気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

ちりつも貯金 2月

2015年02月28日 14時20分44秒 | ちりつも貯金

今月のちりつも貯金は、8千円でした。

もう今日は郵便局の前、通らないからね。

久しぶりに回転寿司へ。
ここはお値段も色々で結構ネタが新鮮でおいしかったわ。
でもあんまり食べられません。苦しい。

ある日のイタリアン。

ドルチェがいまいち。けど、このチョコロールケーキをフェイクでとか考えてしまう。


運んで来た人が、キッシュをキャッシュと言いはった。
「間違いやないかーい」もちろんそんな指摘はいたしません。

頂き物。クッキー型は、フェイクにでも本物にでもどちらでも使ってくださいと。

♪と猫とト音記号。私の好きなものを覚えていてくれて嬉しい。

近畿地区限定販売の近江ちゃんぽん。
あっさりしてるよ。

もう今日で2月も終わり。毎年2月3月は別れの季節。寂しいけど、すぐに新しい出会いも。

来週、仕事はマックスに忙しいですが。瞬間湯沸かし器にならないように色々と自分の楽しみを見つけて過ごすようにします。

多分、私エネルギーが有り余ってる?
少しずつ暖かく出やすいしね。

今日は、今期最後の日。夜遅くまでがんばります。

 

 

 

 

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

トークショー

2015年02月23日 18時01分09秒 | お出かけ

学生時代の友達3人組でトークショー。ラインでもグループ作ってる。
なかなか集まるのって難しいのよね。
私だけ、田舎に住んでるので遠路はるばる~

色々なお菜がきれいな小さいお皿で出てくるの。
友達①行きつけのお店。

デザートです。ふかし芋がいいでしょう。
これで、1500円!安い。すごいコストパフォーマンス。

お腹いっぱいになって友達①の家に移動。

しゃべることしゃべること。

合間にアイスクリーム、紅茶、珈琲、日本茶、クッキーを飲み食いしながら。

このお茶、めっちゃおいしかった。松江のお茶。楽天で頼めるから頼もうっと。

話題は・・・・

熟年婚活殺人事件から子供らの話。手芸、旦那の悪口、皇室事情。
ほぼ身のある話はないけど。

気づけば外は真っ暗。友達②は早く帰って晩御飯しなあかんからと帰ることに。これでくくりがなかったら、永遠にしゃべり続けてるよ。
うるさくない夫でよかったよ。友達①は先日、午前中にほうれんそう買いに行ってそのまま友達とランチ→飲み会で、帰ったら夜中やったらしい。

いただきもの

ヘルシンキのお土産。ムーミンの紅茶。パッケージが可愛い。
行きたかったな北欧。でもこのまま行かずに人生終わりそうです。

濃い過ぎてきつい。

これは爽やかで甘くておいしい。神田沙也加ちゃん宣伝。

トータルトーク時間は6時間半。それでもあっという間やったのよ。
普段、ラインでやり取りしてるから一から説明せんでもいいし

学生時代には大きいグループがあって、その中に小さいグループが分かれてる。
5年前にも31年ぶりに集まったことがあって、又今年も~とラインで上がってたけど。


学生時代は同じ学校やから頭の程度も実家の状況も同じやからそんなに違いもなく仲良かったけど。
30年以上たてば、人生色々やし。価値観も合わなかったり話も合わなくなるし。
志向するものも違ってきてるし。人はそれぞれだから、否定はしないけどね。
大人やから、適当に合わせて話をすることはできるけど。正直、私としては「もうええわあ」って思ってる。

ほんまに合う仲のよい友達とは会うことはできるしね。もうこの年になってわざわざ時間もお金も気も使って会うのはええわあ~

この集まりの前にラインで「この3人だけで会うんやったらいいけど、誰々は嫌いではないけど私は苦手。だからあんまり会いたくないの。このことはここだけの話にしてね。」って送った。

