気がつけばアラ還

ブログも13年目に突入しました。足跡はつけていませんが、皆さんのところへはお邪魔してます。

一日一イベントな女なのに

2010年09月27日 13時46分40秒 | 日々のこと

急に涼しく?寒くなったので体調不良の人が多いような気がする。私は体のあちこちがかゆくてかゆくて、特にお尻に湿疹が

ちくちくというか、今までと同じ下着や服を着ていてもダメそして今日は暑いこれまた汗をかくしかゆい。

こないだ顔を見たらなんだかぱさぱさというか、脂の抜けたような、潤いが足りないような。それでこれを買ってきたの。ちょっと「仮面舞踏会」みたいな感じのマスク

今日の朝見たら気のせいか少し潤ってるような

 

 

かなり濃厚なココア。チョコレートを食べてるような

 

タピオカが大きすぎて喉につめそうだったお餅を喉に詰めて亡くなる老人のような私。 

紅茶の香りがすごい

 

お化粧直しや旅行にはパウダーファンデーションを使うのだけど、今まで使ってたDHCのがカセット?ケース?が壊れた。新しく買いなおすのだったら他のにしてみようかなって思い@コスメを検索。

セザンヌのこれがいいらしい普通のスーパーやドラッグストアで売ってるやつ。そして、そして、なんと価格が525円ちょっとつけたけどわりといい感じ。

 

我が家にはカロリーじいさんがいるので、たまにはこんなのを食べたくなる。パパは一々グラム数やカロリーの計算をしてるよ一々何グラムか、カロリーは?って聞くからウザイまあ自分でカロリー計算表やはかりを使ってやる時もあるけど。

先日は私にしては珍しく一日に用事を3件も入れた。一日一イベントの女なのに

何で私が一日一イベントかというと、バタバタするのが嫌なのとただ単にどんくさいから。ちなみに観光地を短時間でぐるぐる回るのもダメ。でもいつかは格安お得バス旅行に参加してみたいと思ってる。でもそうなると一週間前くらいから体調を整えないと大げさ?

午前中ピアノに行きスーパーで買い物。午後からは乳がん検診に行きその後緊急呼び出しで仕事・・・9時まで。乳がん検診はOK

お稽古では先生と「茶色の小瓶」をピアノとエレクトーンで連弾して(まあ私はめっちゃ単純な楽譜だけど)、「my favorite things」の練習に入る。もちろん簡単バージョンだけど。でも私の脳内にはJR東海の「そうだ、京都行こう。」のシーンが広がってるの。妄想体質・・・・

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

おつきあいで便秘~

2010年09月23日 16時26分43秒 | 日々のこと

先日「糖尿病予備軍」と診断されたパパですが、仕方なく(あくまでも仕方なく)その食事療法に付き合ってます

まあその方がヘルシーでいいしね、ダイエットにもなるしとか思ってたんだけど、思わぬ弊害が

便秘になってしまったよお私が・・・普段より食べる量も減る上に脂質を落とすものだから。反対に食物繊維は増えてるんだけどね。でも前から脂物を食べるのを控えると便秘になる私

妊娠中は困ったのよ。本当にそれにトイレでがんばると流産するからね。(流産2回、それを乗り越えてやっと生まれたあのバカ息子)

昨日の晩にお医者さんでもらってる薬を飲んで今朝は、ああトイレ通いしんどい~トイレに行くだけで。別に効きすぎるというわけではないけど、かなり体力消耗。でも痩せない

 

こないだパパが行った自衛隊駐屯地のイベントこの日は連休の中日だったので渋滞して帰ってくるのが遅くて、弾でも当たったのかと心配したけどね。

 

 

お土産に買ってきてくれた「自衛隊せんべい

まあ普通の瓦せんべいみたいな味でおいしいけどね。

 

 

