気がつけばアラ還

ブログも13年目に突入しました。足跡はつけていませんが、皆さんのところへはお邪魔してます。

大和文華館~中野美術館~松柏美術館へ 学園前美術館3館制覇

2011年11月29日 23時09分46秒 | 美術館・博物館

先日友達と前々から計画してた「学園前美術館3館制覇」を達成。
学園前とは近鉄の駅名でその辺りは高級住宅地。
ちなみに奈良市内です。

まずは大和文華館へ。
実はここへ行くまでに道に迷ってしまった私達。全然つかないし~息子がここから一つ向こうの駅に下宿してたから「絶対あの辺迷うで!」と太鼓判を押されてたけどほんまに迷ってしまった。

この美術館は作りもゆっくりしていて敷地も広い。お庭も見事。中国美術にはあまり興味がなかったけど美術館のゆったりさに感激。

敷地内には奈良ホテルにあった建物も移築されてました。ステンドグラスがステキね。

次は中野美術館へ。大和文華館から歩いてすぐ。こちらは小さな美術館だけど、なかなかの名品が所蔵されてた。見逃した青木繁や岸田劉生もありました。

この美術館の階段の踊り場から池を挟んで大和文華館の裏側が見える。なかなかいい景色なんだけど、館内写真NGです。

 

お昼のランチ。結構おいしかったわ。家に帰って調べるとこのお店、いつも満員らしい。行ったのが遅かったからね。すぐに座れました。

こちらは松柏美術館の紅葉。

何かしんどくて美術館の写真を撮るのを忘れた。

松柏美術館は上村松園・上村松篁.上村淳之の美術館。美人画・花鳥画でいっぱい。
今回の展示は「鶴に挑む」で。鶴はあんまり好きじゃないんだけど(て言うか鳥が苦手)その清々しさ、清潔さにちょっと打ちのめされた。

白やグレーの背景のものが多く微妙に色合いが違うの。雪の中に白い鶴・・・凛としたものを感じたわ。

上村松篁にしては珍しい絵だと思って絵葉書を買いました。可愛い女の子の絵。お嬢さんの絵かな?

兎さんのマグネット。可愛い。

こちらは大和文華館で買った鳥のマグネット。この鳥は可愛いし息子も珍しく関心を示してたわ。可愛いなあって。売れ筋商品らしい。

この美術館行き、友達は神戸からなので現地集合・現地解散なの。それぞれ路線が違うから。そしてこの友達は英語堪能なので、解説の漢字がわからないと英文で書かれた解説文で漢字を知るという・・・
私は京都についてちょっと買い物して帰ったけど、ふらふらで~

翌日仕事行ってしんどかったわ。生徒を怒る声にも力入らず。
もう、ほどほどにしとかないと~今月は出かけすぎ。

そして美術鑑賞もいいけど、我が家のフローリングを拭いたら真っ黒けだった。
自分の家が汚いのに美術鑑賞・・・・

私の大嫌いな本末転倒でした。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

そりゃダメでしょ

2011年11月25日 16時01分20秒 | 日々のこと

痩せてる友達はコーヒーラテだけだった。

もちろん頂き物のゴディバチョコ。もしかしたらゴディバ食べるの初めてかも?

 

 

甘いけどおいしい。

おいしいし、この缶の色合いとデザインがステキ。

 

やっぱりおいしいわ。ミルキーのクリーム。

あっさりとおいしい。

こんなに食べたらそりゃあかんよね。せっかく痩せてたのに又太りだしてます字も太いてか?
でも、いいの。健康上は問題ないから・・・・
それに幸せだもん

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

御在所岳ロープウエイ~湯ノ山温泉露天風呂~なばなの里ウインターイルミネーション

2011年11月21日 14時51分32秒 | お出かけ

昨日はバスツアーでママ友3人でお出かけ。

ピアノの発表会も無事に終わりのんびり。

御在所岳ロープウエイ・・・紅葉はまだで、ロープウエイで山頂に上がったら霧で何も見えず。おまけに下は暖かいのに寒かった。震えた。「八甲田山 死の彷徨」とか3人でおなじみのフレーズが。

湯ノ山温泉では、お昼を食べてから入浴タイムが2時間取ってあるの。

3人で露天風呂に70分も入ったよ。指はふやけるわ、足は赤くなるわで。でも気持いいわあ。石に抱きついて「ああ、もうどうでもいいわあ」と叫ぶ私。秘密のお話する時は、3人で裸で固まる。怪しすぎる3人組。