大人やから理由も聞かず二人とも了解と。

それが大人でしょう?5年前の集まりは、宿泊付きで私はある友達と同室になったんやけど、学生時代の私の黒歴史をずけずけと聞くし。他にも結構突っ込んだ。
もうあの時とは、違うんやでって言いたかったけど。途中で帰りたくなって、バイバイした時はやれやれやったわ。

だからね・・・

PDCAしてます。

PLAN→DO→CHECK→ACTION・・・

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

おいしーい

2015年02月19日 22時24分09秒 | 日々のこと

クックパッドを何気に見たら、こんなのが
夜食レシピ。お餅を焼いて、ハムと海苔を巻いてもう一度焼くもの。
ハムの塩気でお醤油つけなくてもいけると書いてます。
おいし~い。

カンカン狙いで買ってもらった。中にはチョコのパフパフが。

毎年の定番ですな。

おいしーい。

ヤフオクで落札したホットマンのハンカチタオル。小さい子向けかな?
ループがあるわ。ワンちゃんと猫ちゃん。


あまりにもシンプルなロールケーキ。
お使い物を買いに行ったお店で見つけて購入。
甘いんかいなあ?と心配してたけど、全然甘くない。
あっさりしてる。

おいしーい。

相棒で杉下右京さんが、ダージリンとアールグレイのブレンド紅茶のことを言うてたので、今日やってみた。
このケーキ食べる時にね。
もちろん、お砂糖抜きでストレートでね。

おいしーい。

今私のヤフオクの興味対象物は、ホットマンタオルに移行してる。
物欲まみれ・・・・

又、写経行かなあきませんな。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

サービス接遇検定1級 結果

2015年02月14日 11時57分45秒 | サービス接遇検定

やったああ!
合格しました!サービス接遇検定1級。

リベンジ果たしました。

必要はないのだけど受験→合格しました。
嬉しい~

なんと言っても検定料5600円がもったいないですから。
それだけ?

スッキリ。今度はTOEIC500点超えを目指します。

ポン酢かと思ったらセブイレのワイン。
割と飲みやすかったような。

昨日は一日中出たり入ったりしなあかん日やったんで、お昼に買って来た。
おいしいけど、やっぱりお味濃いなあ。

バレンタインデイなので、チョコレート。少し気になってたけどお高いからとスルーしてた新製品も買ってきた。
家族で仲良く食べます。

最近は忙しい日もあって、まとめ更新になりがち。そうなると写真は多いわ、記事は長いわで読みにくいのではないかと思い始めた。
実際私が長いのがしんどくなってきた。

いや、別に個人の日記だからそれはそれでいいんやけど。公開してコメントやり取りすること思えば公的な面もあるわけで。

正しい恨みの晴らし方」にも載ってたけど、ブログやSNSで見ず知らずの人に攻撃を受けたり炎上させられたりも一定の法則?プロセスがあるみたいで。

あるあるある~と思いましたね。

後、記事とは全く関係のないことをコメント欄で大量発信するのもちょっと?と思うんですよね。
私は脱線大好き人間ですが。
まあ盛り上がりたいんでしょうが。

これからもイタクならないように気をつけてやっていきます。

サービス接遇検定のことも「こんな私でも通るよ」「こうやったらいいんちゃう?」みたいなノリで書いてるだけで決して自慢じゃありませんから。情報共有したいだけ。

何せ、一度落ちてますからね。←これも正直に申告!

でも、通って何より嬉しかったのはもうこれでサービス接遇を受けなくて良いこと。
苦手でしたわあ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

写経 2月

2015年02月12日 21時19分38秒 | 写経

初めての写経体験。
友達に言うと「私も行く~」二人で行って来ました。

まずは、本堂で法話を伺う。
願いは必ず叶う。もちろんそのためには努力や祈りも大切と。
そうかなあ?とか運やタイミングもあるんちゃうん?とか不心得なことも思いながら聞く私。

その後般若心経を参加者全員で唱えて写経のお部屋へ。

私達は椅子席でしました。

久しぶりにすずりで墨をする。筆を持つのも何十年ぶりか?子供の時はお習字習ってたけど。字には全く自信ないし、筆を持つ手も震える。

 

