気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

これは本物?

2014年06月26日 12時30分11秒 | 日々のこと

100均で買ったエンゼル型でフルーツゼリーを。赤みが足りなかったので、ペコちゃんの旗を刺してみた。

息子「これ、本物?食べれんの?」

うちは、フェイクのスイーツが多いから。

ピアノのお稽古の帰りにマイジイとコメダへ。
マイジイは、「シロノワール」初体験。おいしいて言うてます。

実は、秋後期から近くの公立大学の社会人入学があるのでしようかなと思ってた。履修できる科目は、限られているけど学生達と一緒に講義を受けて希望すれば試験も受けられるそう。(試験は受けたないけど

受講したい科目は可能な日に設定されてるし。でもそうすると完offな日は日曜日のみに。その日曜日もスイーツデコや町内会の行事でつぶれることも。

今、ピアノが月に3回、体操が月に2回、スイーツデコが月に1回。
合間に検定?もあるし。仕事は、週に3~4日。

私が各種検定受検を趣味にしてるのを知ってる人からは、「何か方向性を決めた方が合理的なのでは?もう自分たちには時間も体力もお金も限られてるから」とのアドバイス
確かにそうなんよ。

仕事でどうしても必要なら何を置いてもしなあかんけどね。
そんなもんでは、ないし。

出した結論は、もう検定はTOEICだけ。
社会人入学は見送ることに。
(単に勉強したくないだけかも?)

ピアノの発表会用の先生がアレンジしてくださった楽譜も出来てきたし。
これは、何を置いてもちゃんとやらなあかんし~

「何々したい~」「何々に変わりたい~」思ってるだけでは実現しないし、実際にアクションを起こさないとダメだけど。私の場合、半分やけくそみたいなところもあって他に気を紛らわせたいというのも。

息子にたとえわずかでもお金を残すことを考えてイライラするよりも母親自身がストレスを感じずにフラットでいることが息子のために一番になるはず。本人もそれを一番望んでるだろう。」とも言われ、こないだからちょこちょことマイジイと出かけることにしてますねん。

マイジイよりも西島秀俊と出かけたいけど。

それは無理ですから。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

スイーツデコ教室中級 パン・ゼリーコース③

2014年06月23日 10時52分04秒 | スイーツデコ

スイーツデコ、完成させてきました。

私が一番気に入ってるのは、メロンパンの表面・グラニュー糖をかけた部分。細かいガラスの粒を使って作ります。小さい子供やったら、間違えてなめてしまいそう。

ジャムもチョココルネもおいしそう。

ゼリーも涼しげにきれいに出来た。これで大きいゼリーを作ってもいいなあ。

ゼリーのは、バックハンガーなんだけどバッグチャームとして使うことに。
そうすると、回りのハートの金属部分が重いのでマイジイが外してくれました。

電動ドリルやらヤスリやらを駆使してこんな感じに~
友達も見てこの方がいいんやったら、マイジイが工作します。
器用なマイジイで助かる。

マイジイはこの日、下水枡や汚水枡の掃除→ガレージの掃除→妻の送迎→妻の作品加工とそれなりに忙しい。

ビミョーな味。

ほうじ茶プリンおいしい。茶色やった。

まん丸な手まり寿司。おいしい~

いただきました。ジェニフィックアドバンストとアイセラムのセット。
嬉しい~助かります~気のせいかもしれんけど絶対にアドバンストは効いてると思う

スイーツデコも一通り終わったし、夏場は暑いからお稽古パスしようかなと思ってた。
でも、先生の新しいコースの作品を見たらやっぱりふらふら~と来月も申し込んでしまった。

可愛さに負けた~

もう玄関の飾ってるスペースがいっぱいで、どうしたもんやら?家族からは冷たい目が!

