花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

知らず知らずのうちに・・・

2017年02月22日 | 研究
日本自然保護大賞の表彰式に参加した3年生5名。
懇談会も1時間が経ち、そろそろ帰らなければと思っていた頃
進行側から「高校生にスピーチしてもらいましょう」という
かなりのむちゃぶりが提案されました。
それだけ若い人が表彰式に来るのは珍しいのだと思います。
でもかつての園芸科学科の元気な女子なら大丈夫ですが
現在の3年生の5名は普段からあまりペラペラ話さない人ばかり。
ポスター発表するのでもかなり練習時間が必要なメンバーです。
これは最悪な状況になったと頭を抱えそうになった時、
まず最も話せないはずの男子一人が話し始めました!
人前に立てないはずなのに自分の言葉で話しています。
すると次から次へとマイクが手渡され
結局最後までみんなスピーチしたではありませんか。
審査員の大学の先生方はもちろん、
会場のみなさんも笑顔で大きな拍手をおくっています。
それどころかみなさん彼らを囲み
高校生なのに堂々と話すんですねと盛りあがっているのです。
これには驚いてしまいました。
卒業まであと10日、さまざまな経験が
知らず知らずのうちに大きく育てたようです。


コメント    この記事についてブログを書く
« 花物語 | トップ | 北へ帰ろう。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究」カテゴリの最新記事