気がつけばアラ還

ブログも13年目に突入しました。足跡はつけていませんが、皆さんのところへはお邪魔してます。

神戸みなと温泉蓮 

2016年11月30日 15時24分23秒 | お出かけ

先日、ポンパレで安いチケットがあったので友達と「神戸みなと温泉蓮」に行ってきました。

https://ren-onsen.jp/

ハーバーランドを見渡せるロケーション。第一突堤にあります。

ポートタワーや海洋博物館、オリエンタルホテル、オークラが見える。

ゆっくりお風呂に。こちら、アメニティが充実。天然露天風呂や大浴場など。平日なんでゆっくり入れた。

 お昼は、これ。このお昼と入館料と温水プールの券(さすがに入らなかったけど)がついてて3980円でした。ワンドリンクチケットも。
(裸になれても水着にはなれない私達)

レストランは、とっても広々としていて眺めもいいしきれいなところ。

お昼を食べた後は、マッサージチェアで3回、マッサージ。15分で200円の。
ああ、一生マッサージしててもらいたい。

その後は、ゆっくりできるスペースで。ソファで横になってしゃべったりスマホ見たり。中には、地響きか?と思えるようなイビキをかいてる人も。ひざ掛けや毛布や雑誌も充実してるので何時間もいれそう。

ケーキも頼んじゃう。苦しい~

温泉ランドより入館料も高いので、豪華だしごちゃごちゃしてないし。夜12時までいれるのよ。
かなり気に入ってしまった私。なにより、オープンして1年なんできれい。

行きしの送迎バスは、おばちゃんでいっぱいだったけど帰りはゆっくりして私らが乗ったら、ガラガラ。みんな晩御飯の用意しなあかんから早よ、帰るのね。不良主婦の私らは晩御飯は無視。
17時32分発のバスに乗った。
久しぶりの神戸の夜景、ステキ。

ここをとっても気に入った私は、来年の某日に宿泊予約をかけてしまった。
今から楽しみ。

先日まで、ダライラマ14世が来日してたそう。全然報道されてへんかったけど。ダライラマは、日本のコンビニが大好きで、この紅茶花伝をいつも買うそう。リピーターらしい。
そんなにおいしいのか?本格的だったのか?と私も改めて買ってみた。←アホ?
チベットって本格的な紅茶がありそうなのになあって。

ついでにこれもおいしいです。

 

 

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

大人のティータイムコンサート 2016

2016年11月24日 00時01分51秒 | 音楽

はあ~ついにこの日がやってきました。
毎年恒例のピアノの発表会。


去年、首にかけたラリエットを今年は髪飾りに。もちろん美容院でやってもらいましたよ。

こんな感じですな。

 曲は「ニューヨークシティセレナーデ」

「今年でピアノを始めて10年目,○○先生に教えていただくようになって6年目です。まさか大人になってピアノを習いコンサートに出るようになるなんて想像もしていませんでした。何とか、ステージの上で弾けるようになったのは、いつも励ましてくださる先生のおかげです。

以前より弾きたくて、なかなか楽譜が見つからなかったこの「ニューヨークシティセレナーデ」。

やっと見つけることのできた今年、「この曲を弾きたいとずっと思っていたのだからやってみたら」と背中を押していただきました。

二種類の楽譜を私でも弾けるようにアレンジしていただき、毎年先生のお手を煩わすことばかりです。

この曲には、私なりの世界観があるのですが、それを表現することはなかなか難しいです。少しでもそれに近づけるよう、練習をしてきました。

 今、思うこと。それは好きなお稽古ができる環境にあるありがたさ。いつまでも○○先生にピアノを習えることのできるよう、心より祈ります。」

プロフィール

出だしは少し間違えたもののなんとか弾くことができた。途中で苦しくなって気がついたら息をするの忘れてた~

大人ばかりなので(家族としてお子さんが出る場合はあるけど)みんな選曲も色々。それが楽しいの。
今回は、歌声を披露する人も多かった。デュエットで出られる先生は、何度も曲に合わせて衣装を変えて大忙し。
先生たちの演奏も楽しいメドレーが多くて本当に音楽っていいな

弾いてる時間は、ほんの少しなんだけどそれでも半年かけて練習して出ていたい。
というか、出られる環境にありたい

ご褒美。

私の写真を見て息子が色が白いから「太った幽霊みたい」「栄養状態の良過ぎる幽霊」・・・

ちゃんとファンデーションの色合わせて買ってるんやけど、もう一段階暗い色にしようか!悩み中。

例年なら、これが終われば私の一年は終わり後は消化試合やのに、今年は大腸内視鏡が控えているのでまだ終わりません・・・

それでも無事に終わって何よりです。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

それでも続くよ、毎日は

2016年11月19日 20時32分00秒 | 日々のこと

一週間ほど息子が出張に行くことに。←海外ちゃうよ。

下着とか着替えのシャツ(ワイシャツじゃなくカジュアルシャツ)が大量にいる。
カジュアルシャツもたくさんあるけど、帰って来るのが私の大腸内視鏡の日。
二、三日は安静と言われているので、すぐに洗濯やアイロンかけられへんし。

