気がつけばアラ還

ブログも13年目に突入しました。足跡はつけていませんが、皆さんのところへはお邪魔してます。

フェイクの作りすぎが原因?

2014年08月24日 15時43分42秒 | 日々のこと

もなかさんのブログ見てて「私も~」って作ったの。
寒天なかったから、ゼラチンでみかん入りの牛乳ゼリー。

一口食べて変?あれ?お砂糖入れるの忘れてました。

これってフェイクの作り過ぎ?

もちろんフェイク。

これはマーブルチョコのかじったのを作った。結構面倒で、もう作りたくな~い。

こちらは本物。ハーブ味のおにぎりせんべいがなくなって、こちらしか見当たらない。
おいしい~

フェイク。

アイスクリーム乾燥中。

私ごときが作ったのを気に入ってくださる方がいらっしゃるので、またまた差し上げた。大丈夫かなあ?迷惑ちゃうかなあ?

「お皿返すわあ~」って言われたけど、「いやもう、お皿にひっつけてます。」

いやーん、どんどんはまるわ。スイーツデコ。どうなるの?材料注文しまくり。

こないだから、血圧計がおかしい。もう7年も使ってるからあかんのやろ。
材料買う前に血圧計買わないとね。

お盆休み以降、ほぼ毎日15~16時くらいから雷・大雨・風でえらいことに。
もちろん、大きな被害に合われた方たちからすれば大したことないのだけど。

警報もほぼ出っぱなし。昨日は、一時停電に。雷のせいやね。

他にも色々あってここんとこ、気分もすぐれず重い。電話で少し泣いてしまうし。
寝られないから、昼寝して仕事へ。で、又寝られないの悪循環。薬飲んでもあまり寝られない。

けどそんな時でもこういうの作ってたら、忘れていられるし。集中してしまうしね。
いい趣味に出会えて良かった。誘ってくれた友達にほんまに感謝するわあ~

でもどんどん増えていく~どうする?

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ検証?試行錯誤中

2014年08月20日 18時26分14秒 | スイーツデコ

あまりの暑さに最低限のお出かけしかしてない私です。

で、スイーツデコ。
お盆明けでショップからオーダーしてた材料や用具が続々と届いてます。

趣味って結構準備にお金もかかるわねえ~

マカロン、乾かし中。

マーブルチョコは完成。かじった痕のあるマーブルチョコは、今作成中。

マジに辛い。おいしいけど。

ピアノ終わって、抹茶ソフトクリームを食べて帰ります。
自分で持って写真を撮るのは難しい。

剛力彩女ちゃんプロデュース。可愛いね。
でも私は、能年玲奈ちゃんが大好き。

関西ではおなじみのTV番組「ちちんぷいぷい」。
出演アナとのコラボ商品。誰のが一番売れるか毎年夏休みにするのかな?

私は西靖アナのeーma、ミルクセーキ味。おいしい。

こないだ作ったマカロン、乾燥したらシワが出たりひび割れも。よく調べてみると事前の練りこみがかなり必要みたい。先生に習ってるのいい加減に聞いてた私。

そう言うたら、先生言うてはったなあみたいな~

粘土も作るものによって種類を変えなあかんし。

まあ私はスイーツデコだけにかかわらず、色々と検証中・試行錯誤中ですな。
今頃、自分の気持ちに気づいたよ)

今日のおまけ

パパ制作のひょうたん。毎年植えてるし、その処理やら加工やら。ひょうたんの上?の蓋?ねじ?も自分で作ってるよ。

ひょうたんの中身出すのに水に何日も漬けるんやけど、臭いから家族からは不評です。

そして息子は、食べられへんマカロンやなくて食べられるマカロンがいいと言うてます。

夫はひょうたん。
妻はマカロン。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

たくさん召し上がれ?

2014年08月16日 08時48分21秒 | スイーツデコ

気がついたら、スイーツデコマカロン14個も作ってました。
どうしたらいい?

マーガレットの置物。サイドのパールチェーンは、パパにつけてもらった。

先日のミニパフェ。ストラップに加工(もちろんパパの仕事)。親戚の女の子に。

ももの一番のお気に入り。一缶、ペロリと平らげた。

気楽な私だけど、お盆はそれなりに忙しい。昨日は親戚にお祝い事の問い合わせや準備、発送とバタバタと買い物やらなんやら。手紙も必ず添えるし。
お盆やと皆さん集まるから、丁度いいかなと思って。

祝儀袋が全くなくて、不祝儀袋ばかりあるのが世帯主夫婦の年齢を表すか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

女4人寄れば?

