気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

へとへと

2011年08月27日 21時30分06秒 | 日々のこと

例年の恒例行事・・・

私のPCが梅雨時から夏にかけて調子悪くなる。
今回で4年目なんで、仕方なく買い替えました。

トホホ・・・

お金ないのに。

DELLのノートパソコンにしました。

XPと全然違うし、使いづらい。慣れるまで大変。

 

プリンタとipodは接続したけど。
なんだか疲れきった・・・・
これで我が家は全員ノーパソ・・・

ふう~

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の夏は

2011年08月24日 16時58分26秒 | 日々のこと

今年の夏はと言うか、夏講長い。

何でやろ?毎年お盆休み明けたらあっという間に終わるのに。

何だか、だるくてしんどいわ。去年と違うことは、息子が帰って用事も増えたから?一年、年を取ったから?

生徒たちは、「もうすぐ夏休み終わりや~」って焦ってるけど、私はまだ一週間もあるとうんざり。

夏講中に有給を3回取ったからかな?元々週に三日勤務だしね。

ライチの風味がおいしい。

 

我が家で取れたゴーヤと瓜。

息子は沖縄から帰って「タコライス、タコライス」とうるさいから、とうとう沖縄ハムに注文した。

3千円以上で送料無料になるの。今日の晩御飯はタコライスやね。

この夏は、お出かけがんばったかな?暑いのに。パパとはお出かけしてないけどねえ。
だって、家でも外でも一緒は嫌なんやもん。
私は誰かに頼ったり導かれたい。

もうすぐ旅行に行けるけどその前に夏講終わらないと~

ああ~仕事行きたくないとか思ってしまう私。

でも行かなきゃね。旅行費用のためにも

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

大山崎山荘美術館~司馬遼太郎記念館へ

2011年08月19日 15時27分17秒 | 美術館・博物館

前から行きたかった「大山崎山荘美術館」へ友達に連れて行ってもらうことに。

実業家の元別荘が美術館になってて、とってもレトロ。そして新館は安藤忠雄建築。

 

 

こないだの舞子ホテルに似てる感じ。

関西で活躍する工芸作家のいろんな椅子を展示。実際に座れるの。すわり心地のいいのや、ちょっと気をつけて座らないとだめなのや。子供用の椅子は小さくて可愛いものがたくさん。残念ながら写真NG

橋下大阪府知事や京都府知事の椅子も展示されてた

常設展示も工芸品から絵画まで幅広く、昔の実業家の財力の大きさにびっくり。何より一山全体が敷地っぽいし、レトロ洋館のドアノブや窓枠の精緻さにうっとりする。

新館も安藤忠雄独特の曲線と光とコンクリートで、意外に古いものと合うんだなあ。地下ね。

次は、「司馬遼太郎記念館」へ。作家司馬遼太郎の業績と遺志を伝えるために作られた記念館。生前そのままの書斎や好みの樹木林の庭。

でも、なんといっても一番見たかったのはこれ。

写真NGのためパンフレットの写真を写す。

なんと言ってもこの大書架が見たかったの。高さ11メートルの壁面いっぱいの二万冊もの書籍。上の本どないして取るねん?とかボックス型の本やったらちゃんと中身入ってるのか?とかね

そしてこのアプローチ。やっぱり曲線と光とコンクリート。安藤忠雄のだから。

父が司馬遼太郎大好きだったから実家にも本たくさんあったけど。男性に人気だね。司馬良太郎を語りたいであろう人たちが館内にはたくさんいた。絶対熱く濃く語りはるんやろなあと思う。

昨日は久しぶりの仕事だったんで、ヘロヘロに。トラブルもなかったんやけど、なんせ暑かった。で、自分にご褒美。

息子が沖縄から色々お土産を買ってきてくれた。

 

 

友達に「ヒロリンに買って帰るわ。うるさいから」・・・沖縄楽しかったみたい。男二人で・・・友達が向こうに住んでるから案内してもらって。

私が絶対に買ってきてと言った「塩せんべい」。うめ味はもひとつ。普通のでいいわ。

沖縄限定?箱の残骸。

 