字をなぞるのだけど、これがなかなか難しい。1時間くらいかかって完成。
御朱印を押していただき、本堂にお供えするかお持ち帰りか。
初めてなので記念に持ち帰り。

最後の辺に願い事を書く。色々サンプルもあったので私は「清心」を選ぶ。

涅槃図の掛け軸の前のお供えやお飾り。こちらは禅宗のお寺。カラフルなお餅に目が釘付け。思わずフェイクで作れそうとか思っちゃう。実家は真言宗だったので、こういうのは見慣れないのでびっくり。

終わった後は別室で、お茶とお菓子をいただく。
オレンジピールの入ったチョコレートケーキやミニタルト。手作りでチョコと爽やかな酸味が嬉しい。

しばらくよその方たちとお話をして楽しい落ち着いたのんびりとしたひと時。

さてその後、友達の家でヤフオク。
友達もヤフオク愛好者やけど、今日の私のヤフオク落札物を見て
どの人の落札したん?」「そんなんいいわあ~」と言うので二人でPCの前でワーワーキャーキャー。

多少は写経で心洗われたかもしれんのに早速物欲にまみれる私達。

でも楽しかったわあ。やっぱり友達と楽しくおしゃべりするひと時は最高ですな。

もっと物欲にまみれてヤフオク三昧したかったけど、5時。
晩御飯の用意しなあかんから、仕方ないから解散・・・

ああ~ご飯も後片付けもせんとしゃべってヤフオクしてたいねえ~

写経とヤフオク!

見事に私達の中では両立してます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

正しい恨みの晴らし方

2015年02月08日 11時12分31秒 | 読書

これは何も「丑の刻参り」とか「五寸釘で藁人形を刺す」とか「黒イモリ?をぐつぐつ煮る」「黒魔術をかける」「呪いの呪文を唱える」とか(どんどん浮かぶ)そんな恐ろしい本じゃなくて、誰もが持つネガティブ感情を脳科学で読み解き、その時脳はどうなっているか?どんな心理状態なのか?

まあネガティブ感情とうまくつきあっていく方法、手放し方の本なのです。

題名だけで期待した方(そんなんいるか?)ごめんなさい。
読み出してるけど、結構面白い。仕事の関係で脳科学の本は時々読むけど、それはどうやって学習させるか?学習定着を主題にした本が多いから(当たり前)このネガティブ感情の消化方法が書かれたのは、目からうろこ的。

全体に鶏そぼろがまぶしてあるのかと思ったら、芯に鶏そぼろが。ゆばは、ご飯全体に。
おいしかった。

一人ランチ。ボソボソボソ。デパートの中なので、おばさま方が多い。隣のおばさま達が大きな声でしゃべってる。「孫には会いたいけど、娘とは会いたくないからもう何年も行ってないのよ」と言うてはる。
母子は仲いいものと思ってる私(何でも自分を基準に考えるからね)は、びっくり。
そう言えば知り合いで近くに住んでても絶対に行き来しない母子を知ってるから、結構あるのね。

家族仲良くって簡単で単純そうだけど、結構難しいのかも?それを思うと当たり前のことがいかに尊いか大切か!

pinoとDarsのコラボ。おいしい~

ヤフオクで落札したレッスンバッグ。マチも十分ついててきれいに縫製してはる。シンプルなリボン飾りが可愛い。ハンドメイド。

今ピアノで始めたのが「いつか王子様が」jazzバージョン。

私、これがディズニーの「白雪姫」のだと知らなくて。
品川スキンクリニックの曲やと思ってた。

https://www.youtube.com/watch?v=kNmi5Cs8zBA

これでは年齢が出てないけど、テレビでは年齢が43歳とか46歳?とか66歳とか出てる。
で、何か笑いそうになりながら見てて。ピアノの先生に説明する時にもげらげら笑って。
先生も「気が付かなかったわあ。今度気をつけて見てみるわ」と言うてはった。
何か妙にツボにはまる

