気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

毎年この時期

2013年10月28日 10時08分40秒 | 日々のこと

毎年この時期にロクシタンで買い物をする。
ちょっとお使い物が必要なんやけど、オンラインショッピングで済ませることが多いかな?
店舗で買うこともあるけど、いつも混んでるし。
オンラインで買えるのは、便利。

ついでに小さな石鹸を一つだけ自分用に買う。

ハニー何とかやった。蜂蜜の香りがほのかにしてて嬉しい。さすがにあわ立ちが違うわ。
お肌がスベスベになった気がしないでもない。

一緒に送られてくるサンプルやリーフレットも楽しみ。
やっぱり、ロクシタンは女子に取ってテンション上がるわあ。

ドロリッチ、プリンバージョン。とろとろで甘くておいしかった。かなり強烈にフリフリしたけど、元々かなり硬めに作ってあるのかそれほどぐちゃぐちゃにならず食感も楽しめおいしくいただけました。

先日の仕事は、朝8時から晩9時までの13時間拘束。
もちろん休憩時間は取るけど、立ち会わなくてはいけないところがあるので変な休憩の取り方。
家と職場を3往復しました。で、実働8時間半。やっぱりしんどいわあ

最後の辺なんて眠くて、眠くてコックリコックリしそうだった。

いつまで仕事できるかなあ?しんどいわあ!
仕事ではちょっと色々ありまして。

何か、何もかもうまく回らないっていうか、しんどい。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

時代祭

2013年10月24日 21時04分49秒 | お出かけ

時代祭は、京都三大祭の一つで(葵祭、祇園祭、時代祭)桓武天皇が長岡京から平安京へ遷都した1100年目を記念して明治28年に始まったお祭。

テレビニュースでは良く見るけど、実際に見るのは初めて。
観覧席招待券をもらった友達に誘われて行って来ました。
(ちなみに私は祇園祭も葵祭も見たことありません)

席はちょうど京都市役所前。
夏日で帽子や扇子いると思って持って行ったけど、いらんかったあ~

京都御所を12時に出発してこのあたりを通るのは13時半くらい・・・
自由席なんで早めに到着したけど、一番前の席は全てキープされてたよお。

行列の順番は新しい時代の明治維新から古い時代にさかのぼっていく。

しかし写真の順番がめちゃくちゃです。

何か説明聞いたけどアナウンスの声が遠くてよく分からん。

横笛を吹いてるのは可愛くてなかなか良かった。

時代祭に出演?する人たちは学生バイトも多いらしい。
衣装も合ってるような合ってないような。
丈が短い人が多い。今の子、背高いもんね。

小学生たちが騒ぐので、牛や馬が興奮してちょっと恐かった。

清少納言と紫式部らしい。

出演者は2キロの道のりをずっと歩くせいか、かなりお疲れ気味かも?
目、死んでる」「姿勢悪いわあ」など突っ込みどころ満載で、盛り上がる。

それと年配者の出演も多い。
おじいさんが多い・・・「ええ~嵐が出たらいいのに」「関ジャニでもいいわ」「イケメン出て欲しい」
こんだけ出演者いててもステキ!と思うのは、3人くらいやったわ。

なかなかステキな人っていないのね。
友達は先日名古屋城で「名古屋おもてなし武将隊」・武将の格好した人らを見に行ってたから、余計に思うんだって。前田慶次がすごいイケメンらしい。

行列を見終わってちょっと休憩。お昼を食べてないからパンを食べちゃった。
おいしい。

時代祭の感想としては、もっと姿勢をよくして歩いて欲しい・見られてるの意識してシャキっとして欲しい?
結構、突っ込みどころ満載で面白かった。外人観光客には受けてる。

と言うてる私やけど、帰りの地下鉄で前に座ってたJKに席を譲られてしまった。
いや、そんな年やないんですけど」と言いつつも喜んで座ってしまいました。

隣に座ってたおじいさんに「若いのに席譲られて難儀ですなあ。若いのにねえ」って。
いや、いいよ、おじいさん、そんなに気を使ってくれんでも。確かに座れて嬉しかったし。

よっぽど疲れきっておばあさんに見えたんでしょうか?私・・・
(フリルいっぱいの花柄の可愛いチュニック着てたんですけどね)

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわりとコスモス

2013年10月18日 17時58分23秒 | お出かけ

くちこさんのブログを見てたら私もコスモス見たくなりまして。

新聞で、まだ咲いているひまわりとコスモスが一緒に見られるって載ってたんで行って来ました。
珍しい取り合わせみたいで、観光客が多いとか。最もここはマーガレットステーションっていう道の駅で休日にはかなりな人出になるところ。
ジェラートが有名。

