気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

「町長選挙」

2006年04月29日 16時00分48秒 | 読書

 

待ってたんですよね。おなじみ「Dr.伊良部シリーズ」の第三弾。奥田英朗の「町長選挙」です。図書館から借りてきて、一気に読んでしまいました。もう、爆笑ものです。読みながら笑うから家族から、怪しまれます。

今回は、4つの短編が入ってるのですが、初めの3つは、みなさんよくご存知の人物をモデルにしてます。パロディっていうのかな?渡辺恒夫会長、堀江貴文、黒木瞳です。くしくも、堀江貴文が保釈になって、多分作者もこの小説を書いた時点では、このような展開は予想してなかったかも?

 4つ目のお話は、笑いの中にも真実もあり、案外こんなものかも?こういうことあるんやろなーって感じです。

 先日の「ララピポ」とは違った、突き抜ける笑いです。Dr.伊良部シリーズ、まだの方は、「インザ・プール」「空中ブランコ」からどうでしょう

 

 

 

無理やり抱っこされるももです。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

サンバでチャチャチャ

2006年04月28日 17時03分27秒 | 日々のこと

 

 

まっすぐ、伸ばしたお手手が可愛いももです。

 

 

セブンイレブンで、見つけた、チロルチョコの詰め合わせです。

このゆるいどこかで見たような見ないような、イラスト。そして、ネーミング。迷わず手に取りました。ミントが入ったのが「サタデーナイトミント」、紅茶が入ったのが「ロイヤルミルク帝」抹茶が入ったのが「緑王」です。キャッチコピーは、「三種類の茶葉が香る」です。

お味は、何かいまいちです。後で口直しに別のもん、食べちゃいました。いつもこんなことやってんだよねー

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

「いつか読書する日」

2006年04月25日 17時28分31秒 | 日々のこと

今日は、久しぶりに、もしかして1年ぶり?に映画行ってきました

いつか読書する日」という映画です。主演は、田中裕子と岸辺一徳、脇も渋い俳優で固めてます。ぎこちなくも純粋で一途な大人の恋物語です。胸の奥に忘れられない人を押し込めて暮らしている二人です。そして、その思いに気づいた男の妻は、余命いくばくもなく「ある願い」を女に託すのです。

美しい音楽と共にストーリーは展開しますが、がん患者のターミナルケア問題、認知症の老人問題、児童虐待問題もからめてます。

結末は悲劇に終わるけど、また淡々と女の日常は流れていくのです。
新聞の映画紹介に載ってたときから、行きたかったのですが、なかなか行けず、アンコール上映があったので。もう涙、涙でした。

 

今日、曇りで、ケータイでとったから、映りが悪いんですが、上映館の入り口は、信楽焼きの狸さんがお出迎え。

 上映館は、官庁街にあり、県庁の掲示板に琵琶湖の水位が出てます。

 

せっかく大津に行ったから、大津名物走り井餅です。

やわらかいお餅の中は、粒餡がいっぱいです。私は、黄な粉が大好きなので、黄な粉まぶしのを買いました。

今度は、「かもめ食堂」行くつもりです。でもやっぱ、久しぶりの映画よかったー

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は・・・・・

2006年04月24日 12時45分28秒 | 日々のこと

お給料日前だし、外に出ないことに決定。買い物も行きません。
家にあるものだけで、晩御飯作っちゃいます。じゃがいもとミックスベジタブルだけのカレーで、お肉が0なんで、ふわふわ卵をのせます。

おまけに、私は、1.2キロの体重アップだし。

 

     

 

ブチャイクです。もも

 

朝から、家の中で、アイロンかけたり、浴室を念入り掃除したり、ちょろちょろ動いてます。

さっきから、エクセルの列の移動が出来なくて、調べたりしてました。
一応、MOS(MOUS)ワードもエクセルも上級とってるのに、やってないと、ドンドン忘れていきます。ママは、おばかさんですねbyもも

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

土日は、デブデブデー

2006年04月24日 10時01分51秒 | 日々のこと

 あー、朝、体重測ったら、大ショック。だって、だって、たった一日で1.2キロも体重増えてるんですよ。豚の三乗くらい。

 大体、土日は、だらだらおやつ食べたりしてしまうんだなー。そして、起きた時間が遅いのに、普通に朝も昼も食べたりして。そして、妙におなかが空くから。

 で、ウイークデーで調節?したところで、だけど。それにしても、ショックやわ。たった一日で。

  

 

↑は、先日、職場でお昼に食べた「沖縄そば」マルちゃんから出てます。あっさりしておいしかったけど、ちょっと大きめ。全部は食べられなかった。ていうか、食べたらあかんよね?

