おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

白浜川久 バブルの遺産はすごかった

2016年10月15日 12時02分51秒 | お出かけ

関西の人ならよく知ってる「白浜川久」

海に突然出現する超豪華バブリーなホテル。
全室オーシャンビュー。バブル期に400億円かけて建てられた会員制リゾートホテル。でも倒産して30億円で別資本に買い取られ、今では私達庶民でも泊まれるように。

新大阪~白浜、往復特急指定席・一泊二食で19600円でした。
「これは、行かなあかんのんちゃう?」と友達と。←台湾行かれへんようになった友達ね。

平日やから人少ない。稼働率を心配する私・・・

やっぱり圧巻はロビーでしょ。床に敷き詰められたタイルは、イタリアから呼び寄せた職人さんでとか。天井は金箔張り。

この柱、ドイツ製で一本一億円やて!すごーい。

ピアノもスタンウエイの最高級品が置かれている。
美術工芸品もそこらあたりにすごいのが。

行ったことないけど、アルハンブラ宮殿みたい。

お部屋は、私らが泊まったのは一番狭い60平米。
洗面台も二つあるし、何もかも広い。60平米のマンションなんかざらにあるもんね。

よく分からんけど、インドネシア風の休憩するところ。大浴場は、「テルマエロマエ」に出てくるみたいなお風呂や半露天風呂の海を見ながら入れるところが気持ちいい。打たせ湯や寝転び湯も。
友達は、脱衣場で全裸で滑ってこけたし。駆け寄る私も全裸。
この世のものとは、思えんおぞましい光景でしょう・・・

冷たい潮風に吹かれ、ちょっと休憩するのにガウン着てソファで休めるの。

行きし、食べた駅弁。お腹が空いてた私らは、大阪市内ですでに食べ始めている。そう「西九条駅」あたりから。

夕食は、和食。苦しい~

朝はビュッフェ。ここのビュッフェはかなりおいしいわ。ふわとろオムレツとフレンチトーストはライブキッチンでした。

友達に「○○、さっきまで食べられへんて言うてたのにそんなに食べるの?」「○○は、いっつも無理て言うてても絶対に食べるよねえ」

ハイ、40年以上のお付き合い。よく分かっていらっしゃる。

部屋に戻って、テレビ見てずっとしゃべる私達。観光はなしね。うろうろするのしんどいしねえ~
温泉入ってしゃべって、おいしいもの食べたら幸せ。

白浜駅からホテルまでは、送迎バスで行くんだけど。途中に息子の大学の研究所がある。実習行って、生簀?に落ちたんよね。ようマグロに襲われへんかったね。
翌日は、「とれとれ市場」で買い物したんだけど、大学ブランドのお魚やにぎり寿司が出てた。

うう~ちゃんともっと勉強して研究所に行ってくれたらよかったのにい」て思わんでもないけど、まあ息子の人生やしね。

今は、それなりに充実感持って仕事してるみたいなんでいいでしょ。

それにしてもバブル時代ってすごいんだわ~
こんな建物作るんやからね。
一度は、行きたいと思ってた川久。

大満足な一泊二日でした。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早い、早い | トップ | 危険物取扱者資格 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちこさま (hirorin)
2016-10-22 17:12:49
ほんまにバブルですよね。
今じゃこんなん考えられないですし、こういうお金の使い方はしないでしょうね。
でもバブルはじけて、我々庶民も泊まれるようになって良かったです。
話のタネになります。
台湾~
ああ~行きそびれた~

しまむらのハリスツイードの買われたんですね。
履きやすいでしょ。
東京、全然OKだと思います。
こんなとこあるんだ。 (くちかずこ)
2016-10-21 14:46:38
知らなかった!
確かにバブリーな感じ。
外国感があるけれど、大浴場の感じが日本だね。
台湾の替わりに、お出かけできて良かったですね。

そうそう、しまむらの同じ靴、買っちゃいましたよ。
お気に入りです。
これで上京するかも?
ココアさま (hirorin)
2016-10-18 11:19:13
ほんまにゴージャスでしょ。
ここだけが、白浜の異空間です。
知り合いに写メ送ったら、「海外に行ってるの?日本にそんなとこがあるの?」って。

