気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

大連四日目 さようなら~

2017年07月30日 14時05分26秒 | お出かけ

ヤマトホテルで買った、ポストカード。2枚で100円。日本円で買える。
漱石ファンの友達にも。

最終日は、飛行機乗って帰るだけ。
朝も8時20分にロビー集合。ゆっくりした行程でしょ。

無事に出国エリアにたどり着いたら、飛行機は何の説明もなく70分遅れ。中華国際航空。
中国のエアラインはこのようなことがよくあるとか。添乗員さんは、一晩空港で夜を明かしたこともあるそう。

空港なのにあまりエアコン効いてないし、お土産屋さんや免税品店をうろうろ。
最後に60元余ったので、何とか使い切りたい。
蒸しパンみたいなお菓子とスパイシーピーナツ、リプトンの紅茶ペットボトルを買う。
ペットボトルは、4元。×18円やから安いよね。

下の段の日本語読みだと「シャーチーマー」というお菓子がおいしい。おこしみたいなんだけど、油で揚げて蜜で固めて、恐ろしいカロリー。ふわふわで、おいしい。多分、南京町に行って探すと思う。

お茶屋さんで、甜茶を買う。アレルギーに効くらしいけど。280元を200元に値切り、カンカンにぎっちりと詰めてもらった。
中国のクッキー?は、ちょっとサクサクしすぎて口の中がもそもそする。
大連の名物の「海老飴」を何箱か。

別に海老は入ってないのだけど、海老の絵が描いてるの。飴の中心部がジャリジャリとピーナツ?が入ってておいしい。本当は、コンビニやスーパーで買いたかったんだけど。
家でも教室でもあっという間になくなった。

スパイシーピーナツが、胃にこたえるスパイシーさ。でも又食べたい。
缶ジュースは、3元。博物館の自販機で。

帰りの機内食。

隣の母子連れは、中国から日本へのツアー客。
感じの良い人達で、お母さんをいたわってはる。

税関申告カードに記入していると、驚いたように「Japanese?」
そうなんです。時々、中国人に間違われる。普通にしゃべりかけられることが、日本でも多い。
でも、全く分からないし。

カードのローマ字表記と漢字の名前部分を見せて。
私のつたない英語で「どこから来たの?」「どこへ行くの?」と聞いても通じない。あちらでは、英語は必修科目ではないのかな?

Kyoto?」と聞くとうなずいてはる。「お母さん?mother?」yes でした。

中国で、時々日本人が拘束されているの聞いてて恐いと思ってたし。Bさんみたいな人もいるし。
私は、帰って模試の発注かけなあかんのに~

日本の領土?とにかく日本が見えて、ほっとして涙が少しぽっちり。

関空に着いて、隣の母子と握手して別れる。中国語が出来れば、「どうぞ良い旅を!気をつけて!」と言えるのだけどね。でもお互いにスマイルだったから、通じてると思う。

今回の旅行で思ったこと

大連が予想以上に発展していて、古い建物もきちんと修復されながら残っていたこと。
文革の時に壊されたものもあるけど、又復元されたりしてね。

英語が全く通じない。←自信なくす。
台湾でもそれ以前のヨーロッパやハワイでも何とか通じてたのだけど、全然あかん。
元々ひどい英語だけど、ガーン。
社員割引で英会話行こうか真剣に考えてる。

民族性の違い。
サービスの概念はあまりないのか、CAさんもレストランの方もスマイルなし。
特にレストランで、食器をテーブルの上にガチャンと音を立てて置くのにはびっくり。

エアコンが効いてない。トイレットペーパーのスペアがない。
家では、平気でカランカランと考えもなくトイレットペーパー使ってたけど、どんなにミシン目何個と考えたか?ティッシュもすごい節約して使った。
まあ、普段どんだけ日本で無駄遣いしてるかやね。←これは反省した。

トイレ問題。
水が流れなかったり、TOTOの製品だけど日本とは型が違うので、どっちを向いたらいいのか分からない。悩みながら使う。空港のトイレですら、座り式のが一つしかなくて便座が取れてた。
仕方ないから、エアトイレ(座る格好)。

