気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

お母さん

2014年10月30日 15時42分25秒 | 日々のこと

昨日、義兄のお見舞いと母のところへ行ってきた。
義兄=パパのお兄さんね。

久しぶりに夫婦二人で~無言で。
はるばる行ったのに、「そのような人は入院してません」ガーン。
義姉に電話確認。なんだか緊急手術でよその病院へ転院して、その病院へは次の日戻るみたい。

病院に交渉して、お見舞いの品を預かって渡してもらうことに~
電話連絡せんかった私らが悪いわねえ~
トボトボトボ・・・

次は母のホームへ。
こちらは絶対にいてるからね。(脱走不可

丁度ダイニングルームで食事中やった。母の顔を見たとたんに色々なものがこみ上げてきて、回りに人がいてるのに「お母さん、お母さん」って抱きついて泣き出してしまう。
回りのおばあちゃん達(足がご不自由なだけな方、認知症の方)が「お母さんは、元気にあんじょうしてはるから泣いたらあかんよ。心配しないで大丈夫よ」と励まされる。

母の部屋でベッドで足をバタバタさせて泣き出す。母も泣く。パパももらい泣き。「鬼の目にも涙」と思ってるんやろ。

母は、元気でしっかりしててお友達も出来て体のご不自由な方の介助のお手伝いもしてるらしい。記憶も全然OK。至れり付くせりのホームなので、何もしなくても良いのだけど。

きれいで優雅で安心なところへ行くことが出来て母は良かった。
でも私は、あんなとこ費用的に全然無理だわあ

クッキー抜き型。もちろんフェイク用ね。

コンビニで発見。

↑のチョコレート。フェイクに見えるけど、本物ね。

病院近くで、ぼそぼそと出し巻き定食を食べる。おいしかったあ。

クリスマスリース用のフェイク。

来年、結婚式にお呼ばれになって。なんせ、慶事より弔事が多い昨今。パーティバッグなんか処分してたから。
ヤフオクで物色。丁度代官山のショップで購入して未使用なまま出してるのがあったので500円で落札。

送料入れて900円。裏面もちゃんとスパンコール。バッグチェーンも長さが違うのが二本ついてるし。
良かったああ。

今ヤフオクにはまり中。

それにしてもいくつになっても(孫がいてもいい年のに)お母さんは永遠。お母さんは子供に取って永遠なのね。

そして、今日はBad Newsが・・・・

少し落ち込み中・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

「きよけく 森田りえ子」展 「美しい女性 守屋が描く歴史画の女性」

2014年10月26日 15時10分25秒 | 美術館・博物館

ヤフオクで落札したチケットで「森田りえ子」展行って来ました。
神戸の御影でやってたんだけど、行きそびれて愛知県一宮まで。
まあ電車は乗り継げばそれほど遠くはないの。

一宮市の「三岸節子美術館」で開かれてました。ちなみに三岸節子さんは、一宮市出身の女流画家。彼女の生家があった「起」に美術館はあります。

一宮駅からバスで行く~

森田りえ子さんの絵はきれいな淡い色もいいのだけど、濃い色や配色もパワーを感じる。
バックが金色のもいいけど、

この「秋蒼穹」の上の方の空の色、鈍い鉄色?ブルー?グレー?なんかよく分からないけど、ちょっと沈んだ色合いもステキ。「白日」や「朝の月」もいい。

しだれ菊?って言うのかな?

