新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

雨の日雑記

2016-09-20 18:02:35 | 閑居閑語
昨日の記事「傘の中に入っていいですか」「僕は死なない」の記事、おかげさまで大変関心を頂いたようです。よかった。

さて関東地方に台風が近づいております。断続的に朝から雨が降っております。ふと止んだり、屋根に雨音を響かせたりと、今も結構降っております。
今夜から関東地方本格的な豪雨になるのではと思っております。今三重県から愛知県に広がっている真っ赤な雨雲レーダーがこれから東に進んでくるのですから、心配です。そんな一日ニュースやワイドショーを見ていて気が付いたことを二つほど紹介します。

①上野不忍池弁天堂のポケモンGOの禁止。
9月5日に報告しました、弁天堂の御朱印の記事の中で罰当たりなポケモンGOのプレイヤーの状況を報告しましたが、本日のワイドショーで境内での終日全面禁止が19日寛永寺の名前で発表されました。お寺の境内でこんなことをするなんてと、悲しくなります。当然の処置ですね。
先日の記事でも書きましたが、その日もまったくマナーがなっていない連中がぞろぞろ歩き回っておりました。寛永寺の通告によりますと、係の注意を全く聞かないとか、神聖な境内での座り込みとか居直りとかかなり目に余るものがあったようです。
そういえば昨日のニュースで、お台場で車道の中を傍若無人に歩き回るプレイヤーの群れが、自動車の通行を止めてしまう画像を見ましたが、まったく呆れてしまい情景です。

②現場レポーターのお粗末さ
これだけ大型の台風がゆっくり日本を縦断しておりますと、各局競って現場レポーターを出動させて被害状況を報告させております。
総員出動しているのでしょうか、中には不慣れなそして未熟なレポーターが見かけられます。専門的な気象用語までは必要ないでしょうが、大波や川の増水を描写する基本的な日本語をもう少し勉強したらと思ってしまいます。
雨の中で右往左往するかわいいレポーターが絵になるとディレクターは考えるのでしょうが、スタジオのベテランMCとの会話のキャッチボールが出来ないのはやはり仕事としては落第でしょう。「ABC」と状況を説明したのですが、スタジオのMCが「ではDEFなんでしょうか?」と問いかけても、答えに詰まりやっぱり「ABCです」と、放送前に用意した説明しかできないなんてよく見かけられます。普段からビデオに撮って他人の報告を勉強しなければと感じてしまいます。

関東地方の今夜の豪雨がひどくないことを願うばかりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『傘に入ってもいいですか?... | トップ | 晴れた日が懐かしい「キジ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

閑居閑語」カテゴリの最新記事