気がつけばアラ還

ブログも13年目に突入しました。足跡はつけていませんが、皆さんのところへはお邪魔してます。

縁がない

2014年05月28日 16時59分19秒 | 日々のこと

いつもピアノの送迎はパパがしてくれる。
レッスン30分だけど、まあ若干押すわねえ。

じっとパパは車で待ってます。

今日は暑いし、珍しく二人でお茶しに行こうかと。

道の駅でアイスクリームを食べることはあっても二人で外食は何年ぶりか?

コメダでシロノワール久しぶりに食べたいし~

ガーン、まだ開店してへんかってん。新規オープンやから。
めっちゃ、しけたわ。
トホホ・・・

すごすごと引き返す二人。
でもこの辺、なんもないし。

楽譜も拡大コピーしなあかんし(老眼のため楽譜が見にくい)
前々から気になってた「セブンカフェ」で。

カウンターでお金払って自分でマシンにセット。

ただ置くだけやけど。

ドリップしてる間にいい香りしてるわ。男子がよく飲んでて試したかったけど、カップやしなあ。
これで税込み100円は、安いよねえ。

セブンの700円以上お買い上げでクジを引くやつのために買った。
おいしい。

クジ引いて当たったのがこれ。あまりの大きさにドン引き。1000キロカロリーくらいあるよ。
もちろん、息子行き~

ああ、珍しくも夫婦でお茶しに行ったのにこれって縁がないってこと?
いっつもピアノ待ってもらってるから悪いかな?ってこの私がふと仏心が出たんが間違ってた?
鬼嫁は鬼嫁の道を貫くべきか?

でも、妻がピアニストだから仕方ないよね。
使える旦那は使わないと!

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

スイーツデコ教室中級 パン・ゼリーコース②

2014年05月27日 10時33分09秒 | スイーツデコ

パン・ゼリーコースの2回目、行って来ました。

自分でもこのゼリーにびっくり。裏の方がもっとゼリーのツルルン感があります
ピンクと白のキャンデイも。

パーツを色々作ってる最中。次回に完成します。

お稽古も去年からずっと行ってるので、お昼ご飯を食べる場所もどんどん食べつくしたような。
おまけに「黒田官兵衛博覧会」もあり、観光客が多いせいかお値段も上がってるような。

地元ではないけど、県民の私らにとってはアウエイな感覚にもならず。
「道の駅」で地元の主婦が作ったお弁当を食べることに。

鯖そうめん

でもめっちゃお腹が空いてたので、写真撮るのも忘れて完食。

スイーツデコをしてたら、こんなのが食べたくなった
先生も買って食べたそう。

最近はお菓子見たら、これ作るんやったら?って思ってしまう。
この箱の写真のパンが半分に割ってチョコレートが出てるところなんかも「ああこれはねえ」って思う。

プチシリーズ大好き。

グラノーラおいしいわ。これはかなり大ぶりのドライフルーツが入ってた。

これ、おいしいんですよお」といただいた。中のチーズがとろーり。おいしい。冷やして食べたらもっとおいしいかな?ありがとうございます。セブイレね。

私の部屋の網戸が破れてるので、パパが今張替え中。
ついでにもちろん枠も洗ってる~

まあこんな時は、リタイア夫で手先が器用なんが役に立ちますな。
普段は、おらん方がいいわあって思うけど。

たいていの物は、家で直してしまうから~
ある意味究極の節約かも?

(多分パパの方がスイーツデコ作ったら、上手と思う。)

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

バラ園

2014年05月24日 20時19分57秒 | お出かけ

この時期、バラがとってもきれいに。
あちこちのブログでもきれいな写真が。

それに触発されたわけではなく、某日‘腹の立つこと‘がありまして。
怒らないコツは、その腹立たしい場から去ること。

パパと車でお出かけ~(そやけど、何で世帯主夫婦が去らなあかんねん?)

バラちゃうけど。

とっても広い公園。

失礼しました。お見苦しいものを・・・

ちょっとしおれてたけど、一番気に入ったのがこれかな?「ブラックティ」。濃厚な深い赤でしょ。

バラ、アップです。

すみません、お見苦しいものをまたまた。
パパ、スマホ操作に慣れてへん。何べん言うても変な具合になる。ホームのところをタッチしてたみたい。
やっと撮れたら、こんな感じ。

写真、ヘタなんちゃう?もっときれいに撮ってよ。太く見える

写真は正直やで。これが現実。ありのままを素直に受け入れなあかんわ。」

って、あんたはカウンセラーか?

