気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

階段の途中

2013年07月30日 14時29分23秒 | 日々のこと

昔、来生たかおが歌ってた「夢の途中」♪あの歌好きだった。
桃井かおりが来生たかおのことをテレビで「様子のいい人」と評していたのが妙に心に残ってる。
きれいな言葉の使い方だと思った。単に「かっこいい人」今だったら「イケメン」とか言うんじゃなくてね。

こないだ、岩下尚史さん(作家、江戸文化研究家、礼儀作法の先生?ちょっとオネエっぽい)が食べ物のコメントを求められて「嫌なところが一つもない」と言ってたけど、それも本当にいいなあと思った。

単純に「おいしい~」「最高」とか言うんじゃなくてね。

その「夢の途中」ではなく「階段の途中」で寝ているももです。

これなんか、まだいい方で、段全体に体を伸ばして人間の足が踏むところが少なくて危ないっちゅうねん。もうこの年で階段から落ちたら一生寝たきりになる飼い主夫婦なのに。

poporonさんが紹介してはった「ベジップス」このバージョンがあるのは知らんかった。おいしい~。あっさり軽めで、これほんまにごぼうやったん?って言いたくなる。

ミスドで遅ればせながらカルピスとのコラボドーナツとカレーパンを買ってきた。さすがに二個は無理なので、1.5にしましたが。カルピスの意外に爽やか。もっとしつこいのかと思ったよ。

ガリガリくんの「コーンポタージュ」味が売れすぎて生産が追いつかずに製造中止になったって聞いたことはあるけど。やっと遭遇したので買ってみた。変なんちゃうん?と思ってたけど、これまた意外においしい。塩気と甘さが程よくまじってるしね。

もちろん全部食べられず、1/5くらい食べただけで、息子に食べてもらった。

秘書検定受験後の反省

もう終わったことだけど、関連するものを色々検索してみて反省点は多々あり。受験された方の多くが、過去の反省点やポイントなどを懇切丁寧に解説されている。
3回目の受験でやっとという方も多い。←間違いなく私もそうなるだろう。
もちろん1回で見事にスムーズに合格って方も。本当にその努力たるやすばらしいと思う。

やはり「実力の差は努力の差」だと思う。

正直、筆記試験の方は一週間前に問題集を一周やっただけ。もともと面接が難関だというのは知ってたけど、対策講座受けても見事なコケっぷりです。
早稲田ワーキングスクールの対策講座はみっちり1日7~8時間で21000円だった。
お値段が高い(もちろんそれ相当の内容)のと、何より1日拘束が嫌で秘書クラブ主催の方を受けたんだけど。それでも2時間半でかなりしんどかった。

今度面接に臨む時は、皆さんがアップされてる注意点などを全部守ろう。黒スーツよりグレースーツの方が良いと書いてあるものが多い。グレースーツやったらあったのに(仕事で試験監督をする時用)わざわざ黒スーツ買ったのに。(それも、もったいないからセシールで5780円?くらいの安物)
後、インナーはやっぱり白ブラウスの方が良かったのね。私はホワイトグレーのTシャツだったよ。もちろん変なTシャツじゃなくてスーツの中に着られるようなダブルフロントのだったけど。

前髪もおでこにかからない方が良いって書いてるのに前髪下ろしてたし。今度は美容院でブロウ?セットしてから行った方がいいかな?

そして固く決意したのが、3回受けてあかんかったら「秘書検定準一級」はあきらめるってこと。
この検定に向いてないのだろうし、費用もそれなりにかかるから他のことに回したいし。

ああ~ダメだろうけど早く結果知りたい。と言いながら7月も後二日で終わりやね。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな私でも

2013年07月28日 09時27分30秒 | 秘書検定

昨日は「秘書検定準一級面接試験」の日でした。
かなり早く着いてしまい、新大阪駅構内でうろうろするもしんどいし座るとこないし。

結局会場で、長い間待つことに。

やっぱりかなりの緊張です。私みたいな普通のおばさんがあまり味わうことのない一種独特の空気で。
一応週に3~4日とは言え仕事もこなしているけど、やっぱり全然違う。
何せシニョン女子の多いこと。スプレーで後れ毛、ほつれ髪もガッチリ固めてるし。
私はショートのボブなので、大丈夫なんだけど。それでも一週間前には、髪の毛カットしてきたし。

面接終わって渡されたアドバイスシートには、VVが一箇所。Vが一箇所。VVはあかんでしょ。だって基準と離れているという意味だから。生き生きした感じが必要の箇所です。