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

歌舞伎

2014年06月19日 13時28分41秒 | お出かけ

ママ友3人で、昨日は歌舞伎に。行くのは3度目、14年ぶりかなあ?
前に見たのは猿之助の「スーパー歌舞伎 ヤマトタケル」。その前は、孝夫・玉三郎の「桜姫東文章」。

時代を感じますなあ。

一昨年に襲名した猿之助と香川照之こと市川中車の襲名披露。

演目は「太閤三番叟」「襲名披露口上」「一本刀土俵入」

初めの太閤三番叟は、踊りがすごい。ジャンプ力?ジャニーズ系の踊りにも通じるような。長唄囃子で、鼓の音が気持ちいい。笛は苦手。リズムを取りやすそうだけど、ピアノやってても何拍子かよく分からん私。

口上は、面白くて楽しかったわあ。猿之助や中車の口上はもちろんだけど、お二人を紹介する片岡秀太郎さんの声のよく通ること。すごいわあ~肺活量すごいんちゃう?寿猿さんは、かなりな年配のよう。でもブログやってはる。84歳やて!すごい。

一本刀土俵入は、名前はよく聞くけど実際のストーリーは知らなかったし。股旅物で有名な長谷川伸原作。長谷川伸と言えば「番場の忠太郎」が有名。米原には、忠太郎の銅像が立ってるゆかりの地があるけど、あくまでもストーリー上の人物。

そして面白いことに中車=香川照之にかけて舞台では「倍返し」のフレーズも。会場どっと沸く。

昨日は、場面場面の見所や解説をしてくれるイヤホンガイドを借りた。700円。やっぱりあるのとないのでは、大違い。持ち物の説明や時代背景の説明もしてくれるし。

借りるべきだね。

歌舞伎のお話はそんな複雑なものはないので、分かりやすいというかあっという間に終わってちょっと物足りないような。

これが話題になってた福山雅治デザインの祝い幕!
みんな「わああ」ってなって写真撮影。

出かける前に早めの晩御飯を友達の家でご馳走に。
カレーおいしかった!

お土産にもらった梅干。

久々に見た歌舞伎だったけど、私は、芝居そのものより音楽や舞が好きなような。
舞だけだったら、又見に行きたいな。
市川右近さんの舞に感激。

立ち回りを取り入れた華やかな舞はすばらしい。

帰りの私達の感想は、子役の子は巡業中ずっと回るわけにもいかんやろ?場所場所で子役変わるんかな?学校休むわけにいかんよね?塾は休んでもいいけど学校はあかんわあとか。
妙なところが気になる。

久しぶりに3人そろったので、積もる話も数々。
結局話題は、認知症とか介護とかお葬式とか
それぞれの親がもしや?と怪しい。いや、自分も怪しい。お葬式は大掛かりなんいらんよね、家族葬でいいよとか。

車の中で、アナと雪の女王の「let it go」で盛り上がる。「少しも寒くはないわ~♪」の後は「寒いって」と突っ込みを入れながら。冷えるわとかエアコン効きすぎたらあかんし~

近日中にカラオケ行って歌おうか?

ありのままの私を見て!何も恐くない!

いや、恐いって

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

サービス接遇検定1級 筆記試験

2014年06月15日 18時13分10秒 | サービス接遇検定

本日、第37回サービス接遇検定1級筆記試験を受けてきました。

何と会場は新大阪まで~ヘロヘロ~

大阪会場で1級受験者は17名。そのうち半数が男性、そしてそのうち4名が若者。
お仕事で必要なのかなあ?

感想は、まあまあかな?微妙?
それでも秘書検定1級の筆記よりは、簡単だったような。比較的答えを想像しやすいというかシーンを想像しやすいというか?

