気がつけばアラ還

ブログも13年目に突入しました。足跡はつけていませんが、皆さんのところへはお邪魔してます。

夏の終わりに

2012年08月31日 23時44分03秒 | 日々のこと

毎年思うのだけど、何でか「夏の終わり」は物悲しく寂しい気持になる。
これは、学生時代宿題ができてなくて慌てた夏休み最終日思い出させるのか?
それとも単に過ぎ去る季節が寂しいのか?

今年は新学期が8月下旬から始まるところも多い。新指導要綱の関係だけど。
それに夏の終わりと言ってもまだまだ、かなり暑い。残暑厳しい。

確かに今年の夏は最後に悲しい別れがあったけど。仕方ないこととわかっていてもやっぱりね。

今日このブログの過去ログを読んだ人からメールがあって「こんなこと書いてたけど~」的な。
私もそんなこと忘れてた。そんなことしてたのか?

もちもち過ぎてちょっと重いかも?息子が「NG」だってさ。

その過去ログ云々から色々なことに思い至った。私が数年前まで何であんなにパワフルに精力的に新幹線で東京に着いてすぐに美術館・博物館をはしごできたのか?
6月に行った時はそれが出来なくて「年のせい」?って思ったけど。確かに年のせいもあるけどね。

先生に会った時に聞いたら「普通だったら一つ行っただけで十分で疲れるけど、それがそうじゃなかったのね」って言われた。
前は一人で回っててもやる気元気井脇でまるで「井脇ノブ子」みたいだったのに。

 何でかよく分かったよ。

悲しいお別れをした人からたくさんいただいた。「ご家族3人で仲良く食べてください」って。
(食べ物で醜い争いをするのが分かったのかな?)

↑これがパッケージの中身。どれもおいしい。特にこのフランボワーズのがおいしい。抹茶のもこれもチョコレートがサンドされてるのよ。

もう昔みたいに精力的にあちこち回ることは出来ないけど、でも少しだけそんな気持がわいてきた。又、色々楽しめたらいいな。

過去ログ云々の人ありがとう。

と言っても下期から仕事がハードになりそう。
前期はある意味ハードな仕事に気持が救われたこともあったけど、今はそうじゃないからハードはイヤやなあ。

とりあえずは来週月曜下期初日、乗り切りましょう。
(去年は下期初日台風で上司不在で大変やったけど今年はそんなことのないよう頼みます。神様)

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

クラブハリエ

2012年08月27日 12時23分05秒 | お出かけ

パパとクラブハリエへ。

これをお出かけと言えるのかどうか?
何せ我が家から近いからねえ。それに銀行の用事など済ましながらだから。

それにしても画期的パパと二人で。

夏限定の「フルーツティ」を注文。アールグレイの紅茶をかけて食べる。
色んなフルーツとかなりゆるゆるのゼリーやナタデココ?が入ってておいしい。爽やか~フルーツおいしい。

上から見た図。グラスのふちに砂糖がついてる。意地汚くなめてしまった。

そしてやっぱりここへ来たら「焼きたてバウム」でしょ?おいしい。ふわふわ。幸せ~でもおなかいっぱい。
一人前にしといてよかったよ。フォークはちゃんと2本つけてくれたけど。

平日の午前中だとお客さんも少ないし楽勝で座れる。
でも回りを見回すと男性客と言うのは手持ち無沙汰みたい。夫婦だとほとんどしゃべらないし。女の人は携帯で写真撮ったりその写真を「今お茶中です~」みたいな感じでメールするから忙しいけど。
そしてゆっくり味わったりぼんやりしたりとか~パパはかなり手持ち無沙汰でお財布の整理を始めてる。
大体、どこも男の人は妻に「連れて来られた感」を漂わせてる。

お庭も出てみた。

これがティールーム。

蔦がからまってていい感じ。

「おいしかったねえ」と言いながら外に出てみると観光客でいっぱい。恐るべし、夏休み。観光バスも止まってるし。

クラブハリエの隣のお漬物屋さん「山上」でお漬物購入。

下田なすおいしい。水茄子みたいな感じ?

塩気が効いてておいしい。

リプトンリモーネのおまけ?のストラップに家で鈴をつける。もちろんつけるのはパパやけど。欲しいって人がいたので、パパに作業をしてもらう。

豚バラ肉ときゅうりの炒め物。味付けは、梅肉とお酒とみりんで。色も涼しげ味もあっさり。

冷やそうと思ったけどその前になくなってた。

クラブハリエでドライバウムを買ってみた。ラスクみたいなんかな?と思ったら、もっと柔らかくてしっとりしている。けどちょっと甘いかな?日持ちするのでおつかいものにいいかな?