ちょっと悩みがあって、友達に相談。「こうこうこうやねんけど、どないしたらいいやろ?」みたいな~
その友達、ほんまのことを書いてくれはった。私もそうは思ってたことやけど。

これ、勇気いったやろなと思った。私も何年か前、真剣にその人のことを考えて本気でアドバイスしたら逆切れされて怒られて、絶交されたわ。
別にかまへんけど。しょせん、そこまでのご縁やったんでしょう。

その後、色々読んだり聞いたりしてるうちに女性同士の相談というのは、本質的には聞いて欲しいだけのこともあるしマジで答えたら怒らすことが多いって。だから、私も誰かに相談されても当たり障りのないように曖昧な返答をしてきたけど。

そういうほんまのことを言うていいのは、カウンセラーか占い師だけやと思ってた。

だからその人の勇気に感謝。言いにくいことを言うのは、勇気がいるものね。

最終的に決めるのは自分でも後押しとか必要な場合もあるから。

ありがとう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

サービス接遇検定1級 面接試験(リベンジ1回目)

2015年02月01日 20時06分26秒 | サービス接遇検定

本日、サービス接遇検定1級の面接実技でした。
これは、前回や前々回で筆記は通過したものの面接実技を落ちた人向けの日程なんですよね。

朝起きたら、昨日からの雪が積もってるしどんどん降ってくる。
駅までは徒歩10分ほどだけど、何せスーツにパンプスなので歩きにくい。
パパに送ってもらうことに。

パンプスなので、レッグウオーマーをつけて完全武装。
電車に乗ってたら、京都辺りからは雪が少し残っているものの全然やん。

新大阪なんて、全然「雪」のゆの字もありません。

何べん行ってるねん?コロナホテル。秘書検定でもこちらを使うからね。

この検定試験、待機時間が長いんですわ。
そして回りに座ってはる方は、バリバリの販売員って感じ。
もうそれだけで、私は・・・

確かに電話応対はして、商品サービス説明はしてますが。その性質上、あまり押せ押せムードじゃないしね。

どうなんだろう?試験後の評では、前回と大体同じことを注意された。

終わったら、ぐったり。
一緒に受けた人の話によると「こんなんあり?」みたいな演技力?販売力?実際あるか?みたいなんが合格するそう。

私、そういうの無理やしなあ~

又、落ちたらどうしようかな?
そもそも何で受けてるかよう分からへんし。
仕事にあまり関係ないし、受けるように言われてるわけでもないし。

まあ後1回は、筆記免除で受けられるから・・・

そもそも検定料も5600円と高いし。新大阪まで行かなあかんし。
ネガティブオーラ満載で帰って来ました。

毎回、試験の後は新大阪の551で食べてる。
おいしかったあ~

当然のことながら

買いましたよ。551は長蛇の列で並んでても客さばきが良くて、すぐに順番回ってくるし。それこそ、サービス接遇がベスト。

新大阪駅構内は、リニューアルされておしゃれなスーパーも出来てる。

こんなもの買っちゃったよ。

おいしかった。のりの香りがいいわあ~ラブ韓国のり。

生徒が来る前に食べました。パイのようにサクサクのパン。

梅こぶ茶味、いいね!

秘書検定1級取ったからそのついで?ノリでサービス接遇も受けてるけど、どうなんだろう?
かなり、テンション下がりどうでもよくなった感が満載な私。

結果は約3週間後、期待せずに待ってます。

今日帰りの電車で、「思えばこの4年間はパッとせず辛くてあまり良くなかった。今年はいい年になればいいな。そのためにはどうしたらいいんやろ?」と考えながら、豚まんの匂いにまみれる私。
551、おいしいけど電車内で匂うんですわあ~

それで?私の横に誰も座らなかった?

ちなみに今日、Amazonでオーダーした本は、

「正しい恨みの晴らし方」です。
さすがに店頭ではよう買えません。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加