行った事ないけど、アルハンブラみたいなんで友達とハイソな奥様を真似して「アルハンブラ宮殿を思い出すわね」とかウイーン直輸入の音楽モチーフのアクセサリーが一杯売ってたので、「やっぱりウイーンフィルのニューイヤーコンサートが一番よね」って・・・
アホ。

もし、和歌山来られることがあればぜひ一度話のタネに。スタッフも丁寧に説明してくれはります。
ただ、白浜、海水浴以外やったらあんまり観光はなくて。このホテルで温泉とおしゃべりとお食事でしばし、休憩ですね。
Ms,れでぃさま (hirorin)
2016-10-18 11:15:48
川久、聞いてたけどびっくりしました。
キンキラキンなんですが、建築から25年くらいたってるので、そこそこに落ち着いてます。
そしてこの建築、村野藤吾賞を取ってるんです。
それなりに~

もちろん、ハイソなシニアご夫婦もいましたが、お値段がリーズナブルなので庶民でたくさんでした。
私、梅田のヒルトンビュッフェで上下フリース着た人見てびっくりしたことが。
まあ、それなりなご時世なんですよね。
ぶーばーちゃんへ (hirorin)
2016-10-18 11:13:13
これが建ったのは、1991年で倒産が1995年だから~
私も話に聞いてたけど、ええ~って。
おかげで泊まれるようになって良かったです。
ちょっとした、ワンダーランド?外国?気分を味わえますね。

お風呂でこけるの恐い。
そして、その絵を想像しただけで恐ろしい~
友達は、家帰って見たらあちこちにアオタンが出来てたそうです。
つくづく私達ポンコツ!

食事も駅弁も最高でしたよ。
ほんま、ほんま、画像加工すると宝石箱みたい!
キャッ
kinshiroさま (hirorin)
2016-10-18 11:10:26
そうでしょう。
すごいですよね。この金ぴかさ。
結構、川久は有名で倒産した時はびっくり。
おかげで?私達も泊まれるので嬉しいです。

海外の技術の粋を集めたらしいです。
天井の金箔は、小さいのを手貼りらしく。

このお値段で、豪華さを味わえるのはいいことですよね。
晩も和食やったけど、朝もお腹空かず。
でも食べないわけにもいかず、がんばりました。

帰って体重測ったら、ドエライことになってましたよ。
 (ココア)
2016-10-17 21:57:27
初めて知りました。
凄い!ゴージャスですね。
マカオのホテルみたい。
そちらに行くことがあったら、泊まってみたいです。
そんなにもお高くもないのに、お客様が少ないんですか?
わぁ~勿体ないわ~
Unknown (Ms.れでぃ)
2016-10-17 07:57:24
ホテル川久、すごいという話は聞いてましたが、内部がこんなにキンキラキンとは知りませんでした。
豪華ですね~。
ちょっといきすぎ感はありますが、一度は泊まってみたいかも。
庶民の私は浮いてしまいそうですが(笑)。
おっはーー^^ (ぶーばー♪)
2016-10-17 07:27:45
うわっ!!元関西人だけど;;;;;;
こんなヨーロッパのお城みたいなホテルがあるなんて
知らなかった~~~@@

えぇーーーーっ。
やっぱり裸でお風呂でこけるって一番危ないんだよね。。。
お友達は、大丈夫だった?

床に敷き詰められたタイルに、天井の金箔張り!!
すご過ぎる~~~
駅弁も夕食も朝食も・・・まるで宝石箱のように
ステキ^^(あれ?どっかで聞いたような?
すごい!! (kinshiro)
2016-10-16 12:42:33
へぇ~~こんなのが有るの知りませんでした。
バリバリ関東人でございますので(笑)

