気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

スイーツデコ教室中級 パン・ゼリーコース ①

2014年04月29日 16時37分50秒 | スイーツデコ

月イチのスイーツデコ教室、行って来ましたあ。

前回に作ったものが仕上がってたので、持って帰る。
ビンが重い~
スワロをつける作業が一番こたえた。
もう、ええわあ~

家族には、「これ何?ティッシュケースいらんちゅうに。取りにくい」と言われてますがまだまだ続けるわ。
今回からは、「パン・ゼリーコース」に入ります。

まだまだパーツ作りの途中なんで、持ち帰りはなしね。

パンは、ほんまにオーブントースターで焦げ目をつけるために焼くのよ。
びっくり!

いつものようにご飯を食べてうろうろして帰る。
連休中なんで、どこも人でいっぱい。それに一月ぶりに来たら、新しいお店が何店か出来てる。

こんな可愛いクッキー発見。塩キャラメル味。

プチクマ可愛い。ラインのスタンプも可愛い。
息子に「一々写真撮らんでもええっちゅうに」と言われる。

来月行ったら、ゼリーちゃんと固まってるかな?カラーは思ったように仕上がってるかな?
楽しみ!

楽しみやけど、サービス接遇検定のお勉強もちゃんとしなければ・・・・

 

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

献血 ①

2014年04月27日 21時03分40秒 | 献血

先日、何十年ぶりかに献血に行ってきました。
若い頃は、献血が趣味?でよく行ってたんだけどね。

よく止まってる献血バスじゃなくて、献血ルームへ。
たまたま近くに用事があったし、前々から気になってた。

私は血圧の薬を飲んでるし、事前に電話で確認。
OKだったし、思い切って行くことに。

献血ルームは、とっても立派。

入ったところにロッカーがあってそこへ荷物を入れられる。もちろん無料ね。

受付で、色々説明を受けたりするんだけど。身長・体重は自己申告。少なめに書こうかと思ったけど、測られてバレたら恥ずかしいし正直に申告。
結局計測は、なし。それやったら、3キロくらい少なめに書いといてもよかったかも?


そして、採血は400ml・・・
「えっ、そんなに採るんですか?200でもいいかと・・・」

「○○さんの体重ですと400で大丈夫です」

デブだから400採られました。

待合室には、ipadやテレビ・雑誌・コミックスも完備。
もちろんお菓子やソフトドリンクもall freeで完備。
採血前には、たくさん水分を摂らないとダメらしく何か飲み物をと言われカルピスウオーターを。

番号札を首からぶら下げ、待つことしばし。番号呼ばれて問診室へGO。
血圧を測ってもらうんだけど、緊張のせいかすごい高い数値が。しばらくリラックスしてやっとOKが出る。

今度は貧血かどうかの検査。ここで少しだけ採血。血液型の確認もね。
全然OK。私、血濃いみたい・・・

やっとリクライニングシートに横たわり採血。
テレビもついてて、飲み物も飲みながら。

回りにはなぜかおっちゃんがたくさん。慣れてるご様子で、皆さんテレビや雑誌、飲み物と一緒に。

400採るのなんてあっという間だった。「こんなに早く採れるんですねえ?」って聞いたら、「ハイ、血管が太いので採りやすいです」・・・

体も太いけど血管も太いか!

待合室に戻ってくると、記念品を渡される。

ラッキー。これ高いもんね。

コインを一つもらって、好きなお菓子を自販機から選べる。

マクドのバーガー引換券まで

水分を取って十分休憩を取るように言われたので今度は、「紅茶花伝」を飲んでいた。
すると、驚いたことに「今日は占いデイで、先生が来ているのでもしよかったら占いされませんか」と。
もちろん、無料ですよ。

早速、占いをしてもらう。
私の運勢より気になるのは息子のことやけど。

とりあえず私は、「運気・パワーが強いので96歳くらいまで長生きして~」らしい。
これは確かにどこでも言われる。でも、あんまり長生きしたくないし、老後も心配だし。
そうしたら老後はOKらしい。後、「文化・芸術が好きなのでは?」と。
はあ、一応ヘタなピアノと美術展巡りは好きです。後、スイーツデコも・・・