 

パパリクエストの黒糖。おいしいわ。

シークヮサーのジュースおいしい。

 

これは沖縄のお土産やなくってたまたま買ってた黒わらび餅。

 

息子、沖縄でタコライスにはまったみたい。吉野家やすき家、ローソンでタコライスたくさん食べたって。それやったら「タコライス」の素買って来てくれたらいいのに。

私がタコライス知らんと思ったらしい。そんなん、食い意地の張った母が知らんとでも思ってたんやろか?

写真もきれいな写真を撮ってきたんかと思ったら、大きいクモとかヤドカリとか変わった花とか虫とかそんなんばっかし・・・さすが農学部卒か

それにしても今回のお出かけは「安藤忠雄シリーズ」になってしまった。別に意図したわけではなかったけど、たまたま

友達が「安藤忠雄、地下好きやなあ」って。ほんまやわ、確かに

 

 

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

アルプスの画家 セガンティーニ  佐川美術館

2011年08月16日 08時08分20秒 | 美術館・博物館

昨日は友達夫婦にくっついて佐川美術館の「セガンティーニ展」へ。

先日、NHKの「日曜美術館」でも紹介されてた。

セガンティーニはアルプスの山々を描いた画家として知られてるみたい。
私は全然知らなかったんやけど、このパンフにも使われている「アルプスの真昼」の空の青さにめっちゃ心惹かれて行きたいなと思ってたの。

美術館へ行くまでに腹ごしらえ。

 

三段重ねのお弁当箱で出てきて、おまけにちゃんと包んであるのに嬉しい気分。
女ってちょっとしたことでテンション上がるわ

私と友達は当然のことながらしゃべりまくり。ご主人はずっと黙って聞いてはる。苦行のような時間か合いの手を入れる間もなく、なんせ私らはマシンガントークやからね。

おまけにご主人、私までご馳走してくれはって申し訳ないわ。

佐川美術館は水に浮かぶ茶室で有名なんだけど(こちらは予約制で入れないの)あちこちに水を満たしている。夏場は涼しい感じがせんでもないけど、あまりの暑さに感じる余裕なし。

風が吹くと水面に小波が立ってとってもきれいなのよ。時々光も反射して。水と光をうまく取り入れた美術館だと思う。

アルプスの絵だけに空や湖が多く描かれている。やっぱりブルーが鮮やかで涼しげでとってもきれい。そして、羊やヤギさんもたくさん描かれてるけどその目がとっても可愛くて優しげなんだ。

羊の白い毛なんてモフモフで思わず手を伸ばしたくなる。

お気に入りのこの絵のマグネット購入。友達がショップで「〇〇、2個しか残ってへんよ」と確保。ギリギリゲット出来てよかった。

一筆箋も購入。大して使わないけど集めるのが好き。

関係ないけど苺大福のマグネットも購入。友達のご主人は、前にこれを本物と勘違いしてかじりついたらしい。

帰りにはお茶をする。私は抹茶パフェ。ああおいしいわ。ここでもマシンガントーク全開の私達。友達が短大時代のことを思い出したりして、ああもう35年の付き合いやねえって。

お茶した「小川珈琲」でシフォンケーキのラスク購入。200円で安かった。

きれいなものを見てしゃべって食べて、楽しい一日やったわ。
暑いからと言って家の中にとじこもってばかりいるのもNGかも?

