気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

写経 3月

2015年03月13日 17時08分58秒 | 写経

2回目の写経。

今回は二度目ということもあって、それほど緊張せずに書けた。
写経の前には、法話があって東北大震災の被害者の方々のご冥福を祈って一人ずつ仏様の前でご焼香。

終わった後コーヒーとケーキセット。知らない人たちともおしゃべりしながら。
このケーキ、どなたかが手作りのものを持って来てくださるそう。
ゼリーはふるふるのゆるゆるゼリー。おいしい。

友達に大ぶりの金柑をもらう。柑橘類大好き。

沖縄のお土産。

コーラの新しいバージョン。緑の帯とキャップやから、てっきり抹茶が入ってるのかと思ったら違う。カロリー抑え目で健康志向らしいよ。

紅茶味の豆乳。アールグレイの香りが結構してます。いい感じ。

写経は月一で、こんな日もあっていいなと思う。その後、物欲にまみれてヤフオク三昧したりもするけど。ただお稽古が重なる週もあるから、その辺は完全何もない日も作っとかないと、しんどいし
昨日は、終わったらまっすぐ帰って昼寝して。起きたら18時。慌てて晩御飯の用意。

簡単に八宝菜・冷凍アジフライを揚げて、スパゲティサラダを作る。
息子帰り遅いから十分に間に合う。

そうだそうだ。今日、お焼香の時に思ったんだけど。抹香の捧げ方。
あれって、一回するのか三回するのか迷うのよね。実家は真言宗やったから三回してた。
宗派によって違うと思うので早速、調べてみた。
最近は便利。動画で説明してくれるし。

曹洞宗のお寺なので、二回でよく二回目は押し頂かず香炉にくべたらいいみたい。

今度からは、ちゃんとしようっと。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

写経 2月

2015年02月12日 21時19分38秒 | 写経

初めての写経体験。
友達に言うと「私も行く~」二人で行って来ました。

まずは、本堂で法話を伺う。
願いは必ず叶う。もちろんそのためには努力や祈りも大切と。
そうかなあ?とか運やタイミングもあるんちゃうん?とか不心得なことも思いながら聞く私。

その後般若心経を参加者全員で唱えて写経のお部屋へ。

私達は椅子席でしました。

久しぶりにすずりで墨をする。筆を持つのも何十年ぶりか?子供の時はお習字習ってたけど。字には全く自信ないし、筆を持つ手も震える。

 

字をなぞるのだけど、これがなかなか難しい。1時間くらいかかって完成。
御朱印を押していただき、本堂にお供えするかお持ち帰りか。
初めてなので記念に持ち帰り。

最後の辺に願い事を書く。色々サンプルもあったので私は「清心」を選ぶ。

涅槃図の掛け軸の前のお供えやお飾り。こちらは禅宗のお寺。カラフルなお餅に目が釘付け。思わずフェイクで作れそうとか思っちゃう。実家は真言宗だったので、こういうのは見慣れないのでびっくり。

終わった後は別室で、お茶とお菓子をいただく。
オレンジピールの入ったチョコレートケーキやミニタルト。手作りでチョコと爽やかな酸味が嬉しい。

しばらくよその方たちとお話をして楽しい落ち着いたのんびりとしたひと時。

さてその後、友達の家でヤフオク。
友達もヤフオク愛好者やけど、今日の私のヤフオク落札物を見て
どの人の落札したん?」「そんなんいいわあ~」と言うので二人でPCの前でワーワーキャーキャー。

多少は写経で心洗われたかもしれんのに早速物欲にまみれる私達。

でも楽しかったわあ。やっぱり友達と楽しくおしゃべりするひと時は最高ですな。

もっと物欲にまみれてヤフオク三昧したかったけど、5時。
晩御飯の用意しなあかんから、仕方ないから解散・・・

ああ~ご飯も後片付けもせんとしゃべってヤフオクしてたいねえ~

写経とヤフオク!

見事に私達の中では両立してます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加