お仕事は何か人と応対される仕事?教える仕事では?」と言われ結構当たってるよね。
「このお仕事は合ってるので、絶対に辞めたらダメです」らしい。

はあ、断られるまで行くつもりです。

後は息子のことも色々占ってもらった。

モスバーガー食べて帰る。

最近の献血がとっても充実してるのは知ってたけど、ここまでとは。
イベントカレンダーを見たら、ハンドマッサージデイや占い、ストラッププレゼントなどなど。

又、行こうっと。
何か人の役に立つことはしたいと思ってたけど、これなら比較的簡単にできるし。

これからは、献血も趣味に入れます
実際、献血が趣味で旅行・出張先であちこちの献血ルーム巡りをしている人もいるみたい。

ちなみにその後、貧血になることも立ちくらみも起きず、いつもどうりの私でした。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

バイオイルにトライ

2014年04月24日 20時23分38秒 | 日々のこと

前々から気になってた「バイオイル」。傷跡に塗り続けてたら、きれいになる?薄くなるそう。
私、足が汚いんよね。(あっ、顔も汚いけど)

冬場はタイツやズボンをはいてるからいいけど、薄着になって淡いカラーのパンストをはくと目立つのです。
去年の秘書検定の面接の時、パンストは肌色が推奨やから真剣に悩んだわ。

こんな汚い足だと「通らへんかも?」って。

足が水玉模様になってる。先日買った水玉模様のパンストだと、水玉on水玉・・・

痕がきれいになることを期待して・・・

When You Wish Upon A Star 星に願いを

クックパッド、レシピが多過ぎてBEST100のMOOKを購入。
今夜早速、麻婆豆腐を作った。写真撮るの忘れた。


長岡京小倉山荘のおかき。チーズの風味が濃厚。

小袋の両面に小倉百人一首が。中には小さい丸いおせんべいが一枚ずつ。色々な味が楽しめる。

 

 

今日、友達とラインをしてて~
京唄子の名前が出てこなかったそう。私が「夫が鳳啓介。エロガッパて言われてた人。ああ~ポテチン」

大爆笑!ライン上で。(関西地区以外の人は分かりはらへんかも?)

夢路いとし・君こいしも思い出す。暁伸とミスハワイとか。ぼやき漫才の人とか~

すごいねえ、hirorinちゃんよく覚えてるねえ」って言われたけど、しょうもないことばっかし覚えてる私です。

この記憶力を勉強に生かせばよかったわあ~

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

クックパッド日和

2014年04月21日 11時58分36秒 | 日々のこと

この土日は寒かった~
まだ、ファンヒーター直してなくて良かった。
ガンガンつけてます。

ちょっと行きたいところもあったけど、寒さのせいでパス。
こんな日は、クックパッド日和だね。

まずは、

市販の素de簡単2層ゼリー。

100円ショップで、よくハウスのゼリーの素やプリンの素を買うのだけど。なんかそのまま作るのも芸がないなと思って、何かいいアイデアがないかクックパッドを検索。そしたら、目からうろこなものがたくさん。
私は、この2層ゼリーを作った。分量どうりにしなくても固まるのにびっくり!

炊飯器で簡単ケーキプリン味。

炊飯器でケーキなどを作るのは、知ってたけどちょっと抵抗があった。でもまあ何事もトライと思ってやってみることに。こちらもプリンの素使用。私は、炊飯1回ではできずに3回したけど。混ぜるだけだし簡単。あっさりとおいしい。甘いのが好きな人は少しお砂糖を足してもよいかも?