そして待ちに待った「なばなの里ウインターイルミネーション」もう何年も前から行きたかったんだけど、パパは「寒い」だの「混んでる」だのでNG。でも友達と行けてそのほうがいいもんね。

まずは人気のベコニアガーデン。これが何で人気かわからへんかったんよ。ベコニアってよく家のプランターにあるやつやん、それのに何で?って。

行ってみてびっくり。色んな種類があるのね。すごい迫力やったわ。

 

 

 

 

 

 

これきれいね。大塚国際美術館にモネの睡蓮を模した池があったけどそんな感じ?

イルミネーション点灯まで時間があるので寒いしお腹空くし、おぜんざいをいただく。甘くておいしい。

そしていよいよイルミネーション。これがTVでよく見る「光のトンネル」ね。TVで見たのと同じやから(当たり前)大感激。

そして今年のテーマは「日本の四季」。

光の宝石箱

 

ライトアップされた紅葉が池に映ってるの。幻想的でうっとり~

長島温泉名物の安永餅。おいしかったわ。ほんのりあまくて、香ばしい。

帰りのバスのじゃんけん大会で当たったぷりんだいふく。

やったあ~

土山のサービスエリアで発見。前々から探してた名古屋限定の「サザエさんういろ」土山は滋賀県だけど、三重県にも近いから三重や愛知のお土産がたくさん。

地雷也の天むすを買ってバスの中で食べちゃった。

意外にこの辺から三重県って近いのね。新しい道やトンネルも出来てるし。そしてバスツアー安い。自分らで行ったらこのお値段では行けないもんね。色んなもんコミで8990円でした。

温泉に入ってイルミネーション見て楽しい一日やったわ。いつまでもいつまでも、皆健康でずっと仲良くしていられますように。

それにしても「なばなの里イルミネーション」は強烈な人出やわ。これでクリスマスが近づくともっとすごいことになるんやろね。恐すぎる~

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

Over the Rainbow

2011年11月17日 11時32分10秒 | 日々のこと

↑の記事のコメントにもあったけど、「発表会終わって帰ったら力が抜けたのでは~」

ほんまにそのとうりです。

虚脱感・燃え尽き症候群・・・

そんなフレーズが浮かびます。

ドンくさい私・・・5月くらいから一生懸命発表会用の曲を練習してたから。

パパが栽培した柿。

東京文化会館50周年記念切手。上野公園入って左手にすぐある会館。何度か行ったけど、ここのショップはおしゃれなものがいっぱい。この切手もおしゃれできれいでしょ。

二階から撮った虹。(きれいに撮れてないけど)

Over The Rainbow

somewhere over the rainbow~~

ちょっと口ずさんでみた私が好きなのは、クラプトンの。
虹を見ると幸せな気分に。

来年の発表会は、何弾こうかなあ?考えるのもちょっと楽しみ。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大人のティータイムコンサート 2011

2011年11月13日 21時47分41秒 | 日々のこと

とうとうこの日がやってきました。
本日、私のピアノの発表会でした。

お天気はいいし暖かい日だけど、私のは暗い重い。もう蒸発したい気分。
今日も家を出るギリギリまでピアノの練習。
息子に言わせると「もう、いまさら無理やで」

でもまあ何とか乗り切りました。ノーミスどころか3箇所も間違えてしまったけど、ごまかした。
どんな感じで弾けてるのか気になったけど、家に帰ってパパが撮っててくれた動画で確認したらまあまあの出来かなあ?もちろん私にしてはだけどね。

パパはほぼ爆睡だけど、リベルタンゴが気に入ったって。

友達がこんなにきれいなお花を持ってきてくれて大感激。

いつものママ友3人グループね。

先生が「好きな曲を弾けるようになって世界を広げましょう」って言ってくださって伸び伸びと音楽を楽しめたと思う。

本当に先生のおかげだわ。

もっと緊張するのかと思ったけど意外にピアノの前に座ったら鍵盤と楽譜しか見えないし、いつもと変わらず(下手で)弾けたと思う。
52歳でステージでピアノ弾けて最高だわ。