キャラメルピノは期間限定?おいしいわあ

昨日は夏が戻ったかのような真夏日だった。なのに職場のエアコンは4時にしかつけないエコ好き?経費節減好き?単なるケチ?の上長の判断もう汗だらだらで私は掃除とか片づけをしたけどね。

昨日は、あまりの暑さに「辞めたい」って思ってしまった。

他にも色々あるのよお。だって異動になってから2キロは太ったもん

でもこんな時は思うの。「ああ週に三日くらいの仕事で良かった」って。

この仕事、ほんまに子供が好きやなかったらとっくの昔に辞めてるって。

はあ~

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

予備軍

2010年09月19日 09時55分03秒 | 日々のこと

先日パパは定期健診でなんと「糖尿病予備軍」と診断されてしまいました。

痩せてるし、いくら食べても太らないし、だからすごいバリバリ食べてたの。

パンに塗るバターも山盛り、マヨネーズも山盛り、ケチャップも山盛り、お醤油もソースもどぼどぼ、とにかく何でも山盛り・たくさん・大きいが好きなのだ。←下品

おやつだって一日に平気で二袋は完食。ビールのあても結構脂っこい。私がいくら言ったって聞かないし、しまいには怒り出すし、もうほってたんだあ。

強烈なのは寝る直前まで何かを食べてることや氷砂糖が大好きで一日中なめてる

いくら甘いものが好きな私でもそれだけは~

それでも現役の時は大丈夫だったけど、退職してからは毎日家にいるし、どこへも出かけないし、一日中おやつ食べて家事してTVとPCのお守りだったからね。

ついでに運動不足も指摘され、毎日ウォーキングをすることに。(一緒に歩くのはNG。生徒に会うと嫌だから)

食事制限がかかり栄養指導を受けてきたんだけど

今までダイエットは関係なかったからカロリーとかに無頓着というかカロリーの見方とか極力カロリーを落とす調理方法がわからない。それで一々カロリーを聞いてくるのが、はっきり言ってうざい。ていうか、カロリーとグラムがよくわからないみたい。

100グラムだと100カロリーと思ってる。

 

 

なのに、1人でスーパーに行って、栗とか大量に買ってきてるよ一体誰がこんな大量の栗を食べるの?栗って栗ごはんにするか栗を使ったお菓子?でもそんなに食べたらあかんし、結局もったいないから私が食べるから私が太るという図式

おまけに私にと言ってアイスクリームをそれもマルチパックを2箱も買ってきてくれた。喜んで冷凍室を見たらそこには私のあまり好きではないものがいくら腐らないからと言っても冷凍室の場所を取るし、本当にむかつく。

多分この記事に「でも糖尿病予防の食事を二人で食べたらヒロリンさんも痩せるし~ダイエットに~」ってコメントが入るかもわからんけど、そりゃそうやけど、もうほんまに嫌やわ

ああ夫のいない人がうらやましい息子がいるから夫はいらんわ~

けど今まで専業主婦で生きてきたから経済力はないし、結局パパといなあかんねんけどね。

でもほんまに栄養士さんからもらってきた食事の表見たらマジにめんどくさい。

まあ家ではお菓子作りはNGやね

けど年配の人になると色々食べ物に規制がかかってる場合が多いから、やっぱり食べ物を差し上げるって難しいよね。

今回身をもって知りました。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

もうこれで最後???

2010年09月14日 09時46分54秒 | 日々のこと

昨日バカ息子の後期授業料払い込みに行ってきました。

73万円ほど4回生になったら学校へ行くのは週に一日?くらい?研究室に行くくらいなのに。内定もまだなのに

昨日は心底授業料払うのもったいない~涙が出そうになりました。

涙は出なかったけど熱が出て38℃くらいまで。ほぼ寝てました。

4年間で590万5千円の学費を払い込んだという達成感はなく虚脱感に襲われてます。

入学時には、まさか4回生の後期授業料を払う時こんな状態だとは思わずに。あの頃はバラ色の未来とまではいかなくてもそれなりの未来が待ってると信じてたのに

今回が最後の払い込みになるのかな?どうなんだろう?とりあえず単位はOKなので、残念ながら(息子いわく)卒業はできるみたいです。

 

キャラメリゼアーモンドがおいしいね。

 

甘すぎてちょっとお~

 

生姜の香りがおいしい。

 

大好きなウェファース!

