気がつけばアラ還

ブログも13年目に突入しました。足跡はつけていませんが、皆さんのところへはお邪魔してます。

なんぼなんでも、もも、ひどすぎ

2007年03月31日 14時55分29秒 | 

昨日の夕方から、息子は、下宿先から帰宅。ももに早く会いたかったそうです。偶然、お友達(ジャニーズ系)と会った息子は、一緒に我が家に戻ってきて、二人で、二階に上がり、「もも~」と駆け寄ると、フ~と威嚇され、おまけに、お友達のほうへ体をこすりつけに行き、可愛い声で、「ミャー」と鳴き、すりすりしてたそうです。

息子が、「もも、お兄ちゃん、帰ってきたで。お兄ちゃんは、こっちやで」と言って、寄ると、逃げ出したそう。やっぱ、猫ちゃんも、ジャニーズ系のほうが、いいのか?息子、大ショック。

いくら、猫ちゃんは、すぐに忘れると言っても、たったの一週間で。

女子は、寄ってきいへんわ、飼い猫にまで、嫌がられるわ」って、しょんぼりです。

かなり、ヘビー。胃にもたれました。

 

息子が帰る前日、パパと食料品の買出しへもう、メンドーだし、晩御飯は、ラーメンで、済ませることに。(このラーメン屋さん、スーパーの近所にあって、車、おいたまま行けるから、ついつい、行ってしまう)

この、ラーメンのお丼、直径、30センチ弱は、ありましたよパパ、死ぬような思いで、汗をたらしながら、食べてました。

さっき、宅急便の送り状をもらってきたら、「彦根城築城400年祭」バージョンでした。なかなか、きれいです。彦根城、近いもんね

今日は、午前中、婦人科(ガン検診)・皮膚科のはしごです。

しょぼい私。おまけに、婦人科では、「加齢」「更年期」「ホルモンバランスの乱れ」の言葉が、先生の口から、飛び出し、いくら、気は若くても、もうダメかも?とか、思いながら、重い体を重い足取りで、ひきずって、帰りました。ああ~今、ちょっと、落ち込み中

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

とっとのエサで、お通夜度アップ

2007年03月28日 20時00分37秒 | 日々のこと

息子が、下宿に行って、月曜日から、本格的にパパと二人(ももはいるけど)の生活が始まりました。

それが、意外に(今んとこ)快適。まず、家が汚れない、洗濯物が少ない、食事の用意が簡単(今までも、たいしたことしてないけど)

おかずは、ほとんど、野菜とかお豆腐とか、お揚げさんとか、そんなもん。精進料理とか、煮物が多いかなあ。でも、野菜類が多いので、とっと(鳥)のエサみたいでは、あるけど。そして、会話もなく、黙々と食べるので、ただでさえ、お通夜みたいやのに、この彩にかけた、華やぎにかけたメニューで、ますます、お通夜度アップです。

でも、今日は、息子の下宿に行ってたので、京都駅で、買ってしまいました。

551の豚まんと餃子」今日の夕食は、これにおうどんをプラスしました。(変なメニューだ)

期間限定「さくらの生八橋」ほんのり桜風味

 

 

近鉄電車です。鹿のイラストが可愛いの

従妹が、冷蔵庫を持ってきてくれたので、久々にランチ

チロルチョコ「花よりだんご」中におもちが、入ってて、おいしいです。

 

ふんわりきなこもち」の色々バージョン。可愛いし、おいしい。

 

グリコ」1966年発売当時のパッケージ。復刻版です。

今日は、従妹親子が、冷蔵庫を持ってきてくれたので、助かりました。従妹は、私と違って、日本美人なんで、そそとした印象。息子も「静かそうな人」と安心してました。ところが、しゃべりだしたら、濃い。一番仲良しの従妹なんで、マシンガントーク。息子の買い物に車を出してくれたけど、息子はそっちのけで、自分らの服を見るオバハン二人に、あきれている。半分、泣きそう。「濃い。疲れる。オカンの親族は、みんな、濃い」って。

でも、息子、従妹が帰って、私と二人になったら、「お母さん~」と抱きついてきた。やっぱり、寂しいのかなあ。

と言っても、金曜日には、帰ってくるんやけどね。また、大量の食事作りです。

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

息子よ泣くな

2007年03月25日 20時36分38秒 | 日々のこと

昨日、今日と、息子の下宿への引越しでした。前日に、「高校野球」と「大相撲春場所」を見に行ってた息子ですが、「お母さんの顔を早く見たい」と、早く帰って来ました。

 

