気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

都七福神まいり

2009年01月30日 11時27分40秒 | 日々のこと

先日、極寒の中「都七福神まいり」行って来ました。

七福神は宇治から洛北までなのでとても個人で一日で回るのは無理なので定期観光バスでGO

 

 

 

 

 

 

 

 

七福神は、布袋尊=万福寺、毘沙門天=東寺さん、弁財天=六波羅蜜寺、恵比寿さん=ゑびす神社、大黒さん=松ヶ崎大黒天、福禄寿紳=赤山禅院、寿老人=革堂(こうどうと呼ぶそう)です。

不況の時は神さん参りがはやる?多いと聞くけど、この日「七福神まいり」のバスは二台で行きました。やっぱりねえ。もう苦しい時の神頼みだわあ。

 

お昼ごはんもついてるの。東寺さんの洛南会館で「七福神弁当」をいただく。おいしいわ。

 

しかし結構ハードスケジュール。一つところでゆっくり見られないの。これは観光バスの宿命ね。東寺さんとか万福寺さんとかゆっくり回りたい。

初めのころは元気に精力的に回ってたバスの乗客も段々最後のへんになってくると、なんだか業務をこなしてるような気がしてきた。私たちもそう。「ああ、後一個や」とか日報書かんでええだけまし?とか罰当たりなことを抜かすおばさん二人

 

終わった後、ケーキを食べてJR伊勢丹や駅ビルでうろつきまわる。

 

この日は私大受験も重なってたしいつも多い京都駅は余計に人でいっぱい。

お参りすると小さなお札をもらうのでそれをちゃんと順番どうりに絵馬の後ろに貼る。直接貼ったらバチが当たるので一枚ずつラップにくるみ両面テープできれいにその上又ラップをかける。

もちろんこれは留守番してたパパの仕事です

 

一月は早いって言うけど、私は色々あったからなんか長い。でもその問題も解決しつつある。やっぱり一応言うべきことは言うほうがいい。ってケツまくってたもんね。横で聞いてた人が恐かったって。普段はそういう態度を絶対に取らないから(職場では)インパクト大か?

 

 

 

 

なんとかなってほしい。2月。いろんなこと

ここはもう一つ目的を絞って、もう一度お参りに行かなあかんかしら?

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

弱った私のハートを~

2009年01月22日 14時35分38秒 | 日々のこと

ただ今絶不調

朝起きたら目はお岩さんのように腫れてるわ、肩と首に湿疹が出てるわ、お腹と腰は痛いわで~

それでカイロを3個装着してます。寒いし~

御用始と同時に仕事で色々あって弱ってた私ですが、まだ弱ってる。

そういえばなんとなく嫌な感じがしてたんで、新年から盛んにTVCMで流れてたこれ「細木数子 六星占術携帯サイト」に入ったの。

月額315円。毎日私の運命?がメールで送られてきます。

人間弱ると藁をもつかみたくなるものね。まさに弱った私のハートをわしづかみです。細木数子さん。

 

広島のお土産にいただきました。

 

 

スーパーの全国カップ麺大会?で売ってた。全国と書いてたわりに近隣の県のがほとんど

 

 

 

 

最近、お餅をフライパンでサラダ油で焼いて食べるのにはまってる。こないだなんて一日にお餅を7個も食べてしまった

 

 

シーチキンとキャベツの卵丼

 

仕事では色々変わることに対してかなりはっきりと意見を。どうなるかわからないけど、言いたいことを言ってすっとした「拒否したらどうなりますか?」とか「辞めた方がいいということでしょうか?」って。かなり引かれたみたいだけど。

まあこれも一応夫がいて食べるに困らないから(いや困る)なんだろうけど。

そして今私が離せない物。ハロゲンヒーター。ホームセンターで安くなってたし買って来た。かなり暖かい。パソコンを置いてる部屋はエアコンだけでは寒いので、これをデスクの後ろに。幸せ~暖かくて

この冬を占いサイトとハロゲンヒーターで乗り切りますか

コメント (42)
この記事をはてなブックマークに追加

お守り返しそこない!

2009年01月13日 15時39分59秒 | 日々のこと

昨日はこの厳寒の中比叡山のふもとにある日吉大社へ初詣

 

京阪電車の車体可愛い。途中「膳所本町」駅周辺で大盛りで有名な「富士見食堂」の看板が見えました。

 

 

寒いから「坂本」に着くとすぐにおそばをあっさりしていて薄味でおいしい。

 

 

 

境内は人も少なくいい感じ。雪がちらついたり、お日様が当たったり、寒いけどすがすがしい感じもしないではない(私自身がすがすがしくないんで~)

 

目的の一番はこの「ちのわお守り」を返すこと。これは下の病気のお守りでトイレにまつるんだけど、去年中に返さなあかんのにそのままになってた。そこへ11月末のパパの大量下血やったから。それで気になって気になって。

 

で、これが今年新しくいただいたお守り。

ところが晩かばんを片付けてたらなんと、去年の古いお守りがかばんの底から。

昨日は古い御札やお守りをたくさん持ってたから紙袋に入れて行ってたの。それで御札を返す場所で分別して入れた。その時に紙袋から肝心の「ちのわのお守り」だけが抜け出てたみたい

私ってアホ?厳寒の中を比叡山ふもとまで行ったのに肝心のお守りを又持って帰ってくるなんて。

今月末、京都七福神めぐりに行くからその時にどこかで返してきます。神様、許して~

 