大連の男の人、太った人が多い。お腹がポコンと出てて、暑いから上半身裸とかシャツをまくってお腹出してる。イケメンは、見なかった。

女性は、ミニスカ・短パンが多い。太かろうが細かろうが足は、むき出し。老いも若きもね。お化粧は濃いバッチリメイクかノーメイクに分かれてる。

日本よりもスマホ依存が多いような?あの道路を横断する時もスマホ見ながら。運転もスマホ見ながらが多い。片時もスマホ離せません。老いも若きも。

料理は、おいしかった。最後の夕食は、満州の家庭料理だったんだけど。小さい丸いお餅を揚げてそれを甘辛く、お肉やお野菜と炒めたもの。糖質制限なんか完全にふっとんで、大量摂取。
じゃがいもの炒め物が多かった。じゃがいも好きとしては、嬉しい。千切りにしてシャキシャキに炒めてる。なかなか、こんなにシャキシャキにならないね。

餃子は、皮が分厚くて中の餡も色々種類豊富でおいしかった。

まあ色々あるけど、それも旅行の思い出やね。色んな国があって、民族も宗教も違うし習慣もね。日本の中でも色々なんだから。

けど、個々レベルだと良い人は良いのだと思う。
先入観を覆される旅だった。
多様な価値観を認めて尊重するのが、大切というか人となりを表すのだろうから。

それにしても帰りの保安検査は厳しかった。
台の上にキリストの十字架の磔みたいに立たされて、探知機であちこち。
レッグウオーマーしてたから、その中も調べてた。
「足上げて!」と怒られて、靴の裏も入念にチェック。

まあ、無事に帰れて何よりでした。

ああ~シャーチーマー、又食べたい。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

大連三日目 憧れの~

2017年07月26日 19時28分02秒 | お出かけ

大連三日目は、満鉄が経営していたヤマトホテルへ~
ここ、行きたかったのよね~

二階の喫茶室になっているところ。夏目漱石も訪れているので、お写真が~

↑カバンがずり下がりまくり。

今は、国経営のホテルになっていて重要な会談も行われるそう。
案内してくれたのは、こちらのホテルの方。国家公務員だね。
日本語堪能で、「どこから来たの?」「大阪~」「ああ、暑いところね」って。

大阪というと「柄の悪いところね」と言うこともあるらしい。
すかさず、Bさん「本当、大阪の人恐いわあ~柄悪いし~」って。

いや、大阪府に超高級住宅地ありますけど。Bさんの居住地は、なかなかの山の中だからそんな風に思うのかしら?大阪人を敵に回したら恐いよ!

ヤマトホテルでは、ラストエンペラーの泊まった部屋や執務室も公開。もちろん、写真NGね。壁を触って、「ああ、この壁をラストエンペラーが触ったのかも?」と思うと感慨深いものが。

後、満鉄社員の結婚式の写真が飾られていて列席者の中には佐藤栄作元首相の若き日のお顔が。
溥儀が日本を訪れた時、昭和天皇と一緒に撮った写真も飾られている。

当時のホテルの備品の時計が28万円で売り出し。収益は、ホテルの耐震や保存費用に宛てられるそう。ツアーのおっちゃんが、20万円に値切って買ってはった。
ちゃんと、満鉄のマークが入ってる。

二代目の満鉄本社跡が大連市役所に。

次は、旅順へ。日露戦争最大の激戦地203高地。

203高地。下の丸い穴は靖国神社の方を向いているそう。慰霊塔。
それを知った中国側が左右と裏にも穴を開けたんだって。

ここが乃木将軍とステッセルの会見場。水支営の会見。正直、「えっ?こんなところで会見を?」と思った。なかなかぼろい。元々のものが、文革の時に破壊?古くなってダメになったらしく、復元されたらしい。

真ん中のテーブルをはさんで、簡素な長椅子が置かれている。日本側の椅子の方が高い。それは勝ったからでもあるし、身長差もあるから。ロシア人のほうが、断然背が高いものね。

ここでも専属の係員の方の説明を聞く。戦争の悲惨な写真などが展示されていて、平和教育にも使われるそう。

こちらは、川島芳子のお父様の粛親王府。川島芳子も溥儀も滞在したらしい。きれいに保存されている。

旅順博物館は、何年か前まで外国人の立ち入りが禁止されていたらしい。この「旅順博物館」の字やったか?石碑が郭末若の揮毫らしい。郭末若は、日本人女性と結婚・子供をもうける・離婚していて、その日本人女性の伝記を読んだことがあるから、「へええ~」って思った。

ここの博物館には、西本願寺の大谷探検隊の発掘したものなどが展示されているのだけど。改装中で、ほとんど見られなかったの。残念。やっぱり、京都の龍谷ミュージアムへ行くしかないか?

