気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

正しい巻き込み方

2012年11月27日 15時36分02秒 | 日々のこと

ここんとこ食べたり飲んだりしたものの写真が溜まってます。

ちょっと真っ白が引くけど、おいしい。塩気がいいわあ。

ピザ台だけ買ってきて、色々乗せて焼いてみた。ほうれんそうがおいしい。アンチョビもね。

ファミマでフロランタン発見。ナッツのタルトはちょっと重いのでこれにしてみた。(これでも十分重い?)

息子オススメのクリスピーチキン。確かにおいしいわ。マクド、値段は安いけど年々小さくなってると思うのは私だけ?でも年齢的にはこれで十分。

限定に弱い。どちらもおいしい。

おもちにあんこ、ミルク、最強の組み合わせ。太るけどいいの~

息子、福井から金沢方面に行って色々買ってきてくれた。

息子は梅が大好き。この梅、確かにおいしいわ。

よく分からん羽二重餅。あまりの甘さに私は一個でリタイア。

くるみが入ってるものが大好き。ほとんど一人で食べてしまったよ。

永平寺には行ってないけど、永平寺キティちゃん。どこかへ行けば必ずキティちゃんを買って来てくれる。

大きいするめ。

予備校の帰りに買って来てくれた「八つ橋らすく」。八つ橋成分の味が上にかかってる。あっさりとおいしい。

大きいするめは完全にウケ狙い?面白いから買って来てくれたらしい。私のブログも8年目に入り家族もブログ生活が染みこんでる。

お菓子でも何でも食べる前に「写真撮る?」って聞いてくれる。ちゃんと賢いワンちゃんみたいに「待て」で写真撮り終わるまで待ってる。

友達もブログやってるの知ってるから写真は協力してくれる。

家族に内緒なんて考えられないし、成立しないわ。

正しい巻き込みをしてブログ生活は続く!

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

青木野枝 ふりそそぐものたち 豊田市美術館

2012年11月25日 11時59分13秒 | 美術館・博物館

重くて硬い鉄を溶接などの手作業を重ねて軽やかでしなやかな作品へ変身させる青木野枝。

多分あちこちの展覧会で見てると思うんだけど、美術館情報で紹介されてたし豊田市美術館へは一度行ってみたかったので、作品と建物見たさに行ってきた。

皆、紅葉狩りに出かけてるのか?人少ない。だからゆっくりと見学。あまりにも人多いと酸欠なりそうやし、しんどいし。

水がたたえられた敷地。

ただでさえこけやすい私なので気をつけて歩く。ガラスや鏡やキラキラで反射してぶつかりそう。

全体にコンクリートやガラスが多くて安藤忠雄っぽい?とにかく、こけないように注意して歩く。

作品の印象より建物の印象が強く残る美術館。
薄べったい白いものがたくさん飾ってる作品があって、石?貝?ってよく見たら、石鹸。そう言えばかすかに石鹸の香りが部屋に漂う。
写真NGが残念。

市民美術展や漆芸展示もあり、お庭の紅葉も楽しめる。
けど、何と言ってもひと気が少なくのんびりがいいわあ~

お昼は知多半島まで足を伸ばして海鮮丼&立ち寄り湯。

おいしかったあ。紅葉の形の初め山芋を梅酢につけてあるのかなと思ったら、かまぼこでした。
こんなかまぼこ、初めてでびっくり。

戦国武将にちなんだマドレーヌならぬ「みゃドレーヌ
なぜか、織田信長はバナナ味。多分日本で初めてバナナを食べたんは、織田信長らしいから。

名古屋地域限定かな?コンビニで発見して迷わず購入。「世界の山ちゃん」大好き。もう長いこと食べてへんから食べたい。

帰りには「飛騨牛のひつまぶし」を食べる。もう苦しくてご飯、ほとんど食べられず。

昼も丼食べてるのに晩も・・・そりゃ太る。 糖質制限が、はやってるのにかなり時代に逆行・・・

でもおいしい。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

想古亭げんない シェヘラザードな私達

2012年11月19日 13時39分49秒 | お出かけ

昨日は、いつものママ友3人で湖北木ノ本町の「想古亭げんない」へ。

途中彦根やったか米原でSL北びわこ号が。列車で結婚式?のイベントをやってる。赤井英和も見たよ。司会?か何かか?思ってたより赤井英和、大きくない。お顔が若干荒れ気味!ようお酒飲みはるから肝臓いわしてるのか?とオバハン3人盛り上がる。

駅までロンドンタクシーで送迎。

まずはお部屋に通される。

なかなかステキなレトロなお部屋。食事は足元が掘りごたつ形式?一人分ずつ。

お風呂へ。お風呂の写真を撮り忘れたんやけど、4畳半くらいの貸切のお風呂。洗い場は畳敷き。脱衣所も広い。大きなお風呂。「光明石温泉」らしい。これ私、「ひかりあかし温泉」と読んだけど、「こうみょうせき温泉」でした。中には五右衛門風呂もあった。昔田舎のおばあちゃんの家にあったから懐かしくて交代で入る。