せっかくきれいなバラを見て心癒され、気もまぎれたのに家に帰ったらその怒りの元が!
結局、怒り爆発。

怒るのもエネルギーいるよ。できるだけ、怒らないようにしてるけどね。
ほんまに嫌やわ。

こんな公園では、孫ちゃん連れの同世代の人が多い。私もいつかはしてみたいな。孫ちゃん連れて公園とか。
元々子供好きだから、今の仕事も苦にならないのに。
見果てぬ夢か?

これ、おいしかったわ。イライラするとたくさん食べるし、そうしたら後がすっごい苦しいのに。パンシロンのお世話にならなあかん。

カウンセリングの予約を取ろうと思ったら、とにかくずっと詰まってはる。先生、忙しいのね。
私の仕事も夜だし、なかなか合わずに結局取れずじまい。

とにかく冴えない一週間なのでした。

でもそんなネガティブなことばっかり言うててもあかんので、建設的に生きなければ。


今度はTOEIC。前回はbridgeやったけど。友達の娘さんが、先生をしてはるし留学経験もあるので聞いてもらったの。そうしたら「bridgeで8割取れているのだったらbridgeで10割目指すより、TOEICにしたほうがモチベも上がるし充実するよ。」って。

だから、9月かなあ?受けるの。
まあ、しがない年金生活なので海外旅行の予定もなく(いや、ほんまは行きたい。でも今この状況で飛行機事故にでもあって夫婦二人とも死んだらあの子はどうなるの?と思うと二の足踏む)。
せいぜい業務スーパーに売ってる海外産の食品パッケージの説明を読むくらい?

わが子の幸せを願わない親っている?普通いないでしょ。私立中行かせてたのに途中で県立高校に変えたいと言った時、大学学部を選ぶ時、今も本人の望むとうりにさせているのに。それは、誰のものでもない本人の人生だから。

そう言えば、4回生で就職がなかなか決まらなかった時私に「農学部だと就職難しいでしょうねえ」とメールに書いた人。それから私はその人が大嫌いになってしまった。確かにそうですけどね。普通、子供を持つ母ならそんなこと思っても書きますかね?私は、一生その人を許さない。

ああ、ネガティブ過ぎる~

とりあえずは来月のサービス接遇ですな。
これは、全く勉強してません。本読むのもいやだあ。
それのに何で申し込んだんでしょうかねえ?

 

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

箱が好き

2014年05月21日 09時35分41秒 | 

猫は、箱や穴?に入るのが大好き。
ももも「どこに行ったんやろ?」って探してたら、こんなところに。

例の自然派パン屋さんで。この日は、小雨がぱらつき寒かったのでパンがそこそこあった。
黄色いのは、かぼちゃのパン。ほのかな甘みがおいしい。

姫路は駄菓子でも有名。for papa.でも甘い。てか、パパの食べてるおやつは全部色目が悪いわ。

ワールドカップ?で盛り上がってるブラジルにかけて発売されたみたい。
チョコレートの上に乗ってるフルーツは、ブラジル産ではありません。イメージですって書いてある。
おいしかった。

プチシリーズで今一番のお気に入り。
おいしい、けどカロリー高い。

休みの前日になると気分が開放されるのか食欲が大爆発。
いけないと分かりつつも仕事帰りにセブイレで炒飯と餃子を買ってしまった。
9時過ぎてるから完全にあかんのに。

けど何か昨日はすっごい食べたい気分で。

今日明日は休みで完全にfree。お稽古もないし。
だからかなあ?
ストレスがほとんどない快適な職場でもそれなりに神経使ってるのか、色々あるのね。
そりゃ、外に出てれば神経は使います。

ASKAの楽曲は全部撤去になった。「はじまりはいつも雨」「SAY YES」は好きやったのに。itunesでダウンロードしようと思ったらNG。一足遅かった。
(CDあったはずやのに、後で探そうっと)

仕方なくBENIがカバーした「はじまりはいつも雨」をダウンロード。英語でカバーされてるからよく分からないけど。
英語堪能な人によると彼女の英語は、とても良いらしい・・・

雨降ってるし、ぼんやり過ごしますか?