それにしても皆、猛暑日でも結構外出するのね。それがすごいなと思う。止まってる車のナンバー見たら遠いところのばかりだし。

うちは近いから行ってみたけど。斜め前に八幡山ロープウエイがあって上ると八幡の町並みが見えてきれいなんだけど、あまりの暑さにパスした。

お漬物買って帰っただけでふらふら。車で移動してるのに。
おまけにパパなんか家帰ってすぐにカキ氷がっついてるよ。
どんなに食べても太らないパパが憎い!

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

毎年のことながら

2012年08月22日 20時27分04秒 | 日々のこと

夏講、お盆休み明けてからが長い。
生徒達にとったら後少ししかない・宿題まだ~・受験勉強とか色々あるんやろけど。

わたし的にはもう暑くてしんど~い。夏講を乗り切るのは有給を出来るだけ取るだけど、なかなかねえ~

今年配属された新入社員女子はいつもお給料明細袋にこんなメッセージを書いてくれる。私を含めて20人ほどのに。こういうメッセージって嬉しい。よく気のつく優しい子だね。

市販のゼリーの素で作ったらフルーツやナタデココとか入れてみる。キラキラできれいでしょ。

JR京都伊勢丹の「花梓侘」で「夏のつまみ寿し」を。ネタは焼き鱧・焼き穴子・鯛の昆布〆・〆鯖・生湯葉・ヅゲぐろ・近江こんにゃく・干瓢・サーモン。そして左端のは白餡にお茶粉を混ぜ込み粒あんを包んだもの。

小さくて丸くて可愛い。15個入りを買おうか真剣に悩んだけど、ちょっと多いかな?と思って。でも楽勝で食べられたかも。いかにも京都って感じでおしゃれでおいしい

こちらも伊勢丹「うおりき」で、はも・うなぎ弁当。はもとうなぎを同時に味わえるのがいいなと思って。うなぎおいしい。

今回は並ばずに買えました。「阿闍梨餅」何度食べてもおいしい。このもっちり感がいいのよね。

「銀座かねまつ」の靴を何十年ぶりに購入。若い時はよくはいてたのだけど。今回バレエシューズ型で踵も低いから買っちゃった。バーゲンに出遅れてるのでプロパー価格で泣く泣く購入。けど、シンプルだし黒も入ってるからカジュアル・フォーマルにも使えるかな?と思ってのことなので許して。(誰に?いや自分のポリシーに)

それにしても朝晩は少し涼しくなったけどまだまだ日中は残暑厳しい。ああ~まだまだこの暑さに耐えないとダメなのか?うなぎ食べたしがんばれるかな?

 

 

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

少しだけお出かけ

2012年08月18日 09時33分32秒 | お出かけ

体調不良でゴロゴロしてたけど、休みは長いし「どこかへ行かないともったいない感」「取り残されてる感」「私ってイケてない感」にとらわれてお出かけ~

かと言って炎天下に歩き回るのはイヤやし、おいしいものは食べたいし、ゆっくりしゃべいたいし・・
なかなか難しいけど、まあまあ希望に沿うお出かけをしてきました。

青い大きな空。眺めもいい。でも照りつける日差し強烈。一歩も建屋から出たくない。

けど、おなかは空く。何もしてへんでもおなかは空く。私にしては珍しくイタリアンへ。

このテリーヌおいしかった。塩気も程よい。

麺が細すぎてフォークでうまくつかめない。最後は、手でつかんで食べたい気分。いいお出汁が出てた。

豚肉のロースト。お魚もあったけど、夏バテ防止にビタミンB1が必要。それにはB1が多く含まれてる豚肉かと。

もっと色んな種類のデザートが盛り付けられてるのかと思ったらこれだけやった。でもおいしい。

紅茶にはビスコッティが少しついてた。こういうのはお得感があってテンション上がるよねと友達と熱く語る。
ビスコッティ一切れでテンション上がる安い私。

ナッツ類が入ったチョコが大好き。バキバキ食べます。

それなりに優雅に(なふりして)過ごしてた私だけど、ここでもドンくさいのを遺憾なく発揮。

矢印部分は盛り上がってて、噴水?オブジェだけど前に何の囲いもしきりもない。しゃべるのに夢中で普通に歩いてて右半身部分片身を腰から下、突っ込む。

当然靴も服もびしょぬれ。周りに誰もいなくて良かったよ。恥ずかしかった。怪我はなかったけど、またもやこける自分に大ショック。毎回のことながらもうあかんかも~って思う。
いいシーンやったから写真撮ってもらってたら良かったかも?