舞妓さんや現代の女の子の絵も可愛いの。

こんなん!クリアファイルも売ってたけど、ファイルが大量にありすぎるので、購入断念。

妙な興奮?と感動に包まれて一宮駅へ戻ります。

まあ、ここで藤田屋の大あんまき買ったんだけどね。名鉄デパートで、ちょっとお買い物してお昼ご飯。

イタトマ発見。関西ではイタトマ見ないし。最後に食べたのは、3年前品川シーサイドで。
たらことおじゃこのピザ食べました。おいしい~でも塩分多かったのか喉渇く。

次は、大垣の守屋多々志美術館へ。

守屋多々志は、先日高野山で襖絵を見て感激して好きになって。大垣市出身で美術館もあるし。まあ近いし。

大垣は「水の都」みたいで、あちこちに名水や川が。

美術館近くの「名水大手いこいの泉」。ちょっと手をひたしてみたら、冷たくて気持ちよかった。

古い昔の銀行を改造してるらしくレトロな建物。でも中のトイレなんかは、新しくて立派できれいでしたよ。

歴史画の女性の展覧会で、源氏物語の絵や実在の人物画が多い。

なんと言っても今回のメインは、「ウイーンに六段の調」でしょう。ウイーンで戸田伯爵極子夫人がブラームスの前でお琴を弾くシーン。
大垣藩主戸田氏極子夫人は美人の誉れ高く、鹿鳴館でのスキャンダルに巻き込まれた人。岩倉具視のお嬢さんですね。

きれいな透き通るような絵でした。
他の人物画の女性も透き通るような人多し。ふと「玲瓏」(れいろう)という単語を思い出す。
漢字、書かれへんけど。

透き通ってない私は、せめて絵を見るだけでも・・・・

源氏物語の若菜の段に出てくる猫ちゃんと、絵本「かぐやひめ」の挿絵が可愛くて。

小さくて可愛いもの好きな私としては、見逃せませんな。

今行きたいなと思ってるのは、「中山道広重美術館」・・
でもこれはちと遠い。名古屋からまだ中央本線で恵那まで行かなあかんし。

やっぱり日帰り・電車だと名古屋までかな?
前に金沢21世紀行った時は車だったしね。

あちこち行きたい秋。でも、来月は法話会とピアノの発表会が・・・
又この法話会申し込む時、PCがうまくいかなくて息子に「煩悩を消すための法話会申し込むのに煩悩出まくり」と言われるほど逆上した。

そしてあっという間に今年も終わるんやろね!

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりBGMは

2014年10月25日 12時22分10秒 | 音楽

先日、「森田りえ子」展を見に尾張一宮まで。
帰りは、守屋多々志美術館に行くために大垣で途中下車する。

2年前に名古屋ボストン美術館に行った時は、車。

今回は電車で名古屋方面に。
米原で乗り換え大垣で乗り換えて行くんだけど。
電車で行くのは3年ぶり~

もちろん歴史好きの聖地「関が原」を通ります。
行きがけ、進行方向の右側に座ってたから、関が原駅前の大きな看板を撮り損ねた。
左側やったら、東軍・西軍の武将名が載った大きい看板取れるねんけど。

動画撮ってる人もいたもんね。

そしてこんな時のBGMはやっぱり「歴史秘話ヒストリア」の

これね→「storia

後は、→「symphonia

そして→「夢の大地

ipodに入れてあるの。

こういうの聞いてたら昔の人に思いを馳せる→ひたる→真冬にこの路線に乗ってて大雪でホームにもすごい雪が積もってて窓の外も見えないくらいの吹雪もあった→あの時の私の気持ちを思い出す→涙がでる→何度この電車に乗ったことだろう・・・

とか言いつつ、一宮駅ではしっかりと「藤田屋の大あんまき」購入。

よく名古屋方面に行った時は買ってたの。
手前のは、あんまきの天ぷら。

苦しい~

大垣駅前の「つちや」で栗きんとん購入。

先日のお茄子のゴマ和えとサツマイモのバター醤油煮。

キティちゃんのチャームをヤフオクで落札して作ってみた。

ひたってるけど、食べてる。大あんまき食べ過ぎて苦しい。でも大好きやもん。

森田りえ子さんや守屋多々志さんの絵を見て心晴れやかに透き通って(多分)パワーが乗り移り、ひたり、食べる一日。

とりあえず、BGMはこれで決まりってかこれしかないよね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

実りの秋

2014年10月22日 19時34分48秒 | 日々のこと

またまた、親戚から大量の枝豆・お茄子・じゃがいも・さつまいもが送られてきました。

ありがとうございます。助かるわ~

枝豆の下処理はパパの仕事。
実は、こういう状態の枝豆をどないしていいか分からへんし。
ぶーばーさんに教えてもらいました。

枝豆、切るのおじいにさせたらええの?」「そうそう、おじいの仕事」

チャームを付けてみた。パール付きチェーンでやってみたけど、どうかしら?