厚揚げとこんにゃくと豚肉の甘辛炒め。

これは家にあるもので出来るからいいなと思って。レシピではピーマンだったけど、なかったのでニラで代用。
おいしくて、おかずになります。ご飯が進む~

このポッキーについてるシリアル№で可愛いスヌーピーのスタンプがもらえる。
早速、友達に拡散。みんな、ポッキー買うって。友達は旦那さんに指令を出して「買って帰ってくるように」分からへんかったらあかんから、箱の写真転送~

無事ゲットできました。良かった、良かった。

ペッパー味大好き。

外に出るのもが劫な休日には、クックパッドで見つけた変わったレシピを試したり。
でもつくづく食べ物ばかり製作してるわあ~

そりゃ痩せないよね。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

光の賛歌 印象派展

2014年04月18日 20時28分18秒 | 美術館・博物館

先日「乳がん検診」→京都大丸まで行ったので、ついでにと思い京都文化博物館へ。

はっきり言って後悔した。いやもちろん、作品はすばらしいんやけどあまりの人混みに。
チケット売り場を見ただけで、帰りたくなったけど。せっかくここまで歩いたしと・・・

平日の昼過ぎなのに~回りを見回したらお元気なシニアの方でいっぱい。エレベータ乗るのも制限をかけられる。
日本人ってこんなに絵画鑑賞が好きなの?ってびっくり。

とにかく人がすごくて作品の前なんて行けやしない。
こんだけ人がいっぱいで見られなかったのは、去年の「幽霊・妖怪画大全集」以来。
皇室の名品展」でもそんなに混んでなかったがな。

おまけに当日京都は夏日で、蒸し暑く気分悪くなるし~
かろうじて見えたのが、シスレーの描く空の澄み切ったきれいな青と水色。
何てきれいなんやろ?って感激。

ポスターにもなってるルノワールの「ブージヴアルのダンス」は、この女性の着ているドレスの淡いピンクがとてもきれい。

そして、感激したのは「モネの睡蓮」。

丸く額装された睡蓮は、初めて。淡いきれいな色合い。モネの睡蓮は何点も見たけど、こんなのは初めて。
一番初めに東京の西洋美術館で睡蓮を見た時の感激もすごかったけど。

マグネットは「マネの散歩」を買った。

バックの緑とドレスの黒の対比がステキやなって思って。これは皆さんあまりお好みじゃないのか、前はまだすいていた。

京都大丸に行ったのは、スイーツデコの先生が期間限定でショップを出されてるから。22日までです。地下ね。

先生の教室で見たことないのもあったので、一つ購入。

ゼリーが二層になってます。

デパートでは、水色のカーディガンを探したけどなくって。
若い時やったら、迷わず高島屋と伊勢丹も回ったやろけど「もうええわあ」と退散。
最近、服もネットで買ってるからなんやしんどい。

帰りに京都駅地下の「成城石井」を見る気力もなく、隣の志津屋でパンとシュークリームを買うのが限界。


数年前までは、東京についてすぐ上野まで行って美術館を三つ回ってたのに。あのエネルギーはいずこへ?(チャーリー浜風に・・・
(関係ないけど、関西人の過剰な東京への反応か?新幹線で東京に降り立ったたら心の中でよーしと言うてたんを思い出す)

ほっと一息。

ネットで色々見たら、あの美術展ほぼ毎日すごい人出らしい。
「日本人は印象派が好きだから、絶対混む」とも書いてある。

やっぱりそうなんやねえ。

実は今名古屋でやってる「大浮世絵展」行こうかと思ったけど、それもすごい人出らしい。
混んでると見られへんからイヤなんよ。それに匂いとか空気がないような気がして。いや、空気あるけど、なかったら死ぬし。

この日もランチ難民になって、食べたのはこの博物館内の前田珈琲で。

 全然関係ないですが、今はまってるのはなつかしい「あまい囁き」 アランドロンとダリダが歌ってるの。
昔、何十年も昔アラン・ドロンが京都に来た時、衣笠のカフェに入ったとかでそのお店にわざわざ行ったのを思い出した。

アラン・ドロン、やっぱりステキやわあ。たくさん映画、見に行ったわ。

とにかく、どんな思い出も軽く何十年も前になってるのが自分の年を感じますな。

エネルギー満載・肉食女子hirorinはこれからどんな思い出をつむぐのだろうか?