朝から倒れてます。暑いんやね。

ブルーベリーと葡萄ジュースで作ったゼリー。これも柔らかめにしておいしい。

セブイレの石ちゃん麺。お野菜いっぱいだしあっさり塩ダレでおいしかった。

いただきものの梨。瑞々しくて大きくておいしい。息子は一人で一個食べてるよ。

こちらも頂き物。このお菓子は知らなかった。あっさりと上品な甘さ。もっちりしてるのにふんわりだし。中の小豆もおいしい。世の中にはまだまだ知らないお菓子がいっぱい。可能な限り食べてみたいわ。

お土産にもらったキティちゃん。菅笠かぶって可愛い。

それにしても休みが長いとちょっとくらい咳が出てても「どっかへ行かないとあかん感」にとらわれるのはなんでやろ?

暑くてしんどいのは分かってるのに。けどあちこち動き回るのはイヤやし、タイトスケジュールも無理やし。近場でゆっくりくつろげて、スパ入ったりおいしいもの食べたりしゃべるのが一番好き。

涼しくなれば活動開始かな?でもこの夏は長そう。いきなり冬になりそうなイヤな予感。

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

さよなら~はかり こんにちは~はかり

2012年08月15日 13時25分05秒 | 日々のこと

はかりって言わないのか?キッチンスケール?

お菓子作ってて計量はとても大切やけど、家のはかりは5グラム単位でしか量れない。
まあそれでも何とか間に合わせてたんやけど、老眼もすすんでるし、8グラムの何々って出てきたらもう無理。

思い切って買い換えることに。
それにしても安いのね。はかり。こんなんやったら早く買い換えたらよかったけど、何かもったいなくて。

これが新しいはかり。デジタル表示だし風袋計算も出来るから助かる。今まで足し算してやってたから。

これが今まで使ってたはかり。奥のは結婚する時に買ったからもう27年まも前・・・
手前の新しいのでも20年近く使ってるはず。
今までありがとう。

ちょっと変わったので買ってみた。まだ食べてません。

レアチーズケーキ。

ミルクゼリーにあんこときなこをかけて。

久々にサンドイッチを作る。

咳がまだ残ってるのと暑いので、何とこのお盆休みは一日も外出してません。チャリこいで買い物くらい。息子に「オカンがこんな長い休みにずっと家にいて、機嫌も悪くならないのは珍しい」と言われました。

体調悪いからかなあ?年取ったから?ずっと家にいるけど、気分はそうでもない。毎日お菓子作ったりしてるから?(ただし、暑いから夕食はかなり手抜きだけど)

まだ二日ある私のお盆休み。このまま外出せずじまいか?

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

体調崩し・・・幻の花火大会

2012年08月10日 20時52分36秒 | 日々のこと

私には、珍しく食べ物の写真がない。

実は先週末くらいから体調崩して、風邪→気管支炎になってます。
もう今日で8日目。

そして予約していた花火大会観覧ツアーも行けず、キャンセル料がかかってしまった。
(まあこれは仕方ないけど)

去年は一回も風邪を引かなかったのに今年は6月から3ヶ月の間に二回も風邪でお医者さんへかかってる。
やっぱり体力が落ちてる。免疫力も落ちてる。

熱は出ても微熱程度なので月初だしお盆休み前なんで仕事はしてたけど。
ここのところ、予定を詰めすぎてたからかなあ。

やっぱり私にはハードスケジュールは無理みたい。根性ナシやけど、仕方ないねえ。
今日のピアノのお稽古は行ったけど、今までちゃんと弾けてた箇所も弾けなくなってた。しんどかった。
先生に「しんどい時は練習しないほうがいい」と言われました。
レッスンの順番を待つ部屋はお子さんがたが多いので、風邪うつしたらあかんからマスク着用。

でも今日からお盆休みで私の場合8連休。暑いことやしどこにも出かけず家でゴロゴロします。ついでに息子も風邪引いてしまったよお。冴えない親子か?