面接試験を受ける前に色々とブログ検索してみた。結構受けてらっしゃる方が多くて、とっても役に立った。(なのに生かしきれてない私)お尋ねしたら、とても丁寧に答えてくださる。

筆記は一回で通ったけど面接は二回目・三回目の方も多い。皆さん、正直に(何に対して?)ありのまま書いていらっしゃるので、とても参考になるし励まされる。
色々と細かく注意点も書かれていてほんまに助かる。

私も正直に素直に書いてるから、教えてくださる方もいるのだと思った。
ここに「VV」とか「V」とか書いてるとどなたかが検索してヒットするかも分からないし、こんな私でもお役に立つことがあれば嬉しいと思う。
「54歳のおばさんでも受けてるよ」「おばさんでもやってんねんから、私やったら大丈夫かも」って思ってくだされば。

お互い様だし、私もそうやって助けられてるから。

私は秘書クラブ主催の対策講座は行ったけど、あれは本当に良かったと思う。自分ひとりだと気づかない癖も教えてもらえるし。

帰りふらふらで新大阪駅で買いました。逆上しててなぜか大きい箱を選んでしまっていた。お金払う段になってやっと気づく。でも、もう面倒なのでそのままに~

でも、めちゃくちゃおいしい。ほんまにふわふわなのよお。

逆上のあまり、普段は買わない炭酸まで買ってしまう。

おいしかったあ~

結果は3週間先だけど、多分ダメでしょう。再チャレンジするつもり。
早速、日程確認してます。

でも一応試験終わってやれやれです。ピアノの練習とスイーツデコ作りにまい進しなければ~

最近のモズク生活情報
モズクってお酢につけてあるでしょ。結構空腹状態で食べるから、胃が痛くなってしまって。だからモズクはパスにしてます。
そして全然痩せてません。

当たり前か?

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

挙動不審

2013年07月24日 15時47分47秒 | 秘書検定

先日黒スーツとヒールで出かけた「秘書検定準1級面接対策講座」。しんどかったあ。
本番やないのに。

2時間半、ほぼ立ちっぱなしで歩き方・お辞儀・言葉使いを徹底的にチェックして直される。
自分ではお辞儀は今まで完璧と思ってたけど、全然ダメで一人一人撮影したビデオを元に注意される。
自分の妙な癖も分かったし。

とにかく異常に緊張してしまい、それはピアノの発表会でステージに上がるよりもっと。ピアノ弾く方がマシ。

講師の先生達はもちろん本職・プロ中のプロだし元CAの方もいらっしゃるらしい。
家でとにかく毎日練習してくださいと言われて「よろしくお願いします」「ありがとうございました」のお辞儀ばかり。
私は壁に何回も体を押し付けて注意されて、頭の角度も変だったので頭も押えてもらう。
厳しく温かいご指導だったと思う。
お値段もなかなか良かったし。

面接では、いろんなミッションをクリアしないとあかんのやけど「報告」が大変そう。始まる前に2分間で報告内容を覚えそれを上司役の面接官に報告しないといけない。
多分、忘れてしまうやろ~

「状況対応」では、きちんと敬語や謙譲語を使い分けして報告しないといけないし。
敬語は大丈夫と言われたけど、この年やから大丈夫やないほうがヤバイ。
(普段の仕事では、上司が私に敬語を使ってるのが多い~)

息子とももからは「挙動不審人物要注意」の目で見られるし。

この資格を取ったからと言って特に何も変わらない。50年以上生きてきて自分のマナーが社会人として通用するのか?一般的な礼儀・慣習を分かっているのか確認したかったのがあるかな?

DVDと問題集などは、中古本で安く買ったけどね。
主婦としては検定料や講座受講料などを考えれば1回で通りたいけど、どうだろう?

全然自信ない。今回落ちたら又再チャレンジ。でも秋にはピアノの発表会があるし~と。

ひたすら声出しとお辞儀の練習。


今日は有給取りました。パートでボーナスないし、有給完全消化しないともったいないもんね。
でもお昼寝2時間もしてしまいました。今寝起き

ああ~

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

家族三人+猫一匹で

2013年07月21日 20時04分06秒 | 日々のこと

土用の丑の日で、何となくというかやっぱり鰻買ってしまいました。

でもお高いから、1980円のを一尾だけ。
それを家族三人と猫一匹で食べます。

ももには、初めタレだけ上げたけど「タレはいらんにゃー」と言われ、ちゃんと身を上げました。

左端の少しのを私が食べました。まあ私は結構外食もあるので、自主規制。

いつの日か鰻を家族三人で二尾買えるようになりたい。ああ~

寝屋川市と京阪電車のコラボプロジェクトだそう。
シールとペンが可愛いね。

あっ、ちゃんと選挙も行きましたよ。

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

朝から涼しくほっと一息

2013年07月19日 13時53分14秒 | 日々のこと

昨日の夕方くらいから涼しくて風も結構きつめで、ほっとする~
仕事中にケータイにメール。誰かな?と思って、いそいそと開けてみると「牛乳買ってきて」とパパから。
一挙にテンションダウン。
「了解」と短く返信。めんどくせ~

