気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

FUTON 中島京子

2010年07月29日 11時44分08秒 | 読書

先日「小さいおうち」で直木賞を取った中島京子さん

その前からちょくちょく読んでたんだけど、「桐畑家の縁談」これなかなかよかったよ。

おくてな妹にある日突然国際結婚をすることを告げられた姉の物語。娘の国際結婚に戸惑う両親も巻き込んだ、迷走姉妹のユーモラスでちょっとビターな物語。

まずねえ、一番気に入ったのが「」の名前が料理の名前か食材名なの。これがぐぐっと来ましたねえ。そしてその名前に関して色んな文献や知識を絡めてる。それがおもしろい。

もちろん小説自体も姉妹の葛藤や就活やら婚活を交えて進む。でも一番大きいテーマはあらゆる意味での「異文化」それは外国とのだけでなくて、日本人同士でも家族・友人にもある「異文化」

そういうものをどう消化して折り合いをつけて理解をしていく気持ちが大切ってこと。

だんだん心が硬化していく私(年齢のせい)も考えさせられる

その中島京子さんの「FUTON」

これは名前だけは知っている「田山花袋」の「蒲団」をモチーフにした作品。田山花袋の蒲団は日本文学史年表で名前とあらすじは簡単に知ってる。

女弟子に去られた作家=田山花袋がその女弟子が使ってた蒲団に顔をうずめて泣く作品。蒲団に残ってた女弟子の残り香を嗅ぐの。でも別に深い間柄だけじゃないんだけどね。

その「蒲団」の研究と書き直しをするアメリカ人教授とその愛人日系女子大生、そしてその曽祖父の戦後史と現在がこの小説。

とにかく今の恋愛感と性の概念のあまりにも違う明治時代。なんか「蒲団」のほうは、一々めんどくさいというか(まあ現代人の感想)だるい。でも曽祖父の戦後史はせつなくて悲しくて生きることの辛さと困難さに泣いてしまう。

でもやっぱり人の気持ちってツールやモラルは変わっても最後の最後、一番コアなところは普遍なんだなって思う。

 

我が家のキッチンはかなり暑い。西日も差すし。勝手口にすだれをたらしたらいいのだけど、ドアノブがあるから無理。で、ドアの上下にすだれ取り付けをパパがしてくれました。

冬は取り外せるようにちゃんと木材でセッティング。熱中症寸前でがんばってくれました。しかしアルミのドアに穴を開けるのにすごい音で、爆撃かと思ったよ。でも戦争はそんなもんじゃないから、やっぱり戦争はダメと思いました。←すみません、しょうもない小さい人間で。

 

 

 

冷汁あちこちのブログで見かけてずっと作りたいと思ってたの。やっと作りました。すんごいおいしい。冷やして熱いご飯にかけて食べるの。鯵の干物を焼いて身をほぐすのが面倒なんで、今度は鯵の焼いたやつの缶詰を買うわ。

でもパパ的にはいまいちらしい。とにかく変わったものを食べるのが苦手だから。

 

図書館で借りてあまりにもいいレシピ本だったので、アマゾンで即購入ベターホームの先生たちの家庭に伝わるお惣菜。簡単にどこにでもある材料で出来るのがいい。和食が多いのもいいんだなあそして冷蔵庫でどれくらい保存できるかもちゃんと載ってるの。なつかしいお味や郷土料理をアレンジしたレシピもね。

さっきの冷汁もこちらのレシピで作りました。

暑さのせいなのか年齢のせいなのか、今年の夏休みの仕事はしんどい。まだ始まって3日なのに昨日はほんまにしんどかった週に三日でもこんなにしんどいんだから、フルタイムで働いてる人はどんなに大変かと・・・

パパがいるから家事もあんまりしなくてもいいのに、これだもんね。

昨日家に帰ったらおネギをちゃんと切ってくれてて感謝

その時は「ああこの人と結婚してよかった」と思ったけど、数分後にスカタンなこと抜かしたから、結婚を激しく後悔しました。

この繰り返しが結婚生活?

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

地味に~

2010年07月27日 14時11分47秒 | 日々のこと

やっぱりどのブログを見ても「暑い」「夏バテ」というワードがあふれかえってる。だってほんまに、「暑い」としか言いようがないもんね。

私も仕事と買い物以外はほとんど出てないというか、出られない。

あまりに仕事がハードだったので自分に

 

 

青じそをお醤油・ごま油・お酒・赤唐辛子を合わせたタレに漬けました。冷奴のトッピングにしてもおいしいよ。

 

冷たいものばかりではなんなので、温かいおそばも

 

 

こないだの「とろける水羊羹」のほうが「とろける度数」が高い。

 

 

こないだの産直朝市で買ってきたかぼちゃで、作ったプリンかぼちゃの味がぐっと濃くておいしいわ

 

ドライ茄子とドライトマトときゅうりとベーコンの炒め物オリーブオイルとにんにくで炒めたからイタリア風?(あくまでも風・・・)

 

これ微妙なんすよなんか大根おろしを飲んでるみたいやった。

 

そんなに辛くありません。

 

 

朝から息子の机の上で倒れているもも長い暑い今日一日を乗り切れるのか?