関東軍司令部跡。博物館になっているんだけど、閉館日?何か中国の博物館や美術館、開館・閉館時間があいまい。開館日も。なんでだろう。
旅順博物館は、入り口のセキュリティ厳しい割りに中は、ゆるゆるやし。パスポートチェックがあった。

そういや、ホテルでもパスポートのコピーをされたわ。

旅順駅。童話に出てきそうな可愛い駅。今は、貨物駅か何かでほとんど使われていないそう。

この日、中国ガイドさんが星海広場の夜景鑑賞オプショナルツアーを持ち出した。
それも値段も時間も何の説明もなしに、部屋番号の確認だけかと思って答えたらなぜか全員行くことに。

もう晩はしんどいし、夜市も台湾で行ってるし(それに屋台のは恐くて食べられないし)私とAさんは、行きませんと申し出る。元々コースに入ってないしね。

そしたらガイドさんが、「もう会社に言ったからキャンセルできません」「ええ?」と添乗員さんに申告して交渉してもらった。
なんかその辺が、日本と違うかなあ?
前回、台湾でのガイドさんがめちゃくちゃ一生懸命で親切だったから、ちょっとびっくり。

行かない私たちは、夕食後、添乗員さんにタクシーでホテルまで送ってもらうことに。
タクシー恐かった。ひええええ~すっごい荒い運転。

翌日オプショナルツアーに参加した人たちに聞くと「長いこと歩かなあかんし、湿度高いし、暑いし行かないほうが正解でした」って。

う~ん、良かったよ。

結構、ガイドさんお土産販売も車内でしてたしね。まあ当たり前なんだけど。
この日は、お茶屋さんと免税品店も行きました。

↑ツアーの宿命ですね。

そんな大連三日目

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

大連二日目 トイレットペーパーを隠す

2017年07月22日 11時29分29秒 | お出かけ

ホテルの向かい側の食料品店。買いに行きたいけど、信号ないし恐くて渡れなかった。

朝食ビュッフェをBと取るのをうまくかわした私。
だって、朝ごはんから一緒やったら私の一日が台無しやもん。

実は、お部屋のトイレットペーパーが少なくなってることが気になり。途中で足らなくったらどうしよう?コンビニも近くにないし。

添乗員さんにお部屋のトイレットペーパーが少ないし、普通置いてあるスペアがないと申告。
スペア置いてたら、持って行かれるから置いてないんだって。
部屋に持って行くように連絡してくれてる。

ちゃんと置いてあるか心配~」!
あったあ!ちゃんと一巻、置いてあった。
これで、安心してトイレできるわ。でも、もしかしてこんなに使わへんやろ!とか思って回収されるかも?と心配になった私。←こんな余計な心配をしなあかんのか?

自分のスーツケースに隠すことを決意。3連泊だから、スーツケース置いたままやし、出かける時は鍵かけるもんね。ああ~情けないと思ったけど仕方ないし。

旧日本人街を散策。↑はドイツの大使館だったところ。今は美術館?になってるらしい。
重厚な建築がステキ。

安倍昭恵夫人が、経営してた河豚料理のお店。でも、森友問題以降止めたらしい。アッキーって、何でもするんや~てか、面倒じゃないかね?