まあ結果が出ないと分からないのでなんとも言われへんけど。
もし、これに合格してたら面接実技へと進みます。

正直、暑いからどっちでもいいような~
もう検定は、これを最後にするつもり。

今度からはTOEIC一本に絞って~9月に受験するつもり。でもしばし休養を。

試験時間が12時から14時過ぎまでなので、変な時間に昼ごはんを。
これは「豚まん」で有名な551の冷麺。新大阪駅には、食べるところもあるの。平打ち麺で、もっちりしてておいしかったわ。上には、小海老の天ぷらも。おいしかったあ。

家族には(今日、父の日やし)豚まん、海老シューマイ、ちまきを。
既に一つ息子が食べとりますな。

結構CMやテレビでも話題の「たこパティエ」。大阪行ったら買おうと思ってたんよね。
パイ生地の上にソースや鰹節、マヨネーズ、青海苔がかかっててさらめとくるみも。

おいしーい。

完全にレジャーで試験を受けてますな。
なめてたら、あかんのに。

爽やか~

ラインキャラクターのハンドタオルが売ってるなんてびっくり。

ミルキーアイス、おいしい。でもしっかりカロリー高いです。

 

マイジイが琵琶湖で釣ってきた子鮎のから揚げ。おいしい。

 

かなり細長いエクレア、おいしいです。私はキャラメルナッツ。

おにぎりせんべいの、都道府県名物バージョンの小袋。下の方におにぎりせんべいが、その地でどれだけ認知されてるかパーセンテージが書いてる。遠くへ行くとやっぱりダメだね。
私は、もちろん大好き。

サンプルでもらった。花王ホワイトは、好き。牛乳石鹸も。

おいしかったけど、表面がキャラメルでちょっと手がべたつく。
じゃあ、食べんなよ?ってか?

ああ、試験終わってやれやれ。試験勉強も一週間前にやっとテキストを出してくる程度。問題集は2周くらいしたほうが、いいんやけど。それもせずに解答集を読むだけという恐ろしい勉強。

さてさて、どうなるのでしょうか?

そしてTOEICに備えて又、テキストを買わねば。(もちろん中古で)

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ぐるっとびわ湖島めぐりクルーズ 

2014年06月11日 17時58分47秒 | お出かけ

先日(珍しくも)パパとお出かけ。

ぐるっとびわ湖島めぐり」クルーズへ。

滋賀県に住んでもうすぐ30年。なのに湖中に浮かぶ島で知らないところもたくさんあるし

琵琶湖大橋。いつもは、車で通るけど船から見るのは初めて。
変な感じ。

近江八幡市になる沖島にまずは到着。小さい島で湖沼の島に人が住む例は世界でも少なく、日本では沖島のみ。島内には、車は一台もないんだって。人口は約350人。小学校もちゃんとある。

最近、この島では猫が増えていると聞いたんだけど、暑さのせいか猫なんか一匹も見なかったよ。
沖島、行きたかったんだ。地理的には近いところに住んでいなかがら全然行けてませんから。

高いところに上がって空と島と湖と。

船内で、お昼のお弁当。

ちゃんと滋賀県の名産が入ってる。牛肉のしぐれ煮、永源寺こんにゃく、鮎の天ぷら、海老豆、姥が餅(スイーツ)、日の菜漬。

次は沖の白石

島というより岩礁。夕日に当たると白く光るから「白石」となったそう。
船でからしか、見られません。こんなのがあったなんて、初めて知った私。

次は、竹生島へ。

国宝の唐門。立派な装飾が見事。

船を使って作られた舟廊下。

鳥居をくぐらせると願いが叶うといわれている「かわらけ投げ」。
一応、私も投げましたよ。ギリギリ鳥居まで行ったかな?
このギリギリというのが、なんとも言うに言えぬ微妙な・・・
全てを表しているのでしょうか?

