気がつけばアラ還

ブログも13年目に突入しました。足跡はつけていませんが、皆さんのところへはお邪魔してます。

お母さんが好き

2007年11月30日 10時05分07秒 | 

猫は、よく、両前足でふみふみというか、もみもみという仕草をします。これは、赤ちゃんの時、母猫から、おっぱいをもらってた時のなごりだそうです。だから、そういう仕草をしてる時は、甘えたりしてる時かな?

 

これがそうです。私が外から帰ってきて、脱いだコートやカーディガンの匂いを一生懸命かいで、その上に乗って、ふみふみをします。パパの服やもちろん息子の服では、しないのは、やっぱり、お母さんが一番好きってことかな?抱っこした時もよくします。

 

うちのバカ息子は、マザコンではないけど、自分にとって、母親が一番では、ないけど、母親にとっては、自分が一番好きな人であってほしいみたい。

 

こないだも②の仕事のことなどをメールでやり取りしてたら、「○○(息子の名前)以外の子供かまったらあかん」って、すねてた。アホかいな?こっちは、仕事やのに。

 

普段は、うるさそうに迷惑そうにしてるけど、やっぱりお母さんが好き?なんかいな?(どうでもいい内容のメールには、レスするけど、携帯料金使いすぎや成績悪いの注意メールは、スルー)

 

 

太る、いや、太ってると言いながら、こんなもんばかり、お昼に一人で作って食べてる。

おまけにデザートまで。

もらいもんの「福砂屋」のチョコレートケーキ

 

どんどん、町は、クリスマスになっていく。ああ、明日は、もう12月。一応、何もしない私でも、12月は焦ります。

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

びっくり

2007年11月28日 09時32分00秒 | 日々のこと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071126-00000023-mai-soci

この記事読んでびっくり。エスカレーターは、本来歩いたらあかんかったのね。でも、必ず、どちらか空けてるもんね。

 

関東は、右あけ、関西は、左あけなんだけど、私が住んでる県は、関西でも、右あけなんです。だから、関東に行った時は、困らないけど、こないだ大阪に行った時、いつもの調子で、右あけしてたら、後ろの人に迷惑そうな顔をされ、「どんくさいオバハン」みたいな感じにされた。慌てて、左あけにしたけどね。

 

昨日、堂々と真ん中に立ってる人がいた。それも一番前。後ろの人は、右に行くわけにも左に行くわけにもいかず、ずら~。その人は、後ろを振り返り、状況を確認しても、堂々と真ん中に立ってた。なんか、様子のおかしい人っぽかった。

 

 

 

柿をたくさんもらいました。ケーキとかにしてもいいけど、正直、ケーキを焼くと、夫婦二人なので、二人で、必死で食べなあかんから、辛いです。息子がいたら、ワンホール一人で食べるんやけど。

 

昨日の晩御飯。昨日は、帰りが遅くなるので、用意していった。帰りについふらふらと、「551の豚饅」を買ってしまった。

 

自分の朝ごはんに作ってみました。クックパッドのレシピ、見て。(パパは、自分で朝ごはん作るから。パパより先に起きたことなし)

 

 

 

今日は、夕方から②へ行ったらいいだけなので、洗濯だけは済ませたものの、朝からだらだらとしてます。今までは、①と②掛け持ちの日なので、効率よく家事をこなしてたんやけど、なんか、夕方からでいいと思ったら、だらだらパパの晩御飯は用意していくけど、それもまだ後でいいし。私って、なんか、気が緩むとだらだらするし、太るの。真剣に来年から、また仕事探して、だらだらをなんとかせねば。その前に年賀状の印刷が~

 

コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

再生

2007年11月26日 19時29分45秒 | 日々のこと

今日は、①で、お昼にお弁当をもらいました。でも、私は用意して行ってたし、こういうタイプのお弁当が、かなり苦手匂いだけでも、だめなんです。それで、一応、もらって帰りました。

でも、これをそのまま、パパに出すのは、なんなんで、再生することに。

 

こんな感じね。焼肉炒飯みたいにして、後は、横へ盛り付けました。お味噌汁は、新たに作ったけどね。ちょっと、卵一個とおネギを使っただけで、再生しました。

 

 

今日のおやつ。かなり、おいもさんの感じがして、重かった。

今日は、①で、荷物が到着するのを10時から待機。でも、来たのは3時。まあ、ぬくい一日やったし、よいこととしましょう。今は、時給計算になってるけど、相場よりかなりいいしね。明日もがんばるわ。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

しつこい私+ライトアップ紅葉

2007年11月25日 19時30分26秒 | 日々のこと

昨日、焼いたケーキ、あっという間になくなったので、又焼いてみました。パパに言わせると、これは「うろこ模様」らしいです。表面には、あんずジャムを塗ったので、お砂糖は20%カットしました。

 

しつこいか私?毎日、ケーキ焼いて。確かにしつこいかも?