旧ロシア人街。ここも美術館か博物館になってるらしい。

旧満鉄本社ビル。とってもきれいな建築。今も何かに使ってると聞いたけど、忘れちゃった。
ロシア人街の突き当たりにあります。

正岡子規の句碑。日清戦争の従軍記者として訪れた時に詠んだ歌。これも見たかったんだあ。

 

こんなスローガンもね。

大連の超高級マンション。ヨーロッパのお城みたい。

路面電車にも乗った。中はとってもきれい。公共交通は充実しているようで、どれもきれい。
バスなんて料金1元(約18円)やて~

日露戦争の「金州南山の戦い」の跡地に立てられた、慰霊塔。ここまで上がるのに暑くて暑くて。坂もきついし。

この上にまだロシア人の慰霊塔があると聞いたけど、もう無理~

Aさんと二人で、「もういいかあ~だいち、第二次世界大戦の時、ソ連は日ソ不可侵条約守らないで攻めてきたし」・・・

この日の夕食は、餃子がメイン。水餃子や蒸餃子。焼餃子は日本だけらしいねえ~

ああ~もうお腹いっぱい。
この日の夕食は、2テーブルに分かれるのでAさんと二人で「絶対にBがいるとこ行かんとこねえ」って話す。

だって、バスの中でもずっとしゃべりどおしでうるさいんやもん。

観察してたら、特に何が関心あるわけでもなく、ただ単に海外旅行をしたいだけのよう。
大連の町並みを楽しんでる私に銀杏の話し振ってきたから、返事はしたけど後は聞かんと逃げたもん。

男性陣は、皆さんなかなかの歴史マニアで、ガイドさんに本格的な質問をたくさんしてた。後、中国文学についても皆さん造詣が深い~

大連の町並み、満鉄関係のものは、よく本や小説で読むから一度見たかったんだあ~
願い叶って良かった~

そして、トイレットペーパー隠すという生まれて初めてのことまで!

そんな大連二日目。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

大連一日目 ガン無視を決意

2017年07月20日 17時33分55秒 | お出かけ

大連・旅順や満州国の思い出を巡る旅。

このツアー、お一人様限定。日露戦争や満州国関係のものを回るから、多分男性多いやろなと思っていたら、案の定・・・

男性9名・女性4名。
ほぼ定年退職したようなおっちゃんばかり。
私なんて、最年少。58歳で最年少ってすごすぎる。

関空から大連まで2時間半。早い~
だから、楽!

行きの飛行機で、CAさんに英語でARRIVAL CARDを頼んでも分かってもらえない。どのCAさんでもあかん。


おまけにhot teaを頼んだのにhot coffeeを持ってこられるし・・・・
隣に座ってた、中国人の男性が通訳してくれた。
この男性、大阪弁・英語・中国が堪能でした。

ごめんね、猪八戒みたいな人が横に座って嫌やなあって思って。
丁寧にお礼を言って、降りる時も丁寧に挨拶する。
向こうもとても丁寧で親切やったわあ~

大連空港についてから、ちょっと嫌なことが!
このツアー、お一人様限定やけど、健康上の理由があってご夫婦で参加されてる人がいたの。
もちろん、ちゃんと一人一部屋にしてはったよ。
そしたら、それを知った女性Bが、大きな声で「もう○○(社名)は、利用しないわあ~」「帰ってアンケートに書いてやるわあ」などなど。

関空で出発を待っている時から、よう大きい声でしゃべる人やなあとは思っていたけど。
私は、女性A(たまたま電車で数駅しか離れてない)としゃべっていたのだけどね。
このAさんは、良い人で海外旅行慣れされている。

Bも海外旅行をよくしているんだけどね。

現地のガイドさんが迎えに来て、バスを待っている時に。

Bは、なんと中国の悪口を言い始めた。「食べ物は、中国のものは買わないわ」「中国人はどうとかこうとか」大きい声で。

添乗員さんに注意されはった。

「今、国際関係も難しいし、空港には軍人も公安もたくさんいるから言葉には気をつけてください」って。

ああ~もうたまらんわあ~
今の国際関係、特に日中や半島との関係が大変なのは新聞やテレビを見れば分かること。

現地のガイドさんもいてはるのに失礼よねえ~
社会性欠如しすぎ~


そして、そんな悪口言うんやったら、何で来るん?来なくていいやん・・・
てか、あんたのせいで、まとめて拘束されたらどうするん?
あんたは、いいけど。私は困るわ~

近代的な建物と高級車がバンバン走ってる。

この日は、夕食にレストランへ行くだけ。
他にもお料理はいっぱいあるけど、一人一鍋があって。海鮮や麺類、お野菜入れて食べる。

夕食時にもBは、文句たらたら。エアコンが効いてない。(確かに中国は、どこ行ってもあまり効いてなかった。)ビールが冷えてない。(中国では、ビールを冷やして飲む習慣があまりないそう)お米がまずい。(そりゃ、日本と違うしお米の種類がそもそもちゃうやん)
私は、心の中で「文句言わんと何でも食べたらいいやんか」「うるさい」と叫んでいた。