なほさんに教えてもらった。お稲荷さん用の味付きお揚げに鶏ミンチやお野菜を練ったものを詰めてフライパンで焼くだけって。下味つけるの忘れたけど、お揚げさんにお味がついてるからまあOK?

この日は、昼間は粘土こねこね夕方からは鶏ミンチこねこね。
ちゃんと手は洗って消毒してるから大丈夫よん。

おいしい~

みんなお料理に対して色んな発想力を持ってるのね。感心しちゃう。
これからも、色んなことを教えてね。

ああでも立派になったお野菜を見ると「実りの秋」ってしみじみする。
まあ、私は食べてるだけですが。

あっという間に今月ももうすぐ終わり。
こうやって今年も終わっていくのね~

何か、寂しいな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

スイーツデコ教室 上級終了

2014年10月19日 12時59分57秒 | スイーツデコ

昨日で、約1年半通ってたスイーツデコ教室の上級講座が終わりました。
一応、これで終了なので達成感はあり。でも少し寂しいです。
何でも定期的に通ってたり、会ってたりする人がなくなるのは寂しいことですね。

本当は大きな手鏡にデコるのだけど、もう鏡はいらないのでリースにしてみました。
ミルフィーユとレモンやオレンジのスライスが難しかった~
カプチーノは一応ハートのつもり。

紅茶とコーヒーゼリー。紅茶は本物みたいでしょ?さかさまにしても大丈夫です。

繭玉みたいなチョコレート。

下はこんな感じ。これってフェイク出来るかな?って考えちゃう。鈴カステラ食べてた時もそう思った。最近は、お菓子見てそんなことばっかり考える。

友達は昨日、自宅で作った焼きそばロールを持ってきてた。←もちろんフェイクね。
テーブルに置いてたら絶対に口に運びそう。

ヤフオクで落札したヒートン100個も来たし、ボチボチ色んなもの作っていこう。

(友達とスイーツデコに費やしたお金を計算したらなかなか恐ろしいものに。)
でもいいの。何かに熱中してたら、嫌なことも忘れられるし。私のでも差し上げたら喜んでくださる人もいるから。何より作ることが大好きなもんで・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

献血 ②

2014年10月16日 23時33分13秒 | 献血

今年2回目の献血に行って来ました。
今回は、乳がん検診の後に。

 

ハローウィンバージョンのけんけつくんがお出迎え。

2回目ということもあって要領はOK。荷物は速やかにロッカーに入れて、スマホとハンカチ、老眼鏡をミニバッグに入れて受付。複数回献血クラブカードにしてもらった。イラストが可愛いもんね。

昼間は少し暑いくらいだったので、水分補給をすごくすすめられる。
もちろん無料だけど。そんなに飲まれへんわねえ。カルピスウオーターをまずはいただく。
もっと飲んでくださいと言われて、今度は紅茶花伝を。

問診室に呼ばれて色々確認。血圧測定。127-84だった。
400cc採血。
テレビ見ながらで、あっという間に終わる。
採血後の血圧測定は、117-73。少し下がるのね。

又水分摂って休憩するように言われて、カルピスウオーター。
どんだけ、カルピスウオーター好きやねん?
(珈琲は外では飲めないし、炭酸あかんし・・・)

今日、いただいたもの。献血ルームへ行く前に業務スーパーでももの花かつおを買っていたので、袋パンパン。
今回は、占いの先生は来てなかった。曜日によるとマッサージやハンドエステもあるんだけどね。

献血後は、モスバーガーで栄養補給。

お友達が贈ってくれました。優しくてコクのあるお味。あごだし、前から好きなのよね。九州のものは、大好き。ありがとうございます。

受注もないのに作り続けるチャーム。パーツが出来過ぎて順番に何かに加工。パパの仕事。
家内制手工業?いや、商売やないんやけど。

妖怪ウオッチがはやってるんだってね?生徒や親戚の子供から聞いたの。小さい子供もいないのについつい買ってしまった。

 

