンの仲間入り。飲んでます。まだ2~3日やけど。この薬に関しては口コミサイトで色々載ってるけど、私にしたら藁をもすがる思い。ホルモン治療は子宮筋腫の関係でできないし。

気にはしてないし元気だけど、ちょっとね。体調がね。次から次へと小ネタな病気になるもん休みの日はほとんど病院に行ってるし。でも痩せない。

 

 

 

 

甘いもんばっかやね。

 

セブンイレブンの滋賀県限定お弁当。あっさりしておいしかった。名産品がちょっとずつ入ってる。

 

久しぶりにお弁当を作ると段取り悪くもたつく。キレがなくなってる私

明日は日曜特訓のお手伝いで仕事。仕事行ってるほうが楽かな?一応充実感を感じるから。

若者と子供のエネルギーもらってこないとしかし若者に「血の道」なんて言うてもわからへんやろなあ

コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

まるで就活ルック

2008年09月16日 15時25分24秒 | 日々のこと

だらだらとしんどい私ですが日曜日は某国家試験の受付・監督の仕事をしてきました。以前から受けていた仕事だったし、仕事に行けば行ったでしゃんとします。

こんなの着て。当日はスーツ着用・革靴と決まってるので。

スーツって着ないから持ってなかったし、でも普段の仕事でも必要な時もあるので、思い切って購入。ただし、ネットのアウトレットで

だって近日中にバカ息子の授業料約70万払わなあかんねんもん。

これ、パンツとスカートとジャケットで1980円でした。

びっくり。1980円やから変なんが送ってくるんかなとか思ってたら、意外にちゃんとしてた。生地も縫製もしっかり。

でもこれ着て帰りしうろうろするのは、就活中の(何年やってんねん?)学生みたいなんで速攻帰りました。

 

これが会場となった関西有名私大キャンパスです。

 

 

 

 

 

息子の食べたもの。私がしんどいからあまり食事の世話をしてあげられなかった。可哀想。その代わりお小遣いをしっかりと取られる。

母は1980円のスーツを着て仕事をしているのに

 

チラシを見ようとしたらその上で寝転がるもも

 

並ぶ父子

 

今朝は歯茎が腫れて痛くて食べられないので、プリンを買って来た。

夕方予約が取れたので、歯医者さん行き。冴えない私。いつも冴えてないけど。

肩こりもどんどんひどくなる。息子がいてる間は毎日マッサージしてもらって気持ちよかったけど

後、洗濯もん干しとか食器洗いとか風呂掃除とか、おつかいとかね。結構助かるわ。

バカ息子、1時限目の授業に間に合うように6時半の電車で帰って行きました。

とにかく4年で卒業してちゃんと就職して欲しい。もうそれだけです。

母も就活ルックを着て仕事してるんやから

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の疲れ

2008年09月13日 11時01分44秒 | 日々のこと

いったんは涼しくなってたのにまたまた暑さがぶり返し~

蒸し暑いし、しんどいです。だるいわ~

疲れとストレスから初めての病気になるし(ほぼ治ってる)背中も板張ったみたいに痛いし。肩こり?

そのせいで歯茎が腫れて歯が浮いて、物がかめません。かろうじてかめる片一方でかむからなんだか~

でも食欲衰えず。

 

ガンを飛ばすもも

 

ファイト出ず

 

ジャンジャン豆腐。簡単でおいしいわ。

 

 

朝はやっぱり温かい物がいいわ

 

 

 

 

今、バカ息子が帰って来てる。数日間いるけど。ケーキを焼くのも面倒なんで簡単なゼリーだけです。

博物館での授業があるからなんやけど、大学からバス乗って行ったほうが安くつくっちゅうに。細かいお金をむしりとられる~

授業料の納付書は来てないけど、もうすぐ払わなあかんでしょう

だから私明日、単発の受付のバイト行ってきまーす。しんどいのに~

マイナスオーラ全開の記事になったけど、ほんまお疲れなの~

寄る年波には勝てません。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

究極の目覚まし

2008年09月06日 17時05分17秒 | 日々のこと

今日は1時間半お昼寝

目が覚めてうつらうつらしてる時が好き寝ぼけて実家それも現在の母が住んでる家ではなく私が結婚するまでいた家を思い出し、そこで寝ているような錯覚にとらわれる。庭の花が見えへんやん、なんで?」とかね。

