気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

日本語検定認定証

2016年07月23日 14時03分23秒 | 日本語検定

よく見たら、写真の端が切れてる。
いかにいい加減な性格かと。大雑把。でも仕事はきっちりします。

いつも「受領書ちゃんともらってください」と言い続けている。
受領書おばさん。

分野別に分析したレーダーチャート。
特にとびぬけて悪いとこもなく。


敬語・文法・語彙・言葉の意味・表記・漢字の六分野。

準一級は、75.8点。平均は65.3点。これが80点以上じゃないとダメなんだよね。だから準。

二級は、82.7点。平均67.6点。こちらは80点以上やったんでクリア。

秋の第二回に向けて再チャレンジ。

LULULUNのパック。7枚入ってアマゾンで買うとめちゃ安かった。324円。
顔が大きいせいか、うまくセットできないけど。なかなかのすぐれもの。

メイクは最小限だけど、保湿にはとても気を使ってるので。パックは、必需品。

先日、もう何年も悩んでた件で病院へ。
命に別状ないし、急ぐことでもないと思っててそのまま。

でもまだ体力のあるうち、介護もないし、孫の世話もない。
今でしょ!と思い、即オペかもと思い前日の晩御飯から抜いて行ったんだけど。

結局、そのままでいいんだって。返ってオペしたりしたら、入院・費用・傷みもあるし、しても何にもならないこと。治療対象外らしい。

緊張で喉カラカラだったし、お腹も空いてたので終わってすぐに近所のファミレスへ。
普段は、飲まないドリンクバーで3杯も飲んでしまった。

ああ~すっきり。

やっぱり、気になることがあれば即病院ね。

エヘヘ。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

日本語検定二級・一級結果 

2016年07月09日 19時40分41秒 | 日本語検定

先日受けた日本語検定、ネットで合否速報が出ました。

何と、二級は認定=合格、一級は準認定でした。

両方とも各分野の正答率80%以上が認定で、70~80%が準認定。
それ以下は、不合格。
ちなみに今回は、二級・一級とも受験者の上位10%が認定。20~30%が準認定やった。

一週間前に過去問をチラッとやっただけで、おまけに漢字書けないし。
あかんやろなと思ってたので、意外。

一級の準認定にはびっくり。
日本語検定、漢字の読み書きだけでなく言葉の意味、丁寧語や謙譲語、動詞の使い方、長文読解など。

一級はかなり難しい。
まず、問題文を読んでてその意味が分からんという・・・・

もういいやと思ってたけど、準一級というのが気に入らん。
やっぱり、一級認定されるまで受験しようっと

秘書検もサービス接遇も一級まで取ったしね。

そのうち送られてくる詳しい受験結果を見て、どの分野が苦手か分析して参考書など用意せんとね。

先日海鮮丼を食べたところで、今回はフライ定食にしてみた。
これで、500円(税抜き)。手前のは丁子麩のからし和え。この辺の郷土料理ね。

このお店、全国の変わった食品を集めてる。このアイスもおいしかった。

ああ~私ってこんなに検定好きやったとは。
この日本語検定は、普段の生活に役立つかしら?

でもこないだ、伴奏の伴がなかなか書けなかったんですが・・・
生徒が伴奏を判奏と書いて、なんかおかしいと思いつつもすぐに出てこず。

せめて、これくらいの漢字はちゃんと書けるようにしたい。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

日本語検定

2016年06月19日 11時36分22秒 | 日本語検定

友達に頼まれて「日本語検定」の二級・一級を受けてきました。

日本語検定とは、http://www.nihongokentei.jp/

二級は、まだ何とかやけど一級になると見たことのない漢字・読めない漢字・意味が分からない語句がたくさん。

討ち死に~

二級と一級の間に時間があるので、近くのカフェでランチ。

リンゴと胡桃とゴルゴンゾーラチーズのピザ。蜂蜜がけ~

おいしかったあ。

漢字は、児戯と虐待が書けません。
長文読解では、アベノミクスに関する論文が・・・

無理~

たずねられてることが、分からないという・・・

おまけにカンカン照りの中、もうすぐ家というところで、車の老夫婦に道を尋ねられ。「歴史と旅」を片手にお持ち。その行きたい場所と全く正反対のところにいるし、その場所は知ってるけど行ったことないから分からん。
カーナビもついてへんみたいやし、スマホもお持ちやない。

私、自分のスマホで説明して。
でも、分かりはらへんみたいで駅前の交番と観光案内所を教えてあげる。

ああ、めんどくさいから分かりませんと言えばいいものをそれが出来ない昭和女子。
もうすぐで、家やのに家にはよ帰りたいのに。

後で、そうやコミセンや図書館でも教えてくれるんやと気がつく。

検定結果は、多分無理でしょうなあ。

来月中旬頃に発表です。

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加