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「快楽」 工藤美代子

2006年04月21日 17時16分13秒 | 読書

 「快楽」と書いて「けらく」と読みます。工藤美代子作です。副題に「更年期からの性を生きる」とあります。もう、私これ読んで、すごい衝撃を受けました。世の中ひっくり返るくらいの衝撃。(他の人は大丈夫かもしれないけど私は、びっくり)

 更年期を迎えた女性の性や男女間の付き合い、人生を色々な人を取材して書いてます。「婦人公論」連載時から、話題沸騰だったらしいです。

 しかし、これを読んで、世の中いかに女性に無理解な男性や夫が多いことか。しみじみ、うちの夫は優しいと思いました(きゃーのろけちゃったよでも、みんな、年いったら終わりかと思ってたら、まだまだアクティブです。それに私だって、昔だったら、40代以降なんて大人でおばさんと思ってたけど、実際、自分がなったら、全然中身は変わってないんですよね。

 でも、これを読んで、私は、更年期?と思ってたんですが、どうもそうじゃなかったみたい。実際、婦人科専門外来で、カウンセリングをされてる女医さんにもインタビューされてますが、状態が悪いとみんな身なりも構わずにぼろぼろで来るらしいです。で、よくなってきたら、きれいになってくるって。私なんて、女医さん会いたさで行ってたもんなー。ネイルアートまでしてたから。

 やっぱ、おしゃれをしなくなったり、恋心をなくすとダメみたい。先日もテレビで、女性が一番きれいにいられる状態は、「憧れ以上恋愛未満」だそうで、ストレスがかからないらしいです。

 

私たちのお弁当」クウネルお弁当隊編です。

これは、プロが書いた料理本じゃなく、一般のお勤めの人や学生のお弁当を覗かせてもらって、お弁当箱も本人ので。自然な感じで、普通ぽいのが、しみじみ、説得感あります。料理本のは、「朝からこんなに作れねーよ」みたいなのが、多いですからね。

 

これも別の意味で、衝撃です。セブンイレブンで買いました。数量限定販売です。もう、辛いのなんの。香辛料キョーレツ。もう、むせて、慌ててお茶飲んだら、気管に入って。夫なんか、顔真っ赤にして、半分倒れそうでした。みなさんも、いっぺん試してみて

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

Happy Birthday もも 1歳

2006年04月20日 19時45分31秒 | 

今日は、ももの誕生日です

 やっぱ、メニューは、ももの好きなお刺身 鯛・はまち・鯵・甘海老、それと、あらびきウインナーです。

 

 徘徊するもも

 

 

まあ、本人は、自分の誕生日だなんて、つゆとも知りませんが。ケーキは、ロールケーキです。ももが食べるのは、生クリーム部分なので。

 もも、1歳だね。これで少し、おいたをするのやめてくれるかな

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見③ 彦根城

2006年04月18日 18時04分40秒 | 日々のこと

今日は、友達に誘われて、彦根城のお花見に行ってきました。

 

 

 

 もう、お堀に沿って、たくさんの桜が植えられてます。きれいですよ。

 

 

お昼に食べた、おうどん。花見団子がついてました。

 

 しかし、友達と語り合ったのは、老人問題・大学受験、花も泣いてるよ。そんな話ばっかり?でも、きれいだった。

今年は、3回もお花見するなんて、画期的。

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

泥棒じゃないよ

2006年04月17日 15時32分55秒 | 日々のこと

昨日の桜の写真を皆さんに褒めていただいて、大変うれしいです。

今日は、久しぶりのいいお天気なんで、気になってたシーツや枕カバーを洗い、布団も干し、皮膚科へお薬もらい(ショボ用ですね

相変わらず、何かを狙ってます。でも、このごろ、少し食べる量が減ってきました。

そして、息子の写真。モテ小鼻の黒いクリームを「あごに塗って~コントに出てくる泥棒みたいに」のリクエストに応えてくれました。

しかし、受験生なのに、なんて親子でしょうね

そういや、息子が赤ちゃんの時のふざけたろくでもない写真がいっぱいです。

カルビーポテトチップスの「イタリアシチリア島の岩塩」味です。しっかりした、塩味で、おいしかったです。血圧高いから、こんなん食べてる場合やないんですが、塩味好きなんですね~それに、このパッケージ、いい色合いで、そそられました。

ブルボンエリーゼ、バナナチョコ味。あんまりスーパーでは、見かけません。コンビニ限定?甘いけど、バナナの風味はあまりなかったです

そして、今、ブログやラジオで、話題の「沖縄黒糖入りロシア」です。ヤマザキパンで、126円。普通のロシアパンは、前から知ってますが、沖縄黒糖とロシアパンの合体ですね。

しかし、沖縄とロシア。暑いところと寒いところ。一体なんなんでしょうね?期間限定なんで、迷わず購入まあ、おいしかったですよ。

今日は特に何もない日ですが、久々に天気もよくゆっくり出来ました。明日も休みだし。明日は、もものトイレを天日乾燥ですかね?

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

花見② 図書館 安土城跡周辺

2006年04月16日 16時38分44秒 | 日々のこと

今日も、図書館に予約図書の受け取りに行ってきました。

 

 

 

 

↑は、図書館とその周辺の桜です

 

 

安土城博物館です。

 

 

 

 

安土城博物館周辺は、パイプオルガンのあるホールや、安土城跡から出土したものを研究する施設があります。我が家から、車で10分ほどです。

 

 

そして、↑の写真が、安土城跡です。もう、城もなにも残ってませんが、階段あと、城壁あとが、あります。道路をはさんで、向い側から撮りました。ここに信長がいて、色んな武将たちが集まったのだと思うと感慨深いものがあります。いつも電車の窓から見てるので、今日は夫と二人で行ってきました。しかし、夫は、すたこらすたこら先に歩き、エスコートする気0です。ほんまに、昔とえらい違いや

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加