そして、Bは隣に座っているAさんに自慢話を展開し始めた。具体的な数字を言って、すごいお金があること。○○銀行がいつも来てくれること。プラチナしか身につけないの~などなど。

でも用心悪くない?Bは、どの辺に住んでるかまでしゃべってる。その土地を知ってる私は、大体分かる。

Aさんも困って、私に「この方、すごいお金持ちなんですって~」と。
めんどくさいから「はあ~すごいですねえ」と流す。

ああ~女性は、ご夫婦の方はご夫婦で行動されるし。3人でワンセットになりそう。
それは、嫌やと思った。ストレス解消・非日常でいるために来ているのに。何で仕事でもないのに訳の分からん自慢話を聞き続けなあかんの?

だから、部屋に帰って決意した。
絶対にしゃべらんとこう~もちろん挨拶はするけど。絶対に関わらんとこうと。

で、この旅行の間、私にしては珍しくガン無視を続けたのです。
近くに来たら、さっと逃げることまでして。

えらいぞ~私。ついつい仕事柄、スマイルを振りまいてしまうのに。

そんな大連一日目!

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

冴えない毎日

2017年07月12日 16時57分14秒 | 日々のこと

通院している皮膚科に入ろうとして、自転車でこける・・・

骨折した?」て思ったけど、OK。全然痛みもないし、普通に歩けるしね。
いつもなら絶対に靴下をはいているのだけど、その日に限って紫外線治療があるからどうせ靴下脱ぐしと思って、素足にサンダル。

爪の先がちょっと割れて血がにじむ。皮膚科で抗生物質の入った軟膏を出してもらう。

膝の上。膝を打たなくて良かった・・・一日湿布したけど、痒くなってきたのでアンメルツだけで・・・

月曜日は、左上奥歯がグラグラして、噛めないし痛い。先日、その歯の一部が欠けたばかり。
こんな歯のままでは、旅行もできないしと思い歯医者さんへ。
もうずっと、こんな調子だし旅行するのなら抜きましょう・・・

麻酔をしてもらって、痛いの覚悟してたら先生がピンセットでつまんだと思ったらもう抜けてた。

左上奥歯を噛み締め過ぎ、歯軋りしすぎてずっと言われてその都度、直し直しきた歯だったけど、もうあかんのねえ~
この歯の件で、かかってるのは2015年から。原因は、職場のストレスだと思う。

腹立つことやいらいらすること多過ぎる。とうとう、歯まであかんように。
マジに色々考えるわ。

恐くて、噛めないのでゼリー飲料やアイスやスープ、こんなものばかり。
これって、クラッシュアーモンドが入ってたのね。
なんか抜いたところにひっかかりそうで、恐い~

ずっと使ってたランコムのジェニフィックアドバンストがとうとうなくなった。5年くらい使ってて調子良かったし。化粧水前の導入美容液ね。
いただき物では、OKだけど。ちょっと自分で買うとなると勇気が・・・

で、花王ソフィーナから出てるこの「美活ムース」を買ってみた。これで、OKならこれにしよう。
あかんかったら、ランコムにしないとね。
併行輸入のものでも探さなければ。

セブイレとチロルのコラボチョコ。あまり甘くなくておいしい~

黒歴史って書いてあるけど?
おいしかったなあ~

転ぶし、歯抜くし、冴えない毎日を送っております。
やっぱり、年いったんやなあとしみじみ感じ入る今日この頃です。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

変換プラグ来た~

2017年07月06日 11時15分02秒 | 日々のこと

台湾では、コンセントの形大丈夫やったから中国でもOKと思ってた。
でも旅行社から送られてきたパンフ見たら、部屋によってはA型とB型があるので、変換プラグを用意してくださいって・・・