平日なのに駐車場はかなり埋まってる。お野菜とかお惣菜、お弁当など手作りでお安いしね。

私たちも食べましたよ。手前のお稲荷さんは、中のご飯がシャモ飯。おいしかった。奥は松茸ご飯ね。二種類買って半分個。

パパと。息子がこの画像処理、オカンになぐられて血みどろになった写真みたいって。いや、何もなぐってませんよ。

 

ハーブ類やアロマ類も売ってるので、こんなものもついつい買ってしまったわあ。今日からよく眠れるでしょうか?ぐっすり眠りたい~

 

おはぎも購入。あっさりしておいしかった。その他、お野菜大量購入。きのこ類は小分けして冷凍しといた。
帰りにイオンに寄ったので、ついつい珍しいものを購入。

先日のおかず。色が悪いね。こんにゃくとピーマンのたいたんとか。このお皿大き過ぎたかな?手前の部分かなり乗せないと埋まらないわ。

おとついくらいから、急に寒くなって。パパはファンヒーター出そうか?と言うし。さすがにそれは早いから、エアコンで朝晩はしのいでます。

気温差が大きくて風邪を引いてる生徒も多い。私も気をつけなきゃ!

 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

スイーツデコ初級講座終了

2013年10月14日 11時26分40秒 | スイーツデコ

本日、無事に何とかスイーツデコ初級講座を終了しました。

今日の作品はこれ。小さめの手鏡にこれだけを作ってデコります。今回難しかったのは、シュークリームかな?
あり得ない色だけど、ふんわりおいしそうに出来たかも?
先生の教室でのレッスンも4回目なので、そこそこ手早くできた。
涼しいせいもあるのか、終わっても疲れてへんかった私たち。

ランチ。和なメニューでおいしい。たくあんの贅沢煮がなんともいけるわあ。これだけで、ご飯2杯くらい食べられそう。

お腹いっぱいになってちょっと長浜散策。3連休でお天気もよくお祭りやイベントがあるので、すごい人。

すぐにしんどくなって(歩き疲れて)休憩。

さつまいもパフェを食べる。中には栗やさつまいも、カステラ、アイスがいっぱい。

行きしの電車は観光客でいっぱいやったんで、友達とバラバラに座る。
みんな、登山?ハイキング?姿でリュックを背負って地図を広げている。

私の横に座ってはったおばさんとついしゃべる。
長浜を散策するらしく、何を食べたらいいかどこへ行ったらいいか聞かれる。
長浜駅改札出たらすぐに観光協会の人が観光案内マップ配ってはるからそれもらったらいいですよ、食べ物は鯖そうめんがオススメですと教えちゃう。

でもおばさん、改札出てすぐの配ってはる人に気づかずどんどん行っちゃう。私達は後ろにいてたから、私は走っておばさんに追いついて、「地図を配ってはるのはあの人たちで、あそこですよ」。
友達は「何でhirorin、急に走り出すんかと思ったわ」
だって、あそこまで教えた以上おばさんが無事地図をもらうまで私に責任があると思ってさあ」
妙に律儀な私。

電車に乗ってる短い間におばさんが、こないだ定年退職して(てことは、私より5歳上なだけか)京都に住んではって岡山出身で、娘さんが福井に片付いてるところまでリサーチ済み。私も聞かれるままに色々しゃべったし。

さすがあ!関西のおばちゃんて何でも聞くししゃべるもんね。
まあ、私はあめちゃん持ってへんけどね)

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

まあ、一応

2013年10月10日 20時02分06秒 | 日々のこと

今日は、パパの誕生日だったので晩御飯のメニューはパパの好きなものに!
(めんどくさいし、暑いのに台所でがんばった)
仕事も休みなので、作れるし。

途中で暑くて気分悪くなってエアコンかけて~

ゴマ塩を買い忘れたので、普通の白ゴマで。

パパに「誕生日、おめでとう」と言うと心底嫌そう。分かるわあ~年いったら誕生日来ても全然嬉しくないもんね。
健康でいてもらわな大変。パパは、胃がんや腎臓腫瘍や十二指腸潰瘍?などなど経験してるしね。今は特にどこも悪くなく、妻と息子の虐待にも耐えてます。
がんばってもらわな、年金が・・・・