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

申し込んでしまった

2014年04月16日 13時34分31秒 | サービス接遇検定

ああ~もう病気かも?

秘書検定1級で懲りたはずなのに、またもや「サービス接遇検定1級」に申し込んでしまいました。
今回も筆記と面接実技。筆記試験は全問記述形式。それに合格して面接実技に進めます。

秘書検定1級の筆記試験の時、「何でこんなしんどいことやってるんやろ?」と半分泣きそうになりながら受験して、それでもクリアした嬉しさからか?又その達成感を得たいからか?

どうなりますやら?まあ、社命じゃないので気軽に受けます。

ある日の晩御飯。貧しい感が出てるでしょうか?この地味な色合い。
家にあるものだけで、作ったもんね。

瀬戸内柑橘ミックス、大好き。おいしい~爽やか~

アーモンド、がんばってます。

サービス接遇検定受検→TOEIC Bridge受験→ピアノの発表会。これで私の1年は終了する予定。
英語はここで止めたら忘れるし、継続学習は大切と講師にも言われたし。

生きてりゃ、日々小さな不満や大きな不満はありますが。まあそんな自分を見つめつつ受け入れながらも、不満だけで終わるのは建設的じゃないし。
少しでも向上したいしね。

中には「何でそんなんいっぱい取るの?なんかの役に立つの?無駄じゃない?」と言う人もいるけど。
まあ、人はそれぞれ違う価値観を持つからその人・その価値観を否定はしないけど。

なんかの役にすぐ立つとか何かになる→お金になるとかじゃなくて。もちろんそうなればいいけど。
それをやってる過程が大切だし、いつか何かどこかで役に立つかもしれないし。身についたものは、無駄じゃないと思う。

その気持ちだけでやってるの。

まあ、本音は他のこともうまく終了すればいいんですけどね

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

お腹いっぱい

2014年04月13日 11時20分11秒 | お出かけ

先日、いっぱいで入れなかったお店にリベンジ。
今度は、ちゃんと予約もして行きました。

前菜

これサラダなんだけど、かなりなボリューム。

キャベツのポタージュ

名前忘れたけど、生ハムの何とかと牛肉のあぶり焼き。

デザートのお皿が横に長過ぎて写真が切れた。とにかく色んなものが盛り合わせ。

苦しい~

今回も女子講師と一緒。二人でお腹いっぱい、苦しい~、食べられるかなあ~など言いながら完食。
以上のコースで2100円(税込み)。
彼女は、結婚を控えているのでドレスの試着姿の写真を見せてもらう。「これがいいんやない?」とか「良く似合ってるねえ」って。娘がいれば、ドレス選びや買い物やそんな楽しみもあるんやろねえ。
うらやましいわあ。

 

隣がお餅や持ち帰りのお寿司がおいしいお店なので、ついつい購入。

苦しくて結局食べられず。

この楽譜集の中から何曲かピックアップして、発表会の選曲を。

 

 

 

近場のお花見スポットをチャリで駆け抜ける!

帰り道花より団子と、天然酵母と国産小麦にこだわったパン屋さんで購入。

お店でスライスしてくれるのがありがたい。
右は、ドライフルーツ、胡桃などがたくさん入ったパン。
左は、全粒粉のパン。

こんなパンには、何もゴテゴテはさんだりしないで、せいぜいバター(うちはマーガリンやけど)を薄く塗って食べるのがおいしいわ。

simple is best.

若い子は、やっぱり代謝や消化がいいんやねえ。
晩に「苺大福もお寿司も食べられず、晩御飯抜きにする」と送ったら、彼女は晩御飯も大福も食べたって。
私が、回復したのはやっと次の日の昼から。

朝も食べられへんかった。

大好きなものが段々食べられなくなる。悲しい。それのに太ってるのはなんで?

 

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

TOEIC Bridge 結果

2014年04月10日 10時49分11秒 | TOEIC

昨日、結果来ました。トータルスコア144点(180点が満点)。TOEICに換算したら400点くらい。
100点あるか心配やったけど、本音を言えば150点は欲しかった。欲深?