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

名画のあった場所 姫路市立美術館

2014年05月17日 11時20分04秒 | 美術館・博物館

6年ぶりに姫路駅に降り立ち美術館へ
姫路駅、立派になっててびっくり。

修理中の姫路城が見えます。

普通、美術館では四角い額縁に入った状態で鑑賞するけど元々はそうじゃないものもたくさん
そこで元の場所に元の状態にできるだけ返してみた展覧会です。

中は撮影禁止なので、こんな感じね。

http://hsuishin.exblog.jp/22032104/

ポール・デルヴォーの離れ離れになった作品が海を越えて再会するという貴重な機会です。

小出楢重の7枚の静物画もステキ。こんなのが壁面を飾ってたおうち、憧れます。

一番よかったと思ったのは、畳敷きの場所で、襖絵や屏風を鑑賞できるところ。
花鳥図の鮮やかさと精緻さにうっとり~長い間正座して鑑賞。ついでにずった靴下も直します。

天井画(絵画・音楽・詩歌)も楕円で大きくてステキ。絵の下の方の部分が淡い色彩で、モネの睡蓮に出てくるようなカラーでした。

うっとり~

平日で人も少なく(私入れて10人くらい)展示数も少なめだったので、ゆっくり観ることが出来て良かった。
好きな作品を見てぼんやりと座ってるのが私の至福の時間。

今回はこのマグネット購入。

次は好古園へ。

姫路城西御屋敷跡庭園です。

お城見えます。

広い園内を青紅葉を楽しみながら休みながら、ぶらぶら散策。

園内のお店でお昼に穴子丼を。甘めのタレが少し苦手。

これ、お菓子で出来てるらしい。スイーツデコの大きいの?

武将の版画。

ここでトイレ入ったけど、何か様子がおかしい。
入ってきた外人男性にも怪しまれた。出てきて気がついた。男子用トイレだったの。

何にも見てなかったんやね、私。
最近、こういうことが多いから気をつけねば。

園内で見かけた猫ちゃん。全然逃げなかったわ。

姫路の商店街をぶらぶら歩きながら駅に向かったんだけど、途中デパートで「戸塚刺しゅう展」をやってるの発見。
大好きなんだあ、刺しゅう。昔は良くしてたんやけど、今は目も疲れるし何より作っても自分で縫い上げることが出来ないからしてないの。

可愛いお稽古バックから屏風や額装してるのやらたくさん。

中には日本画?みたいなのもあってしばし優雅なひと時。
淡いきれいな桜を少しずつ色を変えたのなんて、うっとり。

残念ながらこちらも撮影禁止。

姫路に行ったら絶対買おうと決めてたお菓子「書写千年杉」。書写山円教寺千年杉にちなんだお菓子です。
おいしい~前に買って忘れられなかった味。トムクルーズが、たくさん買ったお菓子。
(書写山円教寺でラストサムライのロケをしたから)

千姫キティちゃんね。

姫路は今「黒田官兵衛博覧会」をしてるので、その辺りはそこそこの人出。あんまり興味がないんでパス。
けど、行きがけは黒田官兵衛ラッピング電車だったよ。
それは乗れて嬉しい。

この日、JRの1dayパスを使ったので、かなりお得だった。
1日中、関西エリア乗り放題。だから、帰りは芦屋で降りて芦屋の美術博物館へ行って友達とお茶してイカリで買い物と計画してたけど。

あまりの暑さと歩き過ぎ(私からしたら)で、帰りの電車(姫路始発やからベストポジション確保)に乗ったら芦屋で降りるのが面倒になって、一直線で家に帰ることに。

ああ~いつからこんなことになったんでしょう?
前は1day使って、あっちこっち乗り降りしてたんやけど。

もう、無理~

でものんびりと一日姫路を楽しんできれいなものを見て、充実してたわあ。
まあ、一人なんで感動を話す相手ないんですけどねえ。

いいの、心の中にしまったから~
こんな時は、ご夫婦で来ている人がうらやましいわ。
夫婦だと、予定を合わせやすいし遠慮もないからねえ。
でもパパはこういうのに全く興味がないから。


今は、ヤフオクで落札した古いラジオを解体して部品のいいとこ取りして、新たにラジオを組み立てるのに夢中なもんで。

お互い好きにしてましょう!