「わかった、しつこい、うるさい」と言われたことあり

 今日は、夕方からライトアップ紅葉、見に行く予定。

 

そして、先ほど、ライトアップ見学から帰ってきました。そんなに寒くなかったけど、一応カイロ装着

行ったのは、「永源寺」ここは、紅葉の名所で、すごい人出になります。でも、夕方からなんで、それほどでもなかった。

 

あんまりきれいに写真撮られへんかった。

 

 

 

 

 

足元が暗いので、石段が、危なかった。普段から、どんくさい私は、仕方ないから、パパの腕をとって歩いた。あくまでも仕方なくですから・・・老夫婦

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

二度と決して

2007年11月24日 19時42分20秒 | 日々のこと

今日は、朝から調子悪い。胃が痛くて、午前中はずっと寝てた。ようやく、昼の1時から活動開始。

 

にぶ~ば~さんのブログに載ってた「バナナケーキ」のレシピで、りんごケーキを作りました。

ちょっと焦がしてしまったけど、そこがパリパリしておいしい。とても簡単に出来ておいしかった。今度は、バナナでしようかな?(なんせ、①で、りんごを大量にもらったんで

 

昨日のおやつ。

 

先日、諏訪恵さんから送っていただいた、ねずみちゃんの置物です。早速、ももにかじられてました。載せようと思いつつ・・・・・うっかりしてました。

昨日の晩御飯。彩りが悪かった。でも、もう、やる気なし。

 

今日は、パパに「茶碗蒸し」を作って欲しいと言われた。でも、結婚生活23年で、茶碗蒸しを作ったのは、5回もない。だって、メンドーだし私自身が、茶碗蒸し、あんまり好きやないからねえ。それに色んな具を用意しなあかんし。今、二人暮らしの我が家では、量的にも余るのです。

 

それで、仕方なしに作ったんやけど、なんか失敗しまくり。おまけに、ひっくり返して落としそうになるし。私の引きつった顔を見て、パパは半分逃げ腰。妻の機嫌が悪くなるのを最大に恐がる夫は、「もう、二度と頼まへんから」と言ったのです。

 

だって、こんな、巨大な茶碗蒸しよお具も大量投入。

 

今日は、イライラしっぱなしの一日でした。そんな時は、何をやってもうまくいかないのに、茶碗蒸しなんて無謀なことを。

 

もう、「二度と茶碗蒸しなんぞ決して作りはしませんまるで、不如帰の浪子みたいてか?古すぎる?)全然違いすぎるけどね。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

勤労感謝の日だけど

2007年11月23日 12時39分55秒 | 日々のこと

今日は、①に来てます。色々と残務整理があるから。片付けとかね。

そして、いいもの見っけ

 

膨大な片付け物の山の中にこんなものが。で、私のデジタルプレイヤー?(でいいのかいな?)に曲転送させていただきました。

 

 

 

出る直前まで、私から離れないもも寒いと、いつもこうやってひっついてます。しかし、この写真、私のでぶさが丸わかり。

 

 

ご近所からもらった、十五穀米と芋ご飯のおにぎり。おいしかった。

 

勤労感謝かあ。あんまり勤労してないけど。この日は、昔付き合ってた人の誕生日。この日が来ると、たまに、思い出すこともあります。どないしてんのかなあ?って。今は、違うけど、10月10日って、体育の日やったでしょう。その日は、パパの誕生日。祝日に縁があるのかなあ?

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

60%

2007年11月21日 09時30分30秒 | 日々のこと

うちは、寝室の掃除(まあ二階全部の掃除)とベッドメイキングと布団敷きは、パパの仕事なんですが。昨日は、パパが電気毛布をセットしといてくれました。私は、体温が低くて、頼りのももも朝方にならないとベッドに入ってこないから。ダブルベッドで、ももと二人で寝てるの。

 

それで、私は、「ええ~パパって優しいね。パパって、結婚した時から、私に対する愛情が、変わってないの?」と聞くと、「変わってない。だって、60%くらいで結婚したから」らしいです。だから、それをずっと維持してるらしいです。私は、結婚した時は、100%やったけど、今や0を通り越して、マイナスかも。そのくせ、自分は、マイナスのくせに、なんか60%で結婚したと聞いたら、むかつく。12歳も年下の可愛い私やったのに。

 

 

すいとんの完成品が売ってるのにびっくりしました。だから、買ったの。おまけに、値下げ商品やったし。

 

 

ちょっと焦がしたけど、じゃがいもとたまねぎとキャベツ、お肉の蒸し焼き。ガーリックソルトで味付けしただけ。

 

またもや、パパのパソコンの上に座るもも。怒ったら、こういう表情をして、すっとぼけます。

でも、可愛いよね。

 

人に何かを注意したり、指摘するのって、本当に難しい。私は、はっきりした性格やけど、若い時は、あまりにはっきりしすぎて、人とぶつかることも多かった。でも、年とともに、丸くなり(体もとても、気を使う。(パパには、気を使わないけど)

 

それで、すごい気を使いすぎて、クッション言葉をつけまくりかも?それやったら、言いなや!って、自分に突っ込むけど、また言わずにおれない性格。ほんまに難儀や!

コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

どっかで見たことあるような人

2007年11月19日 13時54分22秒 | 日々のこと

昨日、図書館で書架の間をうろうろしてたら、どっかで見たことあるような人やなあって・・・その人に小さく軽く手を振られて、やっとわかりました。

その人は、なんと、パパでした。一緒に図書館来てるのに。パパの顔、忘れるくらいボケてるのか?私。それとも、忘れたいのか?私。

 

私専用の体洗うときのタオル。よそで泊まる時も持っていきます。それのに、このタオルで、パパが顔を拭いた。めちゃくちゃ、怒る私。ほんまにもう。わざわざ、よけて置いてるのにぃ。

 

 

昨日は、急に寒くなって・・・だから、鍋物。「あさりと豚バラ肉の鍋物」です。ももは、鍋開始を待ってます。

 

一応隠れてるらしいもも。

 

あの大きいキスチョコ。まあ、結局、自分で食べたんですけどねえ。ほんまにかぶりつくというか、なんか食べてて苦しかったです。やっぱり、普通の大きさのが、いいね。

 

そして、これ。ダウニーは、いいんやけど、大きいし高いし、送料とかもいるから、もうすぐ、①を失業する私としては・・・それで、昨日、ドラッグストアで、いろんな柔軟剤を匂いまくりました。

発表。これが、一番、ダウニーに近いんやないかなって。持続性は、どうかわからへんけどね。

今度は、これにするね。

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

ダウニー来たよ

2007年11月17日 11時43分41秒 | 日々のこと

早速使いましたよ。

ダウニー

やっぱり、キャップを開けた瞬間からその辺に広がるいい香り。ももも鼻をくんくんさせてます。取り込んだ洗濯物からもほんのりいい香りが。ただ、いれもんが、大きい。重い。よっこらしょっって感じ。外人っておおきいんやなって、実感しました。しばらく使ってみようと思います。

 

セブンイレブンは、「三丁目の夕日シリーズ」の協賛企業?なのかな。色々やってる。このアーモンドチョコレートは、復刻版。昔は、今みたいに個包装やなかったのね。

 

中から、とろーり黒蜜が出てきておいしかった。

 

昨日、出かけて、色々変わったおかきゲット。オニオンガーリック味がいけてます。

ハーシーズのキスチョコ大きいのありました。

誰にあげようか?私の大きいキスチョコ

 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

やる気なし

2007年11月14日 12時34分15秒 | 日々のこと

なんだか、後、一月ほどで、この①の仕事も終わるかと思えば、昨日から急激にやる気を失ってる私です今までは、することがなかったら、書類の整理とかをしてたけど、もう、①そのものがなくなるからねえ。

 

まあ、色々とよくはしてもらったけど、なんかここに来て、急に、会計ソフトの使い方を教えて欲しいと。今頃かい?もう、終わるのに。まあ、残務整理で必要なのはわかるけど。それやったら、もっと早くからして欲しかったねえ。把握もせず、使い方も理解せず、バイトの私だけが出来るという状況。おまけに、経理ド素人の私が、なんとかここまで、ほとんど自力でやってきたのに。待遇は、いいとはいえ、別にボーナスもなかったし。

 

昨日は、引越の手伝いみたいのをさせられたし。おかげで、今日は、腕やら肩が痛い。(こんなときこそ業者を雇えばいいのに)そして、使い方を教えるために、出勤日も時間もその人に合わせて変えなあかんし。

まあ、そんなネガティブなことばかり言ってたら、悪い気が発生するから、やめましょう。後、ちょっとやしね。

 

 

袋を開けたらびっくり。こんな真っ黒けのシュークリーム。よく読んだら、竹炭入りやって。味は、普通やけど、なんか、炭の匂いがするようなしないような

 

自分で、パジャマのズボンのゴムひも通ししました。いっつも、パパにやってもらってるけど、忙しそうやったんで。これするのに20分かかりました息子でも、5分もかからへんのに。

なんて、不器用なの私?

でも、えらいでしょ?ちゃんと自分でやったよ。誰か、私を褒めて

 

私、今回のことで、やたら先のことを考えても仕方ないってよくわかりました。大体、①は、いつも「この先、○○さんには、責任者に~」とか「勤務体制が変わったらどうとか~」って、そんな話ばっかり振られてたのに。それで、こちらの希望を文書にして、(責任の所在を明確にして欲しい。分担をはっきりしてくれ)こないだ、渡したばっかりやったのに。

 

だから、あんまり先のことは、考えず、そこそこで、ぼちぼちでやって行かなきゃね。とりあえずは、週末の楽しい予定のことを考えるわ。

 

コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加