当然湯船の中で「おっさん(夫)の悪口」と「子供の愚痴」で盛り上がる。「こんなとこ、おっさんと来たらもったいないよねえ」「だいち、一緒にお風呂入るのキモイし」とギャアギャアうるさい。さぞやお隣のお風呂の方は迷惑だったでしょう。

お料理が出てくる前に3人で写真。これ顔隠すのが残念なくらい(すみません)お風呂上りですっぴんやのに皆可愛いのよ。(ほんまにド厚かましくてすみません)

お料理は滋賀県の特産品を生かした「地産地消」。

牛のたたきはよくあるけど鮒のお刺身やうなぎのお刺身は珍しい。

琵琶湖の小海老のかき揚げのにゅうめん。

近江牛Aランクのお肉を色んなタレで食べる。柔らかくてとろけそう。

珍しい蕗の酢の物。

シジミのお澄ましも珍しかった。

自家製のゆかりふりかけ。細かくてサラサラ。

デザートはプリン。

お庭。紅葉はもうちょい先かな?
お食事を食べた後はお部屋でゆっくりしゃべるんだけど。
なぜおっさんと来たらもったいないかについて話し合う。要するにコストパフォーマンスが悪いのよね。10かけて10の楽しさがあればまあいいけど、0か下手すりゃマイナス。

その点友達だと、楽しいし料金は一人分だし10かけて30くらいあるんやもん。

友①はAKBの「フライングゲット」がお気に入り。足をちょっと上げる振り付けが可愛くて大好きなんだって。でも友②はよく分からない。それでスマホで検索してYouTubeで再生。ついでになぜか竜哲也の「奥飛騨慕情」も再生。

友②がトイレに行った時に私と①で振り付けの練習をしたり「誰がセンターになる?」とか「やっぱり総選挙いるかなあ」と爆笑しながらしゃべって。②が帰ってきて「廊下に二人の笑い声と話が聞こえてる」・・・

もう涙流して笑い転げる。苦しい。

私達の他にもカップルと夫婦連れも来てるのよね。カップルはともかくあの夫婦連れは「夫婦で来てもったいないって思わへんのやろか?」「夫婦で来てもしゃべることないよね」「子供等連れて来たら余計もったいないし」「うちなんて24歳の無職の子供だよお」

サラダパンで有名なつるやのパン。

菓匠禄兵衛のどら焼き。禄兵衛は東京駅グランスタにも入ってるし、JR伊勢丹大阪にも。本店はこの木ノ本町。このどら焼き、生地がもっちりしてておいしかった。

この辺りは椎茸が有名なんで安いし購入。

パパが行く前に「部屋で4時間もオバハンばっかりでこもってしゃべることあるんか?」って聞いてたけど、話は全然尽きないし歌うし踊るし、笑い転げるし。涙流れるくらい笑うんやから。おんなじ涙流すんやったら笑いながらの方が全然いいやん。

悲しい涙や悔しい涙もたくさん流したことはあるけど、友達がいて楽しくて涙流して本当に今が幸せ・今日が幸せ。(もちろん懸案事項はありますが)

だって私達はシェヘラザード。(千夜一夜物語)

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

肩の荷降りて

2012年11月16日 19時28分00秒 | 日々のこと

先日のピアノの発表会が終わってやれやれの私です。
翌日なんて必要最低限の家事だけやって後は、ずっと寝てました。
仕事行った日は半分眠いし、早よ家に帰りたかった。眠いから。

そんなに大したことのない演奏?でもやっぱり一年に一度の大舞台というか緊張。
弾く曲は半年前から練習するので、いつも心の片隅に残ってたんやろね

表面が汚いんだけど、「聖職者の帽子のケーキ=ズコットケーキ」を作ってみた。もちろん簡単バージョンで。
市販のスポンジケーキを組み合わせて中には生クリームとフルーツで。

余ったケーキでこんなのも。

断面図です。息子完食。

可愛いでしょ?サブバックとして持ってます。

近くの温泉にパパと行った。演奏で疲れた指を癒すため?
温泉から出てこれを飲んでパパを待つ。

やっぱり冬はきなこもちかしら?

チルド商品で出てるピザって結構おいしい。生地は本格的って新聞にも出てたし。でも上の具材は少ないなって思ってた。そしたらあるブログであのピザにおうちで色々好きなものをトッピングして焼いてる方が。
ええ~そんなんしていいの?いや、かまへんけど、何かそこまで考えつかへんかった。
あれはあのまま食べなあかんと思ってて。

 

↑で、やってみたのがこれ。

家にあった焼き鳥の缶詰とかパイナップル、アンチョビ、ベーコンをトッピング。
なかなか豪華に仕上がったと思う。

これってフルーツ類でもいいよね。イチゴとかブルーベリーとか。今度してみようっと。
息子と同年齢女子にも見せたら、「ええ~マジでですか?絶対にやってみます」と熱い決意表明。