Amazonで色々検索。
何とか合体ロボみたいに、一つで世界中に対応のもある。
でも不器用な私。多分、できへんやろなあ~

だから、一つ一つバラバラなのを購入。

ヤザワ 海外旅行用変換プラグ 世界主要国対応 定格入力250V-6A(A・B・C・O)、250V-13A(BF) 変換プラグA・B・BF・C・Oタイプセット HPS5
ヤザワコーポレーション
ヤザワコーポレーション

 

↑これね!まあ、1セットあったらOKでしょう。息子もそのうちどっか行くかもわからへんし。
いる分だけ、持って行ったらいいから助かるわ。Aは、日本と同じなので、Bを持って行くね。

尾道のお土産いただきました。「浜だんな」ってお店の。柚子の味のおいしいお饅頭だったわ~
しまなみ海道、行ってはったらしい。
ええ~言うてくれたら良かったのにい~私も行きたかった~
もちろん、一緒に行けません。息子の上司のお土産です。

おいしかったあ~
うす塩ってあるけど、そこそこ塩味ついてました。

今日は、お風呂の給湯器のリモコンの無償交換だった。
昨日、液晶部分が点滅してるのを発見。
ええ~3年しかたってないのに交換しなあかんの?高いやん~って思ったら。

ネットで調べると、ノーリツのものでリコール対象製品だった。
使用・機能に問題ないけど、かなりなリコール件数らしいよ。

でも無償やったからよかった。
この家も古くなってきてるから、あちこち不具合出てるし。
少しずつ、直しながら住んでいくしかないわ~

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

7月~

2017年07月02日 13時05分16秒 | 日々のこと

いよいよ、今年も後半分になりました
これからが、私の仕事はめちゃくちゃ忙しくなる。

6末、いつものように最終日は22時まで。
でも、イヤなことだらけで、デスク蹴倒して帰ったろか?と思ったくらい。
このまま、失踪したい・・・・

無○な上司と付き合う方法」コラム、読んでます。

あの豊田真由子議員、もちろんあれはあかん過ぎ。第一、言葉が汚すぎる。そして人として絶対にあかんことを言い過ぎてる。でも、あの気持ちは分からんでもないかも?

違うだろ~」て叫びたい!「とっくに処理の時間過ぎてるやろ~あれだけ私が念押しして帰ったやろ~」・・・
処理そのものを忘れてはるわ~突然、私が失踪したらこの人困るよね~

すごーく、イライラして仲良し講師と夜遅くまでライン。ごめんね、おばちゃんの愚痴に付き合ってくれて。

翌日もまだイライラ!がっつり朝から餃子食べたい気分。起きてきた息子に「ママとモーニングでも行ってくれへん?」と言うと、(半分迷惑そうな顔ながら)車でGO!

息子も同じものを。

コメダ、飲み物頼んだら全てトーストとかついてくるんや~

息子は、卵ペーストのをチョイス。

これまで頼んだのに~

息子も食べられず。ゆで卵とバーンズ二つは持ち帰り。

その後、買い物に。
もちろん大量に色々買わされたけど~
お薬を曜日・時間ごとに入れる入れ物まで。「薬、飲んでんの?」て聞いたら、幼虫を入れるそう・・・

なぜか、息子とやったら「どんどん食べ~もっと食べ~」「○○くん、おやつ買わんでいいの?お酒は?」てなる。

先日友達が、明石海峡大橋渡って徳島行っておいしいお魚食べて、西舞子のスタバで夜景見ながらお茶。
息子&夫と!息子と二人でレキシで盛り上がって「一休さんに相談だ」で、「何で、一休さんに相談するんだ?」と夫に聞かれ、○○を覚えたらしい。

そこは、息子院生で忙しくたまにしか3人一緒にならないそう。

やっぱり、子供はいいよねえ~夫だけやったらシケるよねえ~

いただき物。
最近、夜中に起きておかきを食べだしてしまうという癖が・・・・

きっとストレスなんだね。仕事行った日は、そうなるから。

おかげで、ぶくぶくに~(元々ぶくぶくなのにい)

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加