こないだからキッチンで色々お野菜の下ごしらえとか料理をしている。料理好きやけど、もちろん簡単料理ばっかりね。結構こんな時間好きなんだあ

ってわけで、どこへも出かけずジミ~に夏を過ごしてます。もうバーゲン行く気力もないし。

今年の夏はお出かけなしみたい・・・

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

なすのひんやりだし漬け

2010年07月25日 18時53分17秒 | 日々のこと
昼頃に作って冷蔵庫で冷やしておいた。

晩ご飯の用意するのに暑いから、上は着てるけど下はパンツのみ←きゃーお下品。

パパに「ムラムラする?」と聞いたら、「ムカムカする」と言われた。
マジ迷惑げ。
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

へたばる

2010年07月24日 10時47分28秒 | 日々のこと

暑い~もうそれしか言うことないです~

暑すぎ~

 

気になるから買ってみた。まあカラメル部分がソーダ味という

 

ランチパックのパン部分にピーナッツの焼印が

 

 

 

 「ヨックモック」の「サンクフリュイジュレ」あちこちで評価が高かったので、自分で買ってきた。その前に母に贈ったのだけどね。

評判どうり新鮮なフルーツとゆる~いゼリーとクラッシュゼリーの三つの食感がとってもおいしい。爽やか。しばし涼やか~

 

あられもない姿で倒れるもも

 

 

 

 

一尾58円の秋刀魚。秋刀魚を焼くのは大嫌い。火が出るし暑いし。だからパパに焼いてもらった。だってパパが食べたいと言ったんやからね

 

 

 

じゃがいものフライを揚げるのにそのままだと食感が悪いので、マッシュポテトにしてから丸めて揚げた。でも暑くて死にそうに~

 

大人だからほろにが

 

今日はお野菜の産直市に行ってきた。めっちゃ安いから大量に買っても千円

プチトマトをドライトマトにしたり、おなすもドライなす?にしたり。きゅうりはたくさん酢漬けにした。既に今日の一仕事を終えた気分。ってまだこんな時間だけどね。

この暑さでは週3の仕事と近所の買い物と月に二回のピアノが限界な根性なしな私。


でもなんとか健康で普通の生活ができることに感謝

あっでも、こないだ仕事であまりの忙しさに少し気分が悪くなってあわててスポーツ飲料を買って飲みました。スポーツ飲料は嫌いだけど、やっぱり熱中症対策にはいいんだよね。

PCもやっとカスタマイズできたし、まあこんなもんよね多くは望まないことにします。(いや物欲大やけど)

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

不便

2010年07月21日 07時24分12秒 | 日々のこと


パソコンが帰ってこないから不便。
ちょっと調べものしたくてもパパのはMEで画像が正しく表示されないこと多く、よくわからない。

ipodの充電もできないし。
なんだかねぇ。

窓辺にいるももを外からパチリ。
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

カレー

2010年07月20日 12時57分29秒 | 日々のこと
二種類のレトルトカレーを合わせて、さんまの蒲焼缶詰めとニラのみじん切り。
少し煮込んでお昼のカレー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

このお酢ね

2010年07月20日 11時00分29秒 | 日々のこと

私が使ってるのはこのお酢。
ミツカンの「カンタンいろいろ使えま酢」
私は同じくミツカンの「やさしいお酢」でもいいんやけど、パパが甘いもの好きなんで。

おいしいよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きゅうり

2010年07月19日 18時44分02秒 | 日々のこと
毎日お酢につけたきゅうりをすごい食べてる。
まるでカッパみたいに。


でもカッパて、ほんまにいるかどうかわからへんのに、なんでカッパがきゅうり食べるってことになってんのかな?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

意外にがんばる私

2010年07月19日 17時34分50秒 | 日々のこと
暑いけど、ささみの青じそ衣揚げ。

がんばるね、私。
西日の当たるキッチンで。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

軽く取り残されてる感

2010年07月19日 16時16分56秒 | 日々のこと
連休が長くて外出する予定がないと、軽く取り残されてる感がする。

予定がない暇でつまらない人?なの?私?的な。

それで、パパが布団を取り込んだ時に使った布団たたき棒(でよいのか?)を振り回して踊ってみたりとか!
キンチョーのCMの井川遥の真似してみたりとか!

で、パパに迷惑そうな顔をされる。

しかし、そんな私のモヤモヤをふっとばしてくれるのは!

ちょっと庭に出てみたら、すぐにそんな考え吹っ飛んだよ。

暑い!死にそうになる!
やっぱ、出かけなくていいわ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加