竹生島はパワースポットと言われているけど、165段の石段はパスすることに。
パワースポットに行くパワーすらない私達。

一応言い訳は「明日教室の階段上がられへんかったらあかんから
でもちゃんと、本殿ではお参りしましたよ。

船内ではヨシ笛のコンサートも。

休憩中のパパ。

次は、彦根市になる多景島へ。

こちらは全島が日蓮宗のお寺。ここでも上までは上がるのパス。

白髭神社へ。

湖中の大鳥居は有名で、こちらのと本殿の鳥居が重なる地点でお祈りをすると願いが叶うと。
私達も拝みましたが。でもここは、確か4年前のお正月にも拝みに来たことが。大雪で帰り道、車検から帰ってきたばかりの車が縁石に乗り上げ凹んだ思い出が~

帰りは琵琶湖大橋港にある道の駅で買い物。

沖島で買った地元婦人会?のおせんべい。おいしかった~

琵琶湖固有種の「いさざ」の佃煮。

こんな感じね。

びわ湖おもてなし隊オススメの大きいみたらし団子。きなこをかけて食べる。

もちろん限定キティちゃんも。

これは昔を再現した木の切符。

ヨシで作ったブローチ?みたいなのを胸に着けて。

朝9時半に大津港を出て、帰ってくるのは夜6時前。一日乗ってたけど、降りるところも多いし。かと言って普通のバスツアーでもないので、のんびりゆっくりだった。

そこそこ楽しめてよかった。行きたい行きたいと思っててもなかなかで、そのうち本当に行けなくなってからでは遅いしね。石段も多いし。

実は、パパはこういうのにあまり興味がないから初めは一人で行こうかと思ってたけど、せっかく一人で行ってんのに他の人からいろいろしゃべりかけられても面倒だし。
船だと逃げようがないし。

その点、パパと一緒やったら他の人も挨拶はしてもしゃべりかけてはこないからね。

マイジイ(パパのこと)連れて行って良かったよ。

マイジイとは、ブロ友さんの命名です。

マイジイ、いい言葉やわあ。

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

「光琳を慕う 中村芳中」展 「気への形象 高橋秀」展

2014年06月09日 12時26分22秒 | 美術館・博物館

先日、雨も降らず曇りで少し風のある日に京都まで行ってきた。

まずは「中村芳中」展です。京都の細見美術館で。小さいけれどなかなかいい美術館です。
行ったのは、初めて。ここは伊藤若冲をよくやってるイメージが。

中村芳中は、尾形光琳を慕い「たらし込み」を駆使した絵を描き光琳風の画家として人気を集めたそう。
私は、NHKで紹介されて初めて知ったんだけど、ワンちゃんの絵には見覚えありました。

そのワンちゃんの絵のマグネット。

地デジ化の元祖?みたいな感じの鹿の絵。

ほのぼの・可愛い・ゆるいと形容されてるけどほんまにその通りやわ。動物も人もなんかゆっくりした可愛い感じ。

菊もデフォルメしたものが多く、菊はお饅頭を連想してしまう。

菊図扇面貼交屏風」という作品では、菊の花を胡粉を塗り固めたもので立体感?厚みを感じさせる表現で。思わず「はくせんこ」を連想してしまった。そしてその作品の所有者は「虎屋」←あの和菓子の「虎屋」です。

すごいわあ~この絵を虎屋所有かあと妙な感激。

近くのお店でお昼を食べる。冷たいお蕎麦を食べたかったけど、外でお腹痛くなったらあかんので温かいお蕎麦を。

揚げ餅蕎麦。支払いの時、消費税アップを実感。880円が950円になるから。やっぱり消費税上がってるやんって思ったわ。ずれてる?

みやこめっせで、工芸品を鑑賞して(無料やし広くてきれいやし)。

国立近代の「上村 松篁」を見ようかと迷ったけど。電車の中吊り広告の孔雀の羽の色がとてもきれいだったから。けど、結構あちこちで見てるし奈良の松柏美術館も行ってるし~

ここは私の選択肢にはほぼないであろう「高橋秀」展に。

綿キャンパスとアクリル絵の具となってるけど、立体感も厚みも光も感じる。

これなんて豪華。

カラフルなものも多くきれいな色だけど、私は黒や金・銀を使ったものが好き
漆芸にも感じるし、黒に金を散らしたものは日本画の「秋草なんとか」を連想させる。

帰り道に考えたけど、結局私の好きなものは「蒔絵」「漆芸」「琳派」かなあ。
最近は洋画より日本画のほうが好きだし、洋画でも日本画っぽいものが好き。

美術展も次から次に色々やってきて「あれも見たい、これも見たい」って思うけど、時間にもお金にも限りが(特にお金)あるので本当に自分の好きなものに絞って行くのもいいかも?