今回の平均スコアは131.6点やから少し上かな?

受験者分布図なども同封されてて、これを見てびっくりなのが平均スコアが一番高いのが50歳以上で、134.4点。
学ぶ50歳以上か?

5種類のカテゴリーがあって、どの分野が良いか悪いかの判定も出てる。1~3までの評価で。
私は、Functions(言葉のはたらき)が1だった。

ガーンですな。「読む技術」「語彙」は3。「聞く技術」と「文法」は、2。

今後の勉強の参考にしないとね。

ちなみにTOEICで400だと、簡単な英語の説明や看板などが理解できる程度らしい。
実際にビジネスで英語を使ってる人からしたら600でもレベルは低く感じるとか。

私は、500でいいんだけど。Bridgeが150点くらいだとTOEICに進んでもいいかな?

近場のお花見スポットです。空いてるし、駐車場もタダやし。グランドゴルフをのんびりしてるのを見物しながら。

 

アーモンドもがんばってます。

そろそろ某検定の申し込み開始。でも、もうちょっとだけ申し込みを先にすることに。

だって、申し込んだら勉強しなあかんってことになるから。しばしのご猶予を。


昨日、ピアノで先生「今の曲をちゃんと完成させて、発表会の選曲をしなあかんし。気持ちよく4月を終わりましょう」と。

ハイ、そうです。なかなか弾けない「ハンガリア舞曲
舞うどころか、ころびそうな私のピアノです。

 

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

復活 おこめぼれとスマホの蓋

2014年04月08日 11時43分50秒 | 日々のこと

大好きなカルビーの「おこめぼれ」!復活
しばらく姿を消していたんやけど、さっきスーパー行ったら売ってたので迷わず購入。
又、めぐり合えて嬉しいよ。

 

まだまだなんだけど、‘アーモンドの花‘。
ゴッホの「アーモンドの花咲く枝」をもちろん画集で何かで見た時の驚きと感激。
初め日本画かと思って、そして桜を描いてるのかと思った。

調べてみたら、アーモンドは桜と同じ仲間だそう。

それでネットでアーモンドの苗木を取り寄せて植えてみたのが、去年の4月。まさか今年咲いてくれるとは思わなかった。
感激!

先日から、私のスマホの接続端子部分?の蓋がしまらへんようになってセロテープで止めてた。
もう、買い替えなあかん?せっかく、2年間の分割が終わったばかりやのに?
今度はさすがにiphoneやけど、又一々覚えるのめんどくさいし。
て言うか、ショップ自体に行くのがめんどくさい

息子に「いつまでも悩んでたって全然直れへんで。はよ行き~な」と言われ、重い腰と体本体を上げる。

結局、部品もあったようですぐに直った。待ち時間も5分くらいやった。その間、少しiphoneの説明も聞けたし。

スマホの蓋復活。

何でもさっさとしなあかんね。「思ってるだけでは変わらない。まずは動かないと」と私の上司がその又上司に言われてた言葉を思い出す。
確かに~

おいしかったあ~

昨日のもも。まだまだ寒いから布団の中にもぐりこんでました。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

桜なう

2014年04月04日 19時56分53秒 | 日々のこと

本日、降ったり止んだりの雨と強風。

毎年のお花見スポットを買い物帰りにチェック。
お天気が悪いので、チャチャチャッと写真撮っただけで退散。

桜なう」とお友達にメール。‘なう‘が古いか?

牛乳小豆ゼリーを製作。

仕事も好きやけど、お菓子作ったり家でこちゃこちゃしてるのも好き。
週に数日だけ仕事で、丁度いいわあ。

明日、寒そう。
県北部には雪だるまマークが。

ダウンコート、クリーニングに出さへんでよかった。

最近、Bluetoothの便利さにやっと気づいて使ってる。
スマホから写真をPCに送る時、めっちゃ便利やわあ。
ずれてますか?今さらか!

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加