2014年08月14日 12時15分24秒 | お出かけ

ただ今、8連休中。
お天気もパッとしないし、どこへ出かけても車も人もいっぱい。
実家へ一人で帰ってました。

母は、5人姉妹の長女。この2人の妹と仲がとってもいいの。
叔母2と叔母4です。

叔母4は、私と10歳しか変わらない。子供の時、よく本を読んでもらってた。長い長い本なのに、叔母は嫌がりもせずずっと読んでくれて、分からない言葉の意味も教えてくれた。
私の中では「頭がいい人」。今も落ち着いて物静かです。

叔母2は、子供がいないせいかいつまでも若々しく元気で、私のことを溺愛。とっても優しくて何でも言うことを聞いてくれて。

なぜかこの2人に会うのは10年ぶりくらい。私が行くので、急遽叔母たちも合流。

子供の時のままに2人のことを「○○姉ちゃん」「お姉ちゃん」と呼んでる。
向こうもずっと「○○ちゃん」って。

50代、60代、70代の女4人怪しいか?

おいしいから絶対食べなあかんと教えられたマンゴーアイス。マジにおいしい。マンゴーをそのまま食べてるみたい。

おいしい~瀬戸内レモンと書いてたらついつい買ってしまうわあ。

70円引きなので買ってみました。

おにぎりせんべい、濃い味。おいしい。

先日買ったデコのキット。ケーキと間違えて買ってしまったけど。
ただ今、制作途上。

マーガレットの花は、芯の黄色い部分がきれいになかなか出来なくて難しい。
時期的に「はくせんこ」に見えなくもない。
子供の頃、はくせんこと回り灯籠が好きやった。

右側がパパが作った方。隣の私のバリだらけと全然違うでしょ?
全くの初心者で、ちょっと説明聞いただけで作ってしまった。
私のを見て「汚い、仕上がりが悪い」と怒ってる。

このキット、楽天のハーティパジコショップ限定。
ちょっと足りないパーツがあったりしたのだけど、その後の対応もとっても親切でいいお店だわあ。

色々道具も買ってます。

併行してマカロンもちょっとずつ作ってる。

母達を見ていたら姉妹がいたらいいなあと思うこと多々あり。叔母たちは、母の好きなものを見繕ってくれたり、「たくさん食べて元気出さなあかんわあ」「ビールも飲んで」「ソフトクリームも食べたら」と優しい。

お薬のことも色々説明してくれて分類してくれて。(2人とも現役ナースバリバリです)

私も姉か妹欲しい~
今更全然無理ですが。

義妹とは仲良しだから良かった!
母のこともよくしてくれるし。

そう思うと一人っ子の息子は可哀想な気もいたしますが。
まあ、その分わずらわしいこともないでしょう!

やっぱり家族や親族仲良しが一番だね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

今頃になってやっと

2014年08月08日 21時17分42秒 | 日々のこと

夏講中は、出勤がイレギュラーになるため曜日がよく分からなくなる私です。

去年から始めたスイーツデコのお稽古、初めは市民講座で受講して、先生の教室まで習いに行くようになって。もう1年がたってます。

デコを作るのは、とっても楽しいし手先が不器用な私にしてはがんばってると思う。
先生が下さるレジュメもそれほど目を通さずに友達と一緒やからいいわあみたいな感じで気楽に。

家で作ることもなく、材料揃えるの面倒やし、ももに邪魔されるし・・・
友達の方は、陶芸家らしく材料も揃えて色々自分でも復習がてらに作ってたけど。

私は、先生ところに行ってその時色々作れて楽しかったらいいわあ~って気楽な感じというか、全く欲がなかった。

でも突然、何かに目覚めた?覚醒?急に家でも作りたくなったの。
ずれてる?今頃?

これは余ったパーツで作ってみた小さなパフェ。レジンをかけてないから、光はないけど。

何かマカロンでも作ろうかなあ?みたいな感じ。
自分のイメージとしては、色とりどりのマカロンをたくさん作って箱にぎっしり並べたい!