山科のスタバ、めちゃ混み。入れません→ロッテリアはガラ空きやったんでロッテリアに。
グリーンミントシェイク」ロッテのグリーンミントガムの味。これで120円ってすごい安い。びっくり。

京都では、「水無月」を買ったのだけど写真がどっかに~

本格的に暑くなるとお出かけは、無理。最低限しか出かけないし。今のうちに~

って昨日も帰り大雨に合い、ずぶぬれになりました。

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

突然何もかも

2014年06月05日 09時39分35秒 | 日々のこと

わずらわしくなって~
ブログを一週間お休みしてました。

その間、お友達ブログは見て「ポチ活動」はしてましたが。
かと言って、全くオフラインかと言えばラインはしてたけど。

急に暑くなったからかもしれない。今日は少し寒いですが。

実家に帰ったら~もしや私も?と思うことも。
エアコンつけるのに、電話の子機を向けてた・・・・

母は、元気なので特に私もすることもなく。
相変わらずアホなJKみたいに寝転んでスマホ触るだけ~
弟のipadを触らせてもらって、やっぱりipad便利やん・欲しいわあと思う。

だけど、私には一分一秒を争うような案件はないし。
世界は私を必要としてません。
バリバリビジネスマンじゃありませんし。

ああ、後は分別ゴミをゴミステーションに捨てに行った位。
地域によってゴミの捨て方が違うので、面倒でややこしい。
分別BOXの前で注意事項を熟読する。
缶は捨てられへんので、わざわざコンビニまで捨てに行く。
(その缶、私がだしたもんやないよ。母の飲んだビールの缶)

申し訳ないので、コーヒーを。セブイレの方が安くておいしいと思う。

瀬戸内レモン味大好き。生口島行きたかったな。あの時、あの旅館NGにせずにそのまま泊まったら良かったね。だって、そんな日がずっと続くと思ってたから・・・

セブイレの金の食パン、さっくり味があったのね。おいしい~

大好きな紅生姜の天ぷら。久々に発見してテンション上がるわ。スーパー行って食べ物見たらテンション上がる。 肉食女子か?

コロンバンのクッキーおいしい。特に珈琲味のが。

今シーズン二回目の流水麺。以前買うのを悩んでたけど、お友達ブログで教えてもらって思い切って去年から買ってます。
暑い中、乾麺をゆがくのは大変。教えてもらって大感謝。一生、感謝するわあ~ついて行くわあ~

コレステロールには青魚がいいので、いわしのみぞれ煮の缶詰も食べる。
何てチープなランチなの?

何だかやる気が出ないし、もちろん仕事は行ってるけど。月初は忙しいし、4半期決算に必要な書類を整えたり。
発表会のピアノメドレーも初め3曲だったのに4曲に増えてしまったし~
検定試験は迫ってるのに何もしてないし。さっき覚えたこともすぐ忘れてしまう。

今度の筆記試験は、落ちたらそれでいいと思ってるんだけど。
秋にある試験はピアノと重なるから、落ちたらもう受けないつもり。
ぶっちゃけ、今までの筆記試験は大して勉強してないのになぜかまぐれで通ってしまってるので。
落ちたら、いい薬になるでしょう。

人生、そんなに甘くないんやで」って。

今の私の願いは、「どこか遠くへ行ってゆっくりすること」・・・
ダメ?甘い?

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加