お土産のお菓子ね。

久しぶりに寝室で、3人プラスももと寝たのですが、ずっと泣いてて、ほとんど寝てなかった模様。

   

 

  息子の部屋です。ロフト付きね。

奈良県は、坂が多くて、足りないものの買出しに、手分けして行って、もう、ヘロヘロでした。息子は、「こんなとこにある大学いやー」「早く家に帰りたい」とか、抜かしてます。

それやったら、家から通えるとこで、授業料も安くて、人にも自慢できる、そう、「京大農学部」へ行ってくれればいいのに(全然無理です)

泣いてる息子を置いて、次の日も自宅から行くのは、大変なので、パパと二人で、ホテルに泊りました。二人で泊るのは、もう、19年ぶりですね。いまいち、心弾まず

   

 

間違いが起こらないか、息子は、心配してましたが、そんな恐ろしいこと起こるはずもなく、パパは、なぜか、新しいケータイの練習をしてました。めっちゃ、勤勉。

  

 

  

 

  

夕食。「紙なべしゃぶしゃぶ」です。

「朝食」

息子は、泣いてて、心配ですが、まあ、なんとかやっていくでしょう。今、ゴミの分別にとまどってて、入学式の次の日にある、英語のテストの勉強なんか、やってる場合やないらしいです。だから、前もって、勉強しとけと言ったのに、何もしとらん

そして、パパと私は、また、22年前と同じように二人に戻るので(ももは、いるけど)「これからも、よろしく」「お互いによろしく」と、まるで、美しい夫婦のように、挨拶をしあったのです。

でも、感慨にふけって、家に帰れば、一人、留守番をさせられたももが、リビングの水槽のふたを踏み抜き、そこらあたり、一面、水びたしにしてました。

「くそー」と、雑巾がけババアに変身です。私って、やっぱり、美しくないのね。

コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加

「愛ルケ」って、辛気臭い

2007年03月22日 12時31分14秒 | 日々のこと

昨日、おとついと、二夜連続で、「愛の流刑地」をテレビで、やってたんで、見ました。なんか、重くて、辛気臭い。

渡辺淳一の作品は、結構、京都が、出てくるけど、これって女性好み?

そして、ヒロインは、みんな、ひかえめで、静かで、着物が似合って、でも、燃えてるような人。それで、一々、姑や夫に反論せず、おとなしいから、言われっぱなしだよお。そんなん、なんか、言い返せばいいやんおとなしく黙ってるから、そんな目にあうんだよお。と、途中で、どうでもよくなったので、用事とかしながら、テキトーに見てました。

おまけに、男性の主人公の作家。ヒロインの写真を胸に抱きしめるわ、ベッドの中の様子をボイスレコーダーに録るわ、気持ち悪かった。

いやーこんな人。

そして、「失楽園」もそうだったけど、なぜか、最後は死んでる。そんなん、鑑識の人が、来たら、自分が、裸で、死んでたら、キャー、恥ずかしい。(死んでるからわからへんけど)この汚い体を見られるかと思うと。そっちのほうが、耐え難い。

とにかく、辛気臭くて、メンドーだった。でも、男の人は、あんな女性が、好きなんやろか?

森永の「ハイクラウンチョコレート」1964年の発売当時のパッケージを復刻したみたいです。昔は、確か、薄いのが、4枚入ってたような気がするけど、違うかったかなあ。これ、子供のとき、一枚ずつ、もらって、食べたのが、とってもうれしくて、おいしかった。すごい、貴重品やった。(何歳なの私?)

小枝ちゃん。はちみつ。ほんのりはちみつの香りがします。今、はちみつ、はやってるのかなあ。

 

 

セブンアンドワイで、頼んでた、「夢のうた」の楽譜。あけたら、ガーン

楽譜が、細かくて、見にくい。当然、事務所で、拡大コピーをとりました。結構、ややこしそう。無理かなあ?

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

ご主人、病気?

2007年03月20日 09時47分38秒 | 日々のこと

月曜日は、ゴミの日なのに、パパが、風邪で、熱を出してたから、私がゴミをほりに行くはめに(捨てに行く)近所の人に見つかって、「ご主人、病気?」と聞かれました。いつもそうです。年に1回か2回くらいなのに、タイミング悪く、見つかり、こう聞かれるのです。

だから、パパ、熱とか出さないでね。かっこ悪いから。

  

 

パパは、新しいケータイに買い換えたから、操作方法をマスターするのに、必死やったから、熱を出したのかも?(息子に操作頼んで、女性とのメール、見つけられたもんね

「COCO壱番屋」の「グランドマザーカレー

御飯の量は、200グラムにしてもらった。でも、あそこ、結構、辛い。今度からは、一段階、甘くしてもらおう

甘すぎて、パス

 