でも貴重なお盆休み、妻と友達のトークに付き合わされたご主人は・・・
帰りは家まで送ってくれたし、それから西宮まで帰らなあかんのに。
その帰り、しっかりとアウトレット寄ったらしいけど。

過酷な妻サービスのご主人でした

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

夏真っ盛り

2011年08月13日 16時26分09秒 | 日々のこと

ほんまに暑いですねえ~

もうグッタリ~熱中症になったらまずいので、節電はそこそこにしてます。

私は11日から7日間のお盆休みだけど嫁の務めもなく実家にも暑いからお盆は行かないし。のんびりというか暇なくらい。

嫁業務がないのは、ほんまにありがたいわ。

パパが植えてるひょうたん。

 

瓜。

ゴーヤ。怪獣の卵みたいやね

保冷剤を入れるマフラーをとうとう購入。台所の暑さには耐えられないわ。

 

ある日の昼ご飯。コロッケは、買って来たけど。息子が帰ってきてからは、昼ですらこのような状態。ああ、めんどくさい。

パパッと見てお茶やと思って買って、飲んでみてびっくり。「甘い」それでよく見るとレモネードやってんね。

夏場はこういうタイプのお菓子はちょっとパスかな?口の中がもさもさするし。

今まで使ってた扇子がボロボロになってきたので、新しいのを買った。本当は「てっせん」の柄が良かったんやけど。背景がピンク色なので、このアザミにした。薄い淡いグリーンで涼しげ。もちろんいい香りがしてる。

お盆休み、予定ないわあ~しょぼい女やわあ~って思ってたんやけど、お誘いがあったので行く事にした。内1回は、友達夫婦について行くの。そこは夫婦とも趣味も合うし、よく美術館めぐりをしているの。いっつもうらやましいわあって思ってて。

「どこそこへ行くけど、〇〇も一緒に行かない?」って。「ええ?かまへんの?夫婦水入らずのところを」って言うと、「水入らずなんてとんでもない。〇〇さえ、うちの夫がいてうっとうしくなければ、ぜひ」って。

久しぶりに会うから楽しみやわあ。もう1回も美術館へ。楽しみ。生きる希望がわいてきた。大げさか?

息子は昨日から沖縄へ旅行してるしね。そして私は月末に一人旅を計画中。

パパは家庭菜園に命を燃やす。家族バラバラだけど、もう小さい子供がいるわけじゃないからね。それぞれが好きなことを出来ることが幸せかもね。

(それにしても妻の友達がついて来られる旦那さんはお気の毒かも?うるさいオバハン二人で・・・許して!)

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

びわ湖大花火大会

2011年08月09日 08時53分24秒 | お出かけ

昨日は「琵琶湖大花火大会」へ
バスツアーになってて大津プリンスホテルで食事してプールサイド観覧席から花火を見る。
いつものママ友3人グループで。

大津プリンスホテル

 

 

 

 

 

 

 

 

食事はミニ会席やったわ。初め見た時少なかったから「ええ~これだけ?」とか文句を言ってた私達だけど、次から次へ後から出てきて苦しい。

丸テーブルで他のグループの人とも一緒に食事をするんやけど、料理が運ばれるたびに写真を一々撮る私達を若干いぶかしんでるような?ブロガーさんはいなかったみたいね。

食事しながらの話題はもちろん「夫の悪口」と「子供への嘆き」。私もちょっと夫に対する悩みとまではいかへんけど、イヤやなあって思う事があって。でもそんなん口に出すのはイヤやわって思ってた。そしたら似たような悩みを一人が言い出して、もう一人ももちろん私も発言。

ええ?お宅のご主人もなの?って思わず言ったわよ。普段からは全然想像できへんし、何よりとってもジェントルマンなご主人。それなのにい?それやったらうちのおっさん(パパのこと)やったら当たり前やねって納得。

大盛り上がりここのジェントルマンなご主人は花火が大好きで、今回の花火大会も3夫婦で行くと思い込んでたらしい。友達が「ええ?そんなん私らだけで行くわよ。夫婦で行ったらお金がもったいないやん20年の家族ぐるみのお付き合いだから、男は男同士で盛り上がるつもりやったんか?

