花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

不都合な真実

2024年03月26日 | 研究
ここにあるのは超小型の温湿度ロガー。
ハイグロクロン、サーモクロンという商品名です。
ケーブルに接続して記録間隔など条件の詳細を設定するのですが
設定後は記録したい場所に置くだけ。とても簡単なのが魅力です。
そんなことからFLORAは結成時から15年間活用しています。
ただこのボタン電池のような温湿度計は記録したものを消去できません。
したがって数年使うと容量がいっぱいになり使えなくなります。
つまり消耗品です。とはいっても1個1万円ぐらい。
お高い装置に比べると高校生でも購入しやすい価格設定で重宝しています。
そんなFLORAにショッキングがニュースが流れてきました。
なんと日本の販売代理店がもう扱わないというのです。
幸い温度だけ測定できるものはまだ数個あり、数年は使えると思うのですが、
湿度も一緒に測定できるものは、現在使っているものでおしまい。
それもかなり使っているのでそろそろ容量がいっぱいになります。
FLORAのように植物を扱う研究チームにとって温湿度の推移の記録は大切。
これには困ってしまいました。情報ではアメリカのサイトから
直接購入できるようですが、なんだかちょっと怖いところもあります。
とりあえず今は測定間隔を開けるなど、おどおどしながら使うことになりそう。
困っています。

コメント    この記事についてブログを書く
« お疲れ様でした  | トップ | 2021年 FLORA HUNTERS 誕生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究」カテゴリの最新記事