バニラコーラ。コーラにほのかにバニラの味と香りが。そんなに甘くなかったわ。

暑くても毛布の上が好きなもも。この毛布私と共用なんです・・・

例の仕切り皿。これは便利やわ。お皿が一枚で済むし、かぼちゃの煮物とか息子の嫌いなものを強制的に食べさせられるし。

息子が会社を辞めて1年になる。とうとうお金も底をつきかけてきたようで、週に何日かバイトに行き始めた。朝早く起きて(と言っても6時過ぎ)夕方に帰ってくるという生活。
で、必然的に私も早く起きる・・・辛い・・・・その分昼寝たくさん。
久しぶりに普通の生活を味わってる。


多くのことは望みません、分不相応なことは望みません。
早く普通の生活が当たり前になって欲しいんだけど

 

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

伸びが違う

2013年10月06日 20時39分10秒 | 日々のこと

いつもは、ロートの極潤を使ってる私だけど、たまにはランコムも。
そう、もらいものがある時に。昔は、ランコムも結構使っていたんだけど節約のためにやめて久しい~

ビジョネア。前にもいただいて使ってすごく良かった。何て言うのかな?伸びが違う。ちょっとでもすごく伸びる。いわゆるテクスチュアが違うとかそんな感じ?

大きい顔の私でも結構長持ちします。

サンプルとポーチもいただく。このポーチ、めちゃ可愛い。サンプルの中には、ジェネフィックが入っててさっき目の回りにぐるぐる塗りましたよ。

キティちゃんも。可愛い。
本当にありがとうございます。

今日は真夏日になって暑い。直した半袖を又出してきて着てる。昼間はエアコン入れてしまったよ。
早く、気候が安定して欲しいね。体調がすっきりしません。
何やだるいわあ。

ファミマで見つけた。いつもセブイレなので、ファミマの前を通りかかったら買うことに。ファミマの焼き菓子が結構おいしくてハイレベル。せっかく写真撮ってたのにどっか行っちゃったよ~

何か1年って早いわあ。もう10月。こないだお正月やったのにね。仕事では、そろそろ年末調整の書類の準備をして配布しなあかん。人数多いから、本部処理も大変みたい。

今年も残すところ後3ヶ月。来年のお正月は晴れやかな気持ちで迎えたいものだわ
何とかなーれ。

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

君待坂 ダリア園

2013年10月03日 20時56分50秒 | お出かけ

君待坂ってきれいで、ロマンティックな名前でしょう?
こんな名前のダリアがあるなんてびっくり。

今日はダリア園へお出かけ。

平日なんでまあまあ空いてる。ほとんどがリタイアした夫婦とか高齢者。

白くて愛らしい。

ダリアにこんなに種類があって、そしてきれいな名前がついてることにびっくり。うっとりしてしまうわ。しまいにダリア見るより名前見るほうがメインに。

相棒」を連想。杉下右京かいな。

朝顔もまだまだがんばってる。やっぱり濃い色の朝顔が好き。

ダリア園にいたノラちゃん。すっごい人に慣れてて、私のひざの上に飛び乗った。ゴロゴロ喉を鳴らせてなつかれた。パパが動画を撮ってる間もおとなしい。歩き出すとついてくる。連れて帰りたいけど、うちにはももがいるからあかんしね。断腸の思いでお別れを。

こんな和菓子ない?食べたくなってしまった。

淡いきれいなピンクね。

大都会・・・クリスタルキングを連想。古いか?

こんな名前が。浮気心って何やねん?

入園料というか維持協力金500円で結構楽しめる。今日は気温もちょうど良かったし。なかなかのスポットやわあ。

コスモスがきれい。まるでモネのお庭みたい?

その後、パパとランチ。お通夜みたいな黙りこくったランチ。

カレーソースのかかったらオムライス。色は薄かったけど、スパイスが良く効いてる。

サーモンと青梗菜のパスタ。麺は細めでなかなか良かった。

紅茶はダージリンか?なかなか渋い。

先日食べた大人のたけのこの里。甘さひかえめ、おいしいです。

息子が買って来たわらび餅。グッピーラムネの。

きなこじゃなくて、ラムネパウダー?をかける。おいしかった。

ダリアって燃えるような赤いものだけかと思ってたら、色々と品種改良をしているのか種類が多い。
優雅なきれいな名前をつけられていてそれを読むのも楽しい。源氏物語みたいやわ。

私が一番気に入ったのは「君待坂」。
坂にはいてへんけど、待ってますってね。

 

 

 

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加