 

新しいパンや、可愛いパン(全部、息子のおなかに消えて行った

 

「華麗なる一族」最終回。号泣しました。なぜか、もも、テレビの上に。

阪神百貨店「美々卯」で。結構、味付け、辛いのね。

マールブランシェ」で、「桜のマカロン」中の酸味の効いた、フランボワーズが、おいしい。

大阪へ行けば、ついつい買っちゃう、「551の豚まん

そして、「阪神百貨店」へ行けば、ついつい買っちゃう「トラグッズ

息子にお土産ね。なぜか、ももが、気に入って、遊んでた。

昨日は、中高一緒のお友達と一人は、20年ぶり、もう一人は、2年ぶりに会いました。でも、びっくり。20年ぶりの友達①は、とても同い年には、見えなかった。どこのおばさん?って。「あき~(私)」って、呼ばれてもわからなかった。みんな、同じ年頃の子供を持ってるけど、やっぱり、色々だなって。私が、一々、写真を撮るから、不審がるし。ブログやってるからて、言うと、呆れられる始末。ブログどころか、パソコンもとんでもないって、感じで。

話題は、今年の大学入試の総括ばかり。もう、決まったんやし、どうでもいいと思うけど、そうでもないらしい。おしゃれとか、美容には、興味がないみたい。

 2年ぶりの友達②には、「あき、2年前に会ったときより、若くなってる」って言われて、嬉しかったけど

息子に言うと、「確かに、50前には、見えへんし、同年代の人より、感覚もやってることも若いから、話は、合わんかったんちゃう?でも、落ち着きなさすぎ~」と分析されてしもた。

そんな息子も、今日は、荷物の運び出し。息子は、昨日から、密かに泣いてるんです。どうなるんやろ。息子。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

バッティングフォームの研究

2007年03月17日 11時39分55秒 | 日々のこと

昨日の晩、息子は、こんなことをしてました。

自分のバッティングフォームの研究です

 

 

そのために、ビデオをセットしてるのです。パパと二人で。そんな時、男二人は、激しい盛り上がりを見せます。さっさと御飯を済ませ、位置の研究をしてました。そんなことをして何になるのか?下宿の準備は、何もしないくせに

 

もも、呆れてひっくり返り、男二人に、邪魔がられてました。

先日、初めて、セブン&ワイで、商品を頼みました。ネットでは、色んなとこで、よく買うけど、セブンは、初めて。商品が、小額なので、送料かかるから、セブンに取りに行くことにしました。ところが、メールで、配送日、知らせてきたら、ちょうど、今日から。取りに行くセブンは、事務所の近くなので、今度仕事に行くときにしか、取りに行けません。家の近くのセブン、(チャリで、5分くらいかかるし)寒いから、事務所の近くのにしたけど。ちょっと、お間抜けでした。

楽譜頼んだの。倖田來未の「夢のうた」ピアノは、クラシックとポピュラー、2曲お稽古するから。

今のチャングムの曲が終わったらね(いつのことやら)

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

頂き物日和

2007年03月15日 12時33分40秒 | 日々のこと

昨日は、色々、頂き物のあった日でした。

まず、諏訪恵さんより、「お雛様」みなさんとおそろいですよね。

ありがとうございます。早速飾らせていただきました。

ももが、いたずらするから、テレビ台の中に入れてあります。とっても、可愛くて、微笑ましくて、うちは女子がいないから、飾りっぱなしにすることにしました。

社長よりホワイトデーのプレゼントです。あんな小さなチョコレートだったのに、こんなにたくさんいただいて。ありがとうございます。

ゴディバのクッキー」と、「DAKSのハンカチ」でした。仕事中にブログの編集をしてる私だけど、ごめんなさいです。わざわざ、ご自分で、買いに行かれたようで・・・申し訳ないです。

「ホワイトデー」とか忘れてたよ。

そして、珍しく、パパからも、もらいました。「焼き菓子の詰め合わせ」です。なんか、怪しい。そういうことをしない人なのに。多分、なんか、自分のものを買うんやないですかねえでも、まあ、一応、素直にありがとうと。「いつも有難うねむちゃん(私のことですねん)」だって。(胡散臭い)

このほろにがクッキー、おいしいです。あっさりだもん。

こんなんばっかり食べてたせいか、朝、体重測ったら、基本体重(自分的に。でも、まだ5キロは、重い)より、2キロも増えてた

だから、今日のお昼は、

いつも、コンビニで、おやつやら、アイスをたくさん買うのに、今日はこれだけ。お姉さんに「えっ」って、顔をされました。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