マカロンの作り方を一緒に習いに行ってる友達に確認して「えっ?今頃聞く?」みたいな~
ドン引きされたあ~(今までたくさんマカロン作ってきたのにね)

テレビでやってた淡路島のおうちにはどこも常備されてるという「大江のり」。味付け海苔やけど、すっごいおいしいんやて。
お取り寄せしてみた。まだ食べてないけど。

淡路島、行ったのは2012年の年末が最後かな?知ってたら買ったらよかったよ。

これも淡路島では、評判のお漬物らしい。きくらげとしば漬けのミックス。
私一人で食べてる・・・

デコをするにも材料を揃えるのが大変。ネットで物色。しかしろくに先生の話を聞いてなかった私はどれを買っていいやら?
粘土も色々種類があって作るものによって、違うからね。

で、デコ材料スターターキットみたいなのがあって、送料込みやし丁度お手ごろやんと思ってクリック!
でも後で気がついた。確かにデコ材料は同じやけど、スイーツやないねん。

逆上して違うもんを注文しとるやないかーい。トホホ。

それを先に作らなあかん。

デコをするには、アクリル絵の具も必要なのね。粘土に混ぜて色を作っていくから・・・
マイジイに聞いたら「アクリル絵の具売るほどあんで~

助かる!しかし、プラモのやからカーキ色とか黒とかグレーとかそんなんが多いけどね。
でも茶色のマカロン作るにはいいか。

しかし私ってほんまに欲がないというか、ずれてるというか。
あんだけお稽古通っててよく覚えてなかったというか。

来月からは、もっと真剣に取り組みます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

【中級レベル】ゼリーパフェとタルトネックレス制作講座 ②

2014年08月05日 19時57分50秒 | スイーツデコ

ゼリーパフェとタルトネックレス講座、終了しました。

バッグチャーム。

ペンダント。ハートは私のファッションリングから外したジルコニア。フォリフォリで買ったやつやけど、もうええわ。

その他、使わなかったパーツ。
後、もう一作品あるのだけど乾燥させるため教室に置いてきた。

それを以前に作ったビスケットを台にしてバッグチャームを家で作った。
ニスの二度塗り・チャームの金具取り付けはマイジイ担当。

ちなみにマイジイは「バリ」にうるさい。バリが許せなくて自分でカットしてたよ。バリとは、プラモデルやこういう手芸で出来たはみ出し部分。

私も作ってみました。おなすとこんにゃくの炊いたん。七味かけてみた。

ぶーばーさんのブログ見て私も作ったの。

来月からは上級コースに進みます

上級コースは、2回で終了。7千円が2回、合計1万4千円。材料費込み。
モリモリ手鏡や何か他のを作るけど、鏡は私ら自分の顔見たくないしリースにデコることにしました。

私って検定貧乏とお稽古貧乏かも?
そのためにもお仕事・お仕事。


 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

「アナと雪の女王」with マイジイ

2014年08月03日 16時58分20秒 | 映画

今頃だけど、行って来ました。
マイジイと・・・

あんまり行くつもりはなかったの。もちろん映像のすばらしさは予告編で知ってたし、音楽もいいし。
ipodにも入れてたけど。

行く前日、仕事中に急に何もかもイヤになってしまって~
何にもトラブルもないし仕事は順調だし、問題もないけど。

叫びだしたい衝動に駆られたわ!もちろんそんなことはしないけど。

これやったらあかんわ。何かきれいなもん見て心を少しフラットにしなければ」。

で、やっぱ「アナ雪」か!

「明日、アナ雪行くけどパパ興味ないし行かへんよね(お金ももったいないし、パパのお金やけど)?」

アナ雪てなんや?でも久しぶりに映画行くわ

行くんかい?マイジイと映画行くのは、ほぼ13年ぶり。
麻生幾の「宣戦布告」が最後。

その時一緒に見てるのに、途中で分からへんようになって説明を求めるからウザかってん。
今回も映画開始前にアナ雪の時代背景と何人の話?と聞かれたんには、ドン引きやったけど。

ストーリー的にはそれほどでもないけど、なんと言っても映像と音楽がすばらしかった。
良かったわ~

エルサが、カッとつま先で地面を蹴ったら全部氷に変わって~
あそこも良かった。私も思わず劇場の床を蹴ってた~

ありのままで」を歌うところでは、感激。
あの髪型、きれいやしステキ~
ドレスもいいわあ~

マイジイも一応感激したみたい。やっぱり映像のすばらしさに。

家に帰ってからは、ずっと歌い続けた。

義妹は公開翌日に見て、はまって二ヶ月くらい毎日歌い続けてたらしいけど。
今度、一緒にカラオケで歌おうか!

面接実技の時スーツ着るし、インナー用にユニクロで購入。745円税込み。

こんなDVDも買いました。中古がなかったのでプロパーで。トホホ。

おなじみ、滋賀県のサラダパン。やっぱりおいしい。

しかし、こないだの私の爆発しそうなん?あれなんなんやろ?

いくら「ありのまま」でいいとは言え、仕事中に「ありのまま」はあかんねえ。

やっぱ良かった!「アナ雪」行って。
見に行った日は、かなり興奮してたので睡眠導入剤を飲んで寝たけどなかなか寝付けなかったわ。

まだひたってます。にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加