ぼんやりして関係ないことを思ってみたり。お墓参りのこととか。今年はどうしたんやろ?とか気になってみたり

寝ぼけたままポストに郵便物を取りに行く。

その郵便物を見てシャキーン、すっかり目が覚めました

バカ息子の成績表。追って授業料の納付書も来るでしょう。

ああ今は平常心というか怒りに燃えてます

 

 

 

 

円教寺へ上がっていく参道には両側にこのような仏様がたくさん並んでます。

 

これが円教寺のお菓子「千年杉」の断面図。意外にあっさりでおいしいのよ。

 

 

サンマルクのチョコクロ、めっちゃおいしい。焼きたてやったから熱々で中のチョコが溶けそうやった~メルティ

 

簡単メニュー。チキンナゲットとシューストリングポテトのピラフ。

 

みかんポッキー。おいしい。爽やか

 

マクドの赤とうがらしチキンフィレ?限定メニュー

昨日お医者さん行ったからね。その帰りに

 

 

髪の毛を結わえるゴム。100円ショップで購入。こんなキラキラのきれいなのが100円やった。日本製で作りもしっかり。

 

 

いつものコーヒーゼリーとミルクゼリー。面倒だけど二段で作ってみました。

 

これはミルクゼリーだけ。きなこもかけるてか?

 

しかし息子の成績表が究極の目覚ましとは??トホホ

ああ1回でいいから、あまりの成績のよさ、すばらしさに目が覚めたっていう成績表を見てみたいもん。まあ20歳まであかんかってんから、無理でしょう。ただただ4年で卒業して欲しいだけ。あまりにも控えめなでも真剣な願い。

コメント (29)
この記事をはてなブックマークに追加

姫路

2008年09月02日 21時23分10秒 | 日々のこと

パパが取り残してた夏休みを取ったので、仕方なく一緒に行って来ました。

姫路。行くのは40年ぶり。小学校の遠足で行ったきり。同じ兵庫県内に住んでた時もどこか遠いところという印象が~(確かに遠い)

 

さすが国宝・世界文化遺産「姫路城」別名「白鷺城」とも言われるだけあってきれいですね。

 

これが「播州皿屋敷」のお菊井戸。一枚、二枚~

 

お昼ごはんに播州手延べ素麺「揖保の糸」

 

 

美術館へ。すばらしい常設展示を尻目に湿度計の作りに目を奪われるおっさん(パパ)

 

安藤忠雄設計の「姫路文学館」へ。ちょうど「篤姫と宮尾登美子展」をやってました。

 

 

 

 

宿泊は姫路から網干へシーサイドのホテルです。バスから海が見えるのもちろん間違いは起こらず、9時過ぎに安定剤2錠飲んで爆睡

 

ホテルのラウンジではピアノ演奏がなんと偶然にも「優しく歌って」が。私の今の練習曲。 

 

 

 

 

 

 

 

 

晩ごはんは兵庫県特産品や瀬戸内でとれたものを使った「せいろ蒸し料理」おなかいっぱい。

 

 

海を見ながら朝ごはん。たくさん食べる。

次の日は書写山円教寺へ

 

 

 

 

 

円教寺は登りがきつい。足ががくがくになった。熟年夫婦にはこたえるわ。でも山上からの眺めはいいし、ここは「ラストサムライ」のロケ地でも有名

 

 

ご当地限定キティちゃん。

 

姫路銘菓「玉椿」きれいでしょ。

 

トム・クルーズも大量に購入した「千年杉」書写山の杉をヒントにして作られたみたい。

それにしても書写山を登るのはしんどかった~足腰が痛い。もうだめ~

パパは旅行中も楽しいのか楽しくないのか?やたらお城の写真を撮っていたけど。そして、ホテルでは沖縄に電話して米軍放出品を注文してました。旅行行ってまで注文するてか?

 

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加