花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

隔年結果

2024年03月27日 | 環境システム科
2021年に結成されたFLORA HUNTERS。
手探りの1年目でしたが、最終学年となった2022年に成果が出てきます。
例えばそのひとつがこれ。沖縄の赤土流出を抑制する取り組みです。
これは先代のTreasure Huntersが開発した三和土技術の応用。
新しい工夫を加えて、社会に適応させるより実践的な
ダイナミックな活動へと展開していきます。
かつては先輩とともに活動したので研究の継承は自然に行われていましたが
隔年募集になってからは、毎年研究はリセット。一からのスタートでした。
しかしこの頃から、長年の環境班の取り組みすべてが自分たちの財産と考え
偉大なレジェンドの成果に新たな工夫をどんどん加える研究が増えてきます。
まさに時短。この赤土流出抑制は、まさにそんな活動でした。
もうひとつは水の国際大会への出場。
Treasure Huntersの元でJr.として活動した女子が正式に環境研究班に入り、
とうとう塩害抑制技術を開発します。Jr.時代から3年目。
環境研究班として3度目、園芸科学科時代のFLORAから数えると4度目の日本代表です。
このように2年目に花を咲かせたFLORA HUNTERSですが
やはり後輩がいない寂しい研究チーム。大きな成果を残しましたが、
後輩に見送られることなくひっそりと卒業していきました。

コメント    この記事についてブログを書く
« デスノート  | トップ | 上を向いて歩こう  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境システム科」カテゴリの最新記事