先日スタバでパパと食べた。弾まぬスタバだった。

世界を広げる」って本当にいい言葉でしょう。私は男女を問わず「世界を広げてくれる人」が好き。

このピアノの発表会で私の今年の重大懸案事項二つはクリア。息子の就職とピアノの発表会。後一つ残ってるけど、それは又・・・・

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

礒江毅 リアリズムの異才

2011年11月07日 16時49分19秒 | 美術館・博物館

 

めっちゃ混んでる「正倉院展」を横目に奈良県立美術館へ。

たまたま図書館でこのパンフを見て「行きたいなあ」と思ったから。
初め見た時は写真?って思ったんやけど、よく読んでみると油絵や水彩画。

私は初めこのお皿に鰯が乗ってるのが気に入って。

この絵は美術の教科書で有名よね。高橋由一の「鮭図」。東京芸大美術館で本物を見た時は大感激したけど。

礒江毅は高橋由一へのオマージュとしてこの絵を

すごいでしょ。板の上に描いててすっごい細かいの。

なんか変わった作風で初めて知ったけど、良かったわあ。

息子が、タイガースショップに行ったついでに買ってきてくれた。
タイガースバージョンキティちゃん。

 

「銘菓 きみごろも」奈良で購入。
でも、でもう~ん感想は・・・微妙。淡雪かんに卵黄を塗って焼いてるんだけど。息子も私も微妙。
パパだけはおいしいって。

以前に友達にもらって気に入ってる石川県まつやの「とり野菜みそ」。この辺は北陸のものも結構スーパーに売られてるので、よく買うの。滋賀県の「とり野菜みそ」もあるけど、私はこの石川県のが大好き。
寒い日にはぬくもります。簡単だしね。

私のピアノの楽譜集。「オトナピアノ」って名前が可愛いでしょ。見やすい、弾きやすい、分かりやすいが私の心の琴線にグッと。でも発表会で、使う楽譜はこれより難しい・・・
発表会の曲とは別にこないだからショパン「別れの曲」を始めてる。

友達からいただいたキティちゃん。富士山と尾瀬の。鈴蘭にくるまってるキティちゃん可愛い。

そんなにかぼちゃの味もしないしおいしい、飲みやすい。

朝ごはんの支度をするパパ。パパの朝ごはんなんて23年作ってない。作るのは一年に1回くらい。

おいしかった。とろーりでね。

昨日まで暑かったけど、今日から少し寒い。11月だから当然だけど。
こないだピアノに発表会当日履くブーツを持って行って練習した。

やっぱり弾きにくかったわ。なので家でもブーツを履いて練習してます。

右足だけね。玄関には左足だけ残ってるからパパがブーツの片っぽないで!と騒いでました。

誰も取らへんっちゅうに。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

気づくの遅すぎ~

2011年11月03日 08時54分26秒 | お出かけ

先日パパと一緒に市の音楽会へ。

市内の色んな音楽サークルの発表会。

遠出するのはしんどいしお天気も悪いし、でもどっかちょっとだけお出かけしたいそんな気分の日曜日。

市がやってるから無料だし近いし。

 パンフレットをざざっと見るとコーラスや筝曲が多い。でも最後の方に楽器と奏者名がたくさん書いてるグループが。わあこれオーケストラやわあと思って楽しみに。

間で絵画や書道・陶芸の展覧会も見ながら。毎年依頼されて出品してる友達のもあるし、その友達夫婦にも出会う。

そしていざ演奏が始まって皆が知ってる曲も多いし手拍子を皆で入れられるのもあって楽しい。

でも聞いていて何だか違和感
何なんやろ???

小さいチョコが、おいしかったわ。

仕事で、すごい疲れて死にそうな日につい手を伸ばして買ってしまった。
自分にまたもやご褒美。

そしてさっきの違和感の正体は
このグループ?楽団(また言い方古いなあ)が吹奏楽やったってこと。

バイオリンがないことに気がついたのだ。それで違和感を感じたんやわ。
それも終わりがけになってやっと。どんだけ鈍いねん?私。

やっぱり私にとってバイオリンと出来ればピアノは入ってて欲しい。
ついでにハープもあればGOOD

それより何より分かったことは一応ピアノ5年習ってクラシック大好きだけど、結局私はよくわかってないってこと。

音楽オンチ・・・・そんな私ももうすぐ発表会。恐い・・・

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加