急遽、某オンラインショップで大量購入。下着はグンゼね。もちろん、お金を払うのは息子だけど。するのは、私。
息子、服装に全く興味なく「なんでもいいで~テキトーに。欲しいもんあったら、一緒に買ってもいいよ。」
でも、欲しいもんなかった。

スウェット上下も二組くらい買っといてと言われ、しまむらに。
その日は、ドラッグストア→皮膚科→しまむら→院外薬局→ほかほか亭→スーパー。

チャリで駆け回る私。しんどい~

1時間昼寝して仕事へ。仕事中もしんどかったわ。眠りそうになる。

心底、はよお嫁さんにバトンタッチしたい。

冬季限定に負けた。

オランジーナもクリスマス仕様。

息子に「もうママしんどいわ。自分でしてくれな困るわ。」と言うと、ジプロックに入れてた小銭を「はい、お駄賃」・・・
息子お金に無頓着で、その辺にお金散乱。だからいつも拾って私がジプロックに。

1円玉ばかりか?と見たら、500円玉が入っててラッキー。

とか言うてるうちにピアノの発表会近づく。

なぜか、今月・来月が忙しく。ちょっと新しいことも始めるつもり。
そして来月は最大の憂鬱案件=大腸内視鏡。食事制限もかかるしね。

先日の子宮がん検診はOK。
私は、がん検診は乳がん・子宮がん・大腸がんしかしてへんのやけど。

こうやって、生きてる限り毎日は続いていく。
喪失感もいつか、遠い思い出になるのかな?

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

出会えた奇跡に感謝

2016年11月11日 21時39分10秒 | 日々のこと

その人の真価が分かるのは、始まる時よりも終わる時。
「そないにきっちりせんかて」と私は思ったのですが、とてもきっちりとされて。

「何て立派な人なんだろう。」と思い、この数年間をとても大切に思うことができました。
無限の時の中で、出会えた奇跡と同じ時間を同じ気持ちで共有できたことに感謝。

又、会えたらいいね。

昨日は、子宮がん検診←これは市のクーポンを使ってなんで結果は市経由で送られてくる。多分大丈夫とは思うけど。筋腫もずっと大きいまんまあるけど、もうほっといていいらしい。

今日は、5年ぶりに大腸内視鏡のための事前診察に。血液検査やら色々な検査を受ける。これがまた、待ち時間が長いのなんのて。待合室はぎゅうぎゅうづめ。予約は来月にかけたけど、今から2リットルの下剤を飲むのが憂鬱。ここのクリニックは、日帰り入院式。

そして、びっくりしたことが。
パパの勤めてた会社が、なんと先月に倒産してました
中小企業やったけど、某分野でシェア70%やったし、それなりな給与水準と福利厚生やったの。
リーマンショックやタイの大洪水以降、取引先からの受注が減っていき大変やったみたい。
私の知ってる男子(と言ってもおっさんになってるね)が社長になったけど、倒産して別会社の完全子会社として再出発やから大変やろね。

どうりで、最近OB会の案内状が来ないはず。(OB会やってる場合やないわね)

しかし、リーマンショックは2008年。パパが退職したのは2009年。
(一旦定年になっての再雇用やけど)お給料的には特に何の変化もなかったし。

うまく逃げ切れてよかった」と思った。
友達なんか、「良かったやん。ご主人、持ってるね!」←何を?
でも寂しいな。私も少しそこで働いてたからね。

けど、誰でも知ってる大企業でもあかんようになるご時世やし仕方ないか。

そして、もうすぐピアノの発表会。
先生は、「大丈夫」と言うてくれはるけど。どうなるか?
↑の写真に写ってるグランドピアノ。「弾いてこよか?」て言うたら、「下手なピアノを?」←同行者さんのお言葉。

発表会終わったら弾く曲を考えるように言われてるけど、「亡き王女のためのパヴァーヌ」か「カバレリアルスティカーナ」にすべきか?悩み中。

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

血管美人

2016年11月06日 09時23分22秒 | 献血

先日、献血に行ってきた。
大体、乳がん検診の後に行くことにしている。

お昼の受付開始までにスタバで。季節限定のピーチなんとかフラペチーノ。
この日は、暑かったので私にしては珍しく外で冷たいものを。

時間が来たので、いざ献血へ。

400mlの採血。
血管が太くてしっかりしてて、勢いがいいからすぐにできますわ~いい血管してらっしゃる」と褒められ?
5分も経たないうちに採血終了。

お土産にいただきました。
ハロウィーンのパックの中には、色々なお菓子が詰めあわされていた。

この日は、ハンドマッサージデイだったのでしてもらうことに。
いい香りに包まれて、手をマッサージされて気持ちいい~

献血者限定で、全身エステとお顔のパックが超破格値で受けられるキャンペーンがあるのでと勧められ、ついつい行くことにしてしまった

「キャンペーンなんかいっつもやってるんちゃう?」と思いつつもなぜか、受けることに。
まあ多分、色々セールスされるだろうけど。そこは、強い意志を持って受けに行きます。

ついつい、血管を褒められセールストークだろうけど「ええ?後二年で還暦ですかあ?見えなーい。」とエスティティシャン2人に声を揃えて言われたのが分かっているのにアホな私・・・・

頂き物のブロッコリーとサツマイモ。
簡単大学芋にしてみました。

黒胡麻なかったから、白胡麻でごめん!

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加