久しぶりに本物のケーキを。一個食べただけで、お腹いっぱいになる。当たり前?もう生クリームがきついわ。
どんどん、フェイクに走る傾向に。

テレビで紹介されて、思わず仕事帰りに買ってしまったよ。
最中の皮がパリパリなの。割る時にちゃんとパリって音がしたもん。中のチョコレートもおいしいし。
どんどん、進化してるのね。チョコモナカジャンボ。
これで、税込み130円は安くない?

ただし、一つ全部を食べるのはきついので、パパと半分個。息子は平気で全部平らげてますが。

昨日今日の私は、珍しくがんばった。
元々一日一イベントの女なのに。

昨日は、銀行→コンビニで振込み・買い物→月イチの内科→スーパー→ホームセンター→ドラッグストア。全部チャリこいで。


家に帰って一息入れてたら、水道工事屋さんの点検・見積もり。
終わった後は、紹介してくれた友達に長電話。
ピンポーンと宅配が来て、終了。
その後思いついてというか、(早く行けへんとピアノの発表会に丁度よくならへん)美容院へカットとカラリング。

もう疲れ果てて(その程度で)晩御飯の買い物行けないからあるもんで、晩御飯。

今日は、大量の洗濯物をこなして電車で乳がん検診→献血。
待ち時間が長いのでしんどい。

検診は異常なし。今日はマンモなし。マンモが半年に1度、その半年後は触診とエコーだけ。
ちょっと検診多いかも?って思うけど、もし異常ありでも半年後に発見やったらそれほどでもないやろし。

今日もしんどいから晩御飯の買い物行けないし、先日いただいた「きしめん」と「兵四郎だし」で晩御飯。

明日こそは、買い物行ってちゃんと晩御飯します。
と決意表明

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

フェイクスイーツマルシェ 阪神梅田本店

2014年10月12日 08時18分00秒 | スイーツデコ

14日まで梅田阪神で開かれてる「フェイクスイーツマルシェ」を見に行ってきました。
いつも習ってる先生のだけでなく、他の作家さんのも見てみたいなと思って。
やっぱり、作家さんごとにテイストが違うから、刺激になるし参考になるし~

色んな作家さんのが売ってます。

見事なイチゴを盛り付けたシャルロットの大型ケーキ。

目からうろこだったのは、象牙色や白いイチゴの作品。パステルカラーのも多かったな。
大いに参考にします。

この日は、短大時代からの友達と一緒で先にご飯を食べてからやった。

食べたのは、梅田ヨドバシで飲茶バイキング

タピオカと大学芋。

小龍包、おいしいね。


炭水化物食べたらお腹いっぱいになるから、原価高いの食べなあかんやん~本当は、中華粥も食べたいけどお腹膨れるし、最近はいっぺんに入らないから無理やし。

ここは、ワゴンサービスもあって蒸したてのものを色々持って回って来てくれる。
中華パンや‘はりねずみ饅頭‘など、食べたいものだらけだったけど、入らないのよ。
苦しくて~

もう限界~とお店を後にして。同じヨドバシ内の「貴和製作所」へ。
ここは、ビーズや金具のお店。手芸ファンでいっぱい。意外に男性客も多いのよ。趣味の何かを作るのかな?
ビーズ手芸をしている友達は、慣れてるので色々教えてくれて私も購入。

先日もこちらのオンラインショップで買ったんだけど、やっぱり現物を見てると楽しい。ビーズも石もスワロもキラキラ煌いて輝いてるもん。
私らは輝いてないけど。

ビーズで作ったティアラも展示されてて友達が「○○、ティアラ売ってる」、私「これって、蓮子さまが伝助さんに買ってもらったやつやん。よう、似おとるばいって言うやつね」・・・

二人とも絶対に伝助さんの方がいい派。お金持ちで家にあんまりいない夫最高やん。

おいしかったあ。

先日もらったきしめんにお野菜たっぷり乗せて食べました。

 