今日はエアコン要らず、お昼寝もバッチリ(死語?)
最近パパがよく釣りに行ってくれるので助かる。
助かるは二重の意味で、いなくて助かる=家で一人になれる、釣ってきた子鮎を天ぷらにできる→晩御飯のおかずになる。

パパも私が休みの時に出かけるようにしてるから、まあお互いに一人になりたいってこと。

とうもろこし、甘みが強くておいし~い。

一人の時に昼ごはん、何かおいしいもの買ってプチ贅沢しようかなと思ったけど思いつかずできず
せいぜい、いつもより少し高いカップめんを買うくらい。

夏になるといろんな果物とミックスした紅茶が多いね。
もう明日から夏休み。1学期早い。夏講、乗り切らないと。

明日は黒のスーツ着て出かけなあかん。
永遠の就活生」みたいに~パンストに黒ヒールがしんどい。
だって私は家ではステテコ生活。

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

スイーツデコ教室 ②

2013年07月13日 20時47分50秒 | スイーツデコ

私にしては今週はハードです。
先日は外出から帰ってきて夕方から病院行って、急遽仕事へ。
夏休み前は忙しい。
おまけにこの暑さ、10分歩いただけでふらふら~

今日はスイーツデコ教室の2回目。前回の続きでパーツ作り。

チョコケーキの下の方にはアーモンドのざく切りをくっつけてる。このアーモンドもちゃんとわざわざ作ってきざんで。細かい~でも目は見えへんし肩は凝るし。
ブルーベリータルトもちゃんと小さいブルーベリーから作って・・・マカロンはまだセットする前。

感動もんが、このバナナのスライス。真ん中部分がすごいでしょ?側面もちゃんと筋を入れてます。
友達はちょっと色をつけすぎて完熟バナナに。完熟のおばはんが作るから完熟バナナやねえと突っ込みながら楽しくね。

塩味最高!ちょっと食べただけね。

セブイレの700円以上お買い上げのくじで当たった。私、結構このくじで当たるねん。運を使い果たしてるかも?

先日のランチ。

紫じゃがいもの冷たいスープ。ほんのり紫色がきれい。味は薄め。だからこそ、飲み干せるって感じ。ぐいっと飲んじゃいました。

このランチプレートがすごい。鯛のグリル・トマトソースがけ(ハーブたくさん)ハンバーグ、フライドポテト、キーウイを生ハムで巻いたもの、小鮎のフリッター、海老・あさりの焼いたもの、お野菜たくさん。

パンもちゃんとあっためられてて思わず手で包んでしまう。お友達はライスだったので、「これぬくいよお」って手の甲にひっつけたげた。

デザートのケーキは2種類選ぶ。もちろんこれは、二人分ね。

お砂糖が市松模様に並べられてて可愛すぎる。
これで一人2千円切ってた。安い。おいしい。コスパ良すぎ。

さわやか~

そして今日のランチは。

この和風の前菜がおいしい。真ん中のは、鶏ハムやった。

そして鶏の南蛮風。写真ではわかりにくいけど、すごいボリュームで多分鶏もも肉一枚分。
ご飯もおいしくて完食。これに好きな飲み物がついてて、なんと1050円でした。

安くておいしいし、おしゃれな店内。当然のことながらオバハンでいっぱい。

教室に友達と通うのも楽しい。まあ月に1回だから通いやすいし、これが毎週友達と一緒となるとしんどいものが。
みんなそれぞれ仕事や他のお稽古もあるし。
これくらいのペースがベストでしょう。

でも結構私食べてますねえ。間食はさすがに控えてるけど。
友達と爆笑しておいしいもの食べて(お安く)可愛いもの作って。
ハイテンションで帰って家族に「ねえねえ、見てえ!これ可愛いやん」って言うと、「又食べられへんもん作ってきたん?ふーん」。

