三日前にデータバックアップ用として使っているサブPCのHDDの寿命が尽きました。
iTunesの管理などもしていて曲を追加したりする際、iPodとの同期もしていたり、この二十数年間で家族や自分など日常で撮った写真を保存していたり、昔に使っていたサイトのログイン画面やパスワード…などが一瞬で無くなりました。
普段、メインの方を使っているのでサブPCは、今年に入って初めて起動させたのですがその際、HDDがカラン…カランと定期的に大きな音を立てていたので急に寿命が来たのだと思います。
カラン…カランと音が鳴っている時にCrystalDiskInfoで確認したのですが正常判定で使用は、2500時間くらいでした。
サブPCのHDDは、今まで使ってきた中で一番寿命が短かったです。
自分の認識では、約10000時間くらいまで安心して使えると思っていたので本当に残念です。
その後、ブルースクリーンになってWindowsの修復が始まり、そのまま放置していたら勝手に数回修復を繰り返し、起動しなくなって終わりです。
以前もHDDの故障でだいぶ落ち込みましたが今回も同様に例えようの無い苦い気持ちです。
今のスマートフォンの中にある写真は、無事ですがそれ以外の写真が消えてしまい、とても悲しいです。
iTunes環境は、家の中にある複数の段ボール内に散らばって存在しているCDを全て無事に探し出せればどうにかこうにか同じ状態に戻せると思います。
それにしても想像している以上に長く時間を奪われてしまいそうです。
今年に入っても持ち前の運の悪さが引き込んでしまったような嫌な事とか、一人の力じゃどうにも出来ない状況を丸投げされたりする事が多く、日々、精神が擦り減ります。
そんな中、久しぶりに500円分のギフト券が当たったのでそれを使って買い物していくらか元気を出そうと思います。
こんな暗くて厳しい時期が出来るだけ早く終わるよう願っています。