不貞寝とイボ治療

2007年03月14日 11時52分45秒 | 日々のこと

息子の春休みは、さえない春休みです。彼女いないし。一番仲良し君は、大学、まだ決まってないし、他の友達は、国公立組なので、発表が出たら、すぐさま下宿やその他準備で、忙しいし。家にいても、母にビミョーに邪魔者扱いされるし。そんな時、彼は、不貞腐れて不貞寝をするそうです

昨日、皮膚科の診察室から出てきたら、待合室に息子の姿が。息子もこの時期、湿疹が出るし、手の指に小さい白いイボができて、それの冷却除去に来たらしい。かわいそうやから、終わるの待って、二人で、中華料理、行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

このお店、ホテルの地下にあるので、ケータイの電波入らず、私が、「マジ?電波はいらへんやん。信じられへん」と言うと、息子に「女子高生みたいなこと言うとんなああ」と、言われてしまった。

私は、おなかいっぱいやから、晩御飯も食べられず。でも、息子は、食べるって言うし、パパの分もいるから。メンドーだし、簡単に「ポークソテー」と「かきたま汁」にしてしまいました。

息子とデートは、楽しい。これが、パパと二人やったら、もったいないから、もっと経費節減するけど、息子には、ついつい甘いの

息子いわく、「18歳、青春真っ盛りやのに、不貞寝とイボ治療。こんな、春休み、冴えへんわ」って。確かに冴えなさすぎる挙句の果てに、やけくそで、雪も降ってきたし、「オカン、チャリ、2ケツする?」って。

もちろん、私は、冴えなくないので、謹んでお断りしました。

どこまで、太るねんもも

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

似たもの姉弟

2007年03月12日 14時54分03秒 | 日々のこと

昼間、母に電話したら、弟がいてた。ちょっと、息子の下宿のことやなんかで、聞きたいことがあったから、弟としゃべる。

最終的に話題は、互いの配偶者に対する不満・愚痴。

弟と私は、性格も感覚もよく似てるからかなあ。それで、おかしいのが、互いの配偶者も似てるってとこ。二人そろって、同じようなタイプと結婚したんやなあ。弟と、私、顔は、似てないと言いたいけど、回りが言うには、そっくりらしい。えっ?あんな、ヤ○○さんにしか見えへん弟と?ショック電話で、盛り上がり、家近所やったらいいのになあ。姉弟やから、なんぼ、仲良くしても怪しくないしって。でも、端から見たら、48歳と45歳の姉弟が、盛り上がってるのは、怪しいかも

COCO壱番屋の春のメニュー「あさりカレー

牛筋煮込みカレー私が食べた。おいしかったけど、夕方まで、胃にもたれました。

さくらさんが、紹介してた「濃い桃の天然水」飲もうと思ったら、すでになかった。

パパのシャツ、アイロンかけるのさぼってたら、6枚もたまってしまってた。午前中、必死で、かけました。メンドー

もも、あなたは、私の癒しだわ。パワーストーンもつけるのを忘れるくらい、疲れてるのよ。ママは。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

葛藤の果て

2007年03月11日 09時50分28秒 | 日々のこと

息子に「初老の葛藤」を指摘された私ですが、一応、自分的には、「パワーストーン」に決めてました。

でも、デザインとか石も色々あるので、迷ってたんですよね。それで、何気に(あくまでも、何気に)恋愛運アップのところを見てたら、息子に見つかりました。

こら、オバハン、何、見とんねん恋愛運やなくて、健康運やろ。その年になったら。身の程をわきまえろ」って。で、素直な私は、健康運のところをクリックしました。恋愛運は、別になんの予定もないからね。

で、買ったんがこれです。

 

アクアマリン」と「アラゴナイト」が使われてます。癒し効果と、精神を落ち着かせるのに効果があるそうです。いつも、逆上してるもんね

画像で見てたより、色が、若干違ったけど、元々、「アクアマリン」は、好きな石だし、指輪も一つ持ってるから。

「アクアマリン」恋人同士・夫婦喧嘩の仲直りにも効くそうです。

まあ、息子には、思いっきり「非科学的」とバカにされましたが
でも、私は、知っている。息子は、密かに、「彼・彼女が、できるパワーストーン」のとこを見てたことを

「鯵のフライとポテトサラダ」「豆腐チゲ」珍しく、がんばった。

マクヴィティの子供用ビスケット。でも、仕事しながら、食べたけど。

珍しく、晩御飯をがんばったのは、「パワーストーン」のおかげかしら?

早くも効果が

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加