デパートやヨドバシをかなり歩いたので、すぐに休憩。中華おいしいけど、喉渇く。
私らの席の隣には、シニアカップルが。お二人とも上品でステキな方たちだった。
絶対に夫婦ちゃうよね、だって楽しそうにしゃべってたもんと分析。

サザエのかりんと饅頭。頂き物。オーブントースターで軽く焼くとおいしい。

ヤフオクで送料込みで382円で落札した、粘土の抜き型。とってもきれいだったわあ。

違う作家さんたちのをたくさん見ると参考になること多く、特別極めるつもりはないけど、アイデアとか‘気づき‘を得るから。

でも、友達が買おうかな?としたら「材料費考えたら、これやったら高いかも?こうやってああやったら、すぐにできるよ。私作ったげよか?」とか言い出すから、あまりよろしくない客かも?

けどスイーツデコ人口を増やすには絶対にいいよね。
ああ~まだまだ奥が深いわ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

高野山

2014年10月05日 12時33分35秒 | お出かけ

37年ぶりに高野山に行って来ました。
その時は、母と一緒に行って宿坊も泊まったの。一乗院に。
実家は真言宗で一乗院関係のお寺さんが来てたからかな?

今回は息子をお供に・・・・

高野山は、およそ1200年前に弘法大師によって開かれた、真言密教の修行道場。高野山真言宗の総本山で標高およそ900m。2004年には世界遺産の登録もされてます。そのためか、外人観光客多し。
小さい食堂のおじいちゃんも金剛峰寺のお坊さんも英語を話す人多し
(その姿を見て息子は、えっあの人外人?とか間抜けたことを抜かす。明治の初めか?そんなんやから、こんなことに・・・)


例のJR1デイパスを使って、お得に。
だって南海電鉄の高野山往復チケットにバスフリー乗車券、色々各種割引券もついてるからねえ。
超お得。

何せ遠いので、6時起床。起きられなくて息子に起こしてもらう始末。
洗濯はパパに頼んだよ。

高野山にたどりつくには、ふもとの「極楽橋」からケーブルに乗るんやけどその勾配がきつくて。ケーブルの中で体が変な感じ。
途中で「ここは東京スカイツリーと同じ高さ634m」の標識が。

高野山駅。
ここからバスに乗ります。

やっぱり、高野山と言えば奥之院へ続く2キロほどの道でしょう。
何百年も経た老杉が高くそびえて、シーズンオフなだけに人気も少なく。やや恐いような。
涼しいの通り越して寒かった。
清浄な空気で、心清められるような。スピリチュアル過ぎ~

歴史教科書に出てくる人やビッグネームのお墓がたくさん。企業さんのお墓もたくさん。約二十万基の墓碑が並ぶそう。

私が、「あっ誰々のお墓や」「すごいと思わへん?」と叫んでるのに息子は、敷石や墓石の間の虫を探したり、苔?変な植物の観察・採集に余念がおまへん。

何でこんな息子連れて行ったかと言うと、平日やしシーズンオフで人も少ないからちょっと恐いかなあ?と思って。
息子に「お母さん、何ぼ若く見えても(あくまでも自己申告)四捨五入したら60。襲われたら困るやん」。
オカンの自意識過剰ちゃう?」その意見を弟に後日言うたら、弟も息子に禿同(激しく同意)。

途中で汗かき地蔵さんにお参り。このお地蔵さんは世の中の人の苦しみを一身に背負っているので汗をかいてると言われている。横に姿見の井戸があって、うつらへんかったら死ぬらしい。こわごわ、覗く親子。
無事映ってたけどね。

FUKUSUKEの会社のお墓。社員物故者をお祀りしてる。ちゃんと福助だった。

奥之院まで行きお参りして、バスで金剛峰寺へ。

少しだけ紅葉が。

お庭もお座敷もすばらしいのだけど、各お部屋の襖絵がすばらしすぎ
江戸時代に描かれたものや狩野派のもの。新しいものでは、守屋多々志の絵がステキ。

春夏秋冬を描いたものがよくって、その中に睡蓮を描いたものが。モネの睡蓮と違うけど。可愛いんだなあ。そして睡蓮が英語で‘water liliy‘ということを知ったのにも感激。←アホ?親子そろって。