まあ悪口言ってもしょせんはこのツアー代金も夫のお金やけどね。

 

すみません、ちゃんと写真撮れなくて。何か爆撃の様子みたいやね。

ほんまに花火きれいやったわ。高く高く打ちあがってきれいに大輪の花が開いた時、思わず私達3人とも手を叩いて「きれい」って目が輝いたもん。

キャアとかワアとか、まるで子供に帰ったみたいにまさに「童心に帰る」ってこのこと?って思った。久しぶりに心の底から笑ってはしゃいで楽しい気分になったわ。

最近、気分もいまいちの私にとっては、楽しいひと時やわ。

でも花火がきれいに開いた時横浜みなとみらいのコスモクロックのイルミネーションを思い出した。

ちなみにプリンスホテルのロビーはこれくらい照明を落としてました。エコ・・・

またもや我が家で採れたきゅうり。毎日すごい量が収穫。求むカッパ

自由人Rさんの日記で、見かけたきゅうりとオクラの和え物。キャベツは入ってないけど、おいしかったわあ。

 

大缶でもらったのに一瞬でなくなる我が家・・・

スパム大好き。

昨日は、ほんまに楽しかったわ。やっぱりおいしい食事と友達のおしゃべり、最高やね。お互いの家族のこともよくわかってるし、こんなに長いお付き合いになるなんてね。

もう来年は花火大会、湖上で船で見るやつか琵琶湖ホテル(ここが花火大会に一番ロケーション良し)で3人で泊まって見るか?どうする?ってまたもや盛り上がる。

来年も無事に3人とも健康で行けることを、いやそれまでにも3人で遊びに行けることを願って

星に願いを

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

いくらなんでも

2011年08月04日 13時49分55秒 | 日々のこと

いくらなんでも育ちすぎやろ?

これ、きゅうりなんです。見えにくいところに成っていて放置されてて、気がつけばこんなことに。食べてもまずいだろうし、そのへんにころがして、もものおもちゃになってます。

よくよく考えればコーヒークリームパンはあってもいいのに、初めて巡り会ったような。京都の前田珈琲の。苦味もあって、あっさりした甘さ。

こんな変わった物を見つけた。おうどんで作るチヂミ。おいしかったよ。でも焼いたんを引っくり返しにくかった。

カップヌードルご飯のジャンバラヤ版。おいしい。

 

う~ん、これは思い切って買ってみたけど、微妙。何とも言えません。

これはとってもおいしかった。少しだけとろーりとしてるの。イラストも可愛いし。

kayoboさんの記事にチョコレートについて興味深い事が。
ちょっと調べてみたら結構そのことについて書かれたブログもあった。
成分分析をしているのやら、食べ比べをしてるのやら。それからは私もチョコレートの裏を老眼鏡をかけてよく読んでる。
西友に行った時にキャドバリーを探したけどなくって、外国メーカーのも見たけど結構入ってるのね。植物性油脂。このハーシーズはOK。
明治のミルクチョコレートもOKみたいです。

今気に入ってるお茶。ボトルの朝顔のイラストが爽やか~

京都新福菜館の味が出せるやきめしの素。確かにおいしかった。

今はまってるセブンイレブンのおにぎり。海苔が韓国海苔だしおいしいわ。

冷凍トマトをすりおろしシーチキンとめんつゆと合わせたそうめんたれ。
こないだTVでやってて、うろ覚えで作ったけど結構おいしかった。
ただ、冷凍トマトをすりおろすのが大変で。
冷たくて冷たくて、間でお湯に手をつけながらやりました。

 私がチョコレートのことを息子に言うと、「えっこないだまで何も気にせんとムシャムシャ食べてたのにまさに情報弱者やな」と言われたよ。

まあ確かにそうなんだけど・・・・・
でも色々知ることが出来ていいと思うねんけどなあ。

間で有休を取ったので6連休がスタートした私。元々週に三日しか行ってないから、なかなか取りようもなく。でも夏は教室が暑いから体力消耗するしね。

その後も1日行ったら又7連休スタートだし。
けど予定ないのが悲しい・・・そんな私の夏休み

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加