 

甘くて柔らかすぎる。

 

 

 

こないだのフロインドリーブで初めに出てくるクッキー。ここのクッキーはかなりおいしい。

 

 

 

セブンイレブンとコラボのキティちゃん見切り品で100円で売ってたので買ってしまいました。

 

 

 

液みそって炒め物に使う時に便利ね

 

今日は朝から涼しい。ちょっと湿度が高い気もするけどね。少しずつ秋の気配を感じる。

こないだ、新しいピアノの先生のレッスンを受けた。かなり緊張してしまってレベルチェックの曲を弾く時、間違いまくり。

先生はジャズピアノがお得意分野らしいのだが、私もいきなりジャズに挑戦するらしいシニア?シルバー?の生徒さんが多いらしいので、「あんまり細かいことはいいません。練習も無理にしなくていいです。詰まったらゆっくりしたらいいのです」と言われた。

少しというか、かなり気楽になった~

まあボチボチいきましょう~でもねえ、早く懸案事項を片付けたいものだわ。

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

歌わないカラオケ

2010年09月09日 09時31分42秒 | お出かけ

先日短大時代のお友達とのプチクラス会=お泊り女子会へ行って来ました。

会ってない人だと30年くらい会ってないから~みんなどうなってるのか私はどうなってるのか、かなり心配というかドキドキで

けどそんな心配はほとんどなくそんなに変わってなかったというか、みんな面影を残してる。でも待ち合わせ場所の阪急三ノ宮駅では、軽~く周囲の顰蹙を買ったかも?おばさんたちはうるさいから。

まずはみんなでホテルへでもあまりにもバタバタでしゃべるのに忙しく写真を撮ってません。

ホテルモントレ神戸へ

食事はイタリアンディナーでも、ブロガーさんがいないしこれまた写真撮りにくく、前菜のこれだけ

3時間ほどたっぷり飲んでしゃべって、みんなで騒いで(おばさんたちは声が大きいから、何せ関西人)も顰蹙を買わないところということで、カラオケへ

ここではワンドリンク取るんだけど、お腹いっぱいだし食べ物はいらない。ビール飲む子はおつまみをということで「枝豆」を頼む。オーダー取りに来たお兄ちゃんに「ついでに水8つ、枝豆一皿」

お兄ちゃん「枝豆一皿だけですか?」

ここでもしゃべり倒す。結局誰もカラオケ歌わず。3時間ほど滞在して夜中にホテルに戻る。

2人ずつ分かれて寝るんだけど、又個々にしゃべる。

朝起きて朝食のレストランで集合。そこでもしゃべる。チェックアウトぎりぎりまでしゃべる。

どこかへ行きたいけど「歩くのしんどい」とか「熱中症になる」とかでまたまた、カフェへ

行き先はフロインドリーブ

昔学生時代にパンを買いに行った場所とは変わってるけどね。

元神戸ユニオンチャーチを利用したカフェヴォーリス建築だったわ。

 

 

この上記3点にアイスティがついてランチセットで1050円。安いでしょ。

ここでも3時間しゃべる。

今回は私たちの原点に帰りましょうってことで学生時代をすごした神戸へ一番輝いて?若かった頃にね。

今回皆に会って、30年の間にはそれぞれの時間が流れているのだなって思った。皆それぞれ何かしらあるしね。そういうことがあって話してもすぐに分かってもらえる学生時代の友達っていいね

話題に多く出るのは介護問題。結構自分の親を介護してる人多い。後自分の健康問題。全員薬を何かしら飲んでる。飲んでない人がいるかと思えば、湿布を貼ったりしてる。「貼ったげよか」っていうと「30年ぶりに会ったのにお尻出されへんわ」って。