そんな感じで終わりつつある今週。
肩の荷降りました。しばらく半年くらいは、のんびりお稽古をしてたいわ。

今日から始めた曲はサラ・ブライトマンで有名な「タイム トゥ セイ グッバイ」。
まだまだ、何弾いてるか分からん状態ですが。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

無事終了

2012年11月11日 21時20分59秒 | 日々のこと

今日無事?にピアノの発表会が終わりました。

そんなに本格的な発表会じゃなくて大人が楽しくやりましょうって感じだから、いいのよね。失敗しても当たり前、ミスなんて気にしない、そんなノリです。だからこそ出られる。

謎の徘徊?をするパパ。

 

私は8番の「乙女の祈り」

何と21番にも同じく「乙女の祈り」が。かぶってる~先に済んでて良かった。後の方のほうが難しい楽譜でした。

中入り?休憩にはケーキが出ます。

演奏する前にそれぞれのプロフィールが紹介されるのだけど、原稿は自分で書いたもの。

私は「練習は大変でイヤになることも多いけど先生の励ましで何とか弾けるようになりました。いつも先生のポジティブシンキングに励まされてます。ピアノに出会って先生に出会って好きな曲が弾けるようになって今が幸せ・今日が幸せと~
先生はこの原稿を読んだ段階で泣いてしまった。

無理無理連れて来られた息子と腕を組む。完全に嫌がってるよ。出る前ドキドキするからついつい息子の手を握ったら握り返してくれた。やっぱり息子よね。夫の手は握ろうとは思わへんもん。やっぱり息子ラブ

 

最後の記念撮影の写真。目の下のたるみ・目袋が気になるよ~
やっぱり老けて見えるなあ。

 今日は初めの方で指が滑って二箇所ほど間違えた。息子は「家で弾いてる時は間違えてへんのにオカンでも上がって間違えるねんなあ」と言ってるよ。

おまけに私がキティちゃんのペンダントをつけてるのを見て「市場に出荷される豚や牛がつけてる固体識別タグにしか見えへんわあ」 

でも何はともあれ無事に終わってよかったです。
これでほっとした。ふううううう~

 

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当

2012年11月09日 11時08分13秒 | 日々のこと

久しぶりにお弁当を作ることに。
「もうおにぎりだけのお弁当しか出来へんよ」と言ったけど、家にあるもので適当に。

御飯は揚げ玉・白胡麻入り。おかずは、卵焼きとピーマンの和え物・冷凍シューマイ(セブイレの)

お弁当を止めるゴムはキティちゃん。嫌がってた。

こないだの「よこいのあんかけスパ」結構、あんがスパイシー。少し和風な感じもする。まあまあおいしいかな!

昨日、よっぽどしんどかったのか帰宅して家の鍵穴に一生懸命教室のカードキーをかざしてた。しばらくして家やったことに気づく。最近この手の間違いが多い。

キティちゃんの整理をしてみた。これは東京都のもの。

時々箱から出して並べてみたりするのが私の至福の時間です

 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

一日ゆっくり

2012年11月06日 13時17分29秒 | お出かけ

ゆっくりのんびりしたいけど、宿泊は無理!かと言ってバス旅行はバタバタしてせわしない。
そんなお友達に誘われてというか連れて行ってもらった。

大体地理がどこか良く分からず~

途中の道の駅。この西尾市って抹茶生産量日本一なのね。どうりで、お店の中には抹茶関係のものが多い。

このロールケーキ、中に大きな小豆・わらびもち・栗が入ってる。おいしい。甘すぎずいい感じ。

西尾市にはあの忠臣蔵の吉良上野介の吉良町が編入されている。

吉良上野介は悪役に描かれてるけど、史実は領民を思う良い殿様だったらしい。「開運」の文字が気になり購入。息子にいる?と聞いたら「いらん」って。いるんじゃないのかねえ。

 

もうすっかりクリスマスムード。

曇り空だけど遠くに島が見える。海ってやっぱりいいなと思う。島の名前分からず。

このサツマイモのポタージュ、ほんのり甘くておいしい。

お肉が固い。お魚にすれば良かった。

栗のタルトがおいしい。

食後すぐにマッサージへ。うつぶせになって背中押されたら、ちょっと苦しかった。でも首・肩をもみほぐしてもらってすっきり。この時指も引っ張っられた。えっ?もうすぐピアノの発表会なのにって思ったけど、指スッキリこれでちゃんと弾けるでしょうか?

そして温泉へ。露天風呂からはあまり景色が見えず、大浴場からは遠くの海まで見通せる。ゆっくりつかりたいけど、すぐにのぼせるためそこそこで退散。

後は部屋でゴロゴロ。
こういうお出かけもいいねえ。あんまりあっちこっち出歩きたくないし、けどちょっとお出かけ気分は味わいたいし。
女子にとってマッサージorエステ、温泉がついてるのはかなりポイント高い。

又行きたい。

東京のお土産にもらいました。新しくなった東京駅キティちゃん。

ココアさんとこで見かけて気になってたあんかけスパ。SAで発見して購入。さてお味は?

おまけ

QBBのチーズが大好きだから買ってみたけど微妙な味でした。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加