馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

祇園晩餐の開店と福井さん熱唱!

2015年11月13日 | Weblog
ほんまにタイトルだけみて、わかる人などいないのは百も承知。
これから説明しよう。

10月25日の馳走いなせや昼酒会の二次会を終え
姉妹店の六角んまいを出たのが、夕方の6時ぐらいだった。
「時間あるなら、どこかで一杯行きましょか」と私

「そー言えば、真鍋くんが祇園に新しく店出したんですよねぇ」と萩の露・蔵元の福井さん。

新規開店直後に知り合いの飲食店に行くのは基本ない(やはり慣れてから行く方がお互いの為やしね)のだが、せっかく滋賀県から来られていることやしと電話。

「9時ぐらいまでなら大丈夫です」との事で、お邪魔することにした。
これが、開店の案内状⁈
まぁ、ええか(真鍋らしいわ)
祇園で新規開店らしく、胡蝶蘭が目立つ

って言うか、隣の家の前にまで並べているし。
「隣空き家やし、問題ないっしょ~!」言うけど・・・

中に入ると
ありゃ~~❗️知り合いのMのオーナー佐藤くんとT酒店の瀧本くん。

どちらも萩の露の福井さんとは面識あるので、勝負⁈ が早い。
店内にも、びっちり祝い花が並ぶ。
オーナーの真鍋とよしひろ君の2人だけで調理をこなすけど、席は二階が20席。
一階が12席(だいたいやけど)その内個室が2つあるので、かなり大変やと思う。

売りは、写真のよしひろ前の天ぷらと真鍋の炭火焼き。そして
あの錦市場の名店が作った銅のたたき出しおでん鍋(いや・・・おでんが名物やけど、特注鍋はなかなか高いわ)
そしてこれは、後日食べた松茸の天ぷら。

祇園という街の特異性もあり、6~6時半満席。
8時半ノーゲストって言うこともあるとの事(いわゆる同伴出勤ですなぁ)

まぁ、いいも悪いも受け入れて頑張って下さい。

結局、9時までの予定が8時過ぎにMのスタッフ遥が来てさらに盛り上がり晩餐を退店したのが10時過ぎ。

何かノリで「よっしゃ~~❗️カラオケでも行こうか?」と

もう、ええ歳やのに

ほんまに来てしまった…。
何年ぶりやろ~!カラオケ・・・

そこからは、弾ける4人と寝る1人。
あっ…。これは一乃舟入の魏さんやわ。
これ違って
このあたりは、まだ大丈夫。安心して下さい穿いてますよ。
他のメンバーもこんな感じなのだが
1人完全に寝てます。
例えばこんなハードに歌いだしても


安心して下さい⁉️
電車なくなりました…。
ヒロシです。