・・・って、知ってる人は知ってるよ♪

そうそう、バブルの頃のは何もかんも贅沢にきらびやかに・・っていう感じ有りましたよねぇ・・それがそのままねぇ・・すごい!!の一言であります♪


まぁねぇ・・自分の家だったら掃除も大変だし、維持するのもどうする?って思うけど・・・この値段でこの豪華気分味わえるなら有りでございますよねぇ・・・で、お食事も!!
あははは・・・そうなのよぉ~~~私も、お腹一ぱいといいながらいやしさが手伝って完食しては後からダイエットどうしよぉ~~~^^;であります♪
jurakuさま (hirorin)
2016-10-16 11:40:20
関西では有名なんですよ。昔は会員制だったので、あかんかったけど倒産してからは庶民もOKに。
母も前に行って良かったって。

川久100の魅力ですね。
確かに接客は、こちらが恐縮するくらい良かったです。
説明も行き届いてました。
一億円の柱は、ドイツ製らしいですね。
かついで帰りたい。

でも、このホテル出てすぐは、普通の家やアパート、釣り道具屋さん、自動車整備工場など。
なんか違和感ありありです。
資金繰りが苦しくなった時に土地を切り売りしたのかもとしゃべってました。

そちらからですと、車でかしら?
ぜひ、一度いらしてみてくださいね。
モリオリママさま (hirorin)
2016-10-16 11:36:55
突如出現したお城?要塞?ワンダーランドです。
国籍不明で。
瓦は、中国紫禁城と同じものとか?
なんや世界中の色んなものが組み合わさってます。
ほんま、パスポートいらんし英語じゃなくてOKやし。
お食事もおいしくて量も多過ぎるほどでした。

息子の大学の研究所、初めて見ました。
へえ~って。
ここで実習やってたんやあって。
和歌山県内にもいくつか研究所あって、初めはこちらで実習したみたいですよ。
学費を払った親としては納得でした。
ろこさま (hirorin)
2016-10-16 11:33:41
本当に建物と内装、美術品がすばらしいんですよ。
圧倒されますね。
手軽に白浜で、海外気分を味わえます。
スタッフのサービスも行き届いていて、庶民の私達は返って恐縮してしまうくらいでした。

上手なこけ方をしたみたいで、頭打たんで良かったです。
ほんまに救急車で運ばれることになったら・・・
恐い・・・
想像しただけで、恐いです。

短大からの友達なんですよ。
お互いに、何もかも知り尽くした友達で。
楽しい一日でした。
川久!知りませんでした。 (juraku-5th)
2016-10-15 22:10:53
すごいホテル!
お部屋もまるでスィートですね。


つい、チェックしました。

中で目を惹いたのは、「川久100の魅力」
1本1億円の柱も出てきましたよ。
24本もあるそうな...。
バブリーを居直ったように列挙する100の魅力、恐れ入りました。
でも、最後のほうになると...
その92 絶好の釣りスポット ・・・それ、白浜の魅力でしょ?!
その94 お茶会 ・・・それがどうした?!
その99 接客サービス ・・・自画自賛?!
その100 館内クルーズ ・・・???
など、かなりイタイ魅力も。」
50ほどで留めといたらよかったかも。

でも、一度は行ってみたいですね。

ヨーロッパのお城 (モリオリママ)
2016-10-15 16:46:31
アロハ~!
すごい~!ヨーロッパかと思いましたよ。
ここなら、パスポート要らないですね。(笑)
バブルの落とし子なんですか!?
凄い物、建てたんですね~。。
食べ物も良いし。。
パックで、そのお値段、絶対いいですね。
まあ~!むすこさんとも、ご縁のある場所だったんだ!?
むすこさんの思い出の場所、垣間見れたの嬉しいですね。
行きたい! (ろこ)
2016-10-15 13:03:55
こんにちは。
 わあ~!!すごく豪華!
 一度でいいから行ってみたい!!!!
 外国の5星ホテル並みの豪華さですね。(泊まったことないけど)
 見事な裸体でお転びあそばしたそうで、大丈夫でしたか?
 平日が狙い目ですね。
 ぜひ行きたいです。
 楽しく素敵なご紹介ありがとうございました。
 40年来の友人関係って、素敵ですね。
 寄り添ってにこやかなお写真が楽しい様子を物語っています。
 
 

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事