RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

知らなかった

2016年02月27日 07時58分15秒 | つれづれ

ここ最近、ブログタイトルの「海外添乗員の最新旅情報」がほとんどアップできていなくて申し訳ございません。

今月に中旬より、ツアーの出発ラッシュで・・・

次々と帰国してきましたので、次からは『最新旅情報』をアップします


タイトルの「知らなかった」なんですが、知らなかったのは市町村の役場でパスポート申請取得ができるということです。

先日友人と話していた時のことです。友人がパスポートの更新をしなければならないという話から、市町村の役所で旅券の申請・取得ができるという事を聞きました。

自分のパスポートは10年に1度しか更新しないですし、添乗に出ている社員とは違い、残存ページがなくなるといったこともないので、調べたりすることもありませんでした。
パスポートの更新・取得はパスポートセンターでとの頭しかありませんでした。

旅行会社の社員としては、ダメだと反省していていますが

それからネットで調べたのですが、市区町村に旅券事務の権限が移譲された市町村に住民登録している人が、市町村の役場の旅券窓口で申請・取得ができるそうです。

いつから、私の住んでいる埼玉県がそうだったので、他の都道府県もそうなのかと調べてみましたが、全ての都道府県ではないようで関東地方では、
埼玉県→こちら
栃木県→こちら
群馬県→こちら
でやっているようです。

安達でした。

いつもご覧いただきありがとうございます!ブログランキング、ここをクリックして応援して下さい






新企画も続々登場!魅力的なツアーが満載です!こちらへ是非お立ち寄り下さい。