お庭をぼんやり眺めながら、きれいな絵を見て私には何物にも代えがたい時間。
横にいるのが、息子なのが残念だけど。

新別殿では、お茶の接待があって。ほうじ茶とお菓子が。お寺さんが曼荼羅の解説もしていらっしゃった。

その時、いただいたのがこのお菓子。

薄い麩焼きのお煎餅なんだけど、なんともいえない上品な甘さ。
金剛峰寺限定と聞いたので、購入。

次は、重い体と足をひきずって根本大塔へ。

中がすばらしかった。堂本印象の十六大菩薩を配して曼荼羅を立体に顕してる(らしい)。

うっとり~息子は塗香が気に入って相当手の平に塗りこんでた。
少し涙が出るくらい感激しちゃったよお。

この日は、三箇所で御朱印をいただく。丁度、これで一冊一杯になったの。あちこち行ってても持ってくの忘れたりしてたし。たまたま今回の高野山の前のページは、去年比叡山延暦寺でいただいたもの。

前は何冊も集めるつもりだったけど、これでいいかなあと。
先々のことを考えると、持ち物は増やさない方がいいだろうと。
うちは、息子一人だけやしね。

宿坊協会で、日帰りの人は指定のチケットを見せればオールフリーが一人一本もらえる。
あらかじめ、調べてて良かった。絶対に知らん人多いと思うよ。
そのページもプリントアウトして行ってよかった。
もちろん息子に持たす。

 

弘法大師キティちゃん発見。キティちゃん、弘法大師さまに~
いやあ、何事も大きく受け入れて包み込んでくれる弘法大師さまの大きな御心を感じます。

今回の残念なことは、「みろく石」「あん麩」というお菓子を買えなかったこと。
うっかりしてたよ。次回は必ず買わねば。

そして帰りの電車で疲れきってよだれ垂らして寝てるバカ息子のよだれを拭いてやらなあかん私が残念。
同級生の中には、子供のよだれ拭いてやってる人もいてはんのに。

いつまで、よだれ拭いてやらなあかんねん?

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

 

 

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

クロワッサンドーナツ

2014年10月01日 19時58分11秒 | 日々のこと

ミスドがあるスーパーへ買い物に行ったので、「クロワッサンドーナツ」購入。
友達が「おいしいですよ~」と教えてくれてたので、ぜひと思いまして。

おいしい~意外にあっさり。私は、チェリー&クリームチーズホイップを食べた
カロリー高かったのね。今調べたけど。でも、もう食べてしもたし・・・

期間限定、大学いも味。袋を開けた時点で大学いもの香りが~けど、ちょっと苦手かな。1個でリタイア。

友達からいただきました。助かるわあ~サーモンの中骨大好き。

フェイク

ただ今乾燥中。ピンクのチョコレートは、表面にヒビが入ってしまった。練りこみが足りなかったのね。

数日前、しっかりしてる母の声を電話で聞いた。思わず「お母さん~」と号泣。
母も「しっかりしてよ。あなたが泣いたら、私まで泣いてしまうやないの」と言いながら泣いてる。

私はただただ「お母さん」と繰り返すだけ。まるで小さな子供のように。(現実は55歳の太り気味のオバハンですが)気味やなくて太ってたわ~

子供がいくつになっても母親を恋い慕うことにびっくり。一応私も母だけど。
だから、小さな子供に対する虐待なんてもってのほかだね。

母が優雅な環境で過ごせること・色々なことで姉弟が揉めないこと・そのように育て上げた両親を誇りに思わなければいけないことなどをカウンセラーから言われました。

そしてもう10月になってしまった。今年も残すところ後3ヶ月しかないよ。
どうすんの~

このまま色々なことが終わるのかな?
どうすんの~

な~んてね。

今日はピアノの帰りにソフトクリーム食べてしまったし。
食べ過ぎ・・・・

 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加