花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

TEAM FLORA

2024年04月06日 | 研究
FLORAは4月1日、2日。さらに4日と
春休みに他班より1日多く出校して活動しました。
もちろん国際大会に出場するためです。
今年のFLORA HUNTERSは総勢10名ですが
そのうちアタック隊として渡航できるのは2名だけ。
しかし残りのメンバーは、みんなで協力して考案したシステムを
代表2名が世界に思う存分紹介してくれることを喜びに感じて
日本代表のサポート隊として頑張っています。
今年7年ぶりに2〜3年生の合同チームとなったFLORA。
学年を超え、みんなが同じ目標に向かって活動する様子は
まさにTEAM。あの懐かしい活動スタイルが蘇りました。
彼らの元には日本代表となった彼らを祝福するメールや電話、
さらに取材したいとのオファーがたくさん寄せられています。
中でもかつて日本代表として活躍した
たくさんの先輩方からの激励メッセージは嬉しいもの。
練習成果をレジェンドたちに披露する夏休みが楽しみです。
活動も一段落。そこでみんな揃って2024年初めての写真を撮りました。
初めまして。私たちがTEAM FLORAです。
コメント

巨大な養液槽

2024年04月06日 | 環境システム科
環境システム科が誇る大型水耕栽培温室。
FLORAは限りある地球の水の有効利用を目標に
今年ミスト栽培の実用化試験をここで行います。
先日、植え付け作業をしたところ、
同じ環境システム科の「養液栽培班」も活動をしていました。
なぜならここが彼らの本拠地。FLORAが間借りしているのです。
大きな温室でDFT、NFT方式で栽培する彼らの横で
ミスト栽培するFLORA。この対比はとても面白いものです。
さてこの日、養液栽培班は栽培装置の掃除をしていました。
すると普段は見ることのない養液槽の蓋が開いています。
とんでもない大きさ。落ちたら死んでしまいます。
この温室の底にこんな大きなタンクが埋められていたことを知った
FLORAのメンバーは、いかに自分たちが少ない養液で
栽培していることを知りあらためて驚いていました。
また養液班は2年生4名が活動していましたが、FLORAは10名。
これがFLORA スタイル。
2学年合同で取り組むスタイルの差も感じていたようです。
コメント