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

英語学習

2014年05月14日 19時53分14秒 | TOEIC

新聞広告で、見つけたプレジデント。

こういうのは、ビジネスマンが読むものって思ってたけど「英語」の学び方、1ヶ月でTOEIC100点up!に惹かれて買ってみた。

来月にサービス接遇検定があるから、TOEICはまだ先だけど。一応・・・・

クックパッドの「鶏胸肉のチキンカツ」。びっくりするほど、柔らかくサクサクにできた。
レシピも簡単やったし。

春限定に惹かれて買ってみた。爽やか~ベリー系大好き。

昔からそうなんだけど、試験前になるとなぜか他のことがしたくなる。今もプレジデントを読んでるし、サービス接遇は全然~

でもやっとかな、秘書検1級と同じく全問記述式やからヤバイです。
漢字が書けませんから・・・

今日は朝からテンションアップ。ちょっとしたことで、暗くなったり明るくなったりしてしまう。

「ネガティブなこともポジティブなことも全部自分だから受け入れなさい。でもネガティブなことばっかり言うてたら脳はそのネガティブなワードしか覚えないからダメ」とも。
最近、脳科学がはやってる?けどそれにもそう書いてあったわ。

確かにあまりにもネガティブ過ぎるのを読んだり考えてたら、げっそりしてしまうし。(ただし体はげっそりしてない
かと言ってあまりにもポジティブ過ぎるのも、なんや疲れるししんどい。
まあほどほどが、いいってこと?

日本に昔からある考え方「言霊」言葉には霊がやどり、見えざる力が働く。
私は、それが好き。あんまり否定的なことや汚いことばかり言うてたら、イヤになるし不快になるもんね。

昔、そんな知り合い?友達がいたけど、どんどんイヤになって離れたし。

先日の健康体操教室でも「下ばかり向いてため息ばかりついてたら、女性は老けます。口角を上げて姿勢を良くしたらそれだけで、8歳は若く見えます」と先生は力説してはった

1日3回でもいいからスクワットをと言われ、真面目に守ってますが。

英語は継続学習が大切と講師にも言われたし、ボチボチやっていきましょう。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

母の日と誕生日

2014年05月11日 12時13分41秒 | 日々のこと

本日「母の日」でありますが、息子の26歳の誕生日でもあります


ああ~26年前に息子を産んだのね。あの時は、感激の涙でいっぱいで「この子が我が家に幸せをもたらしてくれる。希望の子だわ。」と思ったけど。
(その数ヶ月前にパパが胃がんステージ3で、オペしたばっかりだったからねえ

今やその息子、我が家の大きな不良債権化しております。
最近思うの。「不育治療してまで、無理無理産まんかて良かったかも?」・・・

母の日に息子がくれたものは、lineの200円のスタンプだけ~
まあ、去年彼の年収は8万8千円やからねえ。仕方ないわねえ~

買ってきたケーキもいまいち地味な色合いで寂しい感じ~
我が家の状況を表しているようです。

先日、チャリで「国産小麦と天然酵母のパン」を買いに行ってきた~
ゆるいムードのパン屋さん。週に三日だけの営業。それもほんの少量だけ。
狭い小さいお店に馴染みのお客さんがいっぱいで、パンの数もそれほどないから「半分個ずつ買いましょう」「私は近いし又来るからいいです」の譲り合いの精神で満たされている

ちょっと、ほっとしますねえ。
焼きあがるまで、座って待って知らん人としゃべるし~

帰りは、今弾いてる曲「君住む町で」のメロディをハミングしながらチャリ。
風になびく白髪染めした黒髪はサラサラ~

サンプルでもらった「LebeL」のシャンプーがお気に入り~
Amazonで購入。

自分のイメージとしては、ほんまもんの素朴なパンをチャリの前カゴに入れて髪をなびかせてメロディハミングで。

まあ、言うたもん勝ち!
(多分、勘違いのイタイおばさんがチャリこいでるだけ)

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

忘れてたけどブログ満9周年

2014年05月08日 11時25分56秒 | 日々のこと

うっかり忘れていたけど、昨日でブログ満9周年になりました。
今日から10年目に入ります。

大きなトラブルもなく、ずっと同じブログでやってこれたのは皆さんのおかげです。
そして、続けてこられた環境にも感謝。
家族にも感謝です。

これからも、皆さんよろしくお願いいたします。

激落ちくんのプリントテープを発見!その他色々な文具も売ってた。
ついつい買ったけど、貼るとこないし。
パパに「テープあるねんけど、なんか貼るもんない?」って聞いたら、「ない、でこにでも貼っといたら?」

バナナ味濃い・・・

めっちゃおいしい。デーニッシュ生地の甘さと塩が合ってます。

先日の献血の血液検査。中性脂肪は分からないけど、まあ大丈夫。
ただ一点、コレステロール値が!基準値を1超えてた。
気をつけてるねんけどねえ。

1くらい、いいか!