そしてみんなバッグから出すのは老眼鏡。携帯でメアドや住所を交換するのにも大騒ぎ。赤外線送信って何?の人もいるし。

お孫さんがいる人はお孫さんの写真を出したり、子供の結婚式の写真を出したり。

皆に会って自分の感覚がおかしいのかも?と思った点もあった。少し反省しましたやっぱりたくさんの人と会って話をするべきだなって。狭い世界の中だけでは視野が狭くなるわ。世間知らずになるわ。

でも一番おかしかったのは、カラオケに行って3時間もいて一曲も歌わなかったこと

これが一番変なこと?

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

スイーツ巡り

2010年09月01日 15時34分50秒 | 日々のこと

今日は前々から行きたかった木之本の菓匠 禄兵衛

こちらの「くずどーふ」が食べたかったのだけど、「草餅」もとってもおいしいらしい。色んな雑誌でも見かけた。何より店舗が木之本の本店とエキュート東京にしかないみたいなので、これはぜひ行かなあかんと思って。

湖岸道路を琵琶湖を眺めながら行くので暑いけど爽やか~(ただし運転手のパパは暑い

 

シックでモダンでおしゃれな店内でしょ

 

 

 

すみません、まだ食べてなくて~でもなんかで「ここの草餅は絶品」と書いてあった。パパは早速食べたけど「ああおいしい、たまらん~」と言ってます。

お買い物して「ブログしてるので写真撮らせてもらってもよいですか?」とお聞きしたら快くOKお店の人の応対もとってもいいの

このお店をちょっと上がった先には有名な「木之本地蔵尊」があるのだけど(お目目の仏さんね)パパが暑いと抜かすので断念まあ以前に何度か来てるし今日はご朱印帖持ってなかったし。

 

 

そしてランチへ行く日替わりランチを頼む。あっさりしたチキンカツがさくさくでおいしい。なぜか赤味噌ソースに赤出汁という名古屋風?

デザートは別につけてもらって手作りの「ヨーグルトムースの巨峰ゼリー添え」350円。すごいふわふわでとろけるおいしさパパはデザートはなしね。いらんねんて^^;

 

彦根市内に入ってクラブハリエの新しいお店を発見

クラブハリエジュブリルタンだってえ知らなかったよお~新しい店舗が出来てたなんて。って意外に地元だと行かないのよね。

何より広いわあ~駐車場も広々としている。それでも入場制限をする時もあるらしい。でも今日は夏休み明けだし楽勝で入れたわん

「何たべよかなあ」って言うとパパが「ええ?まだ食べんの?あんた来週クラス会違うんかいな?痩せなあかんのと違うの?」と言われたので断念

 

パン購入パパはパンが大好きなのだクラブハリエのパンはおいしいよ。ちょっと固めな感じがいいのだ

 

お庭ではこんなものが売られているアイスパン焼きたてのパンにアイスクリームをはさんでるの初めて見るからこれは食べなあかんと思い購入

パンの袋を提げて横であきれ返ってるパパ「そりゃ太るわ」とつぶやいたのを聞き逃さない私。

自分のために食べてるんやないねん、ブログのためやから」とパパに宣言

でもマジでおいしいの。アイスクリームもパンもね。こんなのは初めて食べた。でも苦しいおまけに車の中で写真撮ったり食べるからシートにこぼしてテキトーにふいといた

ああそれにしても、並ばずにクラブハリエで買い物できる幸せとエキュート東京では、すぐに売り切れると噂の草餅を楽勝で買える幸せ

幸せって身近にあるって本当ね。スイーツでそれをしみじみと実感する私なのです

(昨日久しぶりに息子から電話。いい知らせかと思ったらお金貸して?ちょうだい?やった。早速振り込んできたよそんな不幸なことはしばし横に置いときましょう)

 

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加