日吉大社には神様の三猿が祭ってあるので、おみくじはこのお猿さんの中に入ってるの。「大吉」だったんだあ。ウッキー

 

しかしももは、このお猿さんが気に入らんみたいで一生懸命かじり転がして遊んでます。罰当たり~

 

可愛いお煎餅。

 

京阪電車の駅では線路に敷く砂を(電車がすべらない)お払いしてこの時期、自由にもらえるようになってる。合格のお守り。

仕事柄ついもらってしまった

 

頭頂部が若干薄いパパ

 

そして又なぜか寒いからと言ってラーメンを食べる夫婦。もうしばらく麺類はいらんよねえって。

帰宅後パパは風呂掃除、灯油いれ、晩ごはん作りに忙しそうだった。私はテレビ見ながら寝てしまった

パパの大量下血の原因は小腸と食道の吻合部分に潰瘍ができていてそれが破裂して出血したそう。でもそれもきれいに治っていて、OKみたいまあ一応ねえ。「別にいいんですけど」って思った私やけど、77歳までは生きてて欲しいから。

やっぱり「ちのわお守り」毎年もらいに行こうっと

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

やっとゆっくり~

2009年01月11日 15時00分18秒 | 日々のこと

バカ息子が7日の朝に帰ってほっとしたのもつかの間。

私には仕事上の変化がきつい

別に嫌な目にあってないどころかとても丁重に扱ってくれるけど、やっぱり新しいところはいや。段々環境の変化に順応しにくくなっているのか?柔軟性が失われてるのね。で、直訴メールとか出しまくりで、今度はレスを見て又レスしてって。なんか論文みたいな一々検証したメールが来たときは読むのがめんどくさくなって止めた。半分どうでもよくなってきた~

 

昨日から3連休なんでやっとゆっくりのんびり出来る。多分年末年始から疲れすぎてるんやと思う。とにかくちょっとしたことが発火点になって腹たちまくり爆発。とても嫌な女になってるのはわかってるよ。でもそんなことで怒ってるんやないの。問題はそれじゃないそれをわかって欲しい。

 

バカ息子が最後の晩に買ってきてくれた

 

広島のお土産にいただいた

 

 

なぜかマクド好きなパパ。昨日も今日もお昼はマクドまあ買いに行ってくれるからいいけどね。

 

 

暇なんで、コーヒーマーブルケーキを焼く。マーブル模様がきれいにでなかったわ。

 

100円ショップで購入。私の好きなブルーていうか水色。私はピンク系よりブルー系、それも淡い、ベビー用の色が好き

 

朝起きたら一面雪でした。寒いです。火曜日まで休みだからゆっくりでも水曜日憂鬱。ああ私は一体どうなるの?

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

早く帰れ~

2009年01月06日 18時06分41秒 | 日々のこと

バカ息子まだいてます。ほんま、マジ、早く帰って欲しい。

とにかく出たり入ったりするし、ちょっと何かしようとするとご飯~って言うから。

特に今日なんてパパが検査入院なんで一人で(ももと二人)のんびりできるのに

冷たいえげつない母親と人は思うかもしれないけど、大学入るまでの18年間、子育ては充分したし。何の悔いもないから。手抜きはしなかったし(多分)

 

 

 

 

 

 

全部手作りおやつです。それがテーブルに出したと思ったら一瞬でなくなるの。一緒に飲み食いしてるうちに私まで3キロ太ったよ。息子は5キロ増。

おまけに細菌とか増殖とか物質の変成?とか気持ちの悪い話ばかりするからいや~

 

 

トーイックかトーフルかなんかに備えて合格ポテト食べてまっせ~

 

 

息子がどこかで見つけてきた謎の看板

この年末年始は長い。パパは9連休やったし、息子はまだいるし。ほんまに早よ帰れ~

私はやっと明日から仕事しばらく二つの教室を掛け持ち勤務になるから憂鬱です。早くお名前とお顔を覚えられるかどうか?晩は遅いし。そうこうしてるうちに週末の3連休が来るし。ああ一人でのんびりしたい

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしく~

2009年01月02日 16時16分22秒 | 日々のこと

明けましておめでとうございます。

バカ息子が大晦日から帰って来てるので家の中はひっくり返ってます。

いつもどうりの値引き商品を大量に買う。でも一瞬でした。

 

 

息子と半分ずつして食べる。

 

 

 

 

 

私の誕生日プレゼントを買ってきてくれた奈良限定キティちゃんと近鉄京都駅で期間限定各地の出張ショップがあったそうです。名古屋のロールケーキ。一切れずつカットして個包装してあるから便利

 

 

 

おせち料理は今年から注文したもので。後はお雑煮

 

 

 

昨日の晩は夫がたこ焼きを焼く。年末からほぼ料理はパスしてる私。後片付けも夫がするので楽チン。

 

 

 

たこ焼き製作を胡散臭げに観察するもも顔がとっても不細工パックに入った蛸をパックごとくわえてひきずって走ってた

 

元旦から雪が降り続いてます。今回のは積もってないからましかな?お正月と言ってもこの寒さでどこにも出かけず、家でごろごろしてます。母は年末から旅行中だしね。

さっき昼寝から起きてもう晩かと思った。まだまだ休みがあるのにうんざりするような~でも息子も帰ってきてるしね

今年の目標は・・・・

やっぱり健康第一でしょうか?息子の就活も気になるし。自分の仕事の状況も変化ありだし。まあ何があっても出来るだけ平常心を保ってやっていきたい。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

コメント (32)
この記事をはてなブックマークに追加