沖縄のお土産いただきました。私がご当地限定キティちゃんを集めてるのを覚えててくれて。
私のことを少しでも覚えていてくれるのが嬉しい。
塩せんべいは、私が沖縄の塩せんべい大好きって言うてたから・・・

おいしかった。バリバリ食べました。

ブログが生活の一部になってもう10年目。
初めの頃は、うまくつきあえなかったけど慣れてくるとほどほどにつきあえるようになった。

精神的にも時間的にも余裕がないと書けないけど、まあボチボチと。

これからも、皆さん仲良くしてくださいね。

 

コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

実家へGO

2014年05月05日 19時28分39秒 | お出かけ

連休は、実家へGO。二泊三日。
親孝行のため?と言いながらも自分がごろごろするため。

母の日も近いので、小倉山荘の母の日セットを。と言いつつ、ほとんど私が食べてます。
母に「食事の量が少ないのにおやつの量が多過ぎる」と怒られた。

イカリで、お弁当を買って行く。
これはこの日のお買い得お弁当。いろんなものが少しずつ入ってきれい。

昆陽寺へ。父のお墓参りに行く途中にあるので久々に寄ってみることに。
子供のころ弟と二人で境内の池にザリガニ釣りによく行った。
小学生の足でこんなに遠くまでと思ったけど、昔はそんなに学校の数もなかったのでこの辺も同じ校区だったの。

ちなみに昆陽寺(こやでら)は、行基大僧正が創立したお寺。今で言う郷土学習で叩き込まれた知識です。
行基は近鉄奈良駅前にも銅像が建ってます。聖武天皇に奈良の大仏の建立者として招聘されたのよね。

この季節、新緑が鮮やか~

静かな境内。

これが、ザリガニ釣りした池なんやけど今、見たら沼かもしれん。
簡単釣竿にちくわやおうどんをつけて、二人で釣りをしていた。
なつかしい、子供時代。

父のお墓参りを済ませ、近所のスーパーのフードコートへ。
すがきやで、ラーメンを食べることに。

なぜか緊張しながら、見つめる。これってなんて名前なの?

ラーメンとわらびもちを食べる。
すがきやのラーメン、シンプルで安くておいしい。
わらびもちもおいしいわあ。

このスプーンとフォークが合体したものに感激。
母は、「あんた何でいちいち写真撮るの?忙しい人やねえ」と呆れ顔。

たこ焼きも買ってきました。
もう、母は料理したくないし私もしたくないからねえ。
三日間、ほぼ外食やテイクアウトで済ませる。

かわいい。

家に帰るとこんなものが。

gooでぶねこキャンペーンに参加してたんやった。
当選して、4等の猫ちゃんぬいぐるみもらいました。

完全に忘れてたから嬉しい。でも、こんなんで運を使い果たしたくないような気も。

まあ、ともかく連休も残すところ後1日となりました。
今日は寒くて寒くて~
帰りの電車でも寒かった~

まずは、事故にも合わず無事に乗り切れたことに感謝。
実家に帰って、久しぶりに義妹や親戚の子供・母の様子を見てこれて良かったです

若干しょぼい気もしますが、これで良しとしましょう。

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

連休中ですが

2014年05月02日 17時39分38秒 | 日々のこと

世間は連休中ですが、特に代わりばえのしない私です。
26日から30日までは、カレンダーどうり。特に30日は〆日なこともあり夜10時過ぎまで仕事。

1日から6日までが連休。
でも~年金生活だしボーナスはないし旅行へ行く予定もなく。と言うか人出がたまらんし。

ホットケーキミクスが余ってたので、パウンドケーキを。

マスキングテープにはまってて、可愛いのを見つけると買うのだけど。貼るものがないことに気づき、仕方なくスマホケースに貼ったり。

献血してもらったマクド無料券でバーガーをいただき、マクドの珈琲を。おいしいとは、聞いてたけどやっぱりおいしかった。私が外で珈琲を飲むなんて画期的。でも、何だか寒かったので。

クックパッドのレシピで作った、卵のトースト。ケチャップで顔を描いてみた。

じゃがいも「インカのめざめ」はおいしいわ。ちょっと甘みがあって色目もこんなに黄色い。

朝起きてきて、又猫と一緒に寝ている息子・・・・
しみじみ、色々治療してまで生まなくてもよかったかも~と思う今日この頃・・・

ああ~

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加