ガーーン。

一挙にテンションダウン

男はあかんわ。おばはんの可愛いもの好きが分かってへんのやから。

クビ

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

暑すぎる

2013年07月06日 11時48分08秒 | 日々のこと

毎日暑すぎます。
節電しなあかんし、特にうちなんてほぼ家族全員が一日中家にいるから光熱費がすごい。
でもこの暑さでは・・・・

パジャマのズボンをステテコに改造。と言ってもすそから何センチか切ってまつり縫いをするだけやけど。もう朝、たまらんようになって適当に測ることなくハサミでチョキン。10分ほどでできました。
そのパジャマの上着は、バスト部分がピチピチだったので着てないの。
もったいないから下だけ置いておいたんですよねえ。

きなこ風味大好き。

ぬれおかき。お茶漬けに入れたらおいしそう。

家族全員の3食がいるので買い物量がすごいわ。もう毎回買い物行くと重いし、はっきり言ってうんざりする。帰ってきて冷蔵庫やその他の場所に収納するだけでしんどい。
正直、仕事行ってる方が楽。仕事だけしてたらいいし、可愛い生徒たちがいるもんね。

息子のことも考え出したら夜も寝られないこともあるし、来年の今頃はどうなってるんやろ?と。だからちょっとしたことでナーバスになったりするし。それは息子もそうだろう。

その他色々書きたいこともあるけど、世の中余計なことをする人がいるので書けないし。

健康で大きな病気にかからずにいるのが最大の節約だから(家計にも国家の予算にも)気をつけなくてはと思う。

先日1回生の女子としゃべっててモーツアルトの話になった。私はショパンが好きだけど、脳や胎教にはモーツアルトがいいのよねと。年も全然違う(息子よりも7歳若いし)けど、ピアノ習ってるからこそ話もできるし。

考えてみれば楽譜って世界共通だもんね。それってすごいことやと思う。
ピアノをちゃんと習うようになって7年目。好きな曲を何とか弾けるようになるのは、もちろん嬉しいけどそういう話ができることが嬉しい。

大学生たちは就活に備えて色々資格取得に忙しい。私の持ってる資格もあるし、学生たちに刺激されて取った資格もある。
いまさら私の年でそういう資格取っても、ほぼ何にもならないし実際意味あるの?って言われることもあるけど。(人のことは、ほっとけよお)

トライすることが好き。(人はそれぞれだけど)私はトライしていたい。

まあ当面の目標は某検定試験の二次試験突破とフルーツデコ盛り髪飾りを作ること。
ブラジル」をちゃんと弾けること。
(けど、そういうことができる環境・何にも言わずピアニストの妻の楽譜貼りをしてくれるパパに感謝

正味、これがうるさいおっさんやったり生活に追われてたらできへんやろし。

パパありがとうと一瞬思いました。もちろんすぐに忘れて鬼嫁に戻りますが。

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

はまってしまいました ①

2013年07月02日 08時54分24秒 | スイーツデコ

先日習ったスイーツデコだけど、もっとしたい!もっと作りたい!と思い、長浜の先生のお店&教室まで行って来ました。

ジャーン

 

出来上がったのがこれ。パープル系のが友達の。私のはピンク系です。

教室風景。先生がとっても優しく丁寧に教えてくださいます。聞くところによると40~60代の生徒さんが多いみたい。

3時間かけて何とか作りましたよ。

終わった後はもう2時を回ってる。お腹が空いて空いて。

じゃがいもとエリンギと青じそのスパゲティ。おいしかったあ。

湖北白玉を食べる。白玉がもっちりとしていて抹茶アイスも程よい甘さ。ああ~休憩~

前行った時はお店が休みで買えなかったいしがまパン。数量限定だし、種類も3種類。なくなったらあかんから、教室行く前に買いました。プレーンタイプ購入。外側はカリっとしてて中はふんわり。紙で包んでくれるのも本格的な感じ。

これも前から買いたかったホワイト餃子。形が変わってるでしょ?ちょっと分厚い生地でコロンと餃子になってる。この餃子を始めた人が中国で白(パイ)さんと言う人から教えてもらったので「白=ホワイト餃子」になったそう。中のぎょうざの種がおいしい。今度はもっと買おうかな?

ビミョー

冷蔵庫で一週間は持つと言われる鶏ハム。うちは一週間どころか一時間でなくなったよ。ちょっとにおいが気になったので、今朝は茹でる時にしょうがやみょうが、にんにく、お酒を入れて茹でました。

ハスカップの実は大好きで期待して買ったんだけど、いまいちだったかも?

スイーツデコ、めちゃくちゃ楽しい。マカロンを一個ずつ作って色も調整して仕上げるのは至難の業だったけどそれなりに何とか~

今度は髪飾りを作るつもり。ピアノの発表会?につけたいし、ラテンを弾くからパーツは鮮やかなカラーの花やフルーツのてんこ盛りがいいんとちゃうやろか?

楽しみ~

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加