皆さんもどうぞくれぐれもお気をつけください。良いお休みを過ごしてください。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

お悩みカテドラル 辛酸なめ子

2012年08月04日 09時34分33秒 | 読書

私からすれば「えつ?」みたいな相談内容に辛酸なめ子があまり温かくなく、かと言って突き放しもせずに答える人生相談集。たとえば「彼に手料理を作りたいけどジャイアンなみに料理が下手。どうしたら」とか「もうすぐ社会人だけどカラオケが重度の下手。会社の付き合いは?」とか・・・・

それに対して「そんな考え方もあるか?」と大真面目ではない解答の連発。笑えるけど、一面真理を尽いてるかもねと思わせてしまう。ビミョーな漫画もついてます。

修道女に扮したなめ子の写真あり、ハートフルメッセージカードあり。
このメッセージの中には、「眉をひそめる前に口角をあげましょう」「憐れみでなく愛を愛よりリスペクトを」「どうにもならないことは神様がどうにかしてくださいます」などがあって、妙に胸を打たれる。
不真面目・真面目・面白さが混在。
リスペクトには心打たれる。リスペクトを軽く使うのが多いと思ってたけど。私も最近リスペクト云々を言われたけどやっぱり大切か?リスペクト)

粉寒天を使って梅シロップゼリーを。

ミルクゼリーと練乳とブルーベリーソースなどで作ったパフェ風。

初めてアガーを使った。コーヒーゼリーだけどその初めての滑らかさに感激。私の場合、アガー5グラムに対して250ccより350ccがベストかも?アガーを使うと固まらないというのを時々見るけど、初めに砂糖と良く混ぜたら大丈夫。私は砂糖の代わりに余ってるトレハロースを使ったけど。

トレハロースと言えば「林原」・・・会社更生法か何かの適用受けて再建中。林原が持ってる岡山の美術館はとても良かったし、京都駅前のルネッサンスビルのレストランも良いのにね。あの美術館はどうなるんだろう。

面白いパンを発見。涼しげ~

先日買った葛餅。後で知ったのだけど、JR奈良駅構内に「ビオラ奈良」?というエキナカが出来てて、そこに吉野葛専門店が入ってたらしい。喫茶スペースには「葛餅」「葛ブリュレ」が。返す返すも残念。今度は絶対に行かなきゃね。
ちなみにパパは、葛餅を見て「ところてん?」葛饅頭を見て「プリン?」何かマジにイヤになるわ。

昨日は何もなく(暑いし)家でのんびり。
朝のうちにゼリーを作ったりしてるんやけど、夕方にも梅ゼリーを。お出かけも好きだけど、今は暑いし家でお菓子作ったり(ただし簡単なやつ)本を読んだり、ピアノの練習をかなりしたり、お昼寝をしたりが大好き。

特に昼寝。一日に何度も寝てる。熱中症予防にもなるし。

最近、妙に忙しくなった私に昨日は、本当にゆっくりした一日やったわ。
花火大会の予定があるけど、本音を言えば花火大会の人ごみがイヤ。花火よりお寺なんかのライトアップを見に行きたい。来年はパスかな?

それにしてもお盆休みの9連休。どうしようかなあ。休みが長すぎるのも憂鬱。

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

暑さに負ける~奈良~

2012年08月01日 09時00分10秒 | お出かけ

何を思ってかこのくそ暑いのに奈良までお出かけ~
でも、見たかったもの・行きたかったものは「休み」「閉館」

自分勝手に「こんなん年中無休やろ」とか「〇〇曜日は何時から~」を勘違いして読み間違えてたりしてた。

旧JR奈良駅駅舎。今は観光案内所になってる。せっかくここまで来たんやしと思って中で休憩。涼しいし。

せんとくんが迎えてくれても私の心は折れたまま

ちょっとこれは涼しいオブジェ。

他のところ行けばいいんやけど、何せ強烈な暑さ。道歩いてる人も少ないし、お店も近鉄奈良駅前に比べてひっそりとしている。

でもキティちゃんを発見。奈良のキティちゃんはたくさん持ってるから同じのしかないかな?と思って探したら、「三輪そうめんバージョン」と「聖徳太子バージョン」が。

迷わず購入。世にキティちゃんのネタは尽きないのか・・・・

鹿サブレ、おいしい。その辺のお土産物屋さんのサブレやし大して期待もして食べなかったんだけど。結構本格的。買うのはこれで二度目。甘くてサクサク。

 

暑いし、しんどいからその辺のホテルのラウンジでお茶。このケーキ爽やかでおいしかった。でも横の生クリームはいらんな。

こないだのお稽古で水羊羹の材料を買って帰ってきてるので、せっせせっせと水羊羹を作ってる。

でも「毎日水羊羹いやや~」「他のもん作って~」とブーイングの嵐。水羊羹がなくならないと新しいのは作りませんと宣言してるけど全然減らない。それで私が必死で食べてる。こういうものは、ほんのちょっと・もっと食